- POWER STONE 2 ロケテスト in 西スポ -
3月3〜5日、西スポ(新宿スポーツランド西口店)において行われた「パワーストーン2」のロケテの感想です。
私が感じたパワスト2の特徴(1との相違点) 操作やシステムに関する事は既に他のお方が各所で述べてくださっているので、おおむね割愛します。
システムやボタン配置(特にジャンプボタンの位置)が変わり、4人対戦故に1での戦法があまり通用せず、最初はかなり戸惑ったんですが、とにかく面白かったです!何が起こるかわからなくて、アイテムもいっぱいあって、ステージのしかけも色々で。ただ、良くも悪くも家庭用ゲームかな、という気はしました(根拠は後述)。 |
キャラとか世界観とか 世界観の印象は、残念ながら「19世紀」という部分はちょっと薄れていますが、「冒険活劇」な部分は継承されていると思います。1と同様「ハレなゲーム」(誉め言葉)で、コントローラを握ってキャラを動かしているだけでハッピーになれます♪個人的にパワストの世界観は「何でもアリ」だと思ってるんで、宇宙ステージもそんなに違和感はありませんでした(ゲーム自体がかなりハチャメチャになってて、気にしてる暇がないとも言えますが(笑))。 |
体力回復システム 2から導入された体力回復システムは、個人的には結構気に入ってます。知らない人に助けてもらったりすると嬉しいですもん。知らない人と対戦した時の会話のきっかけにもなるでしょうし。…ただですね、このシステムが使われていくかというと、ちょっと疑問です。 |
変身後 スーパーアーマーが無くなったので、たとえPDやPFを出してる最中でも無敵ではなく(装甲は硬いらしいけど)、途中で技を潰しやすくなりました。これは、PFを最高2回出せるという事から考えると妥当な処置かなぁと思いました。今回はとにかくPFが強力になってるので、出される前に潰しとかないとシャレにならんのですよ。 |
フォッカーのパワーフュージョン 私はフォッカー使いなんで、彼のPF(パワーイクスプロージョン&パワーロケット)に関して述べさせていただきますと…「威力」に関しては申し分ナシなんですが、「使い勝手」に問題大アリです。つぅか使う度に罪悪感にさいなまれそうなんですわ(汗)。というのは、どちらのPFも威力が鬼なのに自分で制御できないんですよね。イクスプロージョンもロケットもとりあえず近くにいる人の所にホーミングしやすいみたいなんですが、「実際どこにすっ飛んでいくかは、きまぐれな赤い疾風にでも聞いてくれ☆」という無責任極まりない状態なんですよ。パワーロケットは1ほど突進スピードが速くないんで潰しやすくなってるんですが、パワーイクスプロージョンがヤバキチで、ミサイルのサイズが大きくなったせいか回避しづらく、終盤近くでこいつを出しとけば万事OK…という、結構ヒンシュクものな技なんですよ。 |
…色々と苦言を述べてしまいましたが、これもパワーストーン(1も2もね)を愛するが故です。どうかご容赦くださいまし。
製品版のリリースが今から楽しみです♪いやホント。
最後に。
カプコン様、聖地(笑)西スポでロケテを実施してくださってありがとうございます!
でも、ぜひお膝元の関西地区でも、正式に告知した上でロケテを実施していただきたいと思います。