[サイパン] [旅行記] [HOME]

6月10日【サナギマン】 - SAIPAN DIVING TOUR 2001 -

2本目を終えると、一旦ショップに戻って昼食を取る。 弁当屋さんのお弁当だが、これが案外美味しい。 量も大目だが、ぺろっと平らげる。

どうやら、I嬢のデジカメは見つかったらしい。 Tさんが知り合いのショップの人に頼んでおいたら、そのショップのお客さんが見つけてくれたということだ。 落ち込んでいたI嬢もちょっと元気を取り戻したようだ。 悪運の強い奴め。僕の鍵は出てこない・・・。

午後からはサイパンで最も有名なダイブスポット、グロットに向かう。

移動の車の中で、Tさんと「サナギマン」の話題で盛り上がる。 これはかなり年齢がいっていないとついてこれない話題である。

サナギマンとは変身ヒーロー「イナズマン」の一形態である。 仮面ライダーなどと同様に、主人公は、正義のヒーロー、イナズマンへと変身することで強くなる。 イナズマンが敵をやっつけるのだ。

だが、イナズマンでは、主人公はいきなりイナズマンへとは変身できない。 その前に、サナギマンの形態を経なければならないのだ。 ここでポイントになるのが、このサナギマンが弱いことだ。 つまり、イナズマンでは、主人公は、一旦、ピンチに陥ってから、ようやく反撃に出ることができるというわけである。

「とっとと、変身してやっつけちゃえばいいのに〜」という、視聴者の難癖を退け、自然にストーリを盛り上げることができる。 今考えてもなかなか革新的なシステムである。 成功を得るには、苦労がつきものであるという、なかなか教訓に満ちた話であったのかもしれない。

[サイパン] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで