|
6月9日【出発】 - SAIPAN DIVING TOUR 2001 -
|
5時起床。外はもう明るい。シャワーを浴びてもう一度荷物を確認する。
最悪、パスポートとカードがあればなんとかなる。
ダスキンでレンタルしたスーツケースのロックをする。
スーツケースの鍵は、いつものように、ズボンに留められるキーホルダーに通そうとしたが、鍵についている穴の位置が悪くて、うまく通らない。
そんなに何度も使うわけじゃないから、他の鍵と一緒に束ねて、リュックにでもしまっておけば良いだろう。
そこで、今度は、部屋の鍵と車の鍵を束ねている金属のわっかに通そうとするが、これも穴の位置が悪くて簡単にはいかない。
相当無理をすれば、通せないこともなさそうだが、あとで外すときにまた苦労をしそうだ。
ここは諦めて、スーツケースの鍵についていた紐を金属のわっかに通してよしとする。
鍵をしまっておく小さなポーチをリュックに追加して準備完了。
テレビの占いによると、本日のみずがめ座は、
金運◎、恋愛◎、健康◎、レジャー△。
レジャーの△がちょっと気になるが、12星座で最高の運勢だ。憂いなし。
さあ、出発だ。
余談だが、ダスキンのお店の命名法はダスキン○○ということである。
○○には横浜などの地区名が入る。
日本語的には横浜そごうのように、○○ダスキンが正しいわけだが、この辺は新鮮な印象を与えるために使われる方法ということらしい。
お店の名前ではないが、英語でも「ミッション・インポシブル」なんて使われ方をしており、これにも同じことが言える。
真偽の程は定かでないが、この命名法が、ダスキンに、多摩地区には出店できないという悲劇をもたらしたということだ。本当だろうか?
ちなみに、レンタル店は、ダスキンレントオール○○なので、多摩地区への出店も問題ないだろう。
さて、カーナビの案内だと、目的地まで2時間ほどだ。
今が、6時10分だから、8時35分の集合にはちょうど良い時間だろう。
2時間のドライブには新しいCDが欲しいな。
最近CDも買ってなかったし。
近くのコンビニに寄る。
ところが、なんと、このコンビニではCDが売っていない。
仕方なく爽健美茶を買って店を出る。
まあいい。ありものですませよう。
本町・中山有料道路から横横に入る。
渋滞知らずで、横浜新道を経由して首都高へ。
横羽線、湾岸線を乗り継いで東関道を目指す。
横羽線で一度目の渋滞。東関道の料金所と宮野木JCで2度目と3度目の渋滞。
それでも、成田まで2時間ペースを保つ。成田ICで高速を降りる。
料金所を出ると、国道295号線への合流道路がまた渋滞。
295号線は空いているのに、合流の信号が短過ぎる。
もっと、ちゃんと信号の設計をしてもらいたいものだ。
|
|