[サイパン] [旅行記] [HOME]

6月11日【バンザイクリフ】 - SAIPAN DIVING TOUR 2001 -

ダイブショップに戻って昼食を食べる。 I嬢のデジカメも無事戻ってくる。

午後はボートで2本だ。 Tさんがポイントの候補として「バンザイ」と言った瞬間、E譲とI嬢が奇声をあげた。 どうやら、バンザイクリフは潮の流れが速く、潜れないことが多いポイントのようだ。 2人の奇声で半強制的にポイントはバンザイクリフに決定した。 ホテルに戻って休むO君の代わりに、OWの講習を無事に終えたばかりのIさんが合流する。

たぶんガラパンのあたりだと思うが、ボートに乗り込む。 大型客船に搭載されている避難用の大き目のゴムボートにエンジンがついたような感じだろうか? E嬢ご一行様6名と他にダイバーが3名。 インストラクタが3名と船の乗組員が2名。 合計14名も乗り込むと、ほぼ満員という感じだ。

風を切ること40分程度だったろうか? 海も穏やかで、誰一人船酔いに悩まされることもなく、バンザイクリフに到着する。 潮の流れが速かった場合、ポイント変更もありえるということだったが、日頃の行いの良さだろうか、びっくりするくらい穏やかな海ということで、無事潜水を開始する。 ガイドは、このツアー初めてTさん以外で、Sさんだ。

急に体の浮き上がる感覚がしてびっくりする。 中性浮力が崩れたのかと思い、慌てて、BCの空気を抜くが、どうやらそうではなかったらしい。 潮の流れだ。 波と言うべきか? いずれにしても、分かってくると慌てることもない。 やはり経験が大切だ。

バンザイクリフの「バンザイ」とは、まさしく日本語のバンザイである。 サイパン北部に位置するこの絶壁は、太平洋戦争後期に、追い詰められた多くの日本人が身を投げた場所である。 海底には慰霊碑もたたずんでいた。

カメ 【カメ】(撮影:I嬢)

カメがいたらしい。 戻ってきたカメラでI嬢が見事にパチリ。 僕は見てない・・・。

潜水番号11日付Jun 11 2001
場所バンザイクリフ天候晴れ
潜水開始時間14:17潜水終了時間14:57
潜水時間40分水温30.2度
平均深度11.7m最大深度18.7m
透明度
ボートダイブ。 潮の流れに一瞬、中性浮力が崩れたのかとびっくりする。 あんなのは潮の流れのうちにはいらないようだが、初めての体験に少々驚いた。

[サイパン] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで