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火鱗 > 魔剣はルーンナイトのことだけど、旧データで十分だからあらためて載せなくてもええやろ。召喚は今ぐっちゃぐちゃで再整理中。というわけでどっちも今の所掲載する気が無いのです。あしからず (08時58分)
火鱗 > アザー蠍はジェネリックワードパクト蠍、うざいだけで強くはない。油かけて火をつけたりするのを魔法ダメージ扱いとして認めるかどうかはGMのご随意に。アザー甲虫は転倒判定がうっとうしいストーカー。アクロバット持ってない人がくらったらどうするんだって?平目でファイッ!…っていうのがあんまりだと思う人は冒険者技能レベル+敏捷度ボーナス-4あたりを基準値に判定を許してもいいけど、せっかくのシーフの活躍の場だしそのままでいいんじゃねえかなとも思っている。 (08時58分)
火鱗 > 魔神のおとどけです(挨拶) エルビレアは数と魔力下げるだけががとりえの雑魚魔神。魔法使いのいない百の勇者宣言中のNPC傭兵団的には賞金首としては狩りやすくて最高かもしれん。ボスが連れてると地味に魔力低下が邪魔なのでとっとと排除しよう。 (08時58分)
火鱗 > 2025.11.28 戦闘解析室の魔神の項にエルビレアを追加。魔界獣の項にアザー・スコーピオンとアザー・ビートルを追加 (08時58分)
将門 > 魔剣は技能?それともアイテム?どちらにせよ楽しみです。フォースレクイエムはレイス化の効果はなくなりましたか・・・間違った形を覚えて昼日中に唄えばかなり強力な攻撃手段になりましたね、 (20時04分)
火鱗 > ひとまず魔剣と召喚以外はみんな掲載済んだので後はモンスターでも追加するくらいかのう。またしばらくぼちぼち更新頻度落とすか。 (07時53分)
火鱗 > メディテーションはボス戦で敵の呪文の危険度を下げるのに使いたいが、ボス相手だとまず呪歌が通らないというジレンマ。エレジーは意味もなく危険度が上がると言うか毒と組み合わせると危険が危ない。 (07時52分)
火鱗 > 追加呪歌これでラスト。パストラルは田園歌、世界観的なもので冒険中の実用性は無い(断言。 (07時52分)
火鱗 > 2025.11.03 新・魔法研究室の呪歌を3点追加。 (07時52分)
火鱗 > アザーバイパーは「エメラルドカメレオン蛇」なアザービースト。不意打ちで戦闘に入りがちなくせにブロブと同じ装備破壊(経済攻撃)を仕掛けて来るウザい奴。とは言えインフラビジョン持ちがいればまぁそれほどでもない。モス連合軍の兵士はコイツを倒して喜んだ翌日に敵中で武器喪失して絶望したりしたのかどうか、それは水野先生だけが知っている(忘却してなければ)のかもしれない (08時18分)
火鱗 > アザーエイプは「うろこエラ猿」なアザービースト。投石や登攀速度に注目がいきがちだが多分どっちかというと危ないのはタフさと水中適応の方。魔神戦争中の水没した城の抜け道とかで遭遇するとなかなかに鬱陶しいと思われるのでお出しするGMは戦闘バランスにあらかじめ注意して配置しましょう。 (08時18分)
火鱗 > 魔神追加入りまーす!(挨拶) ナズラックは触手の本数の少ないゲドウ・バックベアードって感じの見た目の下位魔神。後衛にファナティシズムし、前衛に威圧して後は触手でぺちぺちしてくる。対策は初手でカウンターマジック撒くのが安牌。うっかりソーサラーを前に引っ張り出された場合は視線の効果に種別:目標値がないので落ち着いてサニティか呪歌で精神効果を解除していこう。 (08時18分)
火鱗 > 2025.10.27 戦闘解析室の魔神の項にナズラックを追加。魔界獣の項にアザー・エイプとアザー・バイパーを追加 (08時18分)
火鱗 > 人間界での魔神王の肉体はぶっちゃけ粘土みたいなもんですので…。あれは生命創造してるんじゃなくて自分の一部を触媒にして召喚を行ってる可能性も十分ありえるとおもいますが、対峙する人間からすればそんなのどっちでも関係ないっすね。はたして魔界にある魔神王本体はどれほど強いのか…。>デーモンロード (12時57分)
火鱗 > アリアは「拡大縮小禁止」「ターン複数攻撃の抑制」とかいう諸刃の剣。クリスタニアで歌うと味方から「おいバカやめろ」と悲鳴が上がるかもしれない。ヘカトンケイレスには強いメタ効果を発揮する。問題はピース→ダル→アリアという進路は妨害精神旺盛すぎて仲間からも嫌われそうなこと。草原妖精なら今更そんなの気にしないって?まぁうん。 (12時54分)
火鱗 > フーガは遁走曲の名の通りに離脱と奪取にボーナス貰える呪歌。取得前提がヒロイズムなのが意味深である、かもしれない。真面目な話、締め付けとか包み込みとか丸呑みとかいざハマるとやばいのでこの手の効果はどっかにあってもよかった。取得までの前提が二段階なのは面倒だが、モラル→ヒロイズム→フーガはどれも別の用途で使い道があって比較的狙いやすい部類 (12時54分)
