-研究部ー


伝説の道具(投稿アイテム)

 暴竜の仮面(ドラゴン・マスク)

   知名度=14 存在数=3つ
   魔力付与者=鱗の<qヴィス、鉤爪の<Wィーリーラン
   形状=竜の頭部を模した仮面
   魔力=竜語魔法のシェイプチェンジ≠フ効果
        竜の頭部を模した仮面です。
        材質は不明ですが、一説には無念のうちに死んだ古竜の頭蓋骨から作られたのだといわれています。
        この仮面を被ったものは、全ての精神力と引き換えに竜に変身することができます。
        変身した竜は、精神を持たない破壊衝動の塊です。
        全てを粉砕し、焼き尽くしても破壊を止めることはありません。
        これは、知能が「なきに等しい」、反応が「暴力的」であるとしてください。
        また、精神力を持たないので精神的な攻撃は無効です。
        効果は6時間して精神力が回復するまで持続します。
        変身している間着用者の意識はありません。
        ただし、時折夢として起こっていることを知覚することもあるようです。
    (CROW様の製作アイテムです)


 名称=アンチ・マジック・プリズン

  知名度=18 魔力付与者=”審問官”ロウ・バインズ
  形状=ルーンの刻まれた鉄製の牢屋
  魔力=コマンドワードにより牢の中をマナが全く働かない状態にし、魔法とアイテムの使用を妨害する。
      魔法使いである犯罪者を収容するための牢で、内部では古代語魔法はいかなる魔法も使用できません。
      あらゆる魔法のアイテムも使用でず、それまでにかかっていたあらゆる古代語魔法が効果を失います。
      (牢から出れば効果も戻ります。マジックアイテムも使用可能になります)
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 名称=トゥルー・ライティング・レポート

  知名度=15 魔力付与者=”審問官”ロウ・バインズ
  形状=羽根ペンと白紙の紙の束
  魔力=コマンドワードにより魔法の羽根ペンが周囲10m以内の会話の全てを下位古代語で筆記します。
      嘘の証言は一切記述されません。また一度書かれた文章はいかなる手段を持ってしても改変できません。
      紙も自然に増加しどれだけ書かれても尽きることはありません。
      紙は魔法がかかっているため通常の手段では破壊できません。
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 ガーディアン・ダロス(ピース・オブ・ソルレインシリーズ)

  魔力付与者=”背教者”ソルレイン
  形状=ソルレインの警護に創られた知能を持つアイアンゴーレム。
  魔力=死んだ蛮族の勇者の精神が封じ込められており、ソルレインの命令にのみ従う。
    (KOUJI様の製作です)


         モンスターレベル10  知名度=18  敏捷度=10  移動速度=10  出現数=単独
                        出現頻度=きわめてまれ  知能=人間並み  反応=命令による
                        攻撃点=腕(×2):15(8)  打撃点=20
                        回避点=12(5) 防御点=15 生命点/抵抗値=40/16
                        精神点/抵抗値=−/16
                        特殊能力=生命点再生(1Rに1点)
                               毒や病気に冒されない  不眠
                               武器はクリティカルしない  一部魔法に耐性
                        生息地=−  言語=下位古代語  知覚=魔法  種別=魔法生物


 ソルジャー・オブ・ソルレイン

     知名度=16  魔力付与者=”背教者”ソルレイン  形状=黒いバイザー形のハーフマスク
     魔力=この仮面をつけたものは目標値15(ソルレインが復活している場合は20)を目標に精神抵抗し、
          失敗すると仮面の製作者であるソルレインに絶対の忠誠を誓い、ソルレインのために行動します。
          この仮面はソルレインの刀身に触れるか、死亡するまで外れることはありません。
          着用者は、
           1.精神に影響の在る魔法は受け付けなくなります。
           2.暗視能力を得ます。
           3.ソルレインと精神感応により離れていても会話することができます。
    (KOUJI様の製作アイテムです。)


 ダンジョン・ブック

     知名度=16  魔力付与者=『小さな大魔道師』パル  形状=錠つきの分厚い本
     魔力=コマンドワードを唱えずに本を開いた目標を本の中の迷宮に引きずり込む。
          コマンドワードを唱えたものが開いた場合、中に自在に怪物を配置したり、
          中に引きずり込まれた目標を救出したり出来る。
       (J様の製作アイテムです。)


 万難を排すもの(レジスト・クローク)

   知名度=14 存在数=単一
   魔力付与者=不可侵なる<Xカール
   形状=ボロのような漆黒の外套
   魔力=精神抵抗を必要とする攻撃を無効化する
   特性=器用度と敏捷度が関連する全ての判定に-1
        まるで闇夜を切り出したかのような漆黒の外套です。
        終末に組するものの体毛で織られていると伝えられていますが、定かではありません。
        深淵の暗闇が触手を伸ばして蠢く様を連想させる程にぼろぼろな外見は、体を覆う面積が広くなるよう意図されたものです。
        もっとも、そのデザインのため動きがとり辛く、器用度と敏捷度が関わる全ての判定に-1のペナルティーが課せられてしまいます。
        この外套は、物質界の力の働きを歪め、霧散させる魔力を秘めています。
        具体的には、精神力による抵抗を必要とする攻撃にさらされた時、精神に影響を与えるものを除いた
        いかなる効果も、「抵抗=効果消滅」であるとして処理してください。
    (CROW様の製作アイテムです)


 魂の力(ソウル・コンバーター)

   知名度=14 存在数=複数
   魔力付与者=力に溺れし<~シュラ
   形状=質素なアンク
   魔力=精気を魔力に変える
   特性=費やした生命力は治療できない
        飾り気のない金属性のアンクです。命を魔力に変える力を持ち、精気を用いて魔法をかけることができます。
        ゲーム的には、精神力の代わりに生命力を用いて魔法をかけることができとしてください。
        このときの生命力の減少は、失点ではなく原点の一時的な低下です。
        原点の低下に伴って生命力ボーナスも低下します。
        低下した生命力の原点は、自然治癒と同じ割合で回復します。
        なお、精神力と生命力を同時に消費することはできません。
    (CROW様の製作アイテムです)


 凶運の彫像(ジンクスド・アイドル)

   知名度=15 存在数=単一
   魔力付与者=ル・ヴァル
   形状=美しい女性を模した鋼鉄処女
   魔力=生贄をささげると幸運を得る
   特性=呪い、幸運の反動がある
        「幸運の女神」とも呼ばれる、拷問器具の「鋼鉄の処女」の形をした魔法装置です。
        生物を閉じ込めることで、その生物が生きて苦痛を受けている間、その生物の分の幸運を授かることができます。
        ただし、生物が死ぬと幸運を受けていた時間と同じだけの時間、不幸に見舞われます。
        この不運は、新しい生贄を閉じ込めることで回避することが可能です。
        ゲーム的には、幸運に見舞われている間は、運気とは別にラック≠ニ同様の効果が無制限に得られるとしてください。
        不運に見舞われている間は全ての判定が自動的失敗となります。
    (CROW様の製作アイテムです)


 さかしまなる世界(ミラー・ユニバース)

   知名度=15 存在数=単一
   魔力付与者=鏡姫<宴Zリア・ル・シャハル
   形状=姿見
    魔力=鏡の世界の入り口
         物質界の裏側に人工的に作られた「鏡の世界」の入り口となっている姿見です。
         一見普通の鏡で物質界の虚像を映し出しますが、その中に鏡の世界の光景も同時に映し出します。
         「鏡の世界」は全ての力関係が逆転した世界です。
         力あるものは、その力の強さに応じて制限を受けます。これは、次のように処理してください。
         まず、全ての判定は「2D−(対応する技能レベル+能力値ボーナス)」で決定します。
         値がマイナスなった場合でも、そのままの数字を適用してください。行動は敏捷度の少ない順に行います。
         全ての追加ダメージは加算されずにその値の分だけダメージが減少し、与えられたダメージはダメージ減少値の分だけ増加します。
         もしダメージを算出した結果がマイナスになったなら、ダメージがなかったものとしてください。
         モンスター表記されている場合は、「7-値(攻撃点、回避点、抵抗値、抵抗の目標値)」を各判定の目標値となります。
         打撃点と防御点は「値−モンスターレベル」とし、受けるダメージがモンスターレベルの値だけ増加するとしてください。
         また、表記がどうであれ、この世界では手加減(基準値や追加ダメージを低くとること)ができません。
    (CROW様の製作アイテムです)


 死人返し(ヒュネラル・チャーム)

   知名度=10 存在数=多数
   魔力付与者=死者の守り手<\マス、他多数
   形状=十字を模った魔除け
   魔力=ターン・アンデッド≠フ効果、アンデッド化を防ぐ
        魔法王国が成立した頃、吸血鬼禍に襲われたある地方を救うため、
        「聖人」と呼ばれた人物が考案し、作り出した魔除けです。
        この魔除けには、アンデッドを退ける効果があります。
        また、身につけた死者がアンデッド化するのを防ぐので、
        魔法王国時代の墳墓から多量に発見されます。
        この魔除けは、アンデッドにかざすことでターン・アンデッド
        と同様の効果を与えます。
        その際の強度は魔除けごとに異なりますが、最低でも魔力は1あります。
    (CROW様の製作アイテムです)


 名称=魔法樹のアミュレット

  知名度=16 魔力付与者=”審問官”ロウ・バインズ
  形状=ルーンの刻まれた木製のお守り
  魔力=マナを周囲から吸収し、着用者に与える。
      着用者の精神点が減少している場合、1ラウンドに1点だけ精神力が回復する。
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 イフ・オーブ (仮定陣)

    知名度=16  魔力付与者=不明
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの宝玉
    魔力=目標を一人指定してコマンドワードを唱えると、
         目標が目標値20の抵抗ロールに成功しなければ、
         目標の精神を擬似空標のなかへ引きずりこむ。
         目標は即時に仮死状態となり、
         この宝珠の中の疑似空間で、かつて体験した決断や事象のうち一つの要素が、
         本来と一つでも異なっていたらどうなったか?という、
         いわばIFの状況を再度体験する事となる。
         この状況の中で、自身が納得できる答えを得られれば良いが、そうでなければ、
         そのまま永遠に仮死状態が続く事となる。
         さらに別のコマンドワードを唱えると精神をとらわれている目標を助けるために
         擬似空間にほかのものが入ることが出来る。
         誰かの精神が擬似空間にとらわれている時にこの宝玉が破壊された場合、
         そのまま永遠に仮死状態が続く事となる。
    (呉っち様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)


 リスピーチ・サークル (連叫陣)

    知名度=16  魔力付与者=『魔天君』アルザード
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの正八角形の石板
    魔力=コマンドワードを唱え、精神点を5点消費すると、
         使用者の周囲半径50メートルの円の中にいる者全ては
         目標値20の抵抗ロールに成功しなければ、18ラウンドの間
         最初にしゃべった言葉と同じ言葉しか発する事が出来なくなる。
         これにより効果を受けたものは18ラウンドの間
         最初に使用した呪文以外の呪文は使用することが出来なくなる。
         この目標には当然使用者も含まれる。
    (地祇様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)


 貪り食うもの(ディスク・オブ・デバウアー)

