-研究部ー

ー動物・巨大生物ー

 ジャイアント・エレファント

   モンスターレベル=6 知名度=13  敏捷度=8  移動速度=10
                 出現数=数体〜数十体  出現頻度=まれ  知能=動物並  反応=中立
                 攻撃点=鼻:14(7)/踏みつけ:12(5)  打撃点=15/19 
                 回避点=11(4)  防御点=11
                 生命点/抵抗値=30/17(10)  精神点/抵抗値=10/13(6)
                 特殊能力=体当たり(攻撃点=13(6) 打撃点=17
                               30メートル直線移動し、途中に居る者全てにこれを行う
                               この行動中回避点は7(0)になる)
                 生息地=ドゥーデント半島、密林、草原  言語=なし 知覚=五感
                  (とねがわ蝉様の製作モンスターです。火鱗が一部データを変更しています。)

                  主にドゥ−デント半島に生息する体長15メートルにも及ぶ巨象です。
                  5mクラスの巨人でさえも騎乗することが可能です。
                  何らかの状況で恐慌状態に陥るとジャイアント・エレファント達は暴走を始めます。
                  この際体当たりを行ってきます。
                  ドゥーデンドではまれにジャイアント・エレファントの群れが暴走する事があります。
                  この時は流石の巨人達も進路から遠く離れ、
                  見守るだけであると言う事です。
                  この巨像に騎乗している目標に対しては、人間では飛び道具でなければ攻撃がとどきません。


 ジャイアント・コックローチ

   モンスターレベル=3 知名度=8  敏捷度=20  移動速度=20/20
                 出現数=数体〜数十体  出現頻度=そこそこ  知能=動物並  反応=腹具合による
                 攻撃点=牙:11(4)  打撃点=8  体当たり:12(5)  打撃点=9 
                 回避点=13(6)  防御点=8  生命点/抵抗値=24/13(6)  精神点/抵抗値=7/10(3)
                 特殊能力=病(強度5)
                 生息地=どこでも  言語=なし 知覚=五感(暗視)

                  巨大ゴキブリです。詳しい描写説明は避けます(笑)。体長は1メートルです。
                  ジャイアント・コックローチの攻撃を受けダメージを受けたものは病気に感染する恐れがあります。
                  病気は「ただの風邪」です。激しい腹痛や傷口の化膿などが主な症状でしょう。


 リッパーモンキー

   モンスターレベル3  知名度=13  敏捷度=16  移動速度=20  出現数=単独
                出現頻度=まれ  知能=人間なみ
                反応=敵対的  攻撃点=爪:10(3)  打撃点=14
                回避点=10(3)  防御点=12
                生命点/抵抗値=12/10(3)  精神点/抵抗値=14/10(3)  
                特殊能力=姿消し(危険感知の目標値12)
                       不意打ち(発見の目標値:14)
                生息地=人里近くの森 言語=ゴブリン語 知覚=五感(暗視) 種別=妖魔

                 外見はサルによく似ています。
                 姿を消して木の枝からぶら下がり、下を通過する者の首を切り裂きます。
                 特徴としては右腕がまるまる刃状になっています。
                 下半身が発達しており、勝てないとみるとさっさと逃げ出します。
                  (KOUJI様の製作モンスターです。データを一部火鱗が変更しています。)


 ホーンド・キング・ビートル(鋼殻虫)

   モンスターレベル9  知名度=18  敏捷度=5  移動速度=10/滑空25  出現数=単独
                出現頻度=極めてまれ  知能=動物並み  反応=中立 
                攻撃点=衝角:15(8)/鋏:15:(8)/鋏:15:(8)/踏みつけ:16(9)
                打撃点=16/14/14/12 
                攻撃点=なぎ払い:14(7)  打撃点=15
                攻撃点=滑空からの体当たり(3Rに1回):17(9)  打撃点=25
                回避点=10  防御点=18
                生命点/抵抗値=50/24 精神点/抵抗値=18/17
                特殊能力=一部の武器が無効(外皮は全て石と同じ特性を持つ)
                       締め付け:鋏の攻撃が2つとも命中した者は締め付けられる。
                              ダメージは18点。
                       なぎ払い:前方で周囲3m以内にいるもの全てに角でなぎ払うことができる。
                              攻撃値14、打撃点15。
                       滑空突進攻撃(攻撃値17、打撃点30)
                         3ラウンドに一回、直線で縦10×横3×高さ3メートルの空間全てにダメージ。
                         防御ロールで1ゾロを出すと角が身体に突き刺さる。
                         突き刺さった場合相手の体重が100キロ以下なら持ち上げられる。
                生息地=ヤスガルン山脈  言語=なし  知覚=五感(暗視)  種別=昆虫
                       
