-研究部ー


伝説の道具

 スピード・ブースター (高速飛行のマント)

    知名度=14/16  魔力付与者=『失敗者』サイ
    形状=白いマント  
    魔力=このマントを着けているものはフライトがかかっているのと同様に
         自由に飛行する事が出来る。
         さらにフライトと違い速度の制限は無いため、いくらでも加速する事が出来る。
         ただし、このマントで飛行している時はまったく減速することができない。
         あらゆる減速のための試みに対してはマントが目標値30で抵抗する。
         このマントは飛行中は安全のため外す事が出来ない。
         外すためにはリムーブカース等で目標値18の
         呪いを解かねばならない。だが高速飛行中に呪いを解けば・・・。
         このデメリットは知名度判定時に16以上を出さなければ判明しない。


 ソウル・ミキサー (落魂鐘)

    知名度=17  魔力付与者=『魔王』リアラート
    形状=ルーンの刻まれた白い鐘  
    魔力=たたくと魔力のこもったかんだかい音が響く。
         魔力12を基準値として達成値を決め、これに対して抵抗に
         失敗した者は即座に生命力が0になり、気絶する。
         成功したものも魔法の達成値、攻撃、回避のロールに−2のペナルティを受ける。
         この効果は音を聞いていないものや精神を持たないものには発揮されない。
         また、この鐘を持っているものもこの効果を受けない。


 マグネティック・カーペット (磁力絨毯)

    知名度=14  魔力付与者=『アザーン太守』レクトヒース
    形状=豪奢な謁見の間用の大型絨毯
    魔力=コマンドワードを唱えると絨毯の上方向に強力な磁力が発生する。
        絨毯の上にいるものの金属製の所持品はすべて絨毯に張りついてしまう。
        絨毯の上にいるものが持っている武器を落さないためには
        「冒険者レベル+筋力ボーナス」を基準値として
        目標値20の成功ロールに成功しなければなりません。
        また、同様に絨毯の上にいるもので金属製の鎧を着ているものは
        「冒険者レベル+筋力ボーナス」を基準値として
        鎧の必要筋力を目標値とする成功ロールに失敗すると
        その場で這いつくばってしまい、一切の行動をとることが出来なくなります。
        ロールに成功した場合でも全ての行動ロールに
        −2の修正を受け、移動速度が半分になってしまいます。
        もう一つのコマンドワードが唱えられるまで効果は持続します。
        また、効果発揮中はこの絨毯は全く動かなくなります。
        暗殺者を恐れるレクトヒースが護身用に作成したものだといわれています。


 ヴォイド・クロス (虚空布)

    知名度=16  魔力付与者=『終末を呼ぶ者』ファルアイリア
    形状=黒い所々ほつれている分厚い縦横1メートルの布
    魔力=コマンドワードを唱えるとこの布に包まれたものは
         目標値20の抵抗ロールに失敗するとその存在が完全に消滅する。
         包まれたものが生物だった場合、その魂は破滅する。
         抵抗に成功すればなにも影響は無い。


 グラヴィティーショナル・カーペット (重力絨毯)

    知名度=15  魔力付与者=『盗作師』バファル
    形状=豪奢な謁見の間用の大型絨毯
    魔力=コマンドワードを唱えると絨毯の上方向に強力な重力が発生する。
        絨毯の上にいるものは「冒険者レベル+筋力ボーナス」を基準値として
        目標値16の成功ロールに失敗するとその場で這いつくばってしまい、
        一切の行動をとることが出来なくなります。
        ロールに成功した場合でも全ての行動ロールに−2の修正を受け、
        移動速度が3になってしまいます。
        もう一つのコマンドワードが唱えられるまで効果は持続します。
        また、効果発揮中はこの絨毯は全く動かなくなります。


 スペル・シールド (精魔のペンダント)

    知名度=16  魔力付与者=『光魔』リーガス
    形状=ルーンの描かれたペンダント  
    魔力=コマンドワードを唱えると6ラウンドの間、
         魔法によるダメージを全く受け付けなくなる。
         この効果は一日に一回しか使用できない。


 シャドウ・サークル (影魔陣)

    知名度=16  魔力付与者=『魔天君』アルザード
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの正八角形の石板
    魔力=目標を一人指定してコマンドワードを唱え、
         精神点を5点消費すると、目標が目標値20の抵抗ロールに成功しなければ、
         目標を異空間に引きずり込む。この空間は古代語魔法基本魔術の
         『バトルフィールド』と同様の空間として扱う。
         異空間には目標の分身が一体おり、これを倒せば目標は
         元の場所に帰還する事が出来る。
         テレポートなどではこの空間から脱出する事は出来ない。
         全ての種別が召喚の魔法、アポート、アスポートも
         20以上の達成値を得られなければ発動しない。
         ディメンジョンゲートに限り、20以上の達成値を得られれば
         元の場所につながるゲートを開く事が出来る。

