キャラ&必殺技紹介!

アイドル雀士
スーチーパイ


スーチーパイについてはコレといった変化は無く
まったく今までどおりに接せるので説明を割愛します。

というわけで、必殺技の説明開始。


スペシャル召喚!


配牌終了時に自動発動。んで好きな牌を選んで交換するんだけど、、、
今回はそろいにくくなった気がする。(まぁ前回もそうだが)
マンズだけ残して残りを全部交換しても
マンズが一枚も来なかったりするのがざらでした。ちなみに
コンティニューボーナスがスペシャル召喚なので
一人目にいきなり天和を上がられたりしてもあわてずに
コンティニューするのが吉と出ています。
(一応、後ろを振り返って並んでる人が居ないか確認しましょう)

ムービーは???

はっきり言ってスペシャル召喚が一番出来がイイと思います。
こういったアニメーションを見せられると
「やっぱりメシ食ってるだけあるな、、、」
と、思わざるを得ません。カッコイイし胸揺れるし。
他のムービーは飛ばしてもついスペシャル召喚だけ見てしまう、、、。


スーチーアイ!


以前と変化なし。しかしスーチー3のシステム上
振る確率をゼロに出来るこの技は実に重宝する。
雀力のある者にしか使いこなせないのがたまにキズだが。
持っていると配牌終了時に自動発動。
ゆえにマイやユキ等の能力的一般人に対して
「スペシャル召喚!」バーン!!「スーチーアイ!」ドゴーン
と連鎖していくサマは
さすが正義のヒロインと言ったところだ。問答無用。

ムービーは???

これはほぼ前回と変化なし。
しかし動きの細かさは段違いですじゃ。


必殺!スーチースティック!!
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました


今回のコレ相手のツモ巡飛ばしてない?
たぶんテンポが良過ぎて一瞬で自分の番に
なってるんだろうけどジャレコだけに不安
完成バージョンが出たら相手の捨て牌を見て確認してみよう。
今のところたとえラスボスにリーチかけられたとしても
「あー。麻雀ゲームの敵ってほぼ確実に一発で上がるよなぁ」
「まぁテンパッてるしダメもとでリーチしてみるかぁ」
なんて状況でもロンもツモもされた事無いです。
リーチをかけて捨て牌を選んだ後スーチースティックを使いますか?
と聞かれてYESを選んだ瞬間に「必殺!スーチースティック!!」の
ムービーが流れて、ムービーが終わって闘牌シーンに戻った時には
もう当たり牌が降ってきている気がしたんですが、、、。
俺の勘違いならイイんだけど、、、。

ムービーは???

コレも前回と同じスーチーステックを投げるというもの。
詳細は自分の目で確かめてみましょう。


ファイヤーー せっかーーん!!!


今回はコレが最強です!!使えるーー!!
スーチー3は点数計算が4人打ちと同じになったので
直撃を避けれるこのアイテムは完全に自分を窮地から救ってくれます!!


それでは簡単に4人打ちの点数計算方法を説明しましょう。

A 2000点
B 2000点
C 2000点
D 2000点

この時にAが3000点の役をツモアガリした場合、

A 2000点+3000点=5000点
B 2000点−1000点=1000点
C 2000点−1000点=1000点
D 2000点−1000点=1000点

となって誰も死にません
AがBから3000点の役をロンアガリした場合

A 2000点+3000点=5000点  
B 2000点−3000点=−1000点
C 2000点  −1000点=1000点
D 2000点  −1000点=1000点

Bがハコってゲームオーバーです。 
わかりますか?言いたい事が…。

スーチーパイはパネルマッチでポイントを
稼がないと真のエンディングに行けません。


今回は敵の持ち点が非常に少ないです。
一人目が、約8000点、ラスボスですら18000点程度。
(、、、もうちょっとはあったかな、、、???)
とにかく倍満直取りで即死します。さらにご存知スーチーパイは
イカサマしまくりで、カンすればハネ満確定などが起こる
恐ろしい世界です。、、、そんな中、スーチー3は状況次第で
九連宝灯をあがっても12000点!
安いあがりの方が難しいスーチーの世界では珍しく人道的です。
敵が12500点でも役満をあがりつつパネルマッチ出来ます。
このシステムが相変わらず面白い!!
こちらの点数が多いほど自分は死ににくい訳なんですが
ガンガンあがるとバッドエンディングしか見れなくなる。
それではなんの為にゲームをしているのか解らない。
勝つならロン、クリアーするならツモ、、、といった
闘牌以外に頭を使う麻雀ゲーム!
リーチした後に相手が当たり牌を捨ててくれても
それが高めだったり、もしも裏ドラが乗ったら跳ぶ、、、
等の理由から、ツモるまで見逃すなんて事も必要となる
すばらしき戦略性をもつ脱衣麻雀ゲーム!!

その理由以外にもこちらの持ち点が900点以下で
ノーテン罰符でも終わりという時に相手に上がられても
それがツモのみ等なら300オールで助かったりします。
ロンされない限りお互い10000点もあれば安全エリア。
ファイヤーせっかんがあればまず負けない
という、なかなかイキな脱衣麻雀ゲームになりました。それに
前回よくあった、敵にリーチされた後、こちらが切った牌をあっさり
「ローーン!!」されたけど、即座にファイヤーせっかんが発動し
こちらの捨て牌を燃焼。「イカサマ〜」なんて言われた直後
敵に「一発ツモーーー!!!」とか言われて、ロンだったら
5200点だったものを、高めを一発ツモられて18000点で死亡。
なんて事も無くなりました。よく考えたなジャレコ。


ムービーは???

ムービーよりもむしろポリゴンの演出が笑える。
しかし飛ばすと「画面が暗くなる」というバグが見つかったのだが、、、。
まっ、製品番ではなおってるでしょう。


アンパイズ店長
天野マイ


マイちゃん今回はとっても一般人。もっとも
この娘は『妙なパイをつくる』事を除けば
限りなく普通のいい娘なので
今回、かなり人気が出るのでは?
(特徴が全然無くなったってのも事実だが)
巨乳でアンミラならなにもしなくても
世のオタクどもは飛び付くであろうし。

必殺技は?

マイの地獄パイ、、、とかそんなんだったかな?
まぁ名前なんかはどうでもいいやね。効力は
6巡後に相手が当たり牌を捨てる
です。正直、コレが一番使えそうかな、、、と思ってる。
パートナーではマイが最強?
この時点では対戦で使えたら強いだろうなあ、、、。とか思ってた。
前回もライトニングブレードよりチェリーボンバーの方が
使えたでしょ?スーチースティックのかわりに使える。
今回は敵さんもそんなにあがってこないので
6巡くらい余裕。使えばあがれるヘルパーです。
しかし前述の通りロンであがるので、ポイントが
貯まってない時は相手を殺さないように注意。

発動条件はリーチをした時

ムービーは???
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました

マイちゃんがパイを投げます。くるっと一回転して。
まぁムービーは普通で、特筆する点はなにも無いです。
問題はそう、ポリゴンの闘牌シーンの方だ。
死ぬほどおもしれーーぞーー!!
ゲーセンで声出して笑うなんて事そうそうあるもんじゃ
ないんだけど、、、。つい笑ってしまった、、、。
みんなFFやったことあるよねぇ?(笑)


ところでこの必殺技、現実世界で考えると面白過ぎる。

自分も敵もどっちもピンズのチンイツを狙っているとして
こっちが先にピンズのチンイツをテンパったとしよう。
もちろんリーチをする。マイ「まっかせて〜!」
さて、敵さんはリーチされてもあがりを諦めずにピンズを
集めようと必死です。相手の捨て牌から察するところ
ミエミエのチンイツに振り込むなんて事はしません。
更に自分のチンイツをあがれば即、勝ちという状況。
なんとしても敵にあがらせる訳にはいきません。
そう心に刻みこんで6巡後、ピンズを捨てます。
なんとまぁ独裁者的必殺技なのでしょうか。
ケンシロウに殺されるタイプの人間になりましたね、マイ。
、、、と言うよりそんなに死ぬほどマズイのか、パイ。


トリップ女子高生
水野ユキ


ユキちゃんも今回はとっても一般人。
(前回もそうと言えばそうなんだけど、、、)
ボイスは相変わらずだけどね
、、、ていうかはっきり言って新キャラ3人が
いまいち魅力が薄いのでスーチーファンには
ユキとミルキーの独壇場です。スーチー3。
西原久美子&高橋美紀両家が
すご過ぎるんだよー、、、もぅ、、、。
ユキは非常にユキらしく、ミルキーもまたミルキーらしい。
漫才が無い分、ボイスでお楽しみ下さい。スーチー3。

