
投稿アイテム(魔剣)
ハーレム・ブレード
名称=ハーレム・ブレード
宝物鑑定の目標値=13
魔力付与者=“色情狂”アルハリス
形状=ブロードソード
必要筋力=14(打撃力=14)
魔力=攻撃力、追加ダメージ+1。この剣には異性を誘惑する力がある。
剣の保持者と反対の性別で同種族の者は、この剣によって
生命点に1点以上のダメージを受けた場合、
目標値14の精神による抵抗ロールをしなければならない。
失敗すると剣の持ち主に惚れてしまう。
(皇様の製作アイテムです。一部データを火鱗が変更しています)
猛き獅子の刃(ライガー・ブレード)
魔力付与者=降雪の隠遁者<fィ
必要筋力=6
刃元に獅子の彫刻がなされた、1対2本の黄金色に輝く
60cmくらいの湾曲した小刀(カトラス)です。
恐るべき切れ味を誇り、金属であろうとやすやすと切り裂くことができます。
ゲーム的にはクリティカル値が-1され、金属鎧による
クリティカル上昇の影響を受けないとしてください。
高品質なので打撃力は8で、攻撃力と追加ダメージに+1のボーナスがあります。
(CROW様の製作アイテムです)
誇り高き嵐の剣(ストーム・ソード)
知名度=14 存在数=複数
魔力付与者=降雪の隠遁者<fィ
形状=黄金色の飾り気の無いブーメラン
必要筋力=5(打撃力=10)
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1
特性=ミスリル製、「クラブ1H」ではなく「ソード1H」として扱う
黄金色に輝くミスリル製の飾り気の一切無いブーメランです。
鋭いエッジがついているので、目標を切断することが可能です。
そのためクリティカル値が10(金属鎧に対しては11)になります。
ですが、戻ってきたときは、専用の鎖で編まれた手袋を
使わないとつかむことができません。
選択ルールを用いている場合、クラブではなくソードとして扱ってください。
ミスリル製なので打撃力は10となります。
(CROW様の製作アイテムです)
オーラ・ソード(根性剣)
知名度=12 魔力付与者=『小さな大魔道士』パル
形状=刃が無色半透明のダガ― 必要筋力=2(打撃力2)
魔力=コマンドワードを唱え、精神点を3点消費すると、
その時この剣を手にしていた者の現在の生命力に等しい、必要筋力の剣へと
姿を変える。特にボーナスは無い。
ちなみに必要筋力1〜5はダガー、6〜8はショートソード、
9〜16はブロードソード、17〜はグレートソードに姿を変える。
(J様の製作アイテムです。一部データを火鱗が変更しています)
ミラージュ・ソード (蜃気楼の剣)
知名度=13/15 魔力付与者=『小さな大魔道士』パル
形状=エメラルドグリーンのブロードソード 必要筋力=13(打撃力15)
魔力=鎧の着用者の右方向2メートルの位置にこの剣とそっくりの幻像が浮かぶ。
特にボーナスは無い。
パルの作った蜃気楼の名を冠する剣、盾、鎧の
三つ全てを同時に着用した場合に限り、
着用者の右方向2メートルの位置に着用者
(三つ全て着用した姿)そっくりの幻像が浮かび、
着用者と見分けが付かなくなる。最初に着用者に攻撃する時に限り
1Dで偶数が出なければ幻像の方に攻撃してしまう。
この効果は知名度判定時に15以上を出さないと判明しない。
(J様の製作アイテムです。一部データを火鱗が変更しています。)
ドラゴントゥース・ソード (竜牙剣)
知名度=14 魔力付与者=『失敗者』サイ
形状=柄の先に竜の牙がはめ込まれた木製のブロードソード
必要筋力=10(打撃力5)
魔力=この剣の所有者は魔力12を基準値として目標の
スケルトン・ウォリアーの作られた時の達成値以上の達成値を得れば
そのスケルトンウォリアーの支配権を奪う事ができる。
攻撃力や追加ダメージに特にボーナスはない。
ただし、この剣は非常に燃えやすく、持ち主を目標とした炎系の
攻撃魔法によって持ち主がダメージを一点でも受けると
次のラウンドの最後にこの剣は燃えつきてしまいます。
(地祇様の製作アイテムです。一部データを火鱗が変更しています。)
オーバー・ブレイド (臨界剣)
知名度=13 魔力付与者=『失敗者』サイ
形状=刀身があかく染め上げられたブロードソード
必要筋力=16(打撃力20)
魔力=攻撃力、追加ダメージともボーナスは無い。
この剣で攻撃を行い攻撃が命中した時、
必ず1回目の打撃力ロールを振る変わりに12の出目がでたことにする。
ただし、この効果が発動したラウンドの終りにこの剣は粉々に砕け散る。
(地祇様の製作アイテムです。一部データを火鱗が変更しています)
ダブル・エッジ
知名度=17 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=極めて薄い刃を持つ必要筋力1のダガー
魔力=ミスリル製、攻撃力+1、追加ダメージ+1
ただし器用度度が18以上なら1Rに2回攻撃できる。
2回目の攻撃は順番が敏捷度0として判断される。
誰にでも持て、さらに攻撃力も高い武器と言うことでダガーを作ったが、
対ゴーレムなどに対しての破壊力に疑問が残り使用されなかった。
現在の持ち主はやはりグラスランナー。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ハートブレイカー
魔力付与者=不明 形状=ソードブレイカー
必要筋力=5(打撃力5)
魔力=物理的な打撃を精神ダメージに変換する
この武器は通常と同じようにダメージを計算しますが、
鎧を抜けた分は生命力ではなく精神力のダメージとして与えられます。
精神点をもたないモンスターに対しては、生命点へのダメージとなります。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
賢者の剣(セージ・ソード)
魔力付与者=『知の』ソマート 形状=ルーンの刻まれた棒杖
必要筋力=5(打撃力5+α)
魔力=知力とセージ技能で攻撃ができる
通常の状態ならば打撃力5でクリティカル値12のただの棒です。
しかし、コマンドワードを唱えると、
先端から光の刃が伸びてソード状の武器となります。
そのときの打撃力は「5+使用者の知力」で、クリティカル値は10です。
剣の状態では、攻撃力と追加ダメージは「セージレベル+知力ボーナス」となり、
ファイター技能やシーフ技能で扱うことができません(回避力はそのままです)。
この棒杖は古代語魔法の発動体として使用することもできます。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
ソードオブウォーター
知名度=16 魔力付与者=不明(思いうかばなかったであります)
形状=装飾を施された白色のグレートソードの柄
必要筋力=15(打撃力10/1H20・2H25)
魔力=水を剣の刃に変えて攻撃することができる。
きれいな水の場合、攻撃力修正+1、泥水の場合追加ダメージ+1。
普段はただの剣の柄なのですが、コマンドワードを唱えると唱えたものの
指定したところの液体を刃に変え、攻撃することができます。
液体を刃に保持できる時間は10ラウンドの間で、その後使用する際は
もう一度液体の補充を行わなくてはなりません。
刃が普通のソード状になるには大体水袋一つ分くらいの液体が必要です。
また相手に刃が見えないほどキレイな水には攻撃力修正+1、
全然透き通っていない泥水の場合追加ダメージ+1を修正として加えられます。
ちなみに、ファイアウェポン等の炎系補助魔法とは油等の可燃性の液体を
刃にしていない以上、打消しの反応をおこします。
また、聖水や酸を刃にすることによって、それに弱い対象を攻撃する際には
打撃力に+10の修正を加えてください。
ちなみに水の精霊力が働いていない所では使用することはできません。
(げるふ様の製作アイテムです。)
ライフフォース・ソード
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=豪華な装飾の施された青い柄(つか) 必要筋力=1
魔力=コマンドワードを唱えると赤色の刃が発生します。
この刃は生命点を消費した分が「打撃点」となります。
消費できる生命点の限度は30点までです。
この奪われた生命点は剣を収めない限り回復しません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
マインドフォース・ソード
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=豪華な装飾の施された青い柄(つか) 必要筋力=1
魔力=コマンドワードを唱えると青色の刃が発生します。
この刃は精神点を消費した分が「打撃点」となります。
消費できる精神点の限度は30点までです。
この奪われた精神点は剣を収めない限り回復しません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
エッジ・オブ・ライフフォース
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=豪華な装飾の施された柄(つか) 必要筋力=1
魔力=コマンドワードを唱えると白色の刃が発生します。
この刃は使用者の生命点+冒険者レベルが打撃力となり、
