[サイパン] [旅行記] [HOME]

6月10日【花】 - SAIPAN DIVING TOUR 2001 -

この時期のサイパンでは、道路沿いの木々に咲いている綺麗な赤い花が目をひく。 正確に言うならオレンジというところだろうか? 遠くから見ると紅葉のようにも見える。 なんと言う花なのか気になったので、サイパン3度目のベテランKちゃんに聞いてみた。

僕:「ねぇ、ねぇ、あれなに?」
Kちゃん:「花」

あっ、ありがとう・・・。

後で、ダイブショップのTさんに聞いたところ、あれは花炎樹という花(木)ということだった。 なかなか洒落た名前だ。

花炎樹
【花炎樹】

6月のサイパンを彩る花炎樹。 6〜7月頃に花をつる。別名、南洋桜。 日本からの移民が故郷の桜を懐かしんで、そう呼ぶようになったという。

[サイパン] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで