投稿アイテム(その他の道具・通常の武器)
投槍器
開発者=不明 形状=先が曲がったスプーン状になっている棒
必要筋力=3
能力=槍を投げる際に使用する道具、この投槍器を使って槍を投擲する場合、
攻撃力にマイナス1の修正を受けるかわりに
射程距離が+20され、最大射程が二倍になる。
ただし、この投槍器を使用して槍を投げる場合、
この投槍器の必要筋力と投げる槍の必要筋力を合計して判定する。
つまり、自分の筋力に等しい必要筋力の槍を投げる場合、
投槍器の分(3)自分の筋力をオーバーしてしまう。
(tony様の製作アイテムです。データを一部火鱗が変更しています。)
草刈りの大鎌 (両手持ち)
開発者=不明 形状=大型の鎌
攻撃力−3 必要筋力10〜 打撃力+15 クリティカル10 回避−1
農家の方が、実の刈り入れの終わった麦を、牧草として刈るときに使う農具です。
筋力の割に非常に大型で、武器としてはバランスが悪く、
農村以外で持っていると異様なほど目立ちます。
場所もとるので、これを所持したまま酒場などにはいることは、おそらく不可能でしょう
(可能ではありますが、親父さんに止められるのは必定です)。
(阿川法冶様の製作アイテムです。データを一部火鱗が変更しています。)
[エウラ=カンタール提督の世界地図(マップ・オブ・ザ・ワールド)]
知名度=14 形状=古びた地図
新王国暦517年にタイデル王立図書館で発見された地図で、
旧サイモーン王朝のエウラ提督が描いたものだとされたいます。
この地図には、当時知られたいなかった混沌の地や呪われた島、
そして現在でも知られたいない遥か南の大陸が描かれています。
一緒に見つかった提督の手記には、この地図は神に教えられて描いたと書かれています。
それを裏付けるように記された地誌も非常に正確です。
(CROW様の製作アイテムです。)
スチール・ライン
知名度=14 開発者=不明
形状=手袋につなげられた鋼鉄製の極めて細い糸 必要筋力=1〜10
能力=この武器はストリンガー技能を持つ物にしか使用する事が出来ません。
攻撃力修正−2、打撃力修正±0、クリティカル値9
ストリング・バインドにも使用できます。
特殊な暗殺者が暗殺用に使う武器です。離れている者も攻撃できますが
扱いが非常に難しく「ストリンガー技能レベル」メートルまでで、さらに目標との間に
なにもない場合しか攻撃できません。
また、引き戻し等で振りまわすため最低でも使用者の周囲に
半径5メートルは空間が必要です。
使用者の近く(3メートルR)に味方がいる場合、
攻撃時に1ゾロを振るとあやまって味方に攻撃をしてしまいます。
この場合、攻撃力修正を−4としてもう一度攻撃点を決定して下さい。
(KOUJI様の製作アイテムです。データを一部火鱗が変更しています。)
トライ・ロック
知名度=18 開発者=鍵師ビドー 形状=重厚な鉄製の錠 必要筋力=なし
能力=セットになっている鍵を使わないでシーフが一人で開ける場合は目標値は24です。
シーフ技能を持つものが他にもう一人居れば鍵明けの目標値を-6することができます。
さらにもう一人居ればさらに-3することができます。
これはレベルの高さに関係無く難易度が下がりますが、全員が開錠に成功しないと開きません。
鍵があり、同時に廻せる人が居るならば、同じ効果を得ることができます。
鍵で開ける場合は3つ必要で、その鍵を同時に廻さなくてはなりません。
攻撃すると内部構造がズレ鍵を用いても開かなくなります。
防御点3 破壊点50点
トライ・ロックの鍵
開発者=鍵師ビドー 形状=重厚な鉄製の鍵 必要筋力=なし
能力=一見大きな鍵に見えますが、実は鍵は3つに分解できます。
錠についている3つの鍵穴に3つを差し込み同時に廻せば開きます。
トライ・ロックの扉
開発者=鍵師ビドー 形状=重厚な鉄製の扉 必要筋力=なし
能力=トライ・ロックは錠としてだけでなく、ドアを開ける為の構造も有しています。
このドアは実は引き戸で、油圧錠がかかっています。
その油圧を解放する為のバルブが錠と鍵を組み合わせて作れるのです。
防御点10 破壊点500点
(KOUJI様の製作アイテムです。)
毒婦の口付け
開発者=ファンドリア暗殺者ギルド 形状=指輪
必要筋力=1(ダガー扱い)
能力=一見普通の指輪ですが、ある操作を行うと針の出し入れが出来ます。
この部分には強力な毒が塗られていることがおおく、ほぼ間違い無く暗殺用に用いられます。
攻撃方法は殴る、もしくは逆向きにして握手などで接触するときに刺します。
毒が少量のため毒判定は命中した一度しか出来ません。
(ダメージが無くても使えなくなります)
この指輪を鑑定した場合、達成値が13なら不信感を抱きます。
15以上ならば針を出す仕組みを発見することが出来ます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
首狩りスプーン(ヘッド・ハンター)
知名度=10 存在数=多数
作成者=処刑具職人<}ーカス・レイマン
形状=刃の反対に籠のある刃の位置が調整された大斧
必要筋力=18〜(打撃力=23〜)
基本取引価格=同筋力のグレートアックスの5割増
能力=両手用、目標の首を刎ねる
刃の位置が調整された斧で、頭部を狙うと自動的に首に当たるようになっています。
命中してダメージを与えた場合、目標の首を刎ねる可能性があります。
目標は目標値を10、受けたダメージをペナルティーとして、
生命力による抵抗ロールを行います。
失敗した場合、目標は頸部を切断されて即死します。
この武器は対人間用に製作されたもので、首刎ねの効果は
人間に姿が似ているものにしか効果はありません。
また、アンデッドの多くは頭部を失っても活動を停止することはありません。
なお、この武器には利き手が設定されており、
逆手で使った場合首刎ね効果を得ることはできません。
(CROW様の製作アイテムです。)
インビジブル・ニードル
知名度=15 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=ガラスで作った針。
能力=透明ですが、硬度を上げる為不純物が混じっているので良く見れば判ります。
命中すればダメージに構わず針が破壊されます。
戦闘の場合見えづらい為回避に-2されます。
ただし知覚が魔法、ソナー、振動感知などの視覚に
あまり頼らないもの達にはこの効果はない。
必要筋力=5 効果=打撃力5
(KOUJI様の製作アイテムです。)
タイガークロウ(片手用)
知名度=− 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=セスタスとバックラーの強化版。篭手に盾がつき、
拳の先から3本の鉄製の鈎爪が出ている。
さらに手に武器を持つことも出来ます。
必要筋力=6
効果=回避+1、打撃力6
武器を持って戦う場合攻撃力に-1
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ドラゴンファング(片手用)
知名度=− 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=ショートソードとラージシールドの合体強化版。
篭手に盾がつき、拳の先からショートソードの刀身が出ている。
さらに手に武器を持つことも出来ますが、
武器とドラゴンファングの必要筋力の合計が筋力値までです。
必要筋力=15
効果=攻撃-1、回避+2、打撃力15、クリティカル値10
武器を持って戦う場合攻撃力に-2
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ワンウィング(両手用)
知名度=− 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=槍の穂先に横に伸びる刃がある槍
必要筋力=10〜
効果=通常の槍としての効果に「引きずり下ろす」が加わる。
馬上の敵を引きずり下ろすことが出来ます。
宣言後に通常の命中判定を行います。
命中すると、引っかかったことになります。
槍によるダメージは無し。
再びその時の攻撃力に対し冒険者レベル+器用度ボーナスで判定。
失敗すると馬から落とされます。
落下した者は落下ダメージと立ち上がるまで1Rかかります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ポイズン・ブレード
知名度=12 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=多数の溝を持つシミター。
必要筋力=7 効果=毒を使った攻撃の限度数が1増える。
効果=握りの部分に毒を入れる空洞が在り、剣を下に向けてボタンを押すと毒が
剣の表面を溝にそって流れます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
タンク・シールド(両手持ち)
知名度=16 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=シールドアタックを特化させた武器。
両手持ちの巨大な盾で全身を被いきります。
必要筋力=20 効果=攻撃-2、回避+3、打撃力25
クリティカル値11
効果=前面からの攻撃はほとんど防いでくれます。
さらに視線が通らない為個人を対象とした魔法をかけることは出来ません。
覗き穴がありそこで見ながら体当たりで攻撃します。
盾の表面には無数の刃が付いています。
「回避点ー攻撃点」が同点か2以内の時は盾に攻撃が命中したことになります。
盾の防御点6、生命点30
(KOUJI様の製作アイテムです。)
スナップ・ダガー
知名度=15 製作者=”奇抜な”シュレーマン
必要筋力=1 効果=打撃力1、ダメージから-2
効果=投擲専用のダガーです。
極めて軽量に出来ている為手首の返しだけで投げられますが、
その分ダメージも低めです。
サイズも小さく強風の場所ではほぼ命中しません。
射程距離は10mです。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
シース・リストバンド
知名度=15 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=スナップダガーを入れる鞘が付いたリストバンド。
必要筋力=-
効果=攻撃力-4
特殊な構造で腕の振りだけで投げます。
精密な射撃は出来ません。射程距離は10mです。
一度に投げられるのは1本です。
納めているダガーの数が3本以上になると攻撃に-1されます。
ナイフを2本以下にするか、全部投げきればペナルティはなくなります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
スナイパー・シールド
知名度=10 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=迷彩模様の盾。
効果=かなり大きな盾で、地面に立てて使います。
背後に隠れてクロスボウを巻き上げるのが主な使用方法です。
全身が隠れるサイズなので前面からの攻撃全てを防いでくれます。
さらに視線が通らない為個人を対象とした魔法をかけることは出来ません。
ただし射撃する場合は盾から身を外さなくてはできない為、効果はありません。
この盾には小さな覗き穴が空いています。
遮蔽物扱いなので盾の背後に居る者に回避にボーナスは付きません。
攻撃力が10以上の飛び道具は盾に攻撃が命中したことになり、
構造物破壊のルールになります。
盾が一撃で10点以上のダメージを受けた場合、
盾が倒れます。再設置に1Rかかります。
攻撃によって盾の生命点が0以下になった場合、
矢が貫通したことになり必ず命中します。
矢の残りのダメージを使用します。
盾の防御点5、生命点25
必要筋力=15(持ち運び、設置する際の最低筋力)
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ダブル・ウィング・スピア
知名度=20 製作者=奇抜な”シュレーマン
形状=十字の穂先を持つ両手持ちの槍 必要筋力=15〜22
効果=2H、ワン・ウィングの進化型です。
通常の槍より攻撃範囲が大きくて命中しやすいため打撃力+10されます。
当然「引きずり落とし」も出来ます。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
トゥエッジ・ソード
知名度:7 形状:刃の真ん中がくり抜かれている両刃の剣
必要筋力:4〜10
説明:軽く扱いやすい剣。しかしその形状故脆く、壊れやすいのが欠点である。
(1ゾロを出した時点で、剣は折れ、使い物にならなくなる)
打撃力は、この武器の必筋【+5】として考える物とする
(ひじり様の製作アイテムです。火鱗がデータを一部変更しています。)
ノックバック・ソード
名称:強制の剣 知名度:10 制作者:不明
形状:刃が広く、斬るというよりは叩きつけるという目的で作られた両刃のバスタードソード
必要筋力:13〜17
説明:激しく、相手を打ち付けたとき(クリティカル時)相手を吹き飛ばし、
そのターンに起こる相手のあらゆる能動的な行動を不可能にさせます。
クリティカル値は10ですがクリティカルが起こっても上記の効果が発生するだけで
二回目以降の打撃ロールの振り足しは発生しません。
(ひじり様の製作アイテムです。火鱗がデータを一部変更しています。)
驚愕の槍
知名度=18 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=特殊な加工をされた槍 必要筋力=20
説明=両手持ちロングスピアです。特定の振り方をすると穂先が飛びます。
攻撃力-1、打撃力5、クリティカル値10です。射程距離は5m。
その後は必要筋力15のクォータースタッフになります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
エレファント・シールド
知名度=14 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=二本の湾曲した刃を持つラージシールド 必要筋力=15
説明=像の頭部を模した盾です。シールドアタックの際、
攻撃力-1、打撃力15、クリティカル値10になります。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ソード・オブ・シュナイダー
知名度=18 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=特殊な加工をされたブロードソード 必要筋力=15(18)
説明=一見普通のブロードソードですが、特定の動作をすると刀身部分が幾つにも分断され、
ワイヤーで繋がった刃の鞭になります。
その場合必要筋力が18になります。
攻撃力-1、打撃力18、クリティカル値10です。
切り付けるタイプの鞭なので命中しても巻き付きません。
但し鞭状態でクリティカルするとダメージとともに巻き付きます。
その場合脱出や回避などの行動をとる度にダメージを受けます。
シュレーマンの友人のシュナイダー氏発案の武器です。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
メイス・オブ・シュナイダー
知名度=18 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=特殊な加工をされたヘビーメイス 必要筋力=16
魔力=一見普通のヘビーメイスですが、特定の動作をすると打突部分と柄が分断され、
ワイヤーで繋がったモーニングスターになります。
その場合遠心力が加わることで必要筋力が18になります。
攻撃力-1、打撃力23、クリティカル値10です。
シュレーマンの友人のシュナイダー氏発案の武器です。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
スピア・オブ・シュナイダー
知名度=18 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=特殊な加工をされたロングスピア 必要筋力=15
魔力=一見普通のロングスピアですが、
特定の動作をすると柄の部分が3つに分断されます。
その柄と柄の間はワイヤーで繋がっていて、
片方をショートスピア、もう片方をライトフレイルとして扱います。
シュレーマンの友人のシュナイダー氏発案の武器です。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ニードル・ダガー
知名度=8 魔力付与者=”奇抜な”シュレーマン
形状=針のような刀身のダガー 必要筋力=1〜3
魔力=このダガーは突き刺し専用です。クリティカル値が-1されます。
しかし刀身が脆い為金属の鎧を身につけた者に命中した際に打撃力で2Dを振るか、
ノーダメージだった場合刀身が折れてしまいます。
このダガーは投擲に適しません。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
スローイング・ニードル
知名度=8 魔力付与者=”奇抜な”シュレーマン
形状=かなり長い両端の尖った針 必要筋力=3
魔力=30cmの長さを持つ金属製の針です。
投げて使った場合攻撃力-1、クリティカル値-1です。
ただし金属の鎧を身につけた者に命中した際打撃力で2Dを振るか、
ノーダメージだった場合折れてしまいます。
命中しても、外してもぶつかった衝撃で先端や中程が曲がり、使用不可能になります。
投擲距離は10m。
(KOUJI様の製作アイテムです。)
ニードル・ガンナー
知名度=14 製作者=”奇抜な”シュレーマン
形状=皮製の篭手 必要筋力=−
魔力=特定の操作で内部に仕掛けられたニードルを発射します。
距離は10m。ダメージは打撃力+追加ダメージ5点。装填に1R。
袖のゆったりした服を着れば外からは見つかりません。
装着した腕に「腕狙い」でダメージを受けると破壊されます。
(KOUJI様の製作アイテムです)
スキンナックル
知名度=15 製作者=”奇抜な”シュレーマン
必要筋力:1〜5 効果:打撃力2、クリティカル値12
形状=肌色の指輪を連ねたナックルダスター。
保護色として肌色に塗られたナックルダスターです。
身につけていることを見破るには冒険者レベル+知力+2Dで7以上が必要です。
(KOUJI様の製作アイテムです)