火鱗 > プレリュードは前奏時間をかければかけるほど本番の呪歌の達成値が上がると言う拡大のシステムのない呪歌にとって反則みたいな呪歌。なお、前提呪歌のエチュードとかいう練習曲が廃れたので連鎖的に遺失した模様。歌詞の意味もわからずこれ単独で歌ってると効果わかんないしね、伝承漏れ起こしても仕方ないね。 (12時54分)
火鱗 > フォース・レクイエムはSW短編集「ただひとたびの奇跡」の遺失呪歌の調整版。レクイエムの上位互換にしないために呼び寄せと精神ダメージのみでまとめました。別に歌い損なっても人体から即席レイスをひっこぬいたりはしないがシナリオの都合で起こしたいならそこはGMのお好きに。集まる低級亡者から演奏者を守るミッションに使えますね。精神力がなくて移動もできないファントムには手も足もでないので普通のレクイエムを歌ってレクイエム表の6ゾロを狙ってさしあげよう。 (12時54分)
火鱗 > 2025.10.20 新・魔法研究室の呪歌を4点追加。 (12時54分)
将門 > 魔神王はね・・・確かにコワイですね。 特に自分の血や体の一部からモンスター生み出すのが・・・そういえば、魔神将を生み出すときは体の欠けた部分は戻ってなかったような・・・(魔神将の首等を断面に付けると戻る) あれって弱点には・・・あまりならないかな? (00時34分)
火鱗 > 幽霊船とか、カニとかタコとかシーサーペントとかジェイニィとかメルビズとかシードラゴンみたいな船に這い上がったり船ごと攻撃してくる奴とか、船に同乗している人間を装ってる悪人系とか、オアンネスとかテルキーネスとか? (20時14分)
AIN > 海上戦の主な敵って海賊と空飛べる奴ら以外に何かありますかね。 (16時16分)
火鱗 > 微妙に歌詞がちがったりメロディが違う歌が各地にありそうよな>バルカロール   脱げた方がいいのか、脱げない方がいいのか、はてさて>レイブダンス (10時33分)
火鱗 > アザー・グリフォンもロードス島戦記RPGで追加された新アザービースト、なんだけど明らかにこれ漫画ファリスの聖女に出てきたアイツだよねという。アザービーストだったんだアレ……。魔神王怖いねぇ。真実の鏡とか鏡像魔神とかあにうえハート(ナシェル君)とかよほどの英雄とかでもいなければわざわざ前線に出てくることもないだろうけども。魔神王に目をつけられてアザー・グリフォン送りつけられるようなキャンペーンをやってるプレイヤー諸氏はがんばれ、超がんばれ。 (10時33分)
火鱗 > アザー・バットはロードス島戦記RPGで追加された新アザービースト。毒粘液で盲目にしてくるのでキュアポイズンが必要かと思いそうだがこういう時こそキュアブラインドネスを思い出してあげて欲しい。他の飛行魔神が随伴してきたときは全力警戒の事、打撃点自慢系の奴に盲目で殴られると簡単に死ぬので。ラグナカングとか、ラグナカングとか、あとラグナカングとかな! (10時33分)
火鱗 > ヌズマルはすごくウザイやられ役魔神。殴ると血が出るよ!血が付くと毎ラウンドダメージだよ!解除には大量の水かリムーブカースが要るよ!しかもぞろぞろ複数でお出ましだよ!とかいうクソ具合。水場を好むので洗い落とすのに必要なのが手間だけで済むから不幸中の幸いだが、召喚呪文とかで砂漠で敵に呼ばせたりすると生きて帰れないPCが出るのでGMは注意、というかそんなとこでヌズマルお出ししてくる邪悪なGMに注意。なお水中適応があるのに水中では呪血が付着できずに拡散して無効化するので実は水中で交戦するとザコ中のザコでしかない秘密。 (10時33分)
火鱗 > 魔神追加の時間だコラァ!(挨拶) センチネル・スポーンがでてきたことでデーモンウォリアーさんの存在意義が完全消滅。もう知能があって自己判断できることくらいしかいいとこが無い…悲しいねぇ。 (10時33分)
火鱗 > 2025.10.13 戦闘解析室の魔神の項にセンチネル・スポーンとヌズマルを追加。魔界獣の項にアザー・バットとアザー・グリフォンを追加 (10時33分)
将門 > バルカロールは失伝しちゃってたのか・・・いや、あくまで失われたのは呪歌として。歌自体は形を変えて埠頭や港のバー等で、船乗り達のロマンを演出しているはずだ・・・  レイヴダンスは・・・スーツアーマーの人達の所で唄うと楽しい事態が起きそうですね。 (21時13分)
火鱗 > 巨大な女性フェチの人はどうも意外とたくさんおるようで…いえ、なんでもありません。性癖は自由。汝の為したいように為すが良い、皆が望むようにすればいいのです…>エゼルヴ (12時23分)
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