- 日々のいぶし節。 -
99年5〜6月


---- line -----


★6月30日
 
締切間際の割に更新が速いのは、きっとあれです。テスト前になると、無性に部屋の片付けがしたくなるのと同じです(笑)。とはいえ、あんまり大がかりな更新作業はできません〜。修羅場が終ったら、もっといっぱい更新しますので、しばしお待ちを。キリ番プレゼントの絵ももうちょっとお待ちくださいね。7月頭を過ぎれば楽になる予定ですので。
帰りがけにちょこっとゲーセンでパワストをやりに行ったところ、地元にしては珍しく乱入されました。ワンタンin東安の壁、いまだ克服出来ず…くっそー。一方「武力」は、何が何だかわかんないうちに準優勝まで行っちゃいました(苦笑)。今回は打撃主体の初心者向けキャラ(主人公)を選んだんですよ。…それはそうと、西園寺って2P側だとあんな格好してるのねぇ。
修羅場が開ければ給料日も到来です。そしたらぱぁっと遊びに行きたいなぁ。とりあえずプラザカプコン吉祥寺店にでも行ってみるか(やる事がいつもと変わってないじゃん)。


★6月26日
 
ゲームの話色々。
初めて「武力」をやりました。合気道のブラックベルターとしては西園寺でゴォ!ところがあの特殊極まりない操作性がまるでわからず、半身の構えからチョップのみで応戦する西園寺…(涙)。よく見りゃコマンド表に「上級者向け」って書いてあるじゃん。やる前に気付けよ、私。合気道といえば、今日放映のパワスト13話で、日之本竜馬(フルネーム!)が短刀を持ったスリの手首を極めて(ただ掴んでただけかもしれないけど、そこはそれ、贔屓目ってやつです)投げてましたね。ああいうシーンを見ると何となく嬉しくなってしまう私です。剣も好きなんだけど、私は基本的に素手格闘系に弱いのですよ。
ZERO3を久々にやりました。プロレスファンとしてはR.ミカを使うしか!と思っていた私ですが、ちょっと難しすぎるので、もうちょっとスタンダードなキャラを使ってみよう、とかりんを選択。その後技表を見て後悔。…やっぱりZERO2で使ってたさくらにしとけばよかった…。結局1戦目のE・本田にボコボコ。関係無いですが、本田の存在のおかげで「エドモンド・フォッカー」という言い間違いをしそうになる事多し。同様に、デミトリの存在のおかげで、書店で「トライガン・マキシモフありますか?」と言ってしまいそうになった事もあり。
そろそろKOF99の季節です。ラルフとクラークの登場はほぼ確定との噂。よしよし。CPU台を見つけたら、やってみようと思ってます。…KOFは、あんまり対戦意欲がわかないんですよ(汗)。
ジャス学2、買いました。でも、まだ一度もやってません。だって原稿の締切近いんだもん(涙)。ポケステも持ってないし。FF8も、やっと借りたんですが、まだ全然やってません。今とりかかったら、確実に夏合わせの本が落ちますので。ふぅ。
パワーストーン、フォッカーでワンコインクリア達成です。竜馬の方が勝率がいい私ですが、フォッカー使いの面目を保つ事ができました(笑)。やっとゲームにも慣れてきて、ヴァルガスにもそれなりの勝率で勝てるようになりました。だもんで今は、対戦相手を切望してます。地元にはいないのよー!でも、上京するにはお金がかかるのよー!(涙)


★6月22日
 
私は、お腹はあまり強い方ではないんですが、腰痛の整体のついでにお腹にも鍼を打ってもらうようになってからは、かなり改善されてきているようです。だもんで油断してました。ここんとこ暑かったり寒かったり冷房直撃食らったり冷たいものばかり飲んだりしたおかげで、すっかりお腹がヨワヨワです。こんな状態なのに、こないだの日曜は美味しいお刺身&日本酒のお店に行ってしまいました。食欲が無くてほとんど食べれず悔しい思いをしたんですが、実はここの料理がちょっとヤバかったみたいで、今度は滅多にお腹を壊さない相棒が寝込んじゃいました。前にこのお店に行った時は、お気に入りの日本酒が置いてあった事もあり、かなり印象がよかったんですが、この日のお刺身は何かぬるかったし、ホタテのひもは糸引いてたし(貝は元来ぬるぬるしてるものかもしれないけど)、ちまいハエがちらほら飛んでたし、妙に店内がすいてたし…何かあったのかなぁ(汗)。
…と、これだけめげてたにも関わらず、ご飯を食べた後は西スポでパワスト三昧(苦笑)。体調は悪くても、やる事はやります。いわゆる別腹ってやつです(違)。このゲームは対戦の方が断然楽しいのに、地元は相手がいないんですよね。ところでこの日ふと気付いたんですが、ガルーダの腰飾り(?)ってふんどしなんですか?フンシスの三女としてはとても気になる問題です。…ちなみにフンシスとは「フンドシスターズ」の略称で、アークザラッドの中でもふんどし指数の高い登場人物(トッシュ・シュウ・グルガ)をこよなく愛する女性の総称です。…念の為申し上げておきますが、実はいぶしは頑ななトランクス派なので、そこんとこよろしく。


★6月19日
 
何か最近、暑かったり寒かったりで、嫌な感じだなぁ。世間ではいまだに風邪が猛威を振るっているらしいので、くれぐれもお気を付けくださいね。
早いもので、約1ヶ月後には、HP開設1周年を迎えます。アクセスも6,000を超え、掲示板では沢山の皆様からご意見や楽しいお話や下ネタを頂く事ができました。ネットの荒波に身を投じてから、ずいぶんお友達もできました。皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。…多分、何かしらの企画をぶちかますと思うんですが、「こんな事をやってくれー」というリクエストありますか?
あちこちのサイトを観る度に痛感してるんですが、そろそろ真面目にCGの勉強をしなきゃなぁ…と思ってます。今の所、フォトショもPinterも全然使いこなしてません。専門学校ではCG専攻だったんですが、3Dの方だったんですよね。まずは、夏のボーナスでスキャナを買いたいです。会社であんな絵やこんな絵を取り込むのは、結構つらいものがあるんですよね(ちなみに写植も会社で打ってます。「No Drive」の写植プリント中にエラーが出た時は、クビが飛ぶかと思いました)。


★6月14日
 
やっぱり夏コミ落ちてました。がぁぁん!コミケHPの当落検索結果のあまりのそっけなさ(笑)に「まさか、いや、ひょっとして」という藁にもすがる思いを寄せつつ郵送での結果を待っていた方は、私だけじゃないと思いたい!…しかも今回は、思ったほど当選確率がシビアじゃなかったみたいです(去年の冬に比べれば、の話だけど。私はコミケに参加してから日が浅いので、過去の相場はわからんのです)。まぁとにかく、私のくじ運が昔からよろしくないのは事実っす。間違いなく、ゴールドランドでは死んでます。
夏コミの話だけというのもナニなので、もうちょっとグローバル(?)な夏の話を。そろそろ梅酒を漬けようと思ってます。世間ではもう梅干し用の熟れた梅が並んでる頃ですが、ここで買おうと決めてたお店に梅酒用青梅が入荷したのが最近みたいなんですよ。今年はウォッカで漬ける予定なんですが、ウォッカってあんなに沢山のメーカーが出してるとは思わなかったです。明日までにどれにするか結論を出さねば。…コンピュータ業界の人間として「アブソルート」にする予定だったんですが、あれは高価なのでヤメ。氷砂糖を何グラム入れるかもまだ決めてねぇっす。あ、保存瓶も消毒しなきゃ。


★6月10日
 
そろそろゲーコミ合わせの準備が始まります。そうなるとHPの更新がほとんど出来なくなっちゃうので、今の内にがんばっておかなきゃ。という訳で、あちこち更新・改装してみました。いかがでしょう?
先週池袋で「ライフ・イズ・ビューティフル」を観ようと思ったんですが、運悪く2日前に終わってました(涙)。で、そこの映画館でやってた「ブレイド」を観たんですが…この映画ってアメコミが原作なんですよね。何つぅか、至極漫画的な映画でした。でも、思ったより楽しめました。ストーリーはわかりやすかったし、アクションはかなり派手だったし(ちょっと血なまぐさくてグロいけど)。ただ、血を吸われて吸血鬼化するのを科学で治療可能という設定と、遺跡に生け贄捧げれば悪魔が蘇るという野望はちょっとミスマッチだと思うんですけど。そうそう、悪役のスティーブン・ドーフはなかなかいい男でした。胸毛濃いけど。ヒロインもなかなかよかったです。最初は闘うのを怖がってたのに、だんだん容赦なく吸血鬼をしばきまくる姿は、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」のジュリエット・ルイス@ゾンビ蹴散らしガッツポーズ女を彷彿とさせました。
今日からパワーストーンのページを独立させましたが、パワストといえば、今日カプコン直営のゲーセンに行ってきたんですよ。ちょっと駅から遠かったけど、広くて綺麗で煙草の煙も気にならないし、なかなか良さげ。セブンティーンアイスの販売機もスト3のCPU台もあったし(おかげでやっとプレイできました)。クレーンゲームのアームもちょい強めっぽくて、前から狙ってた「いちにのさんすう」のタップ君人形、やっと取れました〜。景品を入れるビニール袋もSDイラスト入りで可愛いんですよ。パワストの景品が出回ったら通います(笑)。…ただ…直営店にも関わらず、パワスト筐体が無いってのは、一体どういう事ぜよ(血涙)。


★6月1日

何で夏コミ当落通知の前に落ちた事がわかったかというと、ここでわかるんですよ(情報を教えてくださった方に感謝します)。落ちたとしても合同本の企画はあるし、ゲーコミやGOODシティ合わせの新刊の準備もあるので、忙しくなる事に変わりはないんですけどね。
そろそろゲーコミ合わせのパワスト本と夏コミ合わせの合同本の準備を本格的に始めます。そうなるとHPの更新がほとんど出来なくなっちゃうので、今の内にがんばっておかなきゃ。でも、先日、出向先の引越しで、席が死角じゃなくなっちゃったんですよね。仕事の片手間に作業しづらくなったのは痛い(死)。
という訳で、うちの本を委託してくださるお方、売り子の人手が足りないお方、メールくださいまし。あぁぁ、今年の誕生日は切なくなりそうだなぁ(実は夏コミ1日目が誕生日だったり)。←てな訳で、前日飲みに付き合ってくださる方も募集(笑)。
…そうそう、こないだトップページのイラストを予告無しに期間限定で差し替えてみたんですが、気づいてくださった方が案外多くてホッとしてます(笑)。


★5月26日

前回の更新から随分間隔があいちゃってすいませんでした。只今、あちこち改造中なんですよ。新コーナーも計画中ですので、今後にご期待ください。
たまには同人系以外のイベントのお話などを。16日に、デザインフェスタというイベントに行ってきました。色んなジャンルのアーティストがビッグサイトの西2ホールに集結し、思い思いの表現でもって己のスパークするアーティスト魂を見せつけるイベントです(説明になってない)。自分が作ったオリジナルグッズの即売あり、パフォーマンスにコンサートあり、その場でネイルアートを施してくれたり、似顔絵を描いてくれたり(これが面白い!)と、色々アリアリなイベントでした。模擬店では風変わりなエスニック料理や様々なお酒が売られていました。アートにはあんまし関心がない相棒を半ば強引に連れていったんですが、かなり満足してくれた様子。ただ、似通った芸風がちょっと多い気がしました。このイベントに限った事じゃないんだけど、バストアムーブチックなキャラ絵とカタカナフォントの組み合わせって最近流行ってるの?ともあれ、次回開催の際には(11月13〜14日)、ぜひ足を運んでみてください。HPはこちら
それと、23日にはワンダーエッグ3に行ってきました。3って事はどこかに1と2があるのかと思ってたんだけど、これは3にバージョンしたよ、という意味だそうな。シューティング系アトラクション「ドルアーガの塔」で、数年越しの野望である打倒ドルアーガを果たせなかった敗北感なんぞ、「ファンハウスエクスプレス」であっという間に霧散しました。これは画面に合わせて座席が揺れる、ディズニーランドにもあるヴァーチャル系の乗り物で、ジェットコースターに乗ってるような感覚を味わえるシロモノなんですが、シャレにならん揺れ方をするんですよ。事前に店員さんがあれだけ「体調が万全じゃない方は乗らないで」と力説してた訳がわかりました。そこらであがる悲鳴も「きゃ〜」「こわーい」「いや〜ん」とかじゃなく、「痛ってぇ」「ごふっ」「げほっ」「は、吐く…」ってな状態で、相棒に至っては中盤から無言でした。しかもこの日は結婚式二次会仕様の服を着ていたので、端から見るとさぞかし滑稽だったと思います。正装めいた格好してる時は、徹夜とか外泊はしない方がいいっすね(苦笑)。
…最後に思わず吐血っちゃった出来事の話。とうとう地元ゲーセンからパワストが消えました。ヴァルガス打倒法研究中の私の立場は?…明日からは途中下車してやりにいくぜよ。