   知名度=16 存在数=単一
   魔力付与者=死を汚すもの<lビニラル
   形状=ルーンの刻まれた直径10cmあまりの中央に穴のある円盤
   魔力=餓鬼魂を召喚する
        表面にルーンの刻まれた、掌に乗るくらいの大きさの円盤です。
        中心には穴が開いていて、命令を与えることでこの穴をある異世界に接続し、
        その世界から万物を食らうという餓鬼魂を呼び寄せる効果が秘められています。
        この円盤を起動するとき、任意の量の精神力を消費しなければなりません。
        起動した直後から餓鬼魂が湧きだし、
        各ラウンドの終了時に3メートルずつ直径を広げます。
        そして、消費した精神力に等しいラウンドが経過すると空間の穴は閉じ、
        それと同時に出現した餓鬼魂は消滅します。
        餓鬼魂は各ラウンドの開始時に、自身が存在する範囲内に存在するもの全てに、
        無数の口で噛みつき攻撃を行います。
        この攻撃は回避することができません。
        その打撃力は20で、効果範囲の半径(端数切捨て)に等しい追加ダメージを与えます。
        これは魔法ではなく物理的な攻撃として扱うので、抵抗を試みることはできません。
        ですが、鎧によるダメージ減少は有効です。
    (CROW様の製作アイテムです)


 魔力を啜る穴(マナ・アブソーバー)

   知名度=16 存在数=単一
   魔力付与者=王国の反逆者<宴梶[=ニーヴン
   形状=掌くらいの大きさのルーンが刻まれた中央に穴のある円盤
   魔力=魔法を吸収する
        掌に乗るくらいの大きさの、表面に複雑なルーンの刻まれた円盤です。
        円盤の中央には穴が開いています。
        命令を与えてこの円盤を起動すると、中央の穴が魔力の少ない異世界へと繋がり、
        水が流れ落ちるように魔力をその異世界へ流し込んでしまいます。
        この効果によって通常の方法による魔法の行使は影響を受けません。
        ですが、魔力を外部に依存するような魔法の使い方はできなくなります。
        また、効果範囲内に存在している魔法や発生した魔法は、
        それがいかなるものであってもこの穴に吸い込まれ、
        効果を発揮することなく消滅します。
        影響を与える範囲は、起動した直後は円盤を中心とした
        直径1メートルの球状の空間です。
        そして、以後1ラウンド毎に直径が1メートルずつ広がっていきます。
        この範囲は円盤に停止命令を与えない限り無限に広がり続け、
        停止とともに消滅します。
        ニーヴンは、古代魔法王国においては致命的な威力を持つ
        この円盤を用い、王国に反旗を翻す計画を画策しました。
        しかし、実行に移す前に捕らえられて処刑され、
        円盤はどこかに厳重に封印されたといわれています。
    (CROW様の製作アイテムです)


 名称=マジック・キーパー(ピース・オブ・ソルレインシリーズ)

  知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
  形状=ルーンのびっしり刻まれたメダリオン  
  魔力=基本消費精神点30点までの全ての魔法を吸収し、
      コマンドワードを唱えると石を中心に一気に解放させる。
  基本精神点が30点以上の魔法やメダルに溜まっている魔法が30点になったらは吸収できない。
   (例=アシッドクラウドなら一発、エネルギーボルトなら5発まで吸収する)
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 名称=テンプテーション・ローゼンクロイツ

  知名度=17 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
  形状=十字架に絡み付いたバラのブローチとリング
  魔力=リングの表面のバラの模様に触れている者にブローチを見せると
      テンプテーションの効果をもたらします。(魔法強度17)
      テンプテーションにかかった者は好きになった相手に盲目的に従います。
      コマンドワードを唱えるか、この効果はある種の呪いでありリムーブカースででくては解除できません。

   カストゥール王国の高位貴族の男性に惚れてしまった男(笑)が、ソルレインに密かに創ってもらったものです。
   代わりにソルレインは召喚術の奥義書を手に入れ、デーモン・アイを創ることができました。
   全く同じ効果を持ったもので百合をモチーフにした物があると言われています。
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 悪魔封印の指輪

     知名度=17  魔力付与者=”背教者”ソルレイン  形状=黒曜石でできた指輪
     魔力=コマンドワードでサモン・レッサーデモンで呼んだ7レベル以下の
          レッサーデーモンを指輪に封印、開放することができます。
          他人の呼び出したレッサー・デーモンを封印するには(2ラウンド以上かけて)2回の判定を必要とします。
          まず使用者の古代語魔法の魔力+2Dが魔神召喚の目標値を上回ればデーモンは召喚者による
          使役の束縛から解放され召喚者の命令に従わなくなります。
          次に使用者の古代語魔法の魔力+2Dがデーモンの精神抵抗を上回れば封印に成功します。
          ただしこの時も7レベル以下のレッサー・デーモンしか封印できません。
          このアイテムはソーサラー技能を持つ物にしか使用する事が出来ません。
    (KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)


 アンチ・スピリット・ストーン

 知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
 形状=透明だが内部に白色の固まりが浮いている。
 魔力=数人のエルフの魂を結晶化したもの。
      コマンドワードを唱えると砕け、1時間の間、周囲100メートル以内の精霊との交信を絶つ。
      「ソルレイン製作に協力したダークエルフ族に贈ったもの。
      この石によってダークエルフの強襲は成功し、対立していたエルフ族を滅ぼすことができた」
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 コントロール・セヴァランチュア(ピース・オブ・ソルレインシリーズ)

  知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
  形状=黄色の光を放つ水晶球
  魔力=10m以内にいる全てのセヴァランチュラを支配し、自由に操る事ができる。
       一度支配したセヴァランチュラは死ぬまでコントロールをとかれる事は無い。
    (KOUJI様の製作アイテムです)

     セヴァランチュラ

         モンスターレベル8   知名度=17  敏捷度=18  移動速度=30  出現数=単独から数体
                       出現頻度=非常にまれ  知能=低い
                       反応=敵対的  攻撃点=牙:15(7)/爪:14(7)/爪:14(7)/尾:13(6)
                       打撃点=14/13/13/14  回避点=15(8)  防御点=17
                       生命点/抵抗値=32/19(12)  精神点/抵抗値=15/(8)  
                       特殊能力 焼け付く体液(毒性値17)
                               直接攻撃した者はそのダメージ+10で回避し、失敗して血がかかると
                               毎R10点のダメージを受ける。(抵抗に成功すると8点のダメージ)
                               鎧を脱ぐか10リットル以上の水を浴びれば消える。
                               洗い流さないと鎧は毎R防御点が5減少する。鎧の防御力が0になると崩壊する。
                             毒や病気に冒されない。
                       生息地=魔界、古代迷宮  言語=なし  知覚=魔法知覚  種別=魔界獣
                        (KOUJI様の製作モンスターです)

                        セヴァランチュラはアザービーストの一種ではありますが非常に優れた存在です。
                        下手なレッサーデーモンでは勝つことはできません。
                        一説には魔神王のペットであるともいわれ、非常に固い外皮と力を持っています。
                        姿は蜘蛛と人間の骨格を模したような姿を持ち、全身黒色です。
                        しかし知能が低く、なつくと言うことがありません。
                        よって支配されていないセヴァランチュラは戦闘時に必ずバーサークし、
                        見境無く襲い掛かります。


 復讐の石版

  知名度=13 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
  形状=なにも書かれていない石板
  魔力=この石版にはグレーターデーモンが封印されており、契約を結ぼうとします。
       契約は石版の表面にその人間が自分の血で下位古代語で名前を書くと成立します。(偽名でも成立します)
       契約した者が殺された場合その死体(どんなに破損していても回復し)デーモンが宿り、復讐してくれます。
       復讐後その体はデーモンの器として使用されます。この肉体を使った復活はできなくなります。
       死体に乗り移ったデーモンが倒されるか、石版を砕かれると契約は失効します。
    (KOUJI様の製作アイテムです)

