
投稿アイテム(魔法の道具)
転倒のメダル(エンスネアリング・メダリオン)
知名度=12 存在数=複数
魔力付与者=不明
形状=掌大の青銅製のメダル
魔力=目標を転倒させる
表面にレリーフの刻まれた青銅製のメダルです。
地面に叩きつけることで、そこから3メートル以内の
一番近い場所にいるものに、魔力10のスネア≠ニ同じ効果を与えます。
ただし、目標は地面についていなければならず、
本来転倒しないものには影響を与えることができません。
一番近い位置に複数の目標があった場合は、その全てに影響を与えます。
(CROW様の製作アイテムです)
見えざる旅人(インビジビリティ・コート)
知名度=12 存在数=複数
魔力付与者=見えざる旅人<Xテラ・アーヴィニ
形状=灰色の外套
魔力=コンシール・セルフ≠フ効果
着用者を他者から見えなくする魔力を秘めた外套です。
ただし、姿が透明になるわけではなく、見るものの意識に働きかけて
着用者を「存在しないこと」にするというものです。
ですから、姿を見えなくするだけでなく、声も届かなくしますし、
軽く触れた程度では気付かなくもします。
効果を発揮させるのに精神力は必要ありませんが、
精神を集中させていなければ効果を維持できません。
なお、気配だけは隠せないようで、敏感なものは存在に気付くこともあるようです。
(CROW様の製作アイテムです)
名称=シース・オブ・アンビジュアライズ
宝物鑑定の目標値=13
魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=大き目の白色の布。
魔力=武器に被せると自動的にその武器に適した鞘になり、
武器の攻撃部分を透明にする。
説明=いかなる武器にも適した鞘(飛び道具は不可)に変化し、攻撃部分を透明にする。
攻撃部分が透明なため、敵は回避に−1のペナルティを受ける。
ただし、18R経過するか相手に6ダメージ与えると
魔力が消え、攻撃部分が現われてしまいます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
フリーズ・デッシュ(氷結保存皿)
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=直径2mの黒色の大皿(銀製)
魔力=氷の上位精霊フェンリルが封じてあり、皿の上に乗せられている物に
自動的にアイス・コフィンをかける。(魔法強度17)
「ソルレイン製作に協力してくれたドワーフ族に送ったもの。
現在はそのドワーフ族の末裔達が夏に涼を取ったり、
腐り易い食べ物を保存するのに使っている」
(KOUJI様の製作アイテムです)
名称=デーモン・アイ(ピース・オブ・ソルレインシリーズ)
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=黒色のハーフフェイスマスク(上半分)
魔力=コマンドワードを唱える事で、洗脳光線を放つことができる。
また、暗闇でも視界を失なうことが無い。
洗脳光線(魔法強度15) 射程距離=10M 対象=個人
洗脳された人間は6Rの間支配され、盲目的に
マスクをつけたものの命令のままに行動する。
辺境の召喚魔法の使い手に譲られた物です。
デーモンを材料にしていると言われています。
(KOUJI様の製作アイテムです)
名称=コイン・クラクション
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=3枚のルーンの刻まれたコイン
魔力=2枚の向かい合ったコインの間に何かが
通ると離れた所にある3枚めのコインが発光し、
警戒音が3R鳴り響く。
3枚目はどれだけ離れてても構わないが最初の2枚のコインの間は10mまで。
センスマジックで見るとコインとコインの間に光の線が見える。
昔の防犯道具。
古代王国時代ではドアにどんな強固なハードロックをかけても無駄なので、
ドアを開けると、開いた扉に間が遮られて警戒音が
鳴るように仕掛けられている事が多い。
(KOUJI様の製作アイテムです)
名称=スペル・スクリーマー(ピース・オブ・ソルレインシリーズ)
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=悪魔の口をかたどったハーフフェイスマスク&ネックガーダー(下半分)
魔力=この装備を付けて古代語魔法を使うと全ての達成値に+2される。
(KOUJI様の製作アイテムです)
名称=オート・シューター
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=宙に浮かぶ長方形の箱。生命点15、防御点5
