
魔法の道具
マインド・ミキサー (乱心鐘)
知名度=15 魔力付与者=『魔王』リアラート
形状=ルーンの刻まれた黒い鐘
魔力=たたくと魔力のこもったかんだかい音が響く。
魔力10を基準値として達成値を決め、これに対して抵抗に
失敗した者は魔法の達成値も含めて全ての行動ロールに−2のペナルティを受ける。
この効果は音を聞いていないものや精神を持たないものには発揮されない。
また、この鐘を持っているものもこの効果を受けない。
スピード・シューズ (神速の靴)
知名度=15 魔力付与者=多数
形状=ルーンの描かれた白い靴
魔力=コマンドワードを唱えると18ラウンドの間、行動順位が50になる。
敏捷度や移動速度に変化は無い。
この効果は一日に一回しか使用できない。
真実の瞳
知名度=14 魔力付与者=『盲目の』リゼー
形状=ルーンの刻まれたゴーグル
魔力=かけている間、知覚が「魔法」に切り替わり、
さらにコマンドワードを唱えるとシースルーとヴィジョンがかかった状態になる。
この効果は一日に一回しか使用できない。
魔法の糸玉
知名度=12 魔力付与者=多数
形状=淡い光を放つ糸を束ねた糸玉
魔力=コマンドワードを唱えると空中に糸の端が溶け込み、糸が伸び始める。
次にコマンドワードを唱えると糸が輝き最初にコマンドワードを唱えた地点まで
二回目のコマンドワードを唱えた者とその仲間全員を瞬時に移動させる。
ただし、糸は2キロメートルの長さしかない。
クラウン・マスク (道化の仮面)
知名度=12 魔力付与者=『虚ろなる影』フェイリス
形状=笑った目と口だけがかたどられた仮面
魔力=被っている者の使用する種別が幻覚の呪文の消費精神力を−1する。
ただし、この時消費精神力は決して0にはならず、
拡大を行った場合消費精神力の−1は処理の最後に行われる。
アーム・ロッカー (禁腕環)
知名度=12 魔力付与者=『変人』ラカイト
形状=直径30センチほどの金属製の輪
魔力=10メートルまでの距離内にいる目標に向けてコマンドワードを唱えると
目標の両手首へと飛来し目標の両腕の自由を奪う。
抵抗の目標値は14。目標が抵抗に成功した場合、
アーム・ロッカーは元の手元に戻る。
腕が多数ある目標に対して使用した場合、
多数の腕の中からランダムで二本の腕の自由を奪う。
腕が無い(四足、触手など)目標に対しては効果がない。
1度両腕にはまってしまったアーム・ロッカーは
ディスペルマジックによって解除されると外れます。
1度使用した(効果を発揮した)アーム・ロッカーは魔力を失い、
2度と使用することができません。
カストゥールで犯罪者を捕らえる時に主に使用されました。
対叛逆組織を任務とするある特務機関の者が好んで使ったという事です。
抵抗の目標値はこれよりも高いものや低いものもありましたが
これは平均的なアーム・ロッカーの目標値です
パニッシュ・サンド (裁きの砂)
知名度=13 魔力付与者=『時の賢者』ハイン
形状=きらきらと輝く砂が入った小瓶
魔力=小瓶の中の砂を武器に振りかけると18ラウンドの間、
その武器は魔法の武器として扱われ、
本来この世界にあらざるもの
(妖精・妖魔、精霊、魔神、アンデッド、異界の生物、魔法生物)に対してのみ
攻撃力と追加ダメージに+1のボーナスを得る。1回分。
マジック・ペン (魔法のペン)
知名度=11 魔力付与者=多数 形状=ルーンの書かれた羽根ペン
魔力=このペンはインクが無くても書くことができ、また、書いたものは
目標値12のディスペル・マジックに成功しない限り消す事が出来ない。
シャドウ・オブ・ファー (望遠鏡)
知名度=12 魔力付与者=『失敗者』サイ
形状=飾り枠にルーンの刻まれた直系50センチメートル程の丸い鏡
魔力=コマンドワードを唱えると使用者の望む場所の光景を映し出す魔法の鏡。
ただし、この時映し出せる場所は過去使用者の
行ったことのある場所でなければならず、
この鏡から20キロメートル以上離れた場所しか映し出すことは出来ない。
イービル・ランプ (魔のランプ)
知名度=14 魔力付与者=『魔王』リアラート
形状=口が竜の頭の形になった金色のランプ
魔力=コマンドワードを唱えると竜の口が開き大量の煙と共にアザービーストを召喚する。
アザービーストの能力やレベルはGMの判断による。
ただし、このランプは1週間に一度しか使用できない。
アンブレイカブル・ランタン (耐火灯)
知名度=11 魔力付与者=多数
形状=ルーンの刻み付けられたランタン
魔力=炎によるダメージでは全く傷つく事の無いランタン。
このランタンの炎に呼びかけて「ファイア・ボルト」を使用した場合、
「ファイア・ボルト」はランタンを壊して撃ち出すことができず、
ランタン内で効果を終了し、消滅してしまう。
蛮族の精霊使い対策として古代王国期の砦に多数使用された。
戦いの角笛
知名度=12 魔力付与者=多数
形状=ルーンの描かれた角笛
魔力=吹き鳴らすとひとりでに呪歌「モラル」を演奏する角笛。
一度吹き鳴らすと以降18ラウンドの間、
自動的に呪歌「モラル」を演奏し続けます。
この時、魔力は5、抵抗の目標値は12です。
効果を発揮し、18ラウンドが経過すると
角笛に描かれていたルーンは消失し、以降はただの角笛になってしまいます。
基本取引価格=1024ガメル
眠りのオカリナ
知名度=12 魔力付与者=多数
形状=ルーンの描かれたオカリナ
魔力=吹き鳴らすとひとりでに呪歌「ララバイ」を演奏する角笛。
一度吹き鳴らすと以降18ラウンドの間、
自動的に呪歌「ララバイ」を演奏し続けます。
この時、魔力は5、抵抗の目標値は12です。
効果を発揮し、18ラウンドが経過すると
角笛に描かれていたルーンは消失し、以降はただのオカリナになってしまいます。
基本取引価格=1280ガメル
混乱の笛
知名度=12 魔力付与者=多数
形状=ルーンの描かれた横笛
魔力=吹き鳴らすと混乱をもたらす音色を奏でる横笛。
吹き鳴らすと精霊魔法「コンフュージョン」と同様の効果を持つ音色が流れます。
この効果は吹き鳴らした者を除き、音を聞いたもの全てに対して発揮されます。
この時、魔力は3、魔法強度は10です。
効果を発揮すると描かれていたルーンは消失し、以降はただの笛になってしまいます。
基本取引価格=768ガメル