★5月9日

皆様は、連休は満喫しましたか?私は、前半はS.C.Cityの原稿に忙殺状態でした。いやもうマジでしんどかったっす。5月4〜5日はクリス・オドネルオフ会実施の為、神戸に行ってきました。GWの割には人込みは控えめだったので、美味しいものをいっぱい食べれました。地元の方のご厚意で宿代が浮いたけど、帰りの飛行機がスーパーシートしかなかったのは痛かった…(特別割引の恩恵で新幹線並の値段だったけどね)。
S.C.Cityが無事終了し、ここしばらく続いていた修羅場の連続にようやく区切りが付きました。これで、大手を振ってレンタルビデオ屋に行けるってもんです。連休中は「青春の輝き」というビデオを観ました。これはクリス・オドネルが出てる作品なんですけど、あんまりレンタル屋で見かけないんですよね。日本で人気のあるマット・デイモンやベン・アフレックも出てるんだけど。紳士の誇りとユダヤ人差別を取り扱った、少々シビアな作品ですが、印象に残っているのは、パンツも露に妙な踊りを踊るクリスの姿と、猿の真似をしておどけるジミー大…もといマットでした(苦笑)。基本的に「朴訥でいいヤツオーラが出てる男」に弱い私にとって、ブレンダン・フレイザーはちょっと気になる存在です。とりあえず「ジャングル・ジョージ」は観ておこうかなぁ。
それはそうと、私は現在も相変わらずパワーストーン三昧です。おかげで我が家のエンゲル係数は急降下。一応フォッカー使いですが、今は並行して竜馬も使ってます。実は竜馬の方が相性がいいみたいで、5月6日に晴れて自力でEDに到達できました!途中まではフォッカーを使って、後半竜馬に切り替えたんですけどね(汗)。EDの内容は伏せておきますが、今まで竜馬を完全にギャグキャラ扱いしていた私は愚か者でした。何ていい漢なんだ!…でもやっぱりどことなく笑えるキャラだ。とにかく、パワスト本を出すからには、なるべく多くのキャラのEDを見なければ。という訳で、ドリームキャストをお持ちの方、遊びに行かせてください。
そうそう、クラーケンと対決中に竜馬が乱入してきたのですが、どうやら私よりビギナーな方だったようで、無事白星を挙げる事ができました。対戦後に賞賛のお言葉(照)と質問を頂いたのですが…「あの〜、カブトムシに変身する方法がわからないのですが」…よかった、そう思ってたのは私だけじゃないのね(泣笑)。
この日はもう一つ、ちょっと嬉しい発見がありました。都心だけでしか上映してないと思ってた「ライフ・イズ・ビューティフル」って、こっちの方でも上映されてるみたいです。ヴィレッジ・ヴァンガードやパワスト50円筐体もある街、本厚木は偉大だ。



Back
Back