[ペルー] [旅行記] [HOME]
準備編


次どこ行こうかなぁ〜と思った日からペルー出発までの葛藤(?)が綴られています。
Dec ??, 1997
イタリア旅行から帰って2か月ちょっと。そろそろ、次の旅行のことを考え始めました。どこにしようかな?スペイン、イタリアと2年続けてヨーロッパの都市を観光したで、今度は自然に触れたい、という気持ちが大きくなってきました。前回も初めはカナダを考えていたので、次の旅行も、まずはカナダが有力な候補です。しかし、ヨーロッパにもフランスやドイツなど、まだまだ強く惹かれる国があります。これらの国へ行くのなら焦って決める必要もないでしょう。

今回、この時期に考え始めたのには実は理由があります。それは、ペルーです。空中都市マチュピチュに代表されるインカの遺跡。ナスカの地上絵。子供の頃の憧れがあふれた国。ペルーへ行ってみたい。そんな思いが急に強くなってきたのです。理由はいくつかあるのですが、ここでは内緒です(^^;。以前から憧れはあったのですが、あまり現実的に考えていませんでした。宿泊設備や交通機関の快適さ、衛生上の問題等、軟弱な私にとって、楽しく旅行するのはかなり難しい国だと感じていました。さらに、治安の問題や言葉の問題など不安は山ほどあります。それでも、ただ危なそうだからと遠くから見ているだけでいられなくなってきました。そこで、私でも楽しく過ごせるのか、ペルーについて少し調べてみようという気になりました。

ペルーや南米に関する情報を募集しています。

Jan 0?, 1998
「地球の歩き方ペルー'98〜'99版」が出ていたので、思わず買ってしまいました。宿泊設備に関しては$50〜$60出せば、ある程度のものは確保できそうです。$100出す気があれ4つ星でも泊まれるところがありそうです。しかし、交通機関はかなり厳しいものがあります。鉄道はほとんどないと言って良いでしょう。移動手段はバスか飛行機になりそうです。バスもパンアメリカン・ハイウェイを走るバス以外は、道路の状態、バスの状態、走行時間のすべてに覚悟が必要な感じです。治安に関しても不安を掻き立てるような記述ばかりです。ちょっと、ペルー行きの気持ちの縮む今日この頃です。

Mar 31, 1998
いろいろあってペルー行きなんてすっかり忘れていました(^^;。ワールドカップを見に、フランスへ行きたいという気持ちもあったのですが、フランスへ行ってしまうと、試合を観戦する日以外はやはり観光ということになってしまうでしょう。そうすると、観戦する試合以外は見れません。日本にいれば「BSは全部やる」みたいですから、かなりの試合を見ることができます。ということで、フランス行きは辞めました。

ということで、次の旅行計画は、なんの進展もありません。でも、もし、ペルーへ行くとしたら、少しはスペイン語を話せる必要があるでしょう。1996年にスペインに行ったときに、本を買って少し勉強したのですが、ほんの少しです。ペルーではスペインのようにはいかないでしょう。ちょうど4月なのでNHKのスペイン語会話でも見て勉強を始めようと思います。本当はラジオの方が初歩からやってますし、放送回数も多いので、勉強になると思うのですが、私のところラジオのはいりが悪いもので。そんなに気合いを入れても続かないでしょうし(^^;

Aug 22, 1998
うーん。嘘ばっかりですね。上に書いてあること。全然勉強してません。4、5月って何してたんだろう?6月はワールドカップ、7月からは仕事と、旅行計画どころでありませんでした。一応、9月12日〜10月4日の間の休みだけは確保しました。8月に入ってからインターネットなどで情報を集め始めました。外務省のホームページで調べたところ、観光地は大丈夫のようですが、多くの地域で注意喚起が出ているようです。すりやひったくりといった軽犯罪も多そうです。やはりペルーは安全な国ではないようですね。ちょっと行く気がなくなってきているというのが正直なところです。とはいえ、休みは取ってあるし、どこかには行きたいし・・・今週中には決めないと・・・。

Sep 08, 1998
ペルー行き決定です。今日エアチケットの手配をしました。迷いに迷いましたが、今さら、他を考える時間もありません。9月13日、14日発はすでに満席で取れませんでした。出発は9月15日、帰国は10月2日です。エアラインはUAになりました。いつも長蛇の列であまり良い印象は持っていませんが、アメリカン航空もデルタ航空も取れませんでした。ノースウェストはスト中なので仕方ありません。Limaのホテルの予約もしたかったのですが、時間がないとのことで断られました。到着は朝なので何とかなるかも知れませんが、できればとっておきたかった。Limaにコネクションを持つ旅行会社ならまだ可能かもしれません。どうしよう・・・。

[ぺルー] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで