- What's New? -
98年9〜10月


---- line -----


★10月31日
 
上記の通り、引越しする事になりました。だもんで最近は荷造りやら買い物やら役所で手続きやらで大忙し。原稿締切と仕事も待ったなし状況…ついでに11月23日が祝日なおかげでラヴィッシュLV.2合わせの新刊の締切が3日ほど早まりました。こりゃあ引っ越しした後も荷解きしてる場合じゃねぇや。
こんな状況なので、ビデオを観る時間もあんまりないです。せっかく買った「ウルフルV」もまだ封すら切ってない…これから大プッシュ予定のPSゲーム「レガイア伝説」も買いに行けない…。相棒は最近暇らしく、色んな映画やビデオを観てるらしいです。私もやっと、念願の「ピースメーカー」を観れたんですが、ちょっとイマイチだったんですよね。くそー…「アウトオブサイト」だけは絶対観に行ってやる!
さて。次の更新&掲示板カキコの復帰はちょこっと遅れるかもしれません。アクセスポイント変更申請はすんだので、早めに復活できるとは思いますが、しばしのお別れです。 皆様お元気で〜。


★10月24日
 
先日、とっとと仕事を切り上げて、トライガンのサントラ2巻を買いました。1巻はひたすらクールな作りでしたが、こちらはかなりやりたい放題。音楽は「楽園」とか(血涙)泣ける場面で流れていたものが多いんですが、ハッピー&脱力指数が極めて高いです。ブックレットもグゥ!…そうそう、曲名の意味を英和辞典で調べてみると意外な発見があって面白いですよ。特にGunpowderって単語の意味にはびっくり。
当分はこのサントラを聴きまくると思いますが、最近はウルフルズにも溺れ気味。「ガッツだぜ!」の頃から気にはなっていたんだけど、アルバム買ったりはしなかったんですよ、私って食いつき遅いんで。ある日「トライガンのウルフウッドのモデルはトータス松本である」という事を聞いて、あぁそんなバンドもあったなぁと思ってた矢先、中古屋で50円のシングルを発見。衝動買いして家で聴いたらたちまち速攻大ハマリ!なぁぁんで今までこんなマーベラスなバンドがいるって事に気が付かなかったんだろう、と後悔する事しきりでした。冗談抜きで、もっと早く巡りあえてたらよかったのに。ちなみにこのシングルは整髪料のCMソングでした。今のお気に入りは「バンザイ」というアルバムです。
さて、多分誰も待ってないとは思うけど、世紀の脱力映画「ミル・マスカラス 愛と宿命のルチャ」のレビューはもうちょっとお待ちください。さんざっぱら言いたい事言っといて、先日2回目見に行っちまったので(爆笑)、少しまともな感想文を掲載できるかと。
映画といえば…とある雑誌でトライガンの原作者内藤御大が「ロバート・ロドリゲス監督でトライガン実写映画化希望!」という事をおっしゃっていました。そぉんな嬉しい事になっちゃった日にゃあ鑑賞券18万円でも行くし、日本公開されなかったらアメリカまで行ってきます。この際クリス・オドネルを出してくれという贅沢は言いませんが(言ってるって)、タランティーノはE・G・マイン、雷泥は(三匹が斬る!の頃の)役所広司がいいなぁ。でもって挿入歌はウルフルズね。「そんなの駄目だぁ!俺様の意見を聞きやがれ!」という方は、一問多答掲示板の34番の項目にその熱い想いをぶつけてくれたまえ。


★10月16日

↑すいません、注意事項追加ばかりという、何だか殺伐とした更新内容で(汗)。しかもあまり楽しくない内容だし(大汗)。かなり前から思っていた事なのですが、あまりよく思われない発言である事を覚悟の上で、思い切って言っちゃう事にしました。何も考えていないチックな私でも、色々考える事があるのですよ。いやマジで。
嫌いな物があるのは当たり前です。私も好き嫌いの激しい人間です(人を選ぶものばかり好きになるし…)。でも、それを好きな人が集まっているとわかりきっている場に足を踏み入れて、それを卑下する振る舞いをするのはいかがなものでしょうか。昔、プロレスを観戦しに行った時、隣りの兄ちゃんがその団体の批判を延々と述べていた事がありました。勿論私はいい気持ちしませんでした。例え話がプロレスの話というのがいかにも私らしいですが(苦笑)、こういう事って同人関係だけでなく、どんなものに対してもあてはまる事だと思うのです。…えっと、この件に関して何かご意見のある方は、掲示板ではなく、メールでお願いいたします
…さて、本当はこの後に、ベクトルをいつもの馬鹿方向に修正すべく(するなよ)、前回の日記で観に行くと告知してた「ミル・マスカラス 愛と宿命のルチャ」の感想文を書こうと思ったんですが、後日改めて書いた方がいいっすね(苦笑)。いやもう何つぅか、馬鹿っぷりが頭一つ抜きん出ている映画っつぅか…。


★10月13日

観に行きましたとも、「マスク・オブ・ゾロ」!思ったほど混んでいなかったので、公開直後に観れてラッキーでした。何だか随所から色んなフェロモンが出てる映画っす(笑)。個人的にはこういうストレートな娯楽映画は大好きなんだけど、でも、何かが足りない、一味足りない…という印象がなきにしもあらず。うーん…。
そうそう、「アウト・オブ・サイト」の予告編はめっちゃかっこよかったです!予告編もフェロモン満開。まぁ、予告編で騙された映画は多いんですが、この映画は絶対観に行きます。とりあえず次は「アベンジャーズ」か「ムーラン」あたりを観に行こうと思ってたんですが、予定変更。タイトルを見ただけでB級スメルがプンプンな「ミル・マスカラス 愛と宿命のルチャ」を観に行かねば!これ、某映画番組で紹介された時はちょこっと観に行きたいと思った程度なんですが(私はプロレスファンなので)、上映してる映画館の紹介文を読んだらすげぇ行きたくなっちまいましたよ。公開してる映画館のURLはここ。でもって紹介文の直結リンクはここ。主催者さんがここまで言うかね(爆笑)。相棒も誘おうと思いましたが、0.5秒で「行ってらっしゃい」というにべもない冷たい返答。ちっ。ちなみにルチャマスク着用の人と同伴者の女性は1000円割引だそうなので(場内で脱ぐと反則料金)、君もルチャマスクをかぶって東中野で人生の無駄遣いをしてみないか!?(注意:原文まま)
…もひとつ映画ネタ。前々から「デスペラードの続編を作るなら、でっけぇ十字架銃を持った牧師を出してくれ」と言ってますけど、銃器満載の忍者もいいなぁと思う今日このごろ。ガンガン版アークザラッドのドラマCD化記念って事で、ひとつ頼みます。>R.ロドリゲス監督(←読んでない読んでない)


★10月5日

今年は残暑が異様に厳しいですが、やっとキンモクセイの香りが漂い始めました。この香りを嗅ぐまでは、秋が来た実感が涌かないんですよね。
今日、TVで映画版「失楽園」を放映してました。最後だけしか観なかったけど、これってTVでやっちゃっていい映画なんでしょうかねぇ。R指定はOKなのかしら。原作読んでないしTV版も観てないから詳しい事わかんないけど。確か「メガゾーン23」TV放映はカットの嵐だったような(笑)。まぁ、最近はTVアニメも「おいおいこれをTVアニメ化するかなぁ」ってのが多いから、特番&新番組ラッシュのどさくさ紛れにやっちゃえばOKっすね。多分。
「失楽園」で思い出したけど、同人作家の間では、締切直前の生きてんだか死んでんだかわかんない状態を「修羅場」と言ってますが、これって一般的には三角関係とか不倫で泥沼ぁ〜な状況の事を指すんですよね。ポロッと出ちゃう単語なので気をつけなきゃ(汗)。


★10月1日

仕事中にいきなり蛍光灯が1列一気に消えました。何も仕事中に経費節約しなくてもいいじゃんと思ってたら、何やら黒い紙に虫眼鏡で穴開けた時に漂うようなコゲくさい匂いが。ヤバ気なので急いで警備員さんを呼んだら、「いやぁ結構爆発する事があるんですよぉ。油かぶっちゃう人もいるんですよね、水蒸気爆発のとばっちりで」とにこやかに言われちゃいました。今いる事務所は本来なら取り壊しになる予定だった建物をリフォームして使っているとの噂なのですが、少なくとも、前にいた事務所(倉庫のロフトだったんだよ)に比べれば綺麗なとこです。ちなみに今日爆発(?)したのは昭和44年の装置だそうな。どうもお疲れ様でした。
自宅の方も築50年ほどの家なので、それなりにガタがきています。壁の隙間から部屋の中にツタが生えてきたり、1階なのに雨漏りしたり、ゴキブリホイホイを仕掛ければ図鑑にも載ってねぇような奇怪な生物がいらっしゃったり。例え屋内でも草は生えるし雨も降る。一応都心(山手線の円の中にある)に住んでるんですが、そう信じてもらえないほどエヴァーグリーンな家なのです。…今日見に行く物件が良さげだったら、速攻で引越しするなりよ。




★9月23日

「サムライフィクション」観てきました。やっぱ人生はセックス&バイオレンスよりラブ&ピースだよねと思う今日この頃、皆様お元気でしょうか(謎)。
さて。あのお店の門をくぐるのはそれなりに恥ずかしかったんですが、買っちゃいました。ヴァッシュの銃型キーホルダー。金属製で重たくて、かなり凝った作りで満足です。…っと、今度はどこかからモデルガンが発売されるそうですねぇ。とりあえず今度はクロスパニッシャーキーホルダーをよろしく(さすがにこれは原寸大モデルガン作る訳にゃあいかんだろー)。
キーホルダーって使わない割に衝動買いする事が多いんですよ。コレクションとまではいかないんですが、変わったのとかかわいいのがあると、ついふらふらと。ゲーセンの景品もたまに良さげなのがありますね。デミトリのキーホルダーは相棒と大枚はたいて攻略法まで構築して取ったさ。…でもキーホルダーってここだけの話、人様からいただくと処理に困る事ってないっすか?
旅先で売られてるキーホルダーはかなり脱力なラインナップが揃っていて心が和むのですが、学生の頃、旅行のお土産と称して壮絶なキーホルダーを頂いた時はどーしよーかと思いました。プラスチック製で結構でかくって、風車の上に乳白色のリボン飾りが付いていて、このリボンに蛍光ピンクで「お嬢様」と書かれたものなんですが、どんなのか想像つきます?
 


★9月17日

人間台風は好きだけど、本物の台風はいや〜ん。台風の翌日は、案の定電車が遅れてくれやがりました。んで、私の部屋はとうとう雨漏りし始めましたよ。1階なのにさ。早いとこ引っ越さないとヤバいなぁ(汗)。
そーそー、トライガンのポスター欲しさに、数年ぶり…いや、下手すりゃ10年ぶりくらいにアニメ誌を購入。特集記事もあって、ウルフウッドが何で関西弁なのかがわかりました。トータス松本氏がモデルだからだそうな。…ところで、ヴァッシュを見てると「刑事 大○撃」を思い出すのは私だけ?(ファンの方すまんです。でもわかる人いるのかしら)
こないだ、ここ数年ご無沙汰のお知り合いに久しぶりに電話をかけました。かれこれ4年近くお会いしてなかったのですが、かろうじて私の事は覚えてくれていたようです。確か最後にお会いした時は、まだ転職前で、映画も日本酒も好きじゃなかったんだよなぁ(遠い目)。
この方は、映画は昔の作品の方がお好きらしいのですが、「クリス・オドネル好きなのよー」という私に対して「誰それ」と言わなかった唯一の方じゃないでしょうか(涙)。日本酒は飲むと翌日に残るとの事ですが、この方べらぼうに酒豪です。武勇伝を聞くだけで酔いが回りそうなので、まだお酒をご一緒した事は無いんですよ。今度日本酒の美味しいお店に連れていってもらおうと思っているのですが、ちょっぴしお金持ちな方なので、遠慮無く純米大吟醸オーダーする予定♪
 


★9月15日

私は紅茶が大好きです。昨日は久しぶりに吉祥寺のお気に入りの茶葉屋さん「ダージリンハウス リーフル」に行きました。お目当てはセカンドフラッシュ。あれこれ買物したら、開店5周年記念品をいただきました。ファーストフラッシュ「ダージリンウーロン茶」なる風変わりな茶葉です。2種類ある内の1つを試飲させていただいたのですが(このお店は全品試飲できるんです♪)、このお茶はとにかく茶葉がでかいです。ほんとに「葉っぱ」。ガラスポットの中を見るとまるで水中花みたいで綺麗。味は、ほのかに中国茶の風味のするファーストフラッシュのダージリンという感じでした。ここの紅茶はとっても美味しいです。少々いいお値段ですが、小売りしてくださるし(ポット2杯分の試飲パックもあり)店員さんはとっても親切で物知りです。ここで通販も受け付けていますので、地方の方もぜひ。
紅茶は好きだけどハーブティはちょっと…な私ですが、下北沢でいいお店を発見。膨大な効能別ハーブティやアロマテラピー商品があって、なかなか壮観。腰痛・肩凝り・冷え性に効くお茶を試飲させていただいたのですが、日本茶に近い味で飲みやすかったです。確かベースはマテ茶だったかな?ハーブティは味的に敬遠してたのですが、飲みやすいものを探してみようと思ってます。
昨日ついつい語りモードに入っちゃったトライガンの件、あちこちのHPで色んな方のご意見を見て回ってみました。ものの考え方って人様々ですから、こういうのって読んでて面白いです。色んな考え方や感じ方や観点があるな、と。他の方と比べてみると、私の意見はやっぱり甘々ですねぇ(笑)。尚、下の意見はあくまで私個人の考えですので、ご意見はお待ちしていますが中傷とかはパスでございます。あしからず〜。
…そうそう、HPのどこかにトライガンのらくがきを掲載したので、お暇な方は探してみてください〜。隠しリンクではなく、ある事をすると見れます。まごうかたなき「らくがき」ですが、後日きちんと仕上げてギャラリーに飾りますので(セコい)。
 


★9月13日

さて。巷でも大騒ぎらしいですが…そう、トライガン!私は9月2日の日記で書いたような人間なので、かなりショックでかかったっす。以下はネタバレなので、これからLDやビデオでトライガンをご覧になる方の為に背景色と同じ色にしておきます。●と●の間をマウスで反転させてご覧ください。
とりとめ無い長文で恐縮ですが、この件で語りを入れたい方からの飲み会のお誘いは、随時受け付け中ですので(結局飲むし)。
初登場時から何となく、このキャラは早死にするのでは?という予感はしてたんですが、まだ覚悟完了してなかったので結構こたえました(涙)。私が「死」に対して頭から否定的なのは、骨の髄まで優しいヴァッシュとは違って、底の浅い偽善的な考えなのかもしれないけど、つらいもんはつらいっす。確かに彼らしい死に様ではあると思わない事もないけど、確かに彼は罪を犯したけど(とはいっても、彼のした事は決して間違いではないとは思いますが)、それでも生きていてほしかったです。
私は「生きる事に執着するのはかっこ悪いぜ的なクールandスカシ系キャラ」は嫌いなんですが、一見そういうタイプだけど実は至極人間臭いというシチュエイションに弱いらしいです(笑)。世の中をナナメに見たひねくれた死に方をするなら「じゃあとっとと死んじゃえ」と思ったかもしれませんが、本人が「まだ死にたくない」と言ってるんだし、それより何よりミリィをひとりにしてほしくなかったなぁ、と。私はミリィ贔屓なので、ザジを撃った事よりミリィを泣かせた事の方が悲しいです(ひでぇ)。生きて罪を償うという選択肢を選んで、彼女の為だけにでも生きるべきだったと思います。抱いた以上は責任取れよ(おいおいこれが本音か)。
アンハッピーな結末もアリだとは思うのですが、この作品は悲劇で終わるべきではないと思います。最近は救いの無い物語が氾濫してるんだし。…これは超希望論なんですが、せめてミリィの「お腹」に彼の遺志が残っていればなぁと思ってます。
 


★9月2日

私って、結構影響を受けやすい人間のようです。本読んだりゲームしたり映画観たりすると、フィクションだとわかってても感情移入しちゃうんですよね。多分、頑ななハッピーエンド至上主義なのもここんとこが原因かと。暗い話に巡り合うと、しばらく考え込んじゃってブルーになっちゃうんですよ。まぁ、話自体が面白くて納得のいくものならバッドエンドでもいいんですけど、安易な「死にオチ」で感動させようって魂胆は我慢できないっす。
そうそう、本や映画で出てきた料理って無性に食べたくなりませんか?そういうのを取り上げたレシピ本なんてのもありますね。…「フロムダスクティルドーン」を観た後は、ウィスキー一気飲み&ショットグラスでテーブルどつきをやりたくなりました(ウィスキー飲めない癖に)。「デスペラード」を観た後はメキシコ料理、「TAXi」観た後はバゲットサンドイッチが食べたくなりました。でも、「レザボアドッグス」観た後に、豚耳とブラッディマリーで乾杯する気にはならんかったですけど(笑)。「クイック&デッド」を観た後にディカプリオを食べたくなったりもしませんでした。多分。



Back
Back