- 日々のいぶし節。 -
98年7〜8月


---- line -----


8月29日
昨日、北海道旅行から無事帰ってまいりました。案の定雨三昧でしたけど、楽しかったですよ〜。ご一緒してくださった方々に感謝です。…何か台風来てるらしいっすね。今日も降ったりやんだり晴れたりでイライラさせられました。私、雨大嫌いなんですよ。正確には、嫌いなのは雨ではなくて傘をさす事なんですが。
今日は、前々から工事中の「Delicious」ページの下調べも兼ねて、下北沢にお茶しに行きました。このページでは料理や器の話など、主に衣食住の「食」のネタを取り上げるつもりなんですが、とりあえずは下北沢の美味しいお店をご紹介する予定です。デジカメを手に入れたので、写真とかもモリモリ掲載したいわね。
さっき飲んだワイン(松本で買った)がまずくて、今ちょっと気持ち悪いっす。白ワインは甘いのが好きなんですが(辛いのも好きだけど)、甘いだけで酸味が全く無いワインはまずいっちゅう事を思い知らされました。甘ったるいくせにアルコール臭がキツイときたもんだ。おまけにつまみのカニミソ(北海道で買った)は卵白で水増ししてあって、まるでスフレ。明日宅配で来る毛ガニに期待して、今日は寝ます。
8月19日
旅行に行って夏コミ行って、その合間に飲み会行ってビデオ観て…嵐のように夏休みは過ぎ去りました。やぁっと夏コミが終わって、冬コミ申し込みも完了したので、しばらくはHPの更新に本腰入れられるかなぁ。未完成のコーナーが完成したら、どこかのサーチエンジンに登録したいです。
…とか何とか考えてたのですが、年内に引越しする可能性が出てきたので、また忙しくなりそうです。引越しの計画はかなり前からあったんですが、ISDN引いちゃったんでしばらく先にしようと思ってたんですよね。まだ何とも言えないんですが、早くて来月かなぁ。年末は何かと忙しいんで、早い内に実行に移そうと思ってます。
そうそう、その内この日記ページを整理しようと思ってます。日記書くのは他のページを更新した時なので、このページを更新記録と統合させる予定です。近日中に映画のフリートークページを作るので、「なぁんだまた映画の話ばっかり?」という事も無くなるかと。
8月8日
今日から夏休み。レンタルビデオで借りた「フォー・ルームス」と「ラブ&ウォー」を観て、ついでに新品を買ってきた「フロムダスク…」も観て、寝たのは午前5時ごろでした。一日家でのんびりする予定でしたが、SKYSOFT洋書ショップで買った本が届いたので、それを取りに代々木上原へ。映画と料理の本を合わせて5冊注文したのですが、海外の本は紙質のせいか結構軽いっす。米国の定番レシピ集「Joy of Cooking」なんて、厚さ3cmもあるのに。
家に帰って早速荷解き。その中の1冊に見覚えがあるなぁと思ったら…げげっ、こないだ別の本屋で買った本、ダブって買っちゃったよ!最近たまにやっちゃうんだよなぁ。歳かしら(汗)。何はともあれ、ここの洋書通販システムは簡単・安価・本の状態が綺麗と3拍子揃ってて、お勧め!詳細はリンク集をどうぞ(別に私は回し者じゃないわよ)。
忙しい忙しいと言いつつ、明日から2泊ほど、旅行に行ってきます。久方ぶりの一人旅〜♪…早く旅行のページも作らなきゃ。
8月3日
最近、公私共にべらぼうに忙しいっす。「公」の方は、まるでヤギのふんの様に細かい仕事がパラパラ降ってきて、その合間を縫って厄介な仕事がどどんと飛び込んできてるような感じです。おまけに来週から夏休みなので、締め切りが繰り上がり気味なのがキツい。「私」の方は、今まで夏コミ原稿の修羅場真っ最中だったので、それ以外の用事がおざなりになりまくってます。特に切実なのが、部屋の掃除。…我ながら、こんな部屋でよく暮らしてるなぁ、という状況です。腐海に飲み込まれないうちに片づけなきゃ。
やらなきゃいけない事はいっぱいあるけど、今日は徹夜で原稿描いた後だったので、ずっと楽しみにしてたビデオ「フロムダスクティルドーン」と「三銃士」を観て鋭気を養いました。前者は・・・こ、これはホラーと言っていいのかなぁ。噂には聞いてましたけど、前後の話に脈絡がまるでねぇっす。タランティーノ作品は今まで怖くて観れなかったんですが、この作品は結構お気に入りです。「バットマン&ロビン」はG・クルーニーを粗末に扱いすぎだと思いました。次は「デスペラード」観たいなぁ。後者は言わずもがなのC・オドネル出演作品。キャストがキャストなだけに出番は少ないかなぁと思ってたのですが、なかなかどうして!パッケージに「期待のニュースターC・オドネル主演!」と書いてあった「サークル・オブ・フレンズ」よりも目立ってました。確かディカプリオの「仮面の男」も三銃士が出てくるんだったかなぁ。
そうそう、今日、夏休みの予定が決まりました。松本と安曇野に行ってきます。どなたかいいお店とかをご存知な方がいらっしゃったら教えてください〜




7月26日
ものの見事に3日坊主ですが、特に何も無かった日は、ここも更新しない事にしてますので、そこんとこよろしく。
こないだ、仕事が終わった後にカクテルバーに行ったのですが、ここで出されたギムレットは目茶苦茶濃かったです。一口飲んだだけで腹の中が熱くなるんですよ。ちなみに今まで飲んだ中で一番濃かったギムレットは、ストレートのジンのロックの中に、8等分くらいのライムを絞り入れ、「はいギムレットお待ちどぉ」と差し出されたものです。
チャンドラーの小説によると、正しいギムレットはライムコーディアルを使うらしいですが、私は生ライムの方が好きです。ライムコーディアルって胸やけするような甘酸っぱさがあるじゃないっすか。あれがどうも苦手なんですよね。
…この日記、気が付きゃ何だかお酒の話ばっかですねぇ。私は別に飲んべぇという訳じゃないのですが。いやマジで。
7月20日
秋葉原にDVDの偵察に行きました。今、めっちゃ欲しいんですよ、DVD。安かったらバースディプレゼントにせびる予定でしたが、まだ高い!でも、欲しいなぁ。…画像は噂通り綺麗でした。アルフレッドの顔がつやつや、ロビンのかっちょよさも5割り増し!(どこに行ってもそれしかないんか、私)
今日も今日とて飲みに行きました。池袋に穴場のカクテルバーがあるんですが、今日飲んだカクテルはくそまずかったです(涙)。苦手なお酒が入ってて、何だか香水と歯磨き粉を舐めてる気分でした。くっそー、ベースが何だか聞いてからオーダーすりゃよかった。
…忙しい忙しいと言いつつ、今度は「フライド・グリーン・トマト」のビデオをゲット。ちと長いので、観るのは暇になってからにしようっと(どうせ観ちゃうんだろうなぁ)。
7月19日
何だかカウンタがちゃんと動いてないような…。近日中に修正しますので、しばしお待ちを。何で今日修正しないのかというと、お酒飲んで考え事するのがめんどいから(死)。
どこで飲んできたかというと、下北沢です。最近とってもお気に入りな場所なんですよね。居酒屋やレストランが豊富なのもいいんだけど、美味しい紅茶が飲める喫茶店と風変わりな雑貨屋がいっぱいあるので、ふらふら歩いてるだけでも楽しい街です。
…昨日、日記を書いた後に観た「サークル・オブ・フレンズ」は、一言で言うと、生々しい(いい表現が思い浮かばないなぁ)青春ドラマでした。クリス・オドネルのページにレビューを付ける予定ですので、詳しくはそちらで。
7月18日(大安吉日)
何とかHP開設出来ました〜。長かったなぁ。
公開したてで何なんですが、仕事と原稿の修羅場にケリがつくまでは更新が遅くなっちゃうと思います。見捨てずブックマークしてってね。
…さて、早く公開準備を済ませて、やっと手に入れた「サークル・オブ・フレンズ」のビデオ観ようっと♪

 


Back
Back