                 外見・特徴=カブトムシとクワガタを合わせたような巨大な昆虫。全長5M。
                 基本的に雑食だが、主に木や土を食う。
                 角は3本あり、ランスのように突き出したのが3M程度の長さ、鋏形のが2M。
                 最大の攻撃は最大飛行速度での滑空突進攻撃。
                 物理エネルギーだけでも10トン近く、回避する以外生き延びるすべはない。
                 人間が食らえば吹き飛ぶか、貫かれたまま持っていかれてしまう。
                 甲殻は餌として食べた土の鉄分が凝縮したもので、年を重ねるゴトに堅くなっていく。
                 関節や腹の部分も鉄並みに堅い。
                 敏捷度が遅いので、森の中に逃げ出てしまえば追ってこれません。
                  (KOUJI様の製作モンスターです。データを一部火鱗が変更しています。)


 カンジル

   モンスターレベル=1 知名度=10  敏捷度=17  移動速度=30(水中)
                出現数=数体〜数十体  出現頻度=そこそこ 
                知能=動物並  反応=腹具合による
                攻撃点=牙(かじりつき):10(3)  打撃点=4 
                回避点=9(2)  防御点=4
                生命点/抵抗値=9/8(1)  精神点/抵抗値=4/8(1)
                特殊能力=かじりつき(基本的にはしめつけとして扱う。
                               攻撃が命中した時の打撃点4は鎧で減少できるが
                               その後の打撃点4は鎧で減少する事が出来ない。)
                               ふりほどきの目標値は14)
                生息地=アレクラスト西の未開地の透明度の低い河川  言語=なし 知覚=五感(振動感知)

                  体長10センチメートルほどの蒼いナマズに似た魚類です。
                  カンジルはかじりつきが命中すると鎧の継ぎ目から内側に侵入し、
                  体の皮膚を破って体内に潜りこみ、食い荒らします。
                  そのため、かじりついた次のラウンド以降はカンジルの打撃点は鎧では減少できなくなります。
                  さらにこの状態でのダメージが魔法の効果やレベルによる減少で
                  0以下になった場合でも必ず生命点に、1ダメージを与えます。
                  また、えらに「かえし」のように針が生えているため、
                  振りほどく(引き抜く?)ことが難しく、その目標値は14になります。
                  カンジルの真の恐怖は一つの目標に群隊で一斉に襲い掛かる事です。
                  カンジルは一つの目標に対して同時に何体でも
                  攻撃をかける事が出来ます。主に夜間に活動し、
                  水中に落ちたものはたとえ人間であろうとも数10秒で骨だけにしてしまうということです。
                  パルマ―村や、もっと西の未開地の人間は『人食いナマズ』とよんで恐れています。


 クロウ

   モンスターレベル=1 知名度=4  敏捷度=20  移動速度=8/20(空中)  出現数=数体〜数十体
                出現頻度=そこそこ  知能=動物並  反応=腹具合による
                攻撃点=嘴:9(2)  打撃点=4
                回避点=9(2)  防御点=3  生命点/抵抗値=3/7(0)  精神点/抵抗値=4/7(0)
                特殊能力=空中にある(飛び道具以外でのクロウへの攻撃力−2)
                生息地=どこでも  言語=なし  知覚=五感(鳥目)

                 普通のカラスです。知能は動物並ですが若干高めでしょう。
                 ゴミをあさったり子供をいじめたりします。雑食です。


 ベノム・クロウラー

   モンスターレベル=8 知名度=17  敏捷度=14  移動速度=14  出現数=単独
                出現頻度=極めてまれ  知能=動物並   反応=敵対
                攻撃点=噛み付き:16(9)/飲み込み:16(9)/刺(毒):14(7)
                打撃点=17/10/15  回避点=14(7)  防御点=12
                生命点/抵抗値=40/20(10) 精神点/抵抗値=15/13(6)
                特殊能力=飲み込み(噛み付きが成功した後に判定し、
                              飲み込み成功すると胃酸によって溶かされ始めます。
                              打撃点=10、鎧での防御はできません。
                              1R毎に防具の防御力-5されます)
                       刺が命中してダメージを受けたものは即座に目標値15で生命抵抗し、
                       失敗すると1R5点のダメージと精神集中が出来なくなります。
                       成功すればその傷が強くいたむものの効果はありません。
                生息地=ヤスガルン連峰  言語=なし 知覚=五感

                 全長10mもの巨大な芋虫です。ヤスガルン連峰の森林に生息し、
                 雑食であらゆる物を食らい、消化してしまいます。
                 飲み込まれたものは脱出するためには胃内部から攻撃するしかありません。
                 この場合攻撃は必ず命中しますが、使える武器はダガー、ショートソードだけです。
                 魔法や斧や槍等の武器は使えません。この時の防御点は2です。
                 尻尾に在る刺からクロウラー・インクが取れます。(10回分)
                   (KOUJI様の製作モンスターです。)


 ホエール

   モンスターレベル=6 知名度=11 敏捷度=10 移動速度=20 出現数=複数
                出現頻度=まれ 知能=動物並 反応=中立
                攻撃点(対水上用)=体当たり:15(8)/水鉄砲:12(3)
                打撃点=15/13 回避点=12(5) 防御点=16
                生命点/抵抗値=40/19(12) 精神点/抵抗値=14/15(8)
                特殊能力=体当たりの有効範囲は半径2m、直進で20mの円筒形とし、
                        その有効範囲内にいる全ての存在がダメージを受けます。
                        直撃、反転と繰り返すため2Rに1回しか出来ません。
                         また水鉄砲は直進で距離は10mまでの水上の個人を対象とします。
                生息地=嵐の海 言語=なし 知覚=五感

                 全長7mもの巨大な鯨です。マッコウクジラと酷似しています。
                 性格は温和で雌の出産期、あるいは子供が居る場合以外は
                 滅多なことで人間と敵対することありません。
                  (KOUJI様の製作モンスターです。)


 ビスマルク

   モンスターレベル=8 知名度=13 敏捷度=15 移動速度=30 出現数=単独
                出現頻度=まれ 知能=動物並  反応=中立
                攻撃点(対水上用)=角:18(11)/水鉄砲:15(8) 打撃点=20/15
                攻撃点(対水中):体当たり:25(18)/噛み砕き:23(16) 打撃点=22/25 
                回避点=15(8) 防御点=18
                生命点/抵抗値=50/23(16) 精神点/抵抗値=20/16(9)
                特殊能力=角の有効範囲は半径2m、直進で20mの円筒形とし、
                        その有効範囲内にいる全ての存在がダメージを受けます。
                        直撃、反転と繰り返すため2Rに1回しか出来ません。
                        また水鉄砲は直進で距離は15mまでの水上の個人を対象とします
                生息地=嵐の海 言語=なし 知覚=五感

                 全長10mもの巨大なクジラです。シロナガスクジラと酷似していますが頭部に巨大な角が在り、
                 体当たりの際の破壊力を格段に高めています。
                 雑食性で時折船に穴を空けて沈めては乗員を食べてしまうことも在ります。
                  (KOUJI様の製作モンスターです。)


 ジャイアント・シー・アネモネ

   モンスターレベル=3 知名度=11  敏捷度=10  移動速度=5
                 出現数=単独〜数体  出現頻度=まれ  知能=動物並  反応=腹具合による
                 攻撃点=触手(4回攻撃):10(3)  打撃点=7  回避点=7(0)  防御点=5
                 生命点/抵抗値=18/12(5)  精神点/抵抗値=5/10(3)
                 特殊能力=毒(毒性値10 麻痺:全ての行動ロールに-2のペナルティ)
                 生息地=海中  言語=なし 知覚=五感(暗視)

                  巨大イソギンチャクです。体長は1〜2メートルほどで海中に棲息し、近づく生物を捕食します。
                  その触手の先には、生物の動きを鈍らせる毒を持っています。
                  攻撃を受け、生命点に1点以上のダメージを受けたものは
                  目標値10の生命抵抗ロールに失敗すると体が痺れ、1日の間、行動にペナルティを受けてしまいます。
                  ただ、移動速度は遅く、水中とはいえ、逃げるのはそれほど難しいことではないでしょう。


 ジャイアント・モール・クリケット

   モンスターレベル=2 知名度=12  敏捷度=12  移動速度=10
                 出現数=単独〜数体  出現頻度=ごくまれ  知能=動物並  反応=腹具合による
                 攻撃点=爪:9(2)/爪:9(2)  打撃点=9/9  回避点=9(2)  防御点=4
                 生命点/抵抗値=15/11(4)  精神点/抵抗値=12/10(3)
                 特殊能力=特になし
                 生息地=どこでも  言語=なし 知覚=五感(暗視)

                  巨大オケラです。体長は1〜2メートルほどで地中に穴を掘って棲息しています。
                  自分よりも大きな生物をおそう事はほとんどないため、普通は戦闘になるケースは少ないでしょう。


 ワイルド・ボーア

   モンスターレベル1 知名度=8  敏捷度=13  移動速度=20
                出現数=単独  出現頻度=そこそこ  知能=動物並  反応=中立
                攻撃点 牙:9(2)  打撃点=8
                回避点=9(2)  防御点=5
                生命点/抵抗値=16/9(2)  精神点/抵抗値=7/8(1)
                特殊能力  チャージ(攻撃点:9(2) 打撃点:10)
                生息地=山間部、森  言語=なし  知覚=五感

                 いわゆるイノシシです。自発的に人を襲うことは滅多にありませんが、
                 まれに負傷に我を失っているものや、狂暴化したものが現われるケースがあります。

トップに戻る