必殺技は?
『ユキちゃんスマッシュ』


ふざけんなーージャレコーーー!!
安直な必殺技名を怒ってるんじゃないぞーー!!
なんでユキがイカサマすんのじゃー!!
スーチーユキモードが無に帰すじゃねーかぁーー!!
って理由あんのはわかってるんだけどさーー(笑)

ムービーは???
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました

、、、と、言う訳で、ユキちゃん使って無いんよ。
だからどんなムービーかは解りません。あしからず。

発動条件は流局時にテンパイしている事
効力はハイテイパイであがるです。

ライトニングブレードと一緒です。ロン出来るのかは解りません。


ウサギ型うちゅ〜じん
ミルキーパイ


名前のキャッチフレーズがすでにおかしいな。こいつは。
さっきも言ったが今回のコイツはカワイイ。
ユキより試合中のアニメーションがいいので
(あがられた時とかあがった時とか)
スーチー3だけで判断するなら一番イイキャラかも。

必殺技は?
『ミルキーミサイル』


効力はカンした牌がドラになるです。
発動条件はカンをした時です。
なんにも言う事はありません。

ムービーは???
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました

背景をにんじんが流れます。そして王牌を直撃。
言っちゃあなんだがミルキーシャワーの方が良かった。
アニメ枚数は格段に増えてるんだけどね、、、、。
あっ、僕の偏見ですからね、コレ。
そんなに気にしないで下さいね。


ジャンマー教教祖
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました
索子聖羅


この娘はあからさまに頭が悪そうです。ひどいですジャレコさん。


 めちゃめちゃな戒律が盛り沢山の新興宗教『ジャンマー教』の教祖。
 真面目な性格からか、常に『雀神さま』に感謝の祈りを捧げたり 
 めちゃめちゃな戒律を大真面目で訴え続けている。
 宗教家らしく清楚で神聖な雰囲気をもっている天子のような美女。
 ただし、非常識なまでの視野の狭さと芯の強さを併せ持っているぞ。
 宗教上の理由で下着は着けていないらしい。巨乳である。
                          (以上ゲーメストより抜粋)

、、、教祖ってのがきついです。
、、、自分で始めたの?、、、いいけどさ。
もうこうでもしないと新しいキャラって残ってないし、、、。
ちなみにバストは96センチ。

必殺技は?
『奇跡の炎』


効力はソウズの刻子がドラになるです。
もちろんカンツでもOKです。

発動条件はあがった時

ピンキッシュフローレアと違いミンポン、ミンカンにも適応します。
ソーズのホンイツをポンチーカンしまくってあがって
奇跡の炎でハネマンにする、なんてのは上等手段です。
でもやはりパネルマッチでポイントを得る前は控えましょう。
もうポイントマックスだというのなら、存分に使用しましょう。

ムービーは???

セイラが祈ると索子の刻子がドラになります。
いつもながら原理を教えてくれジャレコよ

最後の敵、早乙女ななみは天才科学者なのに、、、。
勝ちボイスで「全てシミュレーション通りよ」とか言ったり
高機能のロボットとか造っているヤツの前で
祈って願いをかなえる姿は笑いを誘います。
そう言えば、ななみはミルキーパイを見てどう思ったんだ?


ちなみにこの技もポリゴンの闘牌シーンの方で笑った。

ピンキッシュフローレアはリーチであがった後、めくられた裏ドラが。
ミルキーシャワーはめくられるカンドラがドラになるので
一応現実世界の本当の麻雀でも出来なくはないイカサマだったのだが、
(例えば、くるっとドラをめくる時に手の中に隠し持っていた牌とすり替える)
(伏せてある牌は2だが、あらかじめ5を手に持っておいて、上手く交換…と)
、、、しかしココはスーチー世界。 予想外の力技でイカサマをする、、、。

「さて、、、あがったはいいけどセイラさん、ドラ表示牌、東だよぉ、、、」
「リーチもカンもしてないから王牌めくれないよぉ、、、。」
「どうやってソウズの6をドラにすんのよさぁ、、、」
ドラは東ってもう出てるし、皆見てるし、新ドラめくれないし、、、」
なんて思っていたら、火の鳥が画面に現れ王牌の方へ。
「まさかむりやり東をソウズの5に書きかえるのか?!」
とか思えたのもつかの間。やはりジャレコは僕の予想を上回る。
ポンをして右の方にさらけ出しているソウズの6の上に
↓ドラ↓ドラ↓ドラ と矢印がついて恭子さんいわく
「タンヤオ〜 ドラ3〜 マンガ〜ン!!」、、、、、、。
ああ正義のヒロインよそれでいいのか。