生命力ボーナスが追加ダメージに加算されます。
マナと生命力で出来ているため生命の通わない(鉄製の鎧など)
防御をすり抜けて直接ダメージを与えることができます。
但しこの剣を使用するものは毎R生命点を1点奪われます。
この奪われた生命点は剣を収めて一日経過するまで回復しません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
エッジ・オブ・マインドフォース
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=豪華な装飾の施された柄(つか) 必要筋力=1
魔力=コマンドワードを唱えると黒色の刃が発生します。
この刃は使用者の精神点+冒険者レベルが打撃力となり、
精神力ボーナスが追加ダメージに加算されます。
マナと精神力で出来ているため生命の通わない(鉄製の鎧など)
防御をすり抜けて直接ダメージを与えることができます。
但しこの剣を使用するものは毎R精神点を1点奪われます。
この奪われた精神点は剣を収めて一日経過するまで回復しません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
クイッカー
知名度=16 存在数=複数
魔力付与者=解放せし者<tローディア
形状=緩やかに湾曲した片刃の短剣
必要筋力=6(打撃力=6)
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1、敏捷度+6
優雅に湾曲した片刃のショートソードです。
使い手に敏捷性を与える魔力を持っていて、
使用している間は敏捷力が+6されます。
使用中は「身体能力」に属する魔法の影響を受けません。
(CROW様の製作アイテムです。)
紅蠍の針(スカーレット・ニードル)
知名度=14 存在数=複数
魔力付与者=天蠍宮の守護者<~ロ
形状=毒を滴らせる深紅の針状の刃のダガー
必要筋力=2(打撃力=7)
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1、ダメージを与えたものに毒
特性=ミスリル製
深紅の針状の刀身から、常に毒を滴らせているミスリル製のダガーです。
この毒は神経性のもので、ほんの少しでも運動能力を低下させる働きがあります。
ですが、高揮発性なので、空気に触れると数秒で乾いて無害なものになってしまいます。
このダガーによる攻撃でダメージを受けたものは、即座に生命力による
抵抗ロールを行わなければなりません。目標値は15です。
失敗すると敏捷力が1点低下してしまいます。
この効果は1時間持続し、しかも累積します。
(CROW様の製作アイテムです。)
気高き猛虎の牙(タイガー・セイバー)
知名度=13 存在数=複数
魔力付与者=不明
形状=刃元に剣歯虎の刻印の入った長微曲刀
必要筋力=12(打撃力=12)
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1、使い手にファナティシズム
刃元に剣歯虎が彫刻されたサーベルです。
刀身は優雅に緩く湾曲したタイプで、薄いのにも関わらず高い強度を持っています。
この剣には、使い手に虎の如き勇猛さを与える魔力が秘められています。
これは精霊魔法のファナティシズム≠ェかかっているものとして扱ってください。
この剣を使っている間、使い手は「精神」に分類される攻撃の影響を受けません。
(CROW様の製作アイテムです。)
ブラッド・ブリンガー(血を呼ぶもの)
知名度=18 魔力付与者=不明
形状=鏡のように磨かれたショートソード
必要筋力=1(打撃力3)
魔力=剣が反射した光を見た場合、即座に目標値15の精神抵抗ロールをします。
失敗した場合、この剣に斬られたい、という衝動が沸き起こります。
さらに、目標値3の精神抵抗ロールに失敗すると、
自分を斬りつけてしまいます(その時点で衝動は消え去ります)。
また、2回目の目標値は1回目の抵抗に
失敗するごとに1ずつあがっていきます。
なお、この衝動は、鞘にしまうなど、反射した光が見えない
状況になれば解除されます(目標値は戻りませんが)。
邪悪な剣ですが、この剣の与える衝動は、
まさに誘惑という言葉にふさわしい快感を与えるようです。
それ故、古代王国時代から新王国暦を通して人から人へ渡りつづけています。
その中には、命を落とした人間も数多くいるでしょう。
この剣を処分しようとしたファリスの司祭が、
逆に魅入られたという逸話も残っているほどです。
(ラザ様の製作アイテムです。)
ライトニングソード
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=雷晶石が埋め込まれ雷をかたどった刀身を持つフランベルジュ
必要筋力=20
魔力=+1の魔法剣です。
コマンドワードを唱えるとライトニングが発射されます。
打撃力20、魔力3で計算します。
ただし一日に1回しか使えません。それ以外は通常のフランベルジュと同じです。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
力の剣
魔力付与者=不明
形状=グレートソード
必要筋力=20(打撃力25以上)
魔力=筋力を無駄なく利用する
これは、筋力が20以下の者にとっては
ただの(必要筋力20で打撃力25の)グレートソードです。
しかし、筋力が21以上の者がこの剣を手にすると、
打撃力は「筋力+5」となります。
また、この剣には特殊な処理が施されており、
さらに「武器強化」系の魔法をかけることができます。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
アンデッド・ソード
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=宝石の埋め込まれた真っ赤な刀身を持つファルシオン
必要筋力=16
魔力=魔法剣です。攻撃力に+2のボーナスが在ります。それ以外は在りません。
このファルシオンは生物にダメージを与えるとそのダメージを
生命点として回復してくれます。
ただしこの剣はアンデッド専用で、普通の人間が使うと敵生物に
与えたダメージ分生命点が逆流し、自分は傷を負い、相手は無傷です。
さらに生身の人間が持った場合、目標値12で精神抵抗して
失敗するとバーサーク状態になります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
アサシン・ダガー
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=白色の刀身を持つ+1のダガー 必要筋力5
魔力=持ち主が鞘からぬくと自動的に透明になります。
インビジビリティと違い、激しく動いても姿が現われることは在りません。
透明時は回避力に+2されます。
一日に1回、18Rしか使えません。
それ以外は通常の魔法のダガーと同じです。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ソード・オブ・インビジブル
名称:偽りの剣 知名度:17 魔力付与者:暗躍の『イシュター』
形状:上位古代語が刻まれた20cmくらいの棒
必要筋力:3
魔力:打撃力0の魔力の刀身を出現させ、魔剣となる。
説明:使用者がコマンドワードを唱えると、魔力で出来た刀身を出現させる事が出来る剣です。
コマンドワードともに精神点【1】を使用すると、打撃力【0】の魔法の片手剣を作ります。(永続)
(制作した物は、再度作り直すことも可能)
こうして使用した精神力は刀身を消滅するまで回復することはできません。
刀身は使用者の手を離れるか、使用者が気絶すると消滅します。
この武器によるダメージは魔法ダメージと同様に扱い、冒険者レベルと魔法的な防御でしか
軽減する事は出来ません。
追加ダメージは、普通の攻撃と同様に「戦闘技能レベル+筋力ボーナス」を使用します。
この武器は強打や部位狙い等の戦闘オプションに使用する事が出来ません。
この魔法の剣を作るには、わずかでも魔力をあつかう経験が必要です。
そのため何らかのルーンマスター技能が最低でも1レベル以上必要です。
(ひじり様の製作アイテムです。一部データを火鱗が変更しています)
魔銀の剣
知名度=16 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=赤い刀身のブロードソード 必要筋力=15
魔力=コマンドワードを唱えると剣が銀製になります。
効果は18Rです。一日に3回使えます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
フレイム・タン
名称=フレイム・タン 宝物鑑定の目標値=15
魔力付与者=”精霊を従える者”エル・ソ−グス
形状=グレートソード 必要筋力=16
魔力=攻撃力、追加ダメージ+1
柄頭に赤い水晶がはめ込まれていて、その中にサラマンダーが封じ込められています。
コマンドワードを発する事でファイア・ボルトに相当する炎(打撃力10、魔力5)を刀身か
ら放つ事ができます。その際に精神力の消費は必要ありません。
なお、この魔剣は複数本作られており、より大きな剣やブロードソードも発見されています。
(Fall Down様の製作アイテムです。)
腐敗の剣
知名度=14 魔力付与者=『腐敗人』ヘラド
形状=腐敗臭の染みついたシミター
必要筋力=13(打撃力13)
魔力=物体を腐らせる
攻撃力と追加ダメージに+1のボーナスがつく魔剣です。
また、この剣による攻撃で生命を奪われた場合、
自動的に暗黒魔法のロッツに似た魔力が発動し、
死後30分で死体は完全に腐敗してしまいます。
腐りうる、なおかつ生命がない物体であれば、
剣が触れただけで腐敗が開始することになります。
もっとも、魔力の強さ自体は大したものではありません。
目標値もなく、ディスペル・マジックで解除が可能です。
また、魔法のかかったものは腐らせることができません。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
魔女狩りの剣(ウィッチハンター)
知名度=16 魔力付与者=不明
形状=まがまがしい雰囲気のレイピア
必要筋力=10(打撃力10)
魔力=ルーンマスター技能をもつ女性のみを斬る
この剣は、重みはあるものの、刀身部分は非実体になっています。
たとえ攻撃がヒットしたとしても相手をすりぬけてしまうのです。
しかし、相手が何らかの魔法技能を所有する女性であった場合は別です。
その場合は通常どおり命中判定とダメージ判定を行ないます。
しかも追加ダメージが+1あり、クリティカル値も−1されます。
また、半径10メートル以内に魔法を使う女性がいれば、
この剣の所有者はその存在を感知することができます。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
スケルツァンド
知名度=17 魔力付与者=スカーシュの高司祭
形状=波打つ刀身を持つブロードソード
魔力=+1の魔法剣です。古代王国期にスカーシュの高司祭が製作しました。
この剣でダメージを受けると目標値16で精神抵抗し、
失敗すると傷の不治癒(剣によってうけた傷のみ)と、
呪いで倍増した痛みによって攻撃と回避に-2のペナルティーを与えます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
快痛の短剣
知名度=18 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=鋸状の刃を持つダガー 必要筋力=5
魔力=このダガーによって体が傷つけられても生命点にダメージはありません。
ただし刺された際の苦痛は通常の倍になります。
その苦痛は必ず一時間継続し、その間能動的行動に-2のペナルティが付きます。
アンデッドや魔法生物などの正の生命の無い者や意志の無い者はペナルティを受けません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
パニッシャー
知名度=20 魔力付与者=”至高なる”ル・フロイ
形状=ファリスの聖印の装飾が施された剣 必要筋力=15
魔力=ブロードソード+2です。
精神点を消費することなくフォースとキュア・ウーンズの魔法を使用できます。
ただし使用者がファリスの高司祭(5レベル以上)であり、
神託に基づく聖なる使命を帯びた者でなくてはなりません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
イビル・ファルシオン
知名度=20 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=聖印の装飾が施された剣 必要筋力=16
魔力=ファルシオン+2です。
ふとした事から一時的に入手したパニッシャーをモチーフに生み出されました。
精神点を消費することなくウーンズとキュア・ウーンズの魔法を使用できます。
ただし使用者がファラリスの高司祭(5レベル以上)であり、
ファラリスの御心に叶う行動中でなくてはなりません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
全力の剣
知名度=14 魔力付与者=不明
形状=グレートソード
必要筋力=16(打撃力21)
魔力=強打時のボーナス
これは追加ダメージに+2のボーナスがつく魔剣です。
ただし、このボーナスが得られるのは戦闘オプションの
「強打」(追加ダメージ+2)を使用したときだけです。
結果、強打時は追加ダメージ+4、回避力−4となります。
普通に斬りかかった場合は何のボーナスもつきません。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
アンチ・アンライフ・ソード
