ーアンデッドー
スカルヘッド
モンスターレベル2 知名度=12 敏捷度=5 移動速度=24(空中)
出現数=単独から数体 出現頻度=まれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=10(3) 打撃点=10
回避点=12(5) 防御点=3
生命点/抵抗値=5/− 精神点/抵抗値=−/10(3)
特殊能力 精神的な効果は無効 炎に弱い 刃のついた武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない 不眠
生息地=古代迷宮、墓地 言語=なし 知覚=擬似(暗視) 種別=アンデッド
スカルヘッドは死霊魔術によって作り出される下等なアンデッドです。
ただ命令のままに目標に襲いかかります。
ごくまれにスカルヘッドは自然発生する事があります。
ダーク・フード
モンスターレベル4 知名度=14 敏捷度=16 移動速度=14(空中)
出現数=単独から数体 出現頻度=まれ 知能=無きに等しい
反応=敵対的 攻撃点 接触 =12(5)/12(5)
打撃点=8/8 回避点=14(7) 防御点=9
生命点/抵抗値=14/12(5) 精神点/抵抗値=ー/16(9)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神力奪取(打撃力10、追加ダメージ4)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
ダーク・フードは空中にふわふわと浮かぶ中身の無い
フード付きローブの姿をしたアンデッドです。
生ある者を見つけると寄って来て接触してきます。
この接触によるダメージは鎧によっては減点できず、
冒険者レベルと魔法的な防御だけが有効です。
また、この接触を受けた者は同時に精神力を奪われます。
その打撃力は10で追加ダメージは4です。
たとえ1ラウンドにニ回接触を受けても精神力を奪われるのは一回です。
リビングコープス
モンスターレベル1 知名度=10 敏捷度=3 移動速度=6
出現数=単独から数百体 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=7(0) 打撃点=3
攻撃点=しがみつき:9 打撃点=0
回避点=7(0) 防御点=2 生命点/抵抗値=6/− 精神点/抵抗値=−/8(1)
特殊能力 精神的な効果は無効
治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない 不眠
しがみつき(締め付けとして扱うがダメージも窒息もおこらない)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似(暗視) 種別=アンデッド
リビングコープスは死霊魔術によって創り出される最下級のアンデッドです。
ただ命令のままに目標に襲いかかったり、しがみついたりします。
自然発生する事はありませんが主を失い放浪しているものはあります。
ボーン・レギオン
モンスターレベル6 知名度=13 敏捷度=14 移動速度=7
出現数=単独(?) 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=牙:14(7)/骸骨(4回):9(2) 打撃点=12/9
回避点=13(6) 防御点=8
生命点/抵抗値=60/− 精神点/抵抗値=−/13(6)
特殊能力 精神的な効果は無効 炎に弱い 刃のついた武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない 不眠 治癒魔法でダメージ
生息地=古代迷宮、遺跡、墓地 言語=なし
知覚=擬似(振動感知) 種別=アンデッド
ボーン・レギオンは無数の白骨死体が集合して巨大な髑髏を構成しているアンデッドです。
全長は5メートルにも及びます。これは平均的なボーン・レギオンの大きさと
データで、状況によってはもっと大きいものや
小さいものも存在します。それらについては大きさによってデータを増減して調節して下さい。
髑髏自体が噛み付いてくる他に毎ラウンド髑髏を構成している骸骨が
上半身だけを伸ばして攻撃してきます。
ボーン・レギオンは死霊魔術で創られる他、スケルトンが
多数集まっている所でまれに合体し自然発生します。
過去の記録ではメジオンの湿地帯の古戦場で全長15メートルの
ボーン・レギオンが発生したという記録が残っています。
コープス・レギオン
モンスターレベル7 知名度=14 敏捷度=8 移動速度=6
出現数=単独(?) 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=取りこみ(締め付けとして扱う):15(8)/死体(4回):9(2)
打撃点=14/10
回避点=13(6) 防御点=7
生命点/抵抗値=90/− 精神点/抵抗値=−/13(6)
特殊能力 精神的な効果は無効
毒や病気に冒されない
不眠 治癒魔法でダメージ
生息地=古代迷宮、遺跡、墓地 言語=なし
知覚=擬似(振動感知) 種別=アンデッド
コープス・レギオンは無数の腐乱死体が集合して
巨大な人の上半身の形を構成しているアンデッドです。
全長は5メートルにも及びます。これは平均的な
コープス・レギオンの大きさとデータで、状況によってはもっと大きいものや
小さいものも存在します。それらについては大きさによってデータを増減して調節して下さい。
本体が取りこもうとしてくる他に毎ラウンド本体を構成している
腐乱死体が上半身だけを伸ばして攻撃してきます。
コープス・レギオンは死霊魔術で創られる他、
ゾンビが多数集まっている所でまれに合体し自然発生します。
過去の記録ではカストゥールのある将軍がカストゥールに
はむかう勢力の鎮圧のために全長30メートルの
コープス・レギオンを投入したという記録が残っています。
ポルターガイスト
モンスターレベル2 知名度=11 敏捷度=24 移動速度=0
出現数=単独から数体 出現頻度=まれ 知能=低い
反応=暴力的 攻撃点=物品飛来:10(3) 打撃点=2D+2(変化)
回避点=ー 防御点=3
生命点/抵抗値=5〜15(物による)/− 精神点/抵抗値=14/10(3)
特殊能力 精神的な効果は無効 武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない 不眠
発見しにくい(目標値12 普通の物品の振りをしている)
生息地=家屋 言語=まれに共通語 知覚=魔法 種別=アンデッド
ポルターガイストはこの世に対する心残りや物品に対する
思いのせいでファントムやシンになれずに中途半端に
アンデッドと化してしまった魂です。生前よく触れていた物品に取りつきます。
何かを生きているものに伝えるため、物品に人を近づけないために
周囲の物品をめちゃくちゃに飛び回らせます。
取りついている物品を破壊すればポルターガイストは消滅しますが、
どの物品に隠れているかを見つけるのには
「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値に目標値12の
成功ロールに成功しなければなりません。
ただしセンスオーラを併用して捜す場合目標値は10になります。
ポルターガイストは非常に不安定なアンデッドで「ターン・アンデッド」を
本体の物品を中心にかけられ抵抗に失敗した場合
ターン・アンデッド表で1ゾロ以外はすべて崩れ去ってしまいます。
また、ポルターガイストは「イクソシズム」の対象となります。
リッチ
モンスターレベル9 知名度=18 敏捷度=20 移動速度=20(浮遊)
出現数=単独 出現頻度=極めてまれ
知能=高い 反応=中立
攻撃点=接触:20(13)/20(13)
打撃点=17/17 回避点=18(11) 防御点=9
生命点/抵抗値=20/18(11) 精神点/抵抗値=24/18(11)
特殊能力 暗黒魔法9レベル(魔法強度20/13)
同じ敏捷度で精神点と生命点両方にダメージを受けないとダメージ無効
治癒魔法でダメージ
通常武器無効
視界汚染(抵抗の目標値16 リッチを近くで(半径10メートル以内)見たものは毎R抵抗し、
失敗すると精神力に打撃力0追加ダメージ9のダメージを受ける)
毒や病気に冒されない 不眠
生息地=神殿等の古代遺跡 言語=共通語、その他多種
知覚=擬似(暗視) 種別=アンデッド
リッチは『生と死の狭間の神』ゾーネの高司祭たちが自らの体に呪いをかけ死後変身したアンデッドです。
その多くはゾーネ神の教義通り人目に付かない神殿遺跡でひっそりと暮らしているため
めったに確認される事はありません。
リッチの視界汚染の効果によって精神力が0になり、そのまま精神力が0の状態で3ラウンドが経過した者は
即座に死亡し、24時間後にゴーストとなって蘇ります。
このゴーストは通常のゴーストと異なり、己の恨みではなく創造者であるリッチの命令に絶対服従します。
また、このゴーストは憑依に成功すると異常をきたし、ファナティシズムと同様の状態となって
半狂乱で生ある者全てに襲いかかります。
(KOUJI様の製作モンスターです。データを一部火鱗が変更しています。)
ハイリッチ
モンスターレベル13 知名度=20 敏捷度=26 移動速度=20(浮遊)
出現数=単独 出現頻度=伝説のみ
知能=非常に高い 反応=中立
攻撃点=接触:25(18)/25(18)
打撃点=22/22 回避点=23(16) 防御点=13
生命点/抵抗値=26/24(16) 精神点/抵抗値=30/25(17)
特殊能力 暗黒魔法13レベル(魔法強度24/17)
同じ敏捷度で精神点と生命点両方にダメージを受けないとダメージ無効
治癒魔法でダメージ
通常武器無効
視界汚染(抵抗の目標値20 リッチを見たものは毎R抵抗し、
失敗すると精神力に打撃力10追加ダメージ13のダメージを受ける)
毒や病気に冒されない 精神的な攻撃は無効
生息地=神殿等の古代遺跡 言語=共通語、その他多種
知覚=魔法 種別=アンデッド
ハイリッチは『生と死の狭間の神』ゾーネの最高司祭が自らの体に呪いをかけ死後変身したアンデッドです。
その存在は伝説で語られるのみでいままで確認された事はありません。
ハイリッチの視界汚染の効果によって精神力が0になり、そのまま精神力が0の状態で3ラウンドが経過した者は
即座に死亡し、24時間後にゴーストとなって蘇ります。
このゴーストは通常のゴーストと異なり、己の恨みではなく創造者であるリッチの命令に絶対服従します。
また、このゴーストは憑依に成功すると異常をきたし、ファナティシズムと同様の状態となって
半狂乱で生ある者全てに襲いかかります。
(KOUJI様の製作モンスターです。データを一部火鱗が変更しています。)
オーガー・ゾンビ
モンスターレベル5 知名度=12 敏捷度=5 移動速度=5
出現数=単独から数体 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=12(5) 打撃点=11
回避点=12(5) 防御点=7
生命点/抵抗値=26/14(7) 精神点/抵抗値=−/13(6)
特殊能力 精神的な効果は無効 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
オーガー・ゾンビはオーガーの死体をもとに造られたゾンビです。
普通のゾンビに比べて耐久度、攻撃威力共に高いので
死霊魔術師達によってガーディアンとして主に使用されました。
オーガー・スケルトン
モンスターレベル5 知名度=13 敏捷度=10 移動速度=10
出現数=単独から数体 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=12(5) 打撃点=11
回避点=13(6) 防御点=7
生命点/抵抗値=11/12(5) 精神点/抵抗値=−/13(6)
特殊能力 精神的な効果は無効 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない 刃のついた武器はクリティカルしない
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
オーガー・スケルトンはオーガーの白骨死体をもとに造られたスケルトンです。
死霊魔術師達によってガーディアンとして主に使用されました。
ジャイアント・ゾンビ
モンスターレベル10 知名度=14 敏捷度=5 移動速度=5
出現数=単独 出現頻度=きわめてまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=17(10) 打撃点=17
回避点=17(10) 防御点=12
生命点/抵抗値=45/23(16) 精神点/抵抗値=−/18(11)
特殊能力 精神的な効果は無効 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
ジャイアント・ゾンビはフォレスト・ジャイアントの死体をもとに造られたゾンビです。
普通のゾンビに比べて耐久度、攻撃威力共にはるかに高いので死霊魔術師達によって
拠点防衛用として主に使用されました。
ジャイアント・スケルトン
モンスターレベル10 知名度=15 敏捷度=10 移動速度=10
出現数=単独 出現頻度=きわめてまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=17(10) 打撃点=17
回避点=18(11) 防御点=12
生命点/抵抗値=20/19(12) 精神点/抵抗値=−/18(11)
特殊能力 精神的な効果は無効 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない 刃のついた武器はクリティカルしない
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
ジャイアント・スケルトンはフォレスト・ジャイアントの白骨死体をもとに造られたスケルトンです。
普通のスケルトンに比べて耐久度、攻撃威力共にはるかに高いので死霊魔術師達によって
蛮族への威圧用として主に使用されました。
また、ドゥーデントのある巨人の墓所の遺跡ではガーディアンとして徘徊しているとも言われています。
ドラゴン・ゾンビ
モンスターレベル10 知名度=12 敏捷度=5 移動速度=5
出現数=単独 出現頻度=きわめてまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=牙:15(8)/爪:17(10)/爪:17(10)/尾:15
打撃点=20/20/20/15
回避点=13(6) 防御点=14
生命点/抵抗値=60/24(17) 精神点/抵抗値=−/18(11)
特殊能力 精神的な効果は無効 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない 炎は無効
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
ドラゴン・ゾンビはレッサー・ドラゴンの死体をもとに造られたゾンビです。
炎さえ吐くことは出来ませんがその全身にはまだ未分化の火の精霊力が残されており、
炎による攻撃は有効打を与える事が出来ません。
拠点防衛・攻略用として、そして死んだドラゴンの廃品利用とばかりに、
カストゥールの死霊魔術師によって使用されました。
ドラゴン・スケルトン
モンスターレベル10 知名度=13 敏捷度=10 移動速度=10
出現数=単独 出現頻度=きわめてまれ 知能=低い
反応=命令による/敵対的
攻撃点=牙:16(9)/尾(しめつけ):15(8) 打撃点=20/18
回避点=15(8) 防御点=14
生命点/抵抗値=25/20(13) 精神点/抵抗値=−/18(11)
特殊能力 精神的な効果は無効 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない 刃のついた武器はクリティカルしない
咆哮(抵抗の目標値15 恐怖)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
ドラゴン・スケルトンはレッサー・ドラゴンの白骨死体をもとに造られたスケルトンです。
炎の力は失っていますが、かわりにその魔力を増幅されており、咆哮の力を持っています。
蛮族への威圧・鎮圧用として、そして死んだドラゴンの廃品利用とばかりに、
カストゥールの死霊魔術師によって使用されました。
スカルヘッド・ドラゴン
モンスターレベル7 知名度=15 敏捷度=8 移動速度=24(空中) 出現数=単独
出現頻度=きわめてまれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=15(8) 打撃点=16
回避点=15(8) 防御点=10
生命点/抵抗値=10/− 精神点/抵抗値=−/18(11)
特殊能力 精神的な効果は無効 刃のついた武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない 咆哮(抵抗の目標値12 恐怖でロールに−1)
生息地=古代迷宮、墓地 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
スカルヘッドは死霊魔術によって作り出される下等なアンデッドです。
ただ命令のままに目標に襲いかかります。
ただ、このスカルヘッドはドラゴンの頭蓋骨を使用されているため強力になっています。
スカルヘッド・ドラゴンは攻撃と咆哮を同一ターンに両方行うことが出来ます。
咆哮によるペナルティは重複しません。
スカルヘッド・ジャイアント
モンスターレベル8 知名度=16 敏捷度=8 移動速度=24(空中) 出現数=単独
出現頻度=きわめてまれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=16(9) 打撃点=15
回避点=16(9) 防御点=10
生命点/抵抗値=12/− 精神点/抵抗値=−/17(10)
特殊能力 精神的な効果は無効 刃のついた武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない
生息地=古代迷宮、墓地 言語=なし 知覚=擬似 種別=アンデッド
スカルヘッドは死霊魔術によって作り出される下等なアンデッドです。
ただ命令のままに目標に襲いかかります。
ただ、このスカルヘッドはジャイアントの頭蓋骨を使用されているため強力になっています。
キャプテン・デッド
モンスターレベル7 知名度=14 敏捷度=14 移動速度=10(浮遊)
出現数=単独 出現頻度=ごくまれ
知能=高い 反応=敵対的
攻撃点=武器:16(9) 打撃点=16
回避点=15(8) 防御点=8
生命点/抵抗値=26/17(10) 精神点/抵抗値=26/17(10)
特殊能力 暗黒魔法(ミルリーフ)7レベル 魔法強度/魔力=18/11
生命点再生(3ラウンドに1点)
骨化(生命点が0になるとボーン・キャプテンに変化する)
治癒魔法でダメージ 毒や病気に冒されない 不眠
生息地=幽霊船 言語=共通語、地方語
知覚=擬似(暗視) 種別=アンデッド
キャプテン・デッドは『海の亡者の神』ミルリーフの高司祭たちが
自らの体に呪いをかけ死後変身したアンデッドです。
全身の肌が蒼い以外は生前と全く同じ姿をしています。
個々人の意志で活動しますが多くは幽霊船の船長である事が多いようです。
拠り所である肉体を破壊されると下記のボーン・キャプテンとなって
自らの肉体を破壊したものを道連れにしようとします。
これは標準的なキャプテンデッドのデータです。
生前のデータがある場合は上記の特殊能力を足し、
器用度+6、筋力+6、防御点-2、生命点+12、精神点+12してください。
ボーン・キャプテン
モンスターレベル7 知名度=13 敏捷度=14 移動速度=20(浮遊)
出現数=単独 出現頻度=極めてまれ
知能=なきにひとしい 反応=暴力的
攻撃点=武器:17(10)/牙:15(8) 打撃点=16/18
回避点=13(6) 防御点=7
生命点/抵抗値=20/16(9) 精神点/抵抗値=14/15(8)
特殊能力 通常武器無効 炎に弱い 冷気に強い 水の精霊力は無効
治癒魔法でダメージ 毒や病気に冒されない 不眠
精神的な効果は無効
生息地=幽霊船 言語=地方語
知覚=魔法 種別=アンデッド
ボーン・キャプテンは『海の亡者の神』ミルリーフの高司祭たちが
自らの体に呪いをかけ死後変身したアンデッドの成れの果てです。
全身が青く輝く服を着た骸骨という姿をしています。
自らの肉体を破壊したものを激しく憎んでおり道連れにしようとします。
ブラッドカース・スケルトン
モンスターレベル4 知名度=14 敏捷度=18 移動速度=12
出現数=単独〜数体 出現頻度=まれ
知能=人間なみ 反応=敵対的/命令による
攻撃点=武器:13(6) 打撃点=9
回避点=14(7) 防御点=8
生命点/抵抗値=10/11(4) 精神点/抵抗値=ー/12(5)
特殊能力 炎に弱い
治癒魔法でダメージ 毒や病気に冒されない 不眠
精神的な効果は無効
生息地=古代遺跡 言語=なし
知覚=擬似(暗視) 種別=アンデッド
ブラッドカース・スケルトンは死霊魔術師によっ呪いをかけられ
姿を変貌させたスケルトンです。
真紅に染まった骸骨の姿で竜牙兵に準ずる戦闘能力と
骨の従者に準ずる知能を持っています。
多くの場合、遺跡で最後に与えられた命令に従い徘徊しています。
(犬総べる者様の考案モンスターです。データを火鱗が作成しています。)