魔力=内部にジンが封印されており、コマンドワードにより
術者の見つめている者に対し、シュートアローを放ちます。
(魔法強度15、レーティング20+魔力8)
クォレルが内部に50本収納でき、クォレルが無くなると風の刃を放ちます。
(魔法強度13、レーティング10+魔力6)
箱が破壊されるとジンが解放され、精霊界へ帰っていきます。
その際、突風が吹き記荒れますこの突風は1ラウンドで収まりますが
扱いはウィンドストームと同じです。
(魔法強度17、レーティング10+魔力10)
ソルレインに協力した蛮族に贈られました。
(KOUJI様の製作アイテムです)
イミテーション・ライフ・ペーパー
知名度=10 魔力付与者=多数
形状=「命」のルーンが刻まれた紙
魔力=ある特殊な織り方をすることで様々な擬似生命体を作り出すことができる。
織られた紙はその生物に変化して外見と能力が全く同じになる。
織った者の一日限りの使い魔として使役することができる。
ただし生命点、精神点の共用はできない。
ハト、コウモリ、イヌ等が多い。
1日たつと魔力を失い、なんの魔力も持たない普通の紙になる。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)
マルチ・マジック・ポット
知名度=9 魔力付与者=多数
形状=美麗な細工の施されたポット
魔力=特定のボタンを押すことで内部に入った水常に浄化し、温めたり冷やしたりできる。
またポットに注がれた液体が毒物や魔法がかかっていた場合ポットが
警告音を出してくれる。
遺跡でかなりの数見付かる魔法の道具ですが、
貴族や裕福な商人がすぐに買い占めてしまい、めったに市場には出回りません。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)
イミテーション・サブコンシャス
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=「干渉」という意味のルーンが刻まれた紙
魔力=この紙を下地に一人の人間の似顔絵を描き、
その絵の達成値を目標に描かれた人物が抵抗し、
失敗するとその絵から描かれた人物へ潜在的な暗示を伝えることができる。
絵を破壊する以外に効果を消滅させるには目標値20のリムーブカースが必要。
絵に語り掛けることでその人物に「○○○が気になる」という暗示を与えることができる。
使用方法としては有力貴族に対し、「王がお前を暗殺しようとしているぞ」という暗示を
与えて王への疑心暗鬼を起こさせたりする。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)
ガーディアン・スタチュー
知名度=15 魔力付与者=多数 形状=人型の石像
魔力=コマンドワードを唱えると術者に敵意を持つ者が
石像の半径300メートル以内に近づくと発光し、警報音を鳴らす。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)
スクリーマ−
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン 形状=特定の種族の頭の石像
魔力=この石像の視界内に石像と同じ種族が入った場合、強力な悲鳴をあげます。
魔法的な視力を持っており、達成値が18以下の
姿を隠したり変身させる魔法を見破ります。
この悲鳴は石像の半径50m以内にいる
その種族に毎R(魔法強度15、打撃力20追加ダメージ8抵抗減少)
の精神的ダメージを与えます。
両手で耳をふさげばダメージに-2することができます。
ダークエルフとエルフ、ハーフエルフは同一視されます。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています。)
セルフシール・マント
知名度=16 魔力付与者=”背教者”ソルレイン 形状=黒色のマント
魔力=コマンドワードを唱えると目標値15の
古代語魔法『エンチャント・セルフシール』が発動します。
この能力は一日に3回だけ使用できます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
記録の鏡
知名度=13 魔力付与者=複数 形状=さまざまな大きさの鏡
魔力=光景を保存する
一見ただの鏡です。しかし、決められたコマンドワードを唱えると、その瞬間に映していた光景を
永遠に映しつづけます。(左右は逆になりますが)いくらか立体的な写真のようなものです。
消去用のコマンドワードを唱えるか、ディスペルマジックを使用することで、鏡は元の状態に戻ります。
これは、割れない限り何度でも使用することができます。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
スクリーン・ミラー
知名度=14 魔力付与者=多数
形状=装飾の施された鏡。
魔力=通常は普通の鏡ですがビュウ・アイの名を唱えると
そのビュウ・アイの見ている映像が見れます。
主に危険な実験の観察や監視、娯楽として使われました。
ビュウ・アイ
知名度=14 魔力付与者=多数
形状=瞳の形をした小型の魔法生物。
魔力=空中を浮遊し、赤外線、暗視、拡大の能力を持っている。
その目はスクリーン・ミラーと対になっていて見たものがスクリーンミラーに映し出されます。
一体一体に個別の名前(ナンバーですが)があります。
戦闘能力は無く、危険な実験の観察や監視、娯楽として使われました。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
アザー・ハンド・グローブ
知名度=15 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=刺繍の施された白い手袋
魔力=この手袋をはめると術者の視界内の望んだ場所に自分の手を出現させることが出来ます。
見た目では空中に手だけが浮いています。
もちろん攻撃を受ければ負傷します。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ドリ−ム・コントローラー
知名度=15 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=精密な細工の施された香炉
魔力=この香炉に香をくべて使うと半径5m以内の全生物は目標値15で精神抵抗し、
失敗すると眠ってしまいます。
また成功してもこの香炉の範囲内に要る限り必ず眠くなります。
眠っている間は自覚夢を見ることができます。
またナイトメアから使用者を保護する能力もあり、ナイトメアに対して抵抗値が+2されます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
グレイホーン
知名度=16 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=青銅製の角笛 必要筋力=2
魔力=吹くと角笛の向いている方向10Mに音と共に純エネルギーの衝撃波を飛ばします。
魔法強度は15でダメージは打撃力20+追加ダメージ8です。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
トラップ・タイル
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=大理石のタイル(30×30cm)
魔力=床に敷き詰めて使います。通常は黒く変色しています。
この黒いタイルの上に10kg以上の物を乗せると内部に納められている魔法が発動します。
一度魔法が発動すれば再び魔法を封じることが出来ます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
堕天使の翼
知名度=17 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=6枚の翼に変化するマント
魔力=コマンドワードで翼が動き、飛ぶことが可能です。飛行速度は20です。
飛ばないときは翼はマント状に変化します。
貴族の酔狂に応える形で製作しましたが、飛行に際し上下に激しくゆれるため酷く酔います。
さらに翼以外は自分の筋力で状態を水平に保たねばならないので、
常人なら1時間と飛んでいられません。
見た目は良いけど余り使えない道具としてソルレインの失敗作でもあります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
死神の指揮棒
知名度=18 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=ミスリル銀製の指揮棒 必要筋力=1
魔力=この指揮棒で指し示されたものは目標値13の精神抵抗をし、
失敗すると指揮棒の向けられた方向に歩き出します。
この効果はサニティをかけるか3分間過ぎるまで解けません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
闇の衣(ダークネス・カーテンズ)
魔力付与者=『シェイドフェチ』イスタス 形状=闇色のマント
魔力=変形したシェイドを放つ
これを身につけて念じると、無数のゆらめく闇の幕が全身を覆うように放出され、
回避力に+1のボーナスがつくようになります(シャドウボディと同じ効果です)。
また、このとき接近戦を挑む者がいたら、闇に触れることで、
魔法強度12(魔力5)のシェイドに匹敵する精神ダメージを
敏捷度0のタイミングで毎ラウンド受けることとなります。
着用者はウィル・オー・ウィスプに対しては完全に無敵になりますが、
ライトやホーリー・ライトの光を浴びると闇は消滅してしまいます。
しかしその場合も、持続時間が過ぎた次のラウンドの最後には復活します。
(ケイエス様の製作アイテムです。)
マインドアタック・グローブ
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=豪華な刺繍の施された青い手袋 必要筋力=1
魔力=この手袋をつけた手で相手を殴るとそのダメージと同点のダメージを精神点に与えます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
考えるもの(シンキング・スタチュー)
知名度=10 存在数=単一
魔力付与者=魂の彫刻家<鴻_ン
形状=思考にふける男の像
魔力=情報を蓄積する、質問に対して自分なりの答えを与える
特性=人格あり、発声可能
情報を蓄積する能力を持った像です。
質問に対して適切な情報を引き出し、解答することができます。
魔法王国時代の情報を多量に有しており、非常に貴重なものといえるでしょう。
この石像の優れた点は、独自の思考を持ち、蓄えた情報を相互に編纂することで推測し、
自分なりの解答を導くことができるという点です。
これによって抽象的な質問にも答えることができますが、解答が常に正しいとは限りません。
この像は芸術品として有名で、魔力のない模造品が多数存在します。
(CROW様の製作アイテムです)
ミルリーフの瞳
知名度=14 魔力付与者=不明
形状=美しい模様の1対の貝殻
魔力=船の上にある場合その船の乗組員は抵抗の目標値7で精神抵抗し、
失敗すると海に飛び込みたいという衝動がわきます。
翌日もう一度判定し2回目に失敗すると飛び込んでしまいます。
飛び込んでしまうと泳ぐ気力がわかず、溺死します。
この目標値は1日ごとに増していきます。
地上に上げてしまえば効果は無くなります。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ノーフェイス
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=半透明の面
魔力=ディスガイズの効果があるマスクです。
一度付けると着用者がはずすか意識を失うまで取れません。
無理に剥がそうとすれば顔の皮膚ごと剥がれてしまいます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ウェポン・ブースター
知名度=10 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=豪華な装飾の施された王杓
魔力=触れた武器全てを+1の魔法の武器に変えます。
ただし効果は1時間だけで、効果が終わるとその武器は崩壊します。
(KOUJI様の製作アイテムです)
スカーシュマスク
知名度=17 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=内側に針の付いた上半分のフェイスマスク
魔力=マスクの内側、目の部分に針が付いており、
身につけると100%失明します。
この痛みをスカーシュに捧げることで心眼(レギオン・アイ)を
手に入れることが出来ます。
同時にスカーシュの信者にもなります。
この時、スカーシュ以外のプリースト技能を持っている場合、即座に失います。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ショルダーシューター
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=ゴーレム用小型砲台 必要筋力=−
魔力=ガーディアン・ダロス専用武器で肩の部分に設置します。
ダロスが戦闘状態に入ると起動し、
毎R、20m以内にいる一人に純エネルギー弾を発射します。
コマンドワードで精神点にダメージを与える攻撃にもなります。
抵抗の目標値16、打撃力20、追加ダメージ8で判定します。
砲台は手動発射も出来ますが重さだけで20kgあり、
反動もかなりある為担いで戦闘などはとても出来ません。
現在某国の戦車部隊で文字通り戦車として使われているということです。
(KOUJI様の製作アイテムです)
精神注入棒(マインド・インジェクター)
魔力付与者=不明 形状=重い材質で作られた棒
魔力=蓄えた精神力を注入する
周囲の空間からマナを取り込み、最大で10点の
精神力を蓄えることができる棒です。
これは必要筋力10、打撃力10、クリティカル値12の武器として扱います。
この棒で殴って1点以上のダメージが通ると、内部に蓄えられた魔力が流れ込み、
殴られた相手の精神力が回復するのです。
(精神力の最大値を超える分は棒に残ります)
減少した魔力は、1日あたり1点が自動的に補充されます。
これは、魔法の発動体にすることも、魔晶石代わりに使うこともできません。
(ケイエス様の製作アイテムです)
眠りの箱
魔力付与者=複数
形状=豪華な装飾がなされた棺
魔力=内部の者にスリープがかかる
これは、もともとは退屈な時間を眠って過ごすために創造された装置です。
棺の中に横たわり、蓋が閉じられると、
自動的に精霊魔法のスリープが発動するのです。
(基本的には自主的に使用するものですが、もし抵抗するならば目標値は11です)
この効果は棺が開かれるまで持続し、その間は歳もとらずに
眠りつづけることになります。
考えられる用法はいくつかありますが、古代王国時代の末期には、
魔法文明の衰えた未来の世界で覇権を得るために眠りについた魔術師もいました。
もっとも、今のところはまだ目覚めた者はいないと思われます。
(ケイエス様の製作アイテムです)
道標たる灯火
知名度=18 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=内側で灯を点す大皿です 必要筋力=−
魔力=召喚の際、生け贄を乗せる祭壇の近くに配置します。
油を満たして灯を点すと別世界の者を誘う灯火を発します。
召喚の達成値を+2します。
ただし、発火時に2Dを振り7以下の目が出ると炎の中からアザービーストが一体現われ、
皿の近くに居たものに襲い掛かります。
この時皿の灯が消える為、付け直さなくてはなりません。
(KOUJI様の製作アイテムです)
シース・オブ・センス
名称:力を引き出せし鞘 知名度:14 魔力付与者:無言の『エル・マイル』
形状:鞘の中心に、小さな石が埋め込まれた鞘(ただし入れる剣に合わせて多少変化します)
必要筋力:剣の鞘なのでその剣に準じます
魔力:収めた剣に魔力を一時的に付与する鞘
説明:鞘に片手剣の刀身を納める事によって魔力を付加した一撃を与える事が出来る鞘です。
鞘に納め、力を付加させる行為を『鎮める』と呼び、
そのためには精神点【2】が必要です(最初の1Rのみ)
(この鞘に納める動作は1Rと換算しません)
『鎮めている』間は両手がふさがっているので何もする事ができません。
鎮め始めたそのラウンドから2ラウンドの間だけ
「打撃点+10」「攻撃力+1」「クリティカル値−1」のうちいずれかの効果を得られます。
この鞘によって効果を受けている剣は「種別:武器強化」に属する魔法はかかりません。
また、2ラウンド以上鎮めると、普通の金属を使った剣でも、
効果時間中は銀製品の武器と同様に扱われるようになります。
攻撃等を受けて、武器を落とした場合、この鞘によって得た効果は無効化されます。
この鞘の魔力は全ての「種別:武器強化」の魔法に優先し、この能力を発揮した時点で、
既にかかっている「種別:武器強化」の魔法の効果は失われます。
また、この鞘に魔法の武器を指しても効果は得られません。
(ひじり様の製作アイテムです。火鱗がデータを一部変更しています。)
不動の椅子
知名度=18 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=鉄製の椅子
魔力=誰かが座った状態でコマンドワードを唱えると両手両足に魔法のロープが絡み付き、
指一本にいたるまで拘束されます。
もはや個人では脱出が不可能です。
別のコマンドワードか椅子の背面に在るボタンを押せば解放されます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
強化ロープ
知名度=12 魔力付与者=ソルレイン工房
形状=黒いロープ 必要筋力=0
魔力=ロープに強度強化の魔法をかけてあります。
通常のロープの100倍の値段ですが通常のロープの数倍の強度があります。
もしロープに攻撃を受けた場合防御点3、生命点20で判定します。
(KOUJI様の製作アイテムです)
浄化の筒
知名度=12 魔力付与者=ソルレイン工房
形状=透明の筒 必要筋力=0
魔力=この筒の内部に水の精霊が封印されており、筒内を通った水は真水に変換されます。
水の中に毒が有った場合毒性値が13までの毒は無効化されます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ティンダー・ボックス
知名度=12 魔力付与者=ソルレイン工房
形状=金属の小物入れに入った光る小石 必要筋力=0
魔力=小物入れの中に石が固定されており、その小石に物を押し当てると
ティンダーの効果を果たします。
燃えるものはその場で燃え始めます。
ただし100回までの制限があります。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ドミナ・ネックリング&ロープ
知名度=16 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=棘のついた首輪とロープ
魔力=着用者は目標値18の精神抵抗ロールを行ない、失敗すると
四つん這いでしか歩けなくなります。
移動距離が4分の1になります。攻撃不可能、回避不可能、
古代語魔法使用不可能、細かい作業は出来ません。
さらにロープの持ち主に攻撃をすることは出来ません。
ただし口は自由に喋れます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ゾンビ・パフォーマンス
知名度=18 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=不思議なナップザック
魔力=誰かが背負った状態でコマンドワードを唱えると背負っている者を
両手両足に魔法のロープが絡み付き、指一本にいたるまで拘束します。
この戒めから脱出するためには「冒険者レベル+筋力ボーナス」による判定が必要で
筋力が30以上あるものは目標値16で脱出出来ます。
筋力が29以下のものは目標値は20になります。
拘束された者はそのロープによって命令者の言葉の通りに行動します。
動作は単純なものしか出来ません。ただし頭から上は自由です。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています)
ガード・チェイン
知名度=15 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=細い鎖が絡まりあってできた球
魔力=コマンドワードを唱えると球が触れているゴーレムに絡み付きます。
ゴーレムの防御強化用に創られており、ゴーレムを攻撃するには
まず鎖を破壊しなくてはなりません。
貫通効果のある魔法や広範囲攻撃魔法には効果在りません。
防御点5、生命点20
鎖の回避点はゴーレムのを使用しますが、回避点が-2されます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
覇妖の鐘
知名度=17 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=ミスリル製の鐘
魔力=この鐘を鳴らすと妖魔の嫌う音が出ます。
音が聞こえる範囲(半径6km)以内の妖魔は14を目標値に精神抵抗し、
失敗すると逃げ出します。
戦闘状態に鳴らすと効果範囲内で抵抗に失敗した妖魔はそのR一杯
攻撃と回避に-2のペナルティを受けます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
アシッド・ブリット
知名度=14 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=中が空洞になった石製の弾丸
魔力=スリング用の弾で内部に強酸が封じられています。
命中すると外殻が割れ、対象に酸のダメージを与えます。
打撃力20です。このダメージは鎧で防げます。
ただし打撃力レーティングで出たダメージ分鎧の防御力が無くなります。
(KOUJI様の製作アイテムです。一部火鱗がデータを変更しています)
雨雲の楔
知名度=16 魔力付与者=−
形状=薄灰色に染色された高さ2mの杭
魔力=この杖を3本立てて範囲を特定するとその範囲内に雨雲を発生させ、
小雨を降らせ続けます。
ただし最高でも範囲は10kmまでです。
(KOUJI様の製作アイテムです)
豪雨の指針
知名度=16 魔力付与者=−
形状=水色に染色された高さ2mの杭
魔力=複数の雨雲の針で指定された範囲内にこの杭が埋まっていると雨の量が増えます。
一本では激しい雨ですが、二本だと苦痛を憶えるほどの豪雨になります。
三本だと雨によって土地が削れ、川があれば氾濫します。
3本以上埋めても効果は同じです。
(KOUJI様の製作アイテムです)
落雷の道標
知名度=16 魔力付与者=−
形状=白色に染色された高さ2mの杭
魔力=複数の雨雲の針で指定された範囲内に豪雨の針が埋め込まれ、
さらにこの杭が埋まっていると1時間に一度落雷があります。
範囲内にいる者は2Dを振り、1ゾロだと落雷に遭います。
金属製の全身鎧を着ていたり、高い所にいると出目が3〜5でも落雷にうたれます。
ダメージはクリティカル無しの打撃力50です。
埋まっている数が2本だと10分に一度です。三本だと1Rに一度です。
3本以上埋めても効果は同じです。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ハシュレンベルト
知名度=18 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=美しい装飾を施された革のベルト
必要筋力=−
魔力=このベルトを巻いた女性は男性の興味を引くようになります。
効果としては目にした者全てに達成値14のキュアリオリスティが派生します。
身につけている限りその効果は持続します。
ただし男性が女性にどんな興味を持つかまでは操れません。
(KOUJI様の製作アイテムです)
スピアチャージャー(突進機)
知名度=10
形状=槍の根本に取り付ける小さな箱とベルト 魔力付与者=不明
対象=必要筋力1〜15までのチャージ可能武器(それ以上では効果を発揮しない)
魔力=コマンドワードを唱えると箱から魔力の炎が噴出し、
チャージに必要な加速を与えます。
このため、この箱を取り付けた武器は助走の必要無しにチャージが出来ます。
ただし、目標値10の敏捷度判定に失敗した場合、
使用者は加速した武器についていけずに武器を手放した上、転倒してしまいます。
手放された武器はそのままどこかへ飛んでいってしまいます。
(てぃーけぇ様の製作アイテムです)
避身の套衣(マントオブドッジ)
知名度=13 形状=非常に滑らかな肌触りのマント
魔力付与者=不明 必要筋力=1
魔力=手を使わずとも敵の攻撃を受け流せるように作られたマントです。
魔力で強化されており、敵の攻撃を滑らせて避けることが出来るようになっています。
これにより、回避力に+1されます。
ただし、盾の様に敵の攻撃を滑らせるためのものであり、盾との併用は出来ません。
コマンドワードを唱えることでマントの縁が鋭い刃に変わり、
相手を切り裂くことが出来るようになります。
消費精神力は5,打撃力は10,クリティカル値は10、持続時間は18Rです。
(てぃーけぇ様の製作アイテムです)
ゲート・オブ・ランダム・サモン
知名度=18 魔力付与者=”異界賢者”ドミニオス
形状=移送の門に良く似た工作物 必要筋力=−
魔力=ゲートに接触し、15点以上の精神点を捧げれば門から一体の生物が召喚されます。
出てくるの生物は全くのランダムでコントロールされていません。
ただし門よりも小さく、なおかつ精神抵抗が15以下の生物です。
多くの場合、フォーセリアの動物が現れますがまれに魔界獣や
はるかな異界の生物が現れる事があります。
(KOUJI様の製作アイテムです)
魔法の巻貝
名称=メッセージ・シェル 宝物鑑定の目標値=14
魔力付与者=“いざなう者”クエス・ビスタ
形状=七色に輝く巻貝の殻
魔力=音を記録し、伝える
貝殻の中に音を記録し、他の相手に伝えるための物です。貝殻の
口に向かって記録したい音(言葉を)を発し、合言葉を唱えると
その音は記録、保護されます。記録された音を他者が聞くには、
貝殻を耳にあて合言葉を唱えなければなりません。
この貝殻に呪文を記録しておいて作動させることはできません。
(Ryo様の製作アイテムです)
ワイヤー・ワーム
知名度=18 魔力付与者=”堕落を愛する”ライエン
形状=1mの一本のワイヤー 必要筋力=−
魔力=このワイヤーの1m以内に生物が近づくと脚や手に飛び掛かってきます。
回避の目標値は12です。回避に失敗すると絡み付かれます。
一度に飛び掛かる数だけそれぞれの回避目標値が上昇します。
絡み付かれると対象はその場に転倒します。転倒した者には飛び掛かりません。
振り解くには冒険者レベル+筋力ボーナスで12を目標値とします。
ただし絡み付いている数だけ目標値が上昇します。
(KOUJI様の製作アイテムです)
時を司る独楽
知名度=20 魔力付与者=−
形状=常に回っているミスリル銀で作られた独楽 必要筋力=−
魔力=コマンドワードを唱えると独楽が停止し、独楽から100m以内で独楽に一番近い人物以外の全てが停止します。
この効果は発動させたRの間有効で、自由な人間は逃走か自分にかける魔法のみ使用できます。
この効果は1日に1回までです。
(KOUJI様の製作アイテムです)
精霊力の杖
知名度=15 魔力付与者=『精霊魔術師』フィット
形状=木製の短い棒
魔力=地水火風の精霊力を発生させる
これは人工的に精霊力を発生させることができるアイテムです。
(古代語魔法の発動体として使用することはできません)
決められたコマンドワードを唱え1点の精神力を消費すると、
杖の先端部分に微弱な精霊力を生み出すことができるのです。
この杖では地、水、火、風、の四大精霊力を生み出せます。
ただし一度に発生できるのはそのうちの一種だけです。
対応する精霊力が発生していれば、精霊魔法の使用が可能となります。
ただし上位精霊の力を借りた魔法は使用することができません。
また、杖が精霊力を維持できる時間は18ラウンドしかありません。
この杖で発生するのはごく弱い精霊力ですので、
ディスペル・マジックなどによって簡単に打ち消されてしまいます。
(ケイエス様の製作アイテムです)
ビギニング・メダル
知名度=15 魔力付与者=−
形状=半分になっているメダル 必要筋力=−
魔力=コマンドワードを唱えると次のRだけ持ち主の行動順位を一番最初にします。
ただしそれ以降の6Rの間は行動順位が最後になります。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ハイ・ポテンシャル・メダル
知名度=15 魔力付与者=−
形状=半分になっているメダル 必要筋力=−
魔力=ビギニング・メダルの効果中持ち主の攻撃力か魔法の達成値を+4します。
ただしそれ以降の6Rの間は攻撃力か魔法の達成値が-4されます。
達成値の低下は効果の反作用なので効果時間が過ぎるまで解除は出来ません。
ビギニング・メダルとこのメダルは接合可能で、その場合一つのメダルとして扱います。
(KOUJI様の製作アイテムです)
ブレード・チェイサー
知名度=14 魔力付与者=”背教者”ソルレイン
形状=四方に刃を埋め込まれた球体 必要筋力=−
魔力=コマンドワードを唱えると、相手に跳ねながら飛んでいきます。
この球体は相手に命中するまで追跡します。
攻撃力=12、打撃点=8です。
魔法の武器ならば破壊可能で、球体の防御点=6、生命点=20です。
(KOUJI様の製作アイテムです)
インスタント・ルーンロープ
知名度=16 魔力付与者=”審問官”ロウ・バインズ
形状=黒色のスタッフ 必要筋力=5
魔力=このスタッフを相手目掛けて投げるとスタッフが弾け、
光る縄となって相手に絡み付きます。
効果はルーンロープと同じで、精神抵抗の目標値は16です。
相手が抵抗に成功する、あるいは持続時間を過ぎるとスタッフは消滅します。
(KOUJI様の製作アイテムです)
フレイム・ボトル
知名度=12 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=帯の出ている可燃性の液体の詰まった小型のビン 必要筋力=3
魔力=小さ目の火炎瓶です。松明等で帯に火を付ければそのRに使用できます。
投擲する場合の距離は5m。それ以上は1m置きに命中判定が-1されます。
命中、失敗でも瓶は割れ、帯についていた火によって着火します。
相手は6R燃え、毎R3点の生命点を失います。
地面を転がれば1Rで消す事が出来ます。
持ち主は攻撃を受けたり転倒するたびに2Dを振り、7以下だと瓶が割れます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
マグネット・ジェル
知名度=14 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=黒い袋に入った液体 必要筋力=−
魔力=距離は10m。命中してもダメージは無く、ドロドロの粘液が付着します。
この液体には磁力を帯びた多量の砂鉄が含まれており、
金属鎧を着ている者は鎧が磁力を持って動きを制限する為、能動的行動-1。
敵対者が金属の武器を使用している場合、相手の攻撃が磁力に引かれて命中し易くなります。
攻撃力に+1。
敵対者が金属鎧を使用し、こちらも金属製の武器を使用している場合磁力に引かれて命中し易くなります。
攻撃力に+1。
お湯で粘液を溶かさない限り、磁力の効果は持続します。
(KOUJI様の製作アイテムです)
魔力映しの鏡
知名度=12 魔力付与者=『鏡の魔術師』ディオン
形状=裏にルーンが刻まれた円形の鏡
魔力=魔法のオーラを映し出す
これは「センス・マジック」と同等の効果をもつ鏡です。
魔力を帯びた物品をこの鏡に映した場合、
鏡の中のそれは魔法のオーラを放って見えるのです。
(ケイエス様の製作アイテムです)