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=金色に輝くショートソード 必要筋力=8
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1、クリティカル値-1のボーナスを得る。
ただし、アンデッドにダメージを与えた場合、ダメージが倍になる。
ユニコーンの角を削り出して造られた刀身のショートソードです。
角に秘められた回復魔法の効果は失われています。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ボディ・ガード・ソード
知名度=16 魔力付与者=−
形状=普通のブロードソード 必要筋力=15
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1、クリティカル値-1のボーナスを得る。
コマンドワードを唱えて剣の柄に触れると、剣の守護対象になり、
守護対象の周辺10m以内に守護対象に敵意を持つものが近づくと、
剣が激しく明滅、振動します。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
恐怖の剣
知名度=13 魔力付与者=不明
形状=ブロードソード 必要筋力=16(打撃力16)
魔力=持ち主に恐怖を与える
攻撃力と追加ダメージにそれぞれ+2のボーナスがつく強力な魔剣です。
しかし、この剣を持つ者には自動的に精霊魔法のフィアがかかるため、
ラウンドが始まるごとに恐怖表による判定を行なう必要があります。
(フィアが無効である者にはボーナスは与えられません)
この恐怖は、剣を手放すか鞘に収めるかしないかぎり永遠に持続します。
その間、持ち主はヒューリー、バンシーの力を借りた魔法を除くすべての
「精神」に分類される魔法の影響を受けません。
何らかの効果によりこの恐怖の影響が失われた場合、再び鞘から抜くか
他の人物が手にするまでこの剣のボーナスは失われます。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
呪縛の剣
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=ルーンの刻まれたバスタードソード 必要筋力=16
魔力=相手に刀身を翳し、コマンドワードを唱えると強力な光を照射します。
その光を浴びた人間は体が麻痺します。
距離=5メートル、効果範囲=個人、麻痺、抵抗の目標値=12
しかし使用している物はそれ以外の行動を取れません。
光が遮られると麻痺は熔けます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
木の葉のダガー
知名度=10 魔力付与者=−
形状=刃が薄く木の葉のように装飾されたダガー 必要筋力=5
魔力=ダガー+1、使用者が植物の精霊を使った場合達成値が+1されます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
復讐のファルシオン
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=黒いオーラを発するファルシオン+1 必要筋力=15
魔力=剣の持ち主が死亡すると自動的に殺した相手に呪いをかけます。
目標値16で精神抵抗し、失敗するとこのファルシオンの復讐対象になります。
対象が一日に一回2Dを振り、7以上の目が出るとこのファルシオンは対象の背後にテレポートし、切りかかります。
その時は持ち主の生前の攻撃力、打撃力、追加ダメージで判定します。(背後からの攻撃のペナルティも有ります)
相手に一度切り付けるとこのファルシオンは元の場所にテレポートします。
この呪いを解くには切りかかった直後か戻っていったファルシオンを見つけ出して、リムーブカースするしかありません。
その時に必要な達成値は16です。
ただし新しいファルシオンの持ち主が現われるとその効果はなくなります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
トイ・ソード
知名度=16 魔力付与者=−
形状=簡単な造りのレイピア(刃先が丸くなっている) 必要筋力=8
魔力=追加ダメージが2減少、クリティカル値が2上昇する。
さらに生命点に与えられたダメージは6R後回復する。
子供の玩具用に造られた剣でダメージは極力高くならないように作られています。
クリティカルで致死性のダメージに行っても気絶までで、ダメージは全て6R後に回復します。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ダガー・オブ・ダブル・エッジ
知名度=16 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=鍔の部分が無いダガー 必要筋力=10
魔力=このダガーで相手を攻撃すると魔法の刃が現れ、別の軌道から攻撃します。
魔法の刃でも攻撃力に変化はありません。
1Rに2回同じ敏捷度で、同じ対象に攻撃できる事になります。
ただしダガーが非常に重い為、打撃力は3ですが必要筋力が10必要です。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
フラッシュソード
知名度=16 魔力付与者=−
形状=星型のレリーフのあるブロードソード+1
必要筋力=12
魔力=この剣は鉄と激しくぶつかると大光量の光を一瞬放ちます。
剣を中心に半径3m以内、精神抵抗目標値12、失敗すると攻撃・回避に-2。
この剣の使用者も同時に効果の対象となり、抵抗に失敗すれば同様のペナルティを受けます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ワーセイバー
知名度=12 魔力付与者=−
形状=なんの変哲も無いブロードソード
必要筋力=14
魔力=このブロードソードはワーウルフ等のライカンスロープに対しては
魔法のかかった武器として扱い、ダメージを与えることができます。
さらに与えるダメージを計算する際打撃力に+10の修正を受けます。
ただしライカンスロープ以外を攻撃する場合、打撃力は-10されてしまいます。
(KOUJI様の製作アイテムです。火鱗が一部データを変更しています)
ブレイバー
知名度=18 魔力付与者=”戦人”リオン・エッジハート
形状=鍔部分に顔のレリーフの付いたバスタードソード 必要筋力=15
魔力=この剣は意志を持ち、持ち主とテレパシーで会話することが可能です。
持ち主がふさわしくない場合は剣は一切助力しません。
剣は常に持ち主に勇気ある行動を求めます。
勇気ある行動と認められた場合、剣は+2の魔剣に変化します。
(KOUJI様の製作アイテムです)
トラップ・ソード
知名度=13(20) 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=ルーンの刻まれたバスタードソード
必要筋力=16
魔力=鑑定の達成値が19以下の場合魔法剣+1と鑑定します。
ですが実際は呪われた剣で使用者がこの剣を使用した戦闘時、
催眠暗示により、剣から手を放す事ができなくなります。
更に刀身が網状に広がり擬似ブレードネットとして身体に纏わり付きます。
擬似ブレードネットはその場合魔法強度17、打撃力16、魔力8のブレードネットとして扱います。
手を放せなくなる暗示効果は精神抵抗ロールで目標値17で抵抗できます。
この効果は戦闘から脱出すれば解除されます。
目標値17以上のリムーブカースによってこの効果を消失させることができますが、
その場合、同じにボーナスも失われ、普通の剣になってしまいます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
封魔剣
知名度=14 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
他多数
形状=上位古代語の書かれたブロードソード 必要筋力=13
魔力=コマンドワードを唱えるとこの剣の持ち主は一度だけ古代語魔法を無効化できます。
範囲魔法も含まれます。達成値16以上の魔法は吸収しきれず、剣は砕け散ります。
ただし個人を対象とした魔法のみで、それがどんな魔法でも剣は砕けます。
持ち主は一切の魔法と魔法の武具の恩恵を得る事が出来ません。
古代王国崩壊期にこの剣が大量に蛮族に流れたと言われています。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ムエルバイダー
知名度=17 魔力付与者=不明
形状=波打つ刀身を持つブロードソード
必要筋力=14
魔力=このブロードソードは異界から漂着した刀身に柄を付けたものです。
+1の魔剣ですが、この波打つ刀身と素材の持つ魔力のためか、
斬り付けると複雑な傷を作り自然治癒の効果を遅らせます。
この剣で受けたダメージのみ、自然の生命力回復のタイミングの間隔が通常の2倍になります。
刀身は異界の何かの部品の一部のようですが詳しくは解りません。
(KOUJI様の製作アイテムです。火鱗が一部データを変更しています)