暫定チャット
将門 > ロアーとディスパースは効果がシンプルで使いやすそうですね。 バルバスと比べると、群を作り団体戦を旨とする獅子と、基本単独行動で狩りも一匹でやる虎との違いや特徴が術のラインナップによく表れてる気がしますね。 (21時20分)
火鱗 > まだ出してないウルスとブルーザもやべーんですが、バルバスは初見殺し能力が突き抜けてるので強そうに見えますね。実際後先考えずに戦って死ぬつもりだと強い。ただ「逃げリープに4点、逆転の切札殴りリープに4点の計8点確保だからパーシャルだけで我慢だな…」みたいなジレンマもあるので味方のタイガーマスターは意外と強すぎる場面は少なかったりします>バルバス (00時03分)
火鱗 > バルバスもそうだけどルーミスはタレント強いけどロールプレイが面倒くさい傾向にあるのが難点。慣れてないプレイヤーならリベラルな新時代の結界の民の若者とかで他種族や外来種に寛容でもまぁGM的には許してあげたい所。ベテラン古強者はロールプレイのすり合わせ頑張れ>ルーミス (00時03分)
火鱗 > ただしアドミッションは種別に目標値が無いのでディスペルくらったら終了である(悲しみ。 (00時03分)
火鱗 > とは言え承認すべき云々がそもそも面倒くさいGMはまぁPTメンバーならかけられるとしてもいい。 ラストチャンスのためにタレントポイントを温存しようとすると迂闊にパーシャルやアプローチもし難いというジレンマ。せめてとアドミッションの持続時間を拡大可能にしているので余裕のある時に長めにかけておこう。 (00時03分)
火鱗 > アドミッション、ラストチャンスは術者の主観判定だが、コンセンサスは神獣視点なので目的や夢を偽って仲間にいるキャラとかは効果を得られないので注意。 (00時03分)
火鱗 > 当然承認系が強いが、センスとハートもなかなか強い。特にハートは吸血鬼とか相手に頼もしさが凄い。 (00時02分)
火鱗 > 2024.11.18 タレントにワイアーナ地方、ディレーオンを追加。 (00時02分)
将門 > 使い方の難しいのが多いですが、センスとスケイル、スニークとゲイズは結構使い易くて便利そうですね。 ・・・タレント、見比べてみると戦闘という1点においては、シンプルさと効果の強さ、便利さ共にバルバスは頭一つ抜き出てますね・・・流石は神王 (21時04分)
火鱗 > パーシャルと攻撃タレントの分のタレントポイントをラスボス戦まで温存しようとして探索や感知のポイントを切れない子も意外と多いのよね、仕方ないね。 (02時09分)
火鱗 > 探知系はね。「どこを監視する」かあらかじめ目星がついてないとまず試みようと思わないのでタレントポイントの回復が困難なのと相まってカードを切るタイミングを見極められるかというプレイヤー側のセンスが有効度を左右するという難しさがあるのですよね。うまく使いこなすプレイヤーは褒められるべき>クレアボヤンスやディバインサイト (02時08分)
火鱗 > スケイルストームは一見強そうに見えるが、ブレード系はゴーレムに効かなかったりするのとタレントポイント的に全部つっこんでも3発しか打てないからまぁ、うん。 (02時05分)
火鱗 > ストラングルは活かして捕獲したい場合に便利、スラフは精神点とタレントポイントは回復しないのとダークブレイドの昏倒や完全石化してしまうと発動する意識が残ってなかったりするのであまり過信は禁物。 (02時03分)
火鱗 > シェルは無敵バリア。ただし外の状況がわからないので解除したら味方壊滅して敵に囲まれて刃をつきつけられていたなんて可能性もあるので使い所は考えよう。落下中に使うと落下ダメージをキャンセルできるとかいう裏技も。 (02時00分)
火鱗 > パーシャルとゲイズとシェルが強い。とはいえパーシャルは毒の追加ダメージが効く相手がレベルが上がるにつれて減っていくという難点はあるが。 (01時59分)
火鱗 > 2024.11.04 タレントにルーミスを追加。 (01時57分)
将門 > 習得すると遠見の水晶球を常に携帯してるような状態になるクレアボヤンスやディバインサイトは中々に厄介そうですね。 最も、混沌の大地の女帝みたいに頭の回る相手だったた場合はヴォーゲルの遠見の水晶球よろしくその弱点を突かれそうですが。 (23時38分)
火鱗 > ビーストセンスは基本便利だけど、このての捜査系知覚能力はさくさく成功してくれた方がGMも楽なのでね。うーん達成値届いてないからわかんないで詰まってもらうより、気分よく成功してもらった方が助かる。>センス (14時07分)
火鱗 > しかし、ワーニングハウルは銀狼の民の知名度がネック。クリスタニアで狼の遠吠えが聞こえたら「これはもしや…?」と思われかねないという難点が密かにあったりなかったり。>ハウル (14時05分)
火鱗 > 機動射手方面へ育成するか対人近接方面へ育成するかが悩みものかもしれない。 (14時04分)
火鱗 > 当然達成値+2でダメージ確実性2回振りだと一体に6本(3倍×2倍)集中しないと駄目だぞ (14時02分)
火鱗 > フェザーショットはサイコロこそ派手だが威力は微妙なのでレベルが上がるほど集中射するようになる。サンダーはコスパがちょっとね…。 (14時01分)
火鱗 > イーグルウイングとサイトとゲイズが強い。クロウはパーシャルと同時使用でき、締め付け状態に移行して利き手武器ダガーと嘴でツンツンするという対人限定のクソコンボあり。 (14時00分)
火鱗 > 2024.10.23 タレントにフォルティノを追加。 (13時57分)
将門 > ウルフセンスとワーニングハウルが低レベルながら地味に便利ですね。 特にワーニングハウルは仲間と狼の民以外には単なる遠吠えにしか聞こえないのが中々に嬉しい。 (クリスタ二アの人間は術の事知ってるだろうけど) (00時02分)
火鱗 > 何度でも言うけど統合はデータがないわけではないけど公開する気がない。召喚は…ちょっと自由度上げ過ぎて敬遠される本末転倒を起こしてるので再編成調整中なのでね…。なんでも呼び出せるっていうのは面倒くさくてダメだということでした。>中止もなにも (23時25分)
火鱗 > 死霊魔術は術者がアンデッドか、魔力の塔の恩恵を受けてるか、どっちかでないと猛威を振るえないのでまぁ、しょうがない。そもそも滅多にプレイヤーに使用OKするもんでもないですし>死霊10 (23時22分)
火鱗 > リッキングキュアは何度も回復できる利点がある一方で一度の回復料がちょっと物足りない (23時21分)
火鱗 > フルムーンストレンクスは種別に目標値もないのでディスペルされると自動解除なのも弱点。解除される可能性がある場合は筋力増加時用の装備の用意は武器だけで我慢した方が無難。 (23時20分)
火鱗 > ただし種別身体能力/眷属能力のせいで、フルムーンストレンクスはパーシャルと併用できず、シャープファングはヘイストやフルポテと併用できないので注意。 (23時19分)
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