[サイパン] [旅行記] [HOME]

6月10日【グロット】 - SAIPAN DIVING TOUR 2001 -

島の北東に位置するグロットは、絶壁に囲まれた天然のプールで、上方から見下ろしているだけで、わくわくしてくるような場所だ。 ダイバー以外に、泳いで遊んでいる人たちも多い。

この天然のプールは水中では3つの横穴で外洋と繋がっている。 外洋に出られるのはダイバーだけの特権だ。 水中から見上げるグロットは縦に差し込む光が幻想的だ。

外洋に出ると35mのドロップオフが待っている。 海底が遠いので、深度の感覚が難しい。 下だけを見ていると、いつの間にか深く沈んでいた、なんてことになりそうで、Tさんの位置をちょくちょく確認してしまった。

駐車場からエントリーポイントまでは100段以上の階段を降りなければならない。 裏を返すとイグジット後にタンクを担いで100段以上の階段を上らなければならないということだ。 実は、グロットは、このエントリーとイグジットの大変さでも、有名なダイブスポットである。 ところが、僕は体調が良かったのか、大して辛く感じることはなかった。 これなら何度行ってもいいなぁ。

潜水番号9日付Jun 10 2001
場所グロット天候晴れ
潜水開始時間15:45潜水終了時間16:23
潜水時間38分水温30.2度
平均深度11.5m最大深度17.2m
透明度
ウミウシを見た。

[サイパン] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで