ー魔法生物ー
イリュージョン・ナイト
モンスターレベル8 知名度(幻と見破るための目標値)=達成値 敏捷度=達成値 出現数=単独 出現頻度=きわめてまれ 知能=命令に従う程度
反応=命令による 攻撃点=15 打撃点=達成値
回避点=16 防御点=8 生命点/抵抗値=達成値/− 精神点/抵抗値=−/達成値
特殊能力 精神的な効果は無効 幻と見破られた相手にはいかなる影響も与えられない
毒や病気に冒されない 不眠
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
イリュージョンナイトは幻覚魔術によって作られる幻の戦士です。創り出した者によってその強さは違います。
まれに古代遺跡のガーディアンとして配置されている事があります。
スクライド
モンスターレベル5 知名度=13 敏捷度=10 移動速度=10(空中) 出現数=単独から数体 出現頻度=ごくまれ 知能=低い
反応=敵対的 攻撃点 ドリル/ドリル =13(6)/13(6)
打撃点=10/10 回避点=14(7) 防御点=9 生命点/抵抗値=14/13(6) 精神点/抵抗値=ー/16(9)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 不意打ち(目標値 14)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
スクライドは空中に浮かぶ広がった布のような形をした魔法生物です。布の中央には血走った眼球が浮かんでおり、ドリル状の
二本の触手を布の中のどこからか突き出して攻撃してきます。普段はただの布であるかのように床に広がっています。
この時は(何故か)触手や眼球は見つける事が出来ません。これに気付かずに上を通過しようとした者はスクライドによる不意打ちを受けます。
シャドウ
モンスターレベル3 知名度=16 敏捷度=24 移動速度=30(空中) 出現数=単独から数体 出現頻度=きわめてまれ 知能=命令に従う程度
反応=命令による 攻撃点=12(5)
打撃点=10 回避点=13(6) 防御点=5 生命点/抵抗値=8/10(3) 精神点/抵抗値=ー/13(6)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神的な効果は無効 光の精霊力に弱い
影に潜る(影に潜んでいる時の回避点は9) カモフラージュ目標値12(影)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=魔法 種別=魔法生物
シャドウは全身真っ黒な、まるで人影が立ち上がったような姿をした魔法生物です。
足は無く、人の影が地面から伸び上がったような姿で頭部の中央にぼんやり光る赤い光点が浮かんでいます。
シャドウはカストゥールの魔術師が人の断末魔の恐怖の精神とある特殊なガスから創り出したストーカーの変異種です。
影の中に潜む能力をもっており、発見するためには「冒険者レベル+知力ボーナス」で、目標値12が必要です。
シャドウは光の精霊力に弱くウィスプやライト等の強い明かりにさらされると毎ラウンド1点のダメージを受けます。
シャドウ・スカウター
モンスターレベル4 知名度=17 敏捷度=20 移動速度=20(空中) 出現数=単独から数体 出現頻度=きわめてまれ 知能=低い
反応=命令による 攻撃点=13(6)
打撃点=10 回避点=14(7) 防御点=6 生命点/抵抗値=9/11(4) 精神点/抵抗値=10/15(8)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神的な効果は無効 光の精霊力に弱い
影に潜る(影に潜んでいる時の回避点は12) カモフラージュ目標値14(影)
誰か一人まで一緒に影に隠れさせる事が出来る。
生息地=古代迷宮 言語=下位古代語 知覚=魔法 種別=魔法生物
シャドウ・スカウターはストーカーの変異種であるシャドウの研究をしていた古代王国の魔術師『闇の使徒』ランドルフによって創られた
戦術偵察、潜入用に創られたシャドウです。その製作目的上、低いながらも知能を有し言葉も話します。
カストゥールに逆らう勢力に対して主に偵察用に使用されたようです。
ジュエル・ビートル
モンスターレベル4 知名度=15 敏捷度=8 移動速度=10 出現数=単独〜数体 出現頻度=きわめてまれ 知能=低い