     上位魔神 アハルザーク

         モンスターレベル=10  知名度=16  敏捷度=14  移動速度=14 
                         出現数=単独〜数体  出現頻度=ごくまれ  知能=人間なみ
                         反応=敵対的/契約者に対しては友好  攻撃点=大鎌:18(11)  打撃点=22 
                         回避点=19(12)  防御点=15
                         生命点/抵抗値=40/22(15)  精神点/抵抗値=30/21(14)
                         特殊能力=毒・病気に冒されない  精神的な攻撃に耐性(2Dで10以上)
                                 契約者の死体に憑依する 
                                 石版を壊されると魔界に送還される
                                 契約者の生前の技能を生前のレベルで使用する事が出来る
                                 (ただし、神聖魔法、精霊魔法は使用する事が出来ない)
                                 古代語魔法7レベル 魔法強度/魔力=17/10
                                 暗黒魔法7レベル 魔法強度/魔力=17/10
                         生息地=魔界、石版の周囲(半径100メートル)  言語=下位古代語  知覚=五感(暗視)

                          契約者の死体に乗り移るために必ず契約者の姿で現れます。
                          アハルザークは契約に従い、契約者を殺したものに最も陰湿な方法を用いて復讐を行います。
                          (例えば目標の周囲の親しい人物を殺し、最後に目標を狙うなど)
                          アハルザークはいつでも虚空から漆黒の大鎌を取り出す事が出来ます。
                          この大鎌はアハルザークの手から離れると消滅します。
                          契約を達成すれば自由になれるため、ほとんどのアハルザークはまじめに契約を履行します。
                          アハルザークは『復讐の石版』から100メートル以上離れることが出来ません。


 冬をもたらすもの(ウィンター・オーブ)

   知名度=16 存在数=単一
   魔力付与者=氷の至高王<Jル
   形状=直径10cm程の中心が白く濁った水晶球
   魔力=周囲を猛烈な冷気で包み込む
        氷の精霊界と物質界をつなぐことのできる、直径10cmほどの白く濁った宝珠です。
        命令を与えることで氷の精霊界と物質界をつなぐ特異点となり、猛烈な冷気と雪と氷を発し始めます。
        これは、停止の命令を与えない限り止むことはありません。
        冷気の範囲は、発動した時点では直径10メートルの空間ですが、
        1ラウンド毎に直径が10メートルずつ増加し、最大で直径は20kmに達します。
        また、範囲の拡大と同時に温度は10度ずつ低下していき、最終的には-100度まで下がります。
        効果範囲内は氷の精霊力が支配する空間となり、氷の精霊以外の精霊魔法は使うことができません。
        既に働いている精霊力もやがて無くなってしまうでしょう。これは生命の精霊力も例外ではありません。
        現在は近付くものもない、かつて緑豊かだった氷原の遺跡に、ひっそりと安置されているそうです。
    (CROW様の製作アイテムです)


 夢幻の心臓(ハート・オブ・カオス)

   知名度=14 存在数=8つ
   魔力付与者=不明
   形状=万色の輝きを宿す掌大の水晶球
   魔力=物質界を歪ませる
        掌くらいの大きさの水晶球です。
        色を変えながら心臓の鼓動のように明滅する、あらゆる色の光を内に宿しています。
        この宝珠は命令によって夢幻界との接点となり、物質界の事象を歪ませる力を秘めています。
        一度起動すれば、破壊する以外に止める術はありません。
        影響を与える範囲は、発動した時点では直径1メートルの空間ですが、
        1ラウンド毎に直径が1メートルずつ増加します。この範囲に限界はありません。
        宝珠の生み出す歪みは物質界の理、特に精霊力に強い影響を与えます。
        自然ではありえないほどに精霊力は乱れ、範囲内に存在する精霊はことごとく狂うでしょう。
        精神や生命の働きを精霊に依存する物質界の存在は、その影響から逃れることはできません。
        物質界の法則も歪み、その法則に則った力の行使も叶わなくなります。
        やがて物質も歪み、全てはゆっくりと始原の混沌の状態に回帰します。
        ゲーム的には、宝珠の影響下では古代語魔法や精霊魔法が使えないとしてください。
        その上で全ての存在の全ての行動に-4のペナルティーが課せられます。
        余談ですが、元々この宝珠は9つ存在しました。
        その内の1つは古代王国の騒乱の折に実際に起動され、破壊されています。
        残りの宝珠はその際に夢幻界に引き込まれたとされていますが、定かではありません。
        レックスの遺跡内で良く似た宝珠が発見されたという話もあります。
    (CROW様の製作アイテムです)


 混沌の卵(エンブリオ)

   知名度=17 存在数=単一
   魔力付与者=不明
   形状=古びた銀のロザリオ
   魔力=混沌に覚醒しやすくする
   特性=人格あり
        混沌たるジャカオの一片です。
        その本質は実体を持たない「力」であり、物体としての存在はただの器に過ぎません。
        また、「力」は意思を持っていますが、その声は所有者にしか届きません。
        「力」は簡単に他の器に移動させることが可能です。
        確認された時点では、古びた銀の十字印を器としていました。
        この「力」は所有するものに混沌の力を与えます。
        その貸与は一時的なものですが、望むのであれば自らが「力」の器となって永続的に混沌の力を得ることもできます。
        なお、どのような混沌の力を得るかは、ゲームマスターが決定してください。
    (CROW様の製作アイテムです)


 冥府の鐘

   知名度=16  魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
   形状=黒いミスリル製の鐘
   魔力=この鐘を鳴らしても通常の生物には音が聞こえません。
        しかし音の効果範囲(半径6km)以内の正しく埋葬されていない死体がアンデッドになります。
        アンデッドは鐘のある方向に歩き出します。
        その道筋にいる動く者には見境無く襲い掛かります。
        音を鳴らす為には鎮魂の槌が必要です。
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 鎮魂の槌

   知名度=16  魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
   形状=黒いミスリル製の槌
   魔力=この槌で冥府の鐘を内側から叩くと、音の届く範囲に素晴らしい鐘の音が鳴り響きます。
        この音は達成値15のターンアンデッドと同じ効果があります。。
    (KOUJI様の製作アイテムです)


 デビル・ドラッグ(魔薬)

   知名度=16  魔力付与者=”背教者”ソルレイン
   形状=両端が赤と青のカプセル
   魔力=闘いに秀でた魔神将の体液から作られた薬です。
        人間の秘めた潜在能力を強制的に引き出し、身体能力を強化します。
        ただし拒絶反応により発狂します。
        効果としては、一時的にファイター4レベルを得ます。
        発狂により精神系魔法無効。
        知力と精神力を除いた全能力値が倍になります。
        筋肉が硬化しダメージ減少に+2、生命点が1Rに3点回復します。
        生命点減少により気絶すると即座に死亡します。
        効果は30分で無くなります。
        ただし摂取時に目標値16で生命抵抗し、
        失敗すると全身の血管が破裂して即死します。
        成功し、効果終了後に生きていた場合目標値18で生命抵抗し、失敗するとやはり死亡します。
        どちらの判定にも成功しても必ず肉体は深いダメージを負い、生涯自分では動く事は出来ません。
        体を元通りにまで回復させるにはリフレッシュをかけた後にリジェネーションが必要です。
        また発狂は精霊使いと司祭による治療を一年間続けるまで意志を失います。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


 ハンマー・オブ・マナ・ブレイク

   知名度=17 魔力付与者=−
   形状=複雑なルーンの施されたハンマー
   魔力=必要筋力が30の巨大なハンマーです。
        このハンマーは不要になった魔法のアイテムを破壊する為に製作されました。
        特殊な魔法がかかっており、どれだけ怪力で人や植物を殴っても
        ダメージは与えられません。
        戦闘で使用すると魔法生物には通常のダメージを与えます。
        破魔の金床と対で使うと魔法のアイテムを破壊することが出来ます。
        現在破魔の金床を囲う様に建てられたブラキ神殿に奉納されています。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


 破魔の金床

   知名度=17 魔力付与者=−
   形状=複雑なルーンの施された金床
   魔力=備え付けられた鉄製の金床でこの上に魔法のアイテムを置き、
        ハンマー・オブ・マナ・ブレイクで叩くと、全ての魔法のアイテムを
        破壊することが出来ます。
        ただし、神によって造られた物や人の魂の付加された物は破壊できません。
        また破壊した際にはその魔法のアイテムの製作時に
        使われた精神点と同点のダメージが金床を中心に、
        半径5m以内に発生します。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


 反逆と願望の鏡

   知名度=20  魔力付与者=”背教者”ソルレイン
   形状=複雑な装飾の枠を持つ大きな鏡
   魔力=この鏡に人の姿を映した状態で枠に書かれたコマンドワードを唱えると、
        映った人間は精神抵抗16で判定し、失敗すると瞬時に金縛りと催眠状態になります。
        そして鏡に映った自分がこの世界に出現する幻覚を夢で見ます。

        この第2の人間は元の人間と全く逆の性質を持っており、元に人間に襲い掛かってきます。
        第2の人間は元の人間の姿形は勿論、装備している物まで性能も同じで出てきます。
        当然基本能力や技能は全く同じです。
        その戦闘で第2の人間が倒されると催眠状態は解かれます。
        催眠状態の本人は頭の中で第2の人間と闘い、勝利しないと体を乗っ取られてしまいます。
        本人は自分の夢の中なのであらゆる行動判定に+2が付きます。
        夢の中で受けたダメージなどは幻覚のもので一切傷は負っていません。

        負けると第2の人間は乗っ取った体を使って、本人では絶対にしないような行動をとります。
        その行動は本人が内面に秘めた願望であることが多いようです。
        乗っ取られても効果は2時間ほどで消え、元の自分を取り戻しますが、
        鏡に自分を映す寸前までの記憶しかありません。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


 聖人の仮面

   知名度=20  魔力付与者=”背教者”ソルレイン
   形状=ファリスの高司祭のデスマスクを使った透明な仮面
   魔力=このマスクを被った者は精神抵抗15で判定し、
        失敗するとこのマスクのモチーフとなった高司祭の意志を持ちます。
         8レベルまでの神聖魔法を使用することが出来ます。(魔力11)
         マスクは皮膚内に浸透し、効果は1日持続します。
         正確には着用者の意思決定や言動、行動に高司祭の影響が
         多大に出ると言う形になります。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


 悪人の仮面

   知名度=20  魔力付与者=”背教者”ソルレイン
   形状=ファラリスの高司祭のデスマスクを使った透明な仮面
   魔力=このマスクを被った者は精神抵抗15で判定し、
        失敗するとこのマスクのモチーフとなった高司祭の意志を持ちます。
        8レベルまでの暗黒魔法を使用することが出来ます。(魔力11)
        マスクは皮膚内に浸透し、効果は1日持続します。
        正確には着用者の意思決定や言動、行動に高司祭の影響が多大に出ると言う形になります。
        二つのマスクは敵対関係に在り、お互いの存在を知れば何としてでも倒そうとします。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


 ミラー・オブ・ヘル

   知名度=16  魔力付与者=”背教者”ソルレイン
   形状=数個の魔晶石が縁取りになっている鏡
   魔力=観音開きの扉がついており、開くと縦40cm×横30cm程度の鏡が在ります。
        縁には3つの穴があり、それぞれ炎晶石、氷晶石、雷晶石が埋め込めるようになっています。
        魔晶石を埋め込むと鏡には炎、氷嵐、雷が荒れ狂う姿が見えます。
        その状態で何かを鏡に映すと、この鏡から直線で10m先まで
        炎、氷、雷のどれかが発射されます。
        精神抵抗の目標値15、ダメージは打撃力20+魔力8です。
        炎と氷の魔晶石が嵌まっていると打ち消し合って効果は出ません。
        炎と雷、氷と雷等の相性がいいもの同士の場合は、
        精神抵抗の目標値17、ダメージは打撃力20+魔力10です。
        18R経過すると嵌まっている魔晶石は崩れ去ります。
         (KOUJI様の製作アイテムです) 


トップに戻る