     分身

         モンスターレベル=目標の冒険者レベルに等しい  敏捷度=目標と同じ  
                      攻撃点=目標の攻撃力+7(目標の攻撃力)
                      打撃点=目標の打撃力ロールで7を振った時の総ダメージ
                      回避点=目標の回避力+7(目標の回避力) 
                      防御点=目標の防御力ロールで7を振った時の総ダメージ減少
                      生命点/抵抗値=目標と同じ/目標の生命抵抗力+7(目標の生命抵抗力)
                      精神点/抵抗値=目標と同じ/目標の精神抵抗力+7(目標の精神抵抗力)  
                      特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神的な効果は無効 治癒魔法無効
                             魔法:目標と同じ魔法を同じ魔力で使用する。
                      生息地=影魔陣内  言語=なし  知覚=魔法  種別=魔法生物


 デュエル・サークル (闘魔陣)

    知名度=16  魔力付与者=『魔天君』アルザード
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの正八角形の石板
    魔力=コマンドワードを唱え、精神点を5点消費すると、
         目標が目標値20の抵抗ロールに成功しなければ、
         目標と自分を異空間に引きずり込む。この空間は古代語魔法基本魔術の
         『バトルフィールド』と同様の空間として扱う。
         異空間で自分と目標、どちらかの命が失われた場合のみ、
         生き残った方は元の場所に帰還する事が出来る。
         テレポートなどではこの空間から脱出する事は出来ない。
         全ての種別が召喚の魔法、アポート、アスポートも20以上の
         達成値を得られなければ発動しない。
         ディメンジョンゲートに限り、20以上の達成値を得られれば
         元の場所につながるゲートを開く事が出来る。


 ラビリンス・サークル (迷魔陣)

    知名度=16  魔力付与者=『魔天君』アルザード
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの正八角形の石板
    魔力=コマンドワードを唱え、精神点を5点消費すると、
         目標が目標値20の抵抗ロールに成功しなければ、
         目標を異空間の迷宮に引きずり込む。
         迷宮のスタートと書かれている床の上に落とされた目標の意識に直接
         『3日以内にゴールに立ち、「着いたぞ」と宣言せよ。
         それが元の世界に帰還できる唯一の方法である』と言う声がひびく。
         この迷宮は広大で全て回りきるのに丸々1日を要する。
         全て回りきると分かるがこの迷宮には行き止まりしかなくゴール地点が存在しない。
         もとの世界に帰還する方法はただ一つ、この迷宮に入ってから
         3日以内にスタートと書かれている床の上に立って
         「着いたぞ」と宣言する事である。
         この迷宮内で3日が過ぎてしまった場合、
         目標は命が続く限り永遠に迷宮内でさまよう事となる。
         迷宮は入るたびに姿を変え、迷宮に中で前にとらわれたものに出会う事は無い。
         テレポートなどではこの空間から脱出する事は出来ない。
         全ての種別が召喚の魔法、アポート、アスポートも20以上の
         達成値を得られなければ発動しない。
         ディメンジョンゲートに限り、20以上の達成値を得られれば元の場所に
         つながるゲートを開く事が出来る。


 ホーント・サークル (怨魔陣)

    知名度=16  魔力付与者=『魔天君』アルザード
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの正八角形の石板
    魔力=コマンドワードを唱え、精神点を5点消費すると、
         使用者の周囲半径30メートル以内の1日以内に死んだものの死体全てから
         死んだものがスペクターとなって1日の間だけ復活する。
         スペクターは正常な思考ができす、
         生あるもの全てを殺す、あるいは憑依することしか頭にない。
         この目標には当然使用者も含まれる。
         ちなみにこの効果の達成値は20とする。


 ピース・サークル (停戦陣)

    知名度=16  魔力付与者=『魔天君』アルザード
    形状=複雑なルーンの刻まれた手の平くらいの大きさの正八角形の石板
    魔力=コマンドワードを唱え、精神点を5点消費すると、
         使用者の周囲半径500メートルの円の中では全ての
         打撃力ロールの打撃力が−20になる(この効果により
         打撃力が0以下になるものは全て打撃力0とする)。
         また、全てのモンスター表記の者の打撃点は−4される。
         この目標には当然術者も含まれる。
         ちなみに抵抗は出来ないがこの効果の達成値は20とする。




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