反応=命令による 攻撃点=体当たり:11(4)
打撃点=12 回避点=10(3) 防御点=11 生命点/抵抗値=21/13(6) 精神点/抵抗値=ー/11(4)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神的な効果は無効
武器はクリティカルしない 不転倒
生息地=古代迷宮、どこでも 言語=ー 知覚=擬似 種別=魔法生物
召喚魔術師によって宝石から創り出されるパペットゴ−レムの一種です。
本来眼があるところに代わりに角が生えている体長2メートルほどのカブトムシの姿をしています。
リビング・スタチュー
モンスターレベル6 知名度=12 敏捷度=8 移動速度=8 出現数=単独から数体 出現頻度=まれ 知能=命令に従う程度
反応=命令による 攻撃点=腕:13(6) 打撃点=15 回避点=10(3) 防御点=10
生命点/抵抗値=25/16(9) 精神点/抵抗値=ー/14(7)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
刃のついた武器はクリティカルしない
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
付与魔術により石像にかりそめの命が与えられたものです。
これは全長3メートル程度の石像を素材にしたものです。
全長が2メートル以下の物はレベル、攻撃点、打撃点、回避点、防御点、抵抗値を−1し、生命点に−10して下さい。
全長が4メートル以上の物はレベル、攻撃点、打撃点、回避点、防御点、抵抗値を+1し、生命点に+10して下さい。
ディガー
モンスターレベル5 知名度=15 敏捷度=10 移動速度=10(空中)/10(地中) 出現数=単独から数体 出現頻度=非常にまれ 知能=低い
反応=敵対的 攻撃点 ドリル(4回)=11(4) 打撃点=13(ただし身体が土で構成されているモンスターに対しては17)
回避点=13(6) 防御点=9 生命点/抵抗値=30/16(9) 精神点/抵抗値=9/12(5)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 不意打ち(目標値 16)
生息地=古代迷宮、坑道、洞窟、地中 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
ディガ―はスクライドを改造して創造された空中に浮かぶ広がった布のような形をした魔法生物です。
布の中央には血走った眼球が浮かんでおり、ドリル状の四本の触手を布の中のどこからか突き出して攻撃してきます。
普段はただの布であるかのように床に広がっています。布には地面と同じ模様に変わるように幻覚呪文が付与されており、
その発見の目標値は16です。
この時は(何故か)触手や眼球は見つける事が出来ません。これに気付かずに上を通過しようとした者はディガ―による不意打ちを受けます。
また、ディガ―はそのドリルによって移動速度10で地中を掘り進むことが出来ます。そのため洞窟や坑道などでまれに壁を破って
ディガ―が現れる事があり、ドワーフや坑道労働者に恐れられています。
一説では地下帝国ルゥバスへ攻撃する際の進軍路を確保するために創造されたとも言われていますが定かではありません。
リビング・ロープ
モンスターレベル3 知名度=11 敏捷度=16 移動速度=10/10(空中) 出現数=単独 出現頻度=ごくまれ 知能=なきにひとしい
反応=敵対的 攻撃点=首締め:10(3) 打撃点=7 回避点=10(3) 防御点=7
生命点/抵抗値=8/10(3) 精神点/抵抗値=ー/13(6)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
カムフラージュ(感知の目標値12)
首締め(回避の目標値10 振りほどきの目標値14 打撃点7)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
付与魔術によりロープにかりそめの命が与えられたものです。
見た目は長さ1メートルほどのただの古びたロープです。
リビングロープは首締めを狙ってきます。対締め防御のある金属鎧を着ているものには効果はありませんが、
