- 日々のいぶし節。 -
99年7〜8月


---- line -----


★8月25日

ここの所、何か色んな事が目白押しで、楽しいやら疲れるやらの毎日です。
22日に都内で行われたパワーストーン大会に参加させて頂いたのですが、何と私が優勝してしまいました!周りの方もびっくりされてましたが、私自身が一番びっくりです。とはいえ、ほとんどまぐれというか、運がよかったというのが本当のところなのですが(汗)。いいタイミングで使えるアイテムが出てきてくれたり、じゃんけんに勝ってステージ選択権を得る事ができたり。トーナメント戦は2回開催されて、1回目に優勝された方は、私と違って「実力で勝ちました」という感じでしたけどね。…でも、運がよかったとはいえ、豪腕強豪な方々や今まで連敗だった方々に勝つ事ができたので、すごく励みになりました。人間なせば成るというのは、あながち嘘ではないようです。
実はこの日はもう一つ、プライベート方面ででっかい出来事がありました(脂汗)。その上原稿も修羅場を迎えております。…ふぅ、人生イロイロ、侍エロエロ(誰かこのフレーズ流行らせて)。


★8月18日

夏コミ、終わりましたね。サークル参加の方も一般参加の方もスタッフさんもお疲れさまでした。私は3日間一般参加しましたが、かなりハードでした。暑かった!…でも、収穫の方はなかなかでした。
夏休み中に久々に映画を観に行きました。「プリンス・オブ・エジプト」です。旧約聖書に登場するモーセ(モーゼ?)のお話です。
で、感想なんですが…困ったなぁ…。いえね、つまらなくはなかったんですよ。ただ、私のように宗教に対する知識や敬意が希薄な人間が観ると、「これはどうかな」と疑問に思う点がポコポコあったりするんですよね。相棒は開口一番「あー気持ちわりー納得いかねー」と言い放ち、私は「あの仕打ちは神様&モーセ的にゃあOKなんすか?」と首をひねりまくりでした。…と、ストーリーの詳細に触れるのはこのへんにしておきます(ネタバレを避けるというのもありますが、元ネタが宗教絡みなので…)。
ヴァル・キルマーの声はよかったですよ。モーセがかっこよく見えました(笑)。つぅかあのオカッパは地毛じゃなくてかぶりものだったのね。そして顔は何か生瀬勝久っぽいと思いました。兄貴は王貞治にチョイ似。
CG技術は確かにすごかったです。クライマックスだけでなく、ちょっとしたシーンにも技術が集結しまくりです。でも、最近のアニメはCGに頼りすぎてないっすか?「プリンス…」も、シーンのところどころから「どぉぉおおおだぁッッ!俺様達が分泌するCG汁の味はぁぁぁ!!とくと食らいやがれぇぇッ!!!」ってのを前面に出されるといくら何でも萎えるよなぁ。CGは映画のリアルさを増し、華を添えてくれると思いますが、CGが前面に出過ぎるとせっかくの映画がぼやけて見えてしまう気もするんですよ。だいたい、オーラスで泣き悶える男性(誰かはネタバレなので伏せておきます)のいかにもなサインコサイン的腰の動きよりは、アニメ版パワストの菊之丞様のコンブ腰の方がよっぽど脅威だったぜよ。


★8月8日

うちの会社は、昨日から夏休みを迎えました。おかげですっかりたれぱんだな毎日です。
今までは特に必要ないと思ってたんで、欲しいとは思わなかったんですが、先日、とうとう私も携帯電話を買いました。J−PHONEです。これで、面識の無いネット友達とのご対面もスムーズにいくってもんです。
さて、そろそろ夏の祭典が近づいてきましたね。色んな方にお会いできそうなので楽しみなんですが、ひょっとしたら13〜15日は実家に帰る事になるかもしれないので、ネットから離れる事になるかもしれません(妹のマシンが使えればいいんだけど)。だもんで、急用の際は、携帯にお電話ください(このセリフ、一度言ってみたかったんすよ(笑))。


★8月1日

ここ最近、カウンタの伸びが好調で嬉しい限りです。皆様、ありがとうございます♪特にパワーストーンページへのアクセスが多い模様。ちょっとマイナーなゲームではありますが、その分本当にパワストを愛していらっしゃる方ばかりが集まってくださっているようで、専用掲示板のレス返信に嬉しい悲鳴をあげております(笑)。
パワストページだけではなく、クリス・オドネルの新作情報もちらほら出てきてるし、アークザラッドページの企画も色々検討中ですのでご安心を。特に開店休業中のアークページの発展に力を注ぎたいと思っておりますので…うちにはWOWOWが無いので今まであえて何も言わなかったのですが…皆様たまには、アニメアークの酷評以外の話もしましょうよ(涙)。アーク2のトレカを箱買いしたのに、5パックに1枚の割合で入ってるらしいSPカードが1枚も無かったのもあって、最近ちょっとメゲメゲなのです。アーク2のトレカと銘打ってる割には2のキャラの扱いがイマイチだったしなぁ。…結局シュウの本名が謎のままだったという事は、それはそれで彼らしいと思うので許容範囲だったり(笑)。


★7月26日

日曜は、5月に女の子を出産した、前の会社の同期に会いに行きました。会うのは結構久しぶりだったんですが、元気そうで何よりでした。どっちかというと子供っぽい子なんですが(失礼)、母親ぶりはなかなかサマになってました。何だか貴重なものを見たような気分です(笑)。
それと、この日はもう一つ、なかなか珍しいシロモノを目の当たりにしました。土曜に作った肉じゃがの残りを冷蔵庫に入れ忘れたまま出かけちゃったんですが、めっちゃ暑い日だったんで、同期の家にいる間中ずっとそれが気になっていたんですよ。案の定、部屋に一歩足を踏み入れた途端に漂うエマージェンシーコールならぬエマージェンシースメル。焦った私が鍋を開けると…そこには、納豆の表面のような白いマダラ斑点が浮いていて半ばゼリー状になっていて糸を引いてる肉じゃががありました。


★7月22日

7月20日はゲームコミケに初参加してきました。…う〜ん、正直なところ、あんまり居心地いいイベントとは言えなかったです。当落通知が来るのが極端に遅かった事もスペースが目茶苦茶狭かったのも不満だったんですが、このイベントは、同人誌の販売よりコスプレの方をメインに扱っているような感があったんですよね。盛況ではありましたが、何となく空しさの残るイベントでした。
コスプレする事がいいか悪いかという事を述べているのではありません。マナーさえ守れば(ここ重要!!)個人の自由だと思います。でも、コスパとかならともかく、同人誌即売会はあくまで同人誌の販売がメインであるべきだと思うんですよね。…これって、コスプレしない人の勝手な考えなのかしら。そして、コスプレイヤーの方々は、どうお考えなのでしょうか。


★7月18日

さて、上記の通り、当HPは晴れて1歳の誕生日を迎えました。ひとえに私の煩悩のタマモノですが(努力のタマモノと言い切れない所が悲しい)、飽きっぽい私が懲りずにHP運営を続けてこれたのは、ネット友達の皆様のおかげです。中にはネット上にとどまらず、実際にお会いしてくださる方もいらっしゃるし、ほんとに私は町内一の果報者っすね。
只今、20日のゲーコミ作業の為、HP更新作業やメールのお返事が少々遅れております。ステンシルのグッズを出す予定なんですが、これがなかなかどうして(汗)。現段階では、うまく仕上がるかどうかとっても不安です。あぁぁ。当日、グッズが出来ていなかったら、「あぁ失敗したんだな」と察してください(汗)。…そういえば、7月27日で、同人活動も3年目に突入です。時の経つのは早いものだなぁと思ってしまう今日このごろ。


★7月15日

こないだスーパーに行ったら、まだ生の杏が売ってました。杏って、いっつもあっという間になくなっちゃうんですよね。だからタイミングを逃がすと来年までおあずけになってしまうのです。このスーパーの杏ってのがあんまり見事な大粒だったんで(一粒80gくらい)、そのまま食べるのが惜しくなり、急遽お酒を漬ける事にしました。以前飲ませてもらった、九州の麦焼酎で漬けた梅酒(激烈美味)を真似てみたんですが、25度の焼酎を使っちゃったのは迂闊だったかな?
そうそう、上記の通り、やっと夏コミ合わせの修羅場が終了っす。いっつもギリギリまでのんびりしちゃって後で慌てるんだよなぁ(汗)。今朝、徹夜明けのヘロヘロ状態で宅急便を出してきたんですが、帰り際、電線の上で何か不自然な動作をしてる鳩(だったと思う)が2羽。…ちっ、人がダレてる時に子作りしてんじゃねぇよ…。でも、終了間際(おいおい)の切羽詰まった尋常でない羽音を聞いて、つい心の中で「良い子を孕めよ」とエールを送ってみたり。…すいません、何せ昨日一睡もしてないので、テンションが妙なんです。


★7月10日

14〜15話分のパワストトトカルチョの集計、めっちゃ時間かかりました。3〜4時間くらいかかったんじゃないかなぁ(汗)。自分で設問を作っといて何ですが、一体どれを正解にしたら良いのかわからない項目があったりしまして…。予想の範疇で問題を作っているので、こういう事態が起こる事は想定してたんですけどね。そのあたりの経緯は結果発表のページに長々と書いてあります。えっと、この企画は、クイズというよりアンケートに近いものでして、正解数を競うというより私と一緒に展開を予想して遊びましょー、という感じのものですので、今後もお気軽に参加していただきたいと思っています。
さっき、切れかけた蛍光燈を交換しようとしたんですが…あの黒くなってる部分があんなに熱くなってるなんて思ってなかったっす(大汗)。おかげで左手人差し指を軽くヤケドしちゃいました。ピリピリする〜(涙)。もしこれが右手だったら、原稿ヤバいしパワストやる時ジャンプできなくなる所でした(苦笑)。皆様も、日常のちょっとした事故に気を付けましょう。


★7月5日

梅雨時に原稿を描くと、乾かしても乾かしても、何だか紙自体がしっとりしてるような気分になりませんか?
そうです。只今夏コミで出す合同本の修羅場中です。今日の更新作業は、ベタ塗りを乾燥させてる間にやってます(笑)。
最近、昔の原稿やラフスケッチを見返してみる事が多くなりました。こんな私でも、一応画力の進歩はしてるみたいで、ちょっと安心しましたです(苦笑)。…まぁ、進歩したとはいえ、まだ全然精進が足りないんですけども(汗)。
上記の通りの修羅場中ですので、今日はこのへんで〜。


★7月3日

昨日に引き続き、今回も真面目なお話。
ネットや同人稼業に携わる以上、無視するわけにはいかないのが、著作権問題です。違法コピーがどうとか、キャラの二次使用を完全に禁止する会社があるとかで、何か色々難儀みたいですね。
私たちがそんな事を考えている間も、香港や台湾の市場は「著作権?何すかそれ」状態の賑わいを見せているようです。…去年香港に行った時は、マジでカルチャーショックでしたよ。すげーんですよ。赤ずきんチャチャの隣にセーラームーンがいるおもちゃ、「ぬり絵付き」というロゴが眩しいプーさんのタオル、セーラースターズの勇姿にビーダマンのロゴとどこぞのロボットアニメの解説文をあしらったリュックサック、日本語を適当にコラージュする事が著作権対策になるという幻想がうかがえる「クレちゃんしんヨン」や「ちゃんびまちる子」のTシャツ、カラーコピーで量産したのがモロバレのキティちゃんメモパッド、CAPCOM直営店でもお目にかかれないスト2シリーズのゲーム、「SNK公認」と銘打っているにも関わらず劇画調の真吾が夢に出てきそうなKOF98の漫画…。
日本は結構真面目な国なんだな、と思っていたんですが、こないだちょっとした無法地帯を発見しました。それは、駄菓子屋です。思わずめんこを衝動買いしちゃったんですが、これはちょっとあんまりなんじゃないすかねぇ(汗)。出っ歯で炎のコマっぽいキャラのもありましたです(笑)。…よく考えてみれば、駄菓子屋に売ってるお菓子って、結構パクリ系のが多いよなぁ。


★7月2日

最近当HPにお越し頂いた方はご存じないかもしれませんが、たまには私も真面目な話をする事があるんですよ(苦笑)。
以前から作ろうか作るまいか悩んでたんですが、上記の通り、当サイト初の話題限定掲示板を作りました。今日はそれに伴うアレコレを、少々述べさせて頂きます。
今までは、専用掲示板というものを作る必要も意志もなかったんですよ。話題の中心となる事が多いゲーム(アークザラッドやパワーストーン)・トライガン・同人・映画(クリス・オドネル)に関しては、既に管理の行き届いた専用掲示板やメーリングリストが存在しているし、掲示板をいたずらに増やしすぎるすると管理が不十分になってご迷惑をおかけしてしまうかもしれないし、流行りすたりによっては閑散としてしまうかもしれないし、掲示板ごとに話題を限定すると「○○の話も△△の話もしたい」という方は面倒に思えるでしょうし(私自身がそうなんですよ)。そんなこんなで、専用掲示板の作成は今まで見合わせてました。
私はどちらかというと多趣味な人間ですので、お邪魔しているサイトもそれなりに多種多様です。当然、うちのHPにお越しくださる方も、色んな方面からいらっしゃる訳ですから、掲示板の話題もそれなりに多種多様だったんですよ。ひとつの話題で目茶苦茶盛り上がるという事がほとんど無かったので、専用掲示板を作る必要にかられる事もなかったんです。
ところが最近、ちょっと嬉しい誤算が生じました。パワーストーン関連のサイトでURLを公開した所、思っていたより大勢の方がいらしてくださったんですよね。ちょうど掲示板のカキコ量が減っている所だったので、盛り立ててくださって大変ありがたく思っています。だた、ひとつの話題でここまで盛り上がるとなると、やっぱり話題を限定した掲示板があった方がいいかなぁ、と思い、急遽掲示板運営の方針を考え直した次第です。…まぁ、要は、遠慮しながら好きな話をするのは肩が凝るなぁ、という事なんですけどね(笑)。
実は、アークザラッド専用の掲示板を作る準備も進めていたんですよ。アーク2のあのED(苦笑)の討論もできるような、ネタバレ完全フリーのツリー形式掲示板にする予定でした。アーク関連掲示板は数あれど、まだこういうものは無かったはずなので。でも、最近の状況(敢えて詳細は述べませんが(激汗))を考えて、こういう論争が起こりやすい掲示板を作るのは賢くないと思えてきましたので、開設はしばし見合わせる予定です。
今後も、顧客層によって新しいページや掲示板を作る可能性は大いにあります。「○○の話題で盛り上がりたい!」という野望をお持ちの方は、私をその趣味に引きずり込むような熱意あるカキコを連発してみてください(笑)。パワストに関しても、当初は専用掲示板どころか専用ページすら作る気がなかったんですが、気が付いたらご覧の通りです(笑)。
最後にちょっと、HP管理者としての考えというか心構えのようなものを述べさせて頂きます。HPは、基本的に第三者にお見せする為に作るものですので、主観的極まりない内容ではいけないと思ってます。でも、自分のHPを作った以上、基本的には自分のやりたい事を自由にやらせて頂いてます。偉そうな事を言っちゃってますが、私は、HPは基本的にそういうものだと思ってます。自分自身が楽しんで作らなきゃ、他の方がそのHPを見て「楽しい」と思うはずがないっすよね。
うぅ、真面目な話をしたら、知恵熱が出てきました(笑)。明日はショー見学の為に仕事をサボれるんで、安心して夜更かしできますが、幕張メッセって行くだけで疲れるんだよなぁ…。



Back
Back