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火鱗 > フォビアもフォビアでコミカルなシナリオにも使えないことはないので。5レベル前後のPCたちにあえて恐怖症つけて低レベルモンスターとキャーキャー戦闘させたりする遊びに使ったりとかな。だから精神魔術は全体的にPC向けではないのです…。 (00時09分)
火鱗 > ナイトメアは昔からやばいやばい言われていて、アイオケーンと同じくヤバいが故に使いにくいという難点があるのですな。まぁディレイトストーンでも使ってPCたちに悪夢の呪いをうけたNPCを救うためにちょっくら夢に入ってインキュバス/サッキュバス(6レベル中位精霊)とラスボス戦してきなさい的なシナリオに使えばいいと思うよ>ドリームクリーピング (00時07分)
火鱗 > ギアス・フィールドはSWアドベンチャーに掲載の呪文。検証したところ8だとちょっと強すぎるっぽいので9に。まぁ、ダンジョンで呪文禁止の部屋とかにつかうギミック用が主ですな。 (00時05分)
火鱗 > スタンは昏倒呪文。アンデッド相手なら一撃必殺の博打ができる。クソ強くないかって?まぁLV9ソーサラー&セージならこの位はやってきても仕方ないのです。 (00時04分)
火鱗 > アストラル・シールドは精神防御鉄壁セット。対ノーライフキング戦前にばらまこう。視線で事故らなくなるのはでかい。ディスペルに一手以上割かせられるなら上等である。 (00時04分)
火鱗 > 2024.04.20 精神魔術に9レベル呪文を追加。 (00時04分)
将門 > 再犯防止とかにはうってつけな気もしますが・・・多分これ使う術者は悪党か普段は教室の隅で大人しくしていて目立たないタイプだと思う。(で、夜に正体隠して悪党と戦う) (15時17分)
将門 > ドリーム・クリーピングはそれ自体よりもナイトメアの呪文の恐ろしさが引き立ちますね。 距離無限、対象知ってればいいって術者見つける以外対処療法くらいしかない・・・フォビアも術者の恨み買ったら恐ろしいですね (15時12分)
火鱗 > エイプリルフールだったからねしかたないね。え?この幻影は年季の入った個人サイトでは洒落になってない?毎年言われてますので今更っすね(白目>幻影 (01時15分)
火鱗 > そしてLV7の魔術師は現地でスパイするよりもっと別に出来る事がいくらでもあるという。ドレッドブラストはパペットと組み合わせると強いかもね。 (01時14分)
火鱗 > 実はセンスマジックに弱いという弱点がある。でも意外と使わないんだよねセンスマジック。>フェイスレス (01時12分)
火鱗 > フォビアは恐怖症の種を植え付ける呪文。戦闘中に使うと抵抗の上からペナ-3をはりつけられるので強そうに見えるが、この呪文距離が接触なんですよ。恐怖症の対象はあまり広範囲にさせない方がいい。GMの判断だが、私なら「黒い犬」とか「青い鳥」はOKだが「4足獣」だの「人間」だのはNGとするだろう。「赤毛の長髪の少女」くらいまで限定すればまぁいいでしょう。まぁ、GMにお任せ。 (01時12分)
火鱗 > ドリーム・クリーピングはシナリオギミック用呪文。実用性はあまりないので眠ったまま起きないんです!とかナイトメアの影響をうけたNPCとかシナリオ的に使いどころを用意する必要がある。GMが使う場合はPCに夢で警告するために使えばいいので便利。 (01時09分)
火鱗 > マリオネットは通常のアクションと別に順位0で余計な事をさせる呪文。隣の味方をなぐらせたり自分を殴らせたりしよう。ただこの呪文で命じたアクションは-2だが当人の回避にはペナがないので自分を殴らせても当たらないかもしれない。命令によっては声が聞こえない所まで逃げるなどで対処も可能。強そうに見えて実はさほどでもない。 (01時07分)
火鱗 > 2024.04.02 精神魔術に8レベル呪文を追加。 (01時05分)
将門 > やはりこの幻影には慣れないですね・・・・ (19時41分)
将門 > フェイスレス、持続時間が長い上にコンシールセルフみたいな制限速度が無いのが便利ですね。 レベルも7だから、これ使える魔術師はスパイや撹乱も出来るけど、余程味方が切羽詰まらないと出て来ないでしょうね・・・コントロールメモリーはスパイ戦で威力を発揮しそうですね。 相手に誤報仕込んだり自分を偽ったり。 流石に私はナポレオンだとは思わせられないかな?(細かい所も作ってあげないといけないだろうし)  そして意外と平和主義者御用達なドレッド・ブラストとデモラライズ。殺したくない、傷つけるなんて可哀想、だから気絶させるね。(デモラライズ発動)  (20時58分)
火鱗 > だから遺失にしてあるんですね…>サジェスション ラプスは種別に目標値がないのでリムーブ・カースできさえすれば確定解除できるが問題はかかっている事に気付くかどうかという点。アナライズEは大事。 (00時26分)
火鱗 > コントロール・メモリーはメモリー・ラプスの上位呪文。もちろん遺失。 (00時25分)
火鱗 > レジストテラーは精神ダメ・プロテクティブ・サークル。インジゴかアンデッドナイトやバンパイア相手ならコスパが生きる。応用性は低い。 (00時23分)
火鱗 > ドレッド・ブラストは精神ダメ版ブリザード。コスパもなかなか優秀で巨大生物の群れをダウンさせるのにも人間集団にも有効だが乱戦になると迂闊に使えなくなる。範囲縮小して個人を狙えって?拡大に範囲面積が無いのでそれは無理なのです…。 (00時22分)
火鱗 > デモラライズは行動妨害呪文。抵抗されてもペナが入るのでクッソ強く感じるが、連発してるとあっという間に精神力が無くなるのでここぞというタイミングを見計らうのが肝要。無限の魔力でばらまいてくる精神魔術師は手に負えないので組みあいで黙らせよう。 (00時20分)
火鱗 > フェイスレスは誰だかわからなくなるモブ化呪文。幻覚なので一人なのに誰か認識できないとなるとスゲエ不自然なので不信判定していいぞ。集団に紛れて煽動したり、現場から群衆に紛れて逃げたりしよう。 (00時18分)
火鱗 > 2024.03.22 精神魔術に7レベル呪文を追加。 (00時17分)
将門 > メモリーラプスの凶悪な所は記憶を消す作業においてかなり細かく調整が利く所でしょうね・・・サジェスチョンと組み合わせると、術を掛けられた事に気付かない、仮に術を掛けられた事に行き当たったとしても、何時どこで誰にどんな術を掛けられたかは謎のままと言う強力なコンボができますね。 (02時34分)
火鱗 > あらかじめあると分かってれば、ベルディアなんかなら魔法が使えない部屋だのタレントだのミスディレクションだのでシティアドベンチャーのシナリオを組めなくはないんですが、まぁ「統合精神死霊の三つはダメ」とか言ってPLには使わせない方が無難だと思う (00時13分)
火鱗 > ヒュプノタイズはまさにそういう呪文です。キャンペーンで敵がこっそり忍び寄ったり国の中枢近くに入り込んだりするのに便利。 (00時11分)
火鱗 > サイコロックはワイトやバンパイア対策に優秀なんだけど結構拘束点数が微妙な値になる(縮小できない)のでボス相手にそれだけ使えない精神点を抱えて戦闘するとなると油断もできない。魔晶石があるなら平気だがそうなると今度は経済的な問題が出て来るという。 (00時11分)
火鱗 > スティール・マインドとマインド・スピーチは完全版とロードスガイドに乗ってるのでご参照。スティール・マインドやばくないかって?サモン・インプに比べたら全然平気ですのでそんな心配いらないが他の精神魔術がやべーのでPLにあげるなら単品遺失呪文スクロールとかで見つけさせてあげる方がよろしいかと思われる (00時08分)
火鱗 > サジェスションはキャンペーン都合上必要なので火鱗が仕掛けていた邪悪な遺失呪文。信頼できるはずの善良なNPCがこの呪文を組み合わせた精神呪文で密かにラスボスの意のままに行動させられていたのであった。こういうのがあるので火鱗のキャンペーンで遊ぶ機会がある人は異常を検知したら是非アナライズ・エンチャントメントを適宜活用しよう(そんな機会は早々無い) (00時08分)
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