たれぱんだ ぬいぐるみ 桜編(2003年2月)
桜編です。シンプルなネーミングが粋です。和モノはいいですね。ごちゃごちゃしがちな小物系にしてはよくまとまっています。なんだか煩悩シリーズっぽく感じるんですけどどこにも"煩悩"の文字がありません。なぜそんな気がするんでしょうね?
コンセプトは桜の花をあしらっているところ。上段左から『だんご』、『つみたれだんご』(3匹セットでお得感抜群)、『大福』、下段左から『サクラ餅』、『とっくり』、『サクラ乗せ』(まんまですな)。それぞれのネーミングは、二つ折りになってるラベルの内側に書いてありましたので補足1でご確認下さい。
ん〜と…普通の素材です。ちょっと光沢があるかな。ちなみに写真の『とっくり』は、ほっぺに赤みが差していてほろ酔い状態です。かわいいです。 小物系はサイズ比較が難しいのですが、『サクラ乗せ』がシンプルなあおむけポーズだったので比較できました。こたれ(右)と比較してちょっと小さいです。それにしてもあおむけポーズで比較したのって初めて。
<補足1>
二つ折りになったラベルを開くとこんなんなってます。左に『とっくり』のイラスト、右にはそれぞれのポーズとそのネーミング…なのですが、おそらく誤植だと思われるものがひとつあります。はい、私みたいに揚げ足取りが大好きという方は画像をクリックして、大きな画像からご自分の目でお確かめの上、元気よくツッコミましょう。せーのっ!
『魚のすり身かよっ!』
<補足2>
ああっ! なんか煩悩っぽい煩悩っぽいと思ってたらこいつのせいだったのか!?
煩悩・甘味編にも三色だんごがいてました。間違い探し程度の若干の違いはありますが、サイズも同じでよく似ています。