ちなみにセイラ本人は奇跡なので
イカサマではないと言っています。、、、末期です。
早く漫才が見たいです


魔女っ娘占い師
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました
早乙女散留


うおおーーちぃるぅるぅぅぅーー!!
さっきは「ちるるはあんまり、、、」なんて言っていたけど
ゲーメストを読んでからめちゃラブ
実際にいたら交際を申し込みたい。
なんともまぁ守ってやりたい女の娘だこと。
さぁ!RONぞうさん早くキャラ別伝言板に
セイラとちるるとななみと、、、、後一人
ラスボスの伝言板を追加するのじゃぁぁぁーー!!
うおおおーーージャレコーーーー!!!!!
スーチーパイで格ゲー出せーーーー!!!!!!!!!
世界最強のちるる使いになってやるーーーーー!!!!!!!


 ハイテク大企業「早乙女コンツェルン」の長女として生まれたが、
 両親の事故死を機に双子の妹(ななみ)にすべてをのっとられてしまう。 
 そのため、現在はちょ〜貧乏な生活をしている。
 性格は情緒不安定であり、表面上は強気で威勢いいが、
 内面は妹へのコンプレックスの固まりとなっている。
 ハイテクを駆使する妹に対抗し、
 魔術や妖術などの怪しい分野に走っている。
 使い魔は黒ヘビの『クロちゃん』。子供扱いされるのが不満で、
 電車やバスなどは無理しても大人料金を払っている。
 (しかし、駅員に呼び止められて半額払い戻しされることも多い)
                             (以上ゲーメストより抜粋)


必殺技は?
『全魔力開放』


あっ、ただ単に占い師やってるってんじゃなくって
ホントに魔力あるんだ、、、。それは知らなんだ。
でも全魔力開放を何度も使えるのはナゼ??
出来るんなら最初から全部開放し続けていて欲しいのぉ。
、、、って、クロちゃんが使ってんだよな、コレ。

発動条件はあがった時
効力はあがり点を2倍にするです。

あがり点が2倍だよ!2倍!!
あがった時にイーハン増えるのとは訳が違うのよ!!
メンチンあがればハネ満で仮に子なら12000点です。
イーハン増えたメンチンドラ1もハネ満。12000点。
しかし全魔力開放はメンチンのみで24000点!!!
末恐ろしいイカサマだ。対戦ではコレを使おう。
なんて思ってたんですけど、結局対戦では
イカサマ使えないんですよね。エライよジャレコさん。
でもいくらツモだと点を相手からあんまり奪えない
とは言え初期点と試合数が少ないよ、ジャレコさん。

ムービーは???

使い魔からクモの巣みたいのがシャッと出る。
特になにもしません。、、、でも
「全魔力開放!!」って言う時の声が皆口裕子似でイイ。


天才科学者
せっかくだからジャレコのHPにリンクさせました
早乙女七魅


プレイヤーとして使えないからなんとも言えぬ。


 サイボーグ戦士「レモンパイ」を開発した天才科学者。
 麻雀は科学的、倍率ゲームだというのが彼女の持論。
 両親の事故死により、「早乙女コンツェルン」の総帥となる。
 科学は人間を超えることを証明するため、
 ロボ雀士「ニセスーチーパイ」を開発する。
 「レモンパイ」の開発はその技術検証作業だったのだ。
 唯一残された肉親となる双子の姉(ちるる)に関しては、
 「かわいそうな姉」と「出来損ないのやっかい者」という
 2つの感情を抱いている。
                      (以上ゲーメストより抜粋)


なんだかこいつも頭悪い感じが漂っている、、、。
『科学は人間を超えることを証明するためロボ雀士を
開発する』ってロボットを開発してるのは人間じゃん。
それとも「車は人間よりも足が速い」みたいな理論なのか?
しかしまぁ すごい設定だな。
つかさは自分がスチロボのプロトタイプと知ったら
どう思うんだろう、、、。そもそも ななみに対しては
ありがとう なのか このやろう なのかわかんないし、、、。
ああ 早く漫才を、、、。

必殺技は?
ムービーは???

知らねえっての。見てないです。
こいつ、持ってないんじゃないの?イカサマ。



うむむ 気付けばセイラとミルキーを除く本作品のギャル、
マイ、ユキ、恭子、ちるる、ななみの五人は
全員18歳だな。18歳が好きなのか?ジャレコ。
、、、そうかぁ、みんな4つも年下か、、、。
若いのう、、、。



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