一旦締めつけられたら振りほどきの目標値は4も上昇してしまいます。
また、締めつけている状態のリビング・ロープを攻撃する際は、1Dを振って1が出ればリビング・ロープに攻撃
2、3が出た時は攻撃をためらってしまい攻撃不能、4、5、6が出た時は締めつけられている目標の方を誤って
攻撃してしまいます。
リビング・チェイン
モンスターレベル5 知名度=12 敏捷度=14 移動速度=10/10(空中) 出現数=単独 出現頻度=ごくまれ 知能=なきにひとしい
反応=敵対的 攻撃点=首締め:12(5) 打撃点=11 回避点=12(5) 防御点=10
生命点/抵抗値=16/13(6) 精神点/抵抗値=ー/15(8)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
カムフラージュ(感知の目標値13)
首締め(回避の目標値12 振りほどきの目標値16 打撃点11)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
付与魔術により鎖にかりそめの命が与えられたものです。
見た目は長さ1メートルほどのただのさびた鎖です。
リビング・チェインは首締めを狙ってきます。対締め防御のある金属鎧を着ているものには効果はありませんが、
一旦締めつけられたら振りほどきの目標値は4も上昇してしまいます。
また、締めつけている状態のリビング・チェインを攻撃する際は、1Dを振って1が出ればリビング・チェインに攻撃
2、3が出た時は攻撃をためらってしまい攻撃不能、4、5、6が出た時は締めつけられている目標の方を誤って
攻撃してしまいます。
ラージ・ガーゴイル
モンスターレベル6 知名度=13 敏捷度=13 移動速度=14(空中) 出現数=単独から数体 出現頻度=ごくまれ 知能=人間なみ
反応=敵対的 攻撃点=カギヅメ:14(7) 打撃点=11 回避点=11(4) 防御点=7
生命点/抵抗値=22/17(10) 精神点/抵抗値=13/13(6)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似 種別=魔法生物
ガーゴイルの大型版です。
大きいだけで特に特殊能力はありません。
ブラッド・ビースト
モンスターレベル6 知名度=16 敏捷度=18 移動速度=24 出現数=単独〜数体 出現頻度=きわめてまれ 知能=動物なみ
反応=命令による 攻撃点=牙:15(8)/爪:13(6)/爪:13(6)
打撃点=16/13/13 回避点=15(8) 防御点=6 生命点/抵抗値=8/13(6) 精神点/抵抗値=ー/13(6)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神的な効果は無効
武器はクリティカルしない 不転倒
炎に強い 冷気に弱い 純エネルギー系のダメージに弱い 通常武器無効
生息地=古代迷宮、どこでも 言語=ー 知覚=擬似 種別=魔法生物
召喚魔術師によって自らの血液から創り出されるパペットゴ−レムの一種です。
地面から伸び上がる液状の獣の姿をしています。
炎の精霊力を若干秘めており、炎にはつよく、冷気に弱いです。
ブラッドビーストに対しては例外的に「フリーズ」「デス」「ウーンズ」「スティールライフ」「」は効果を発揮します。
ガーディアン・ダロス(ピース・オブ・ソルレインシリーズ)
モンスターレベル10 知名度=18 敏捷度=10 移動速度=10 出現数=単独
出現頻度=きわめてまれ 知能=人間並み
反応=命令による
攻撃点=腕(×2):15(8)
打撃点=20
回避点=12(5) 防御点=15 生命点/抵抗値=40/16
精神点/抵抗値=−/16
特殊能力=生命点再生(1Rに1点)
毒や病気に冒されない 不眠
武器はクリティカルしない 一部魔法に耐性
生息地=− 言語=下位古代語 知覚=魔法 種別=魔法生物
”背教者”ソルレインの警護のために創られた知能を持つアイアンゴーレム。
死んだ蛮族の勇者の精神が封じ込められており、ソルレインの命令にのみ従う。
(KOUJI様の製作モンスターです)
→ダロス専用盾
タイム・ホイール
モンスターレベル8 知名度=17 敏捷度=10 移動速度=10(空中) 出現数=単独 出現頻度=きわめてまれ 知能=低い
反応=敵対的 攻撃点=−
打撃点=ー 回避点=17(10) 防御点=10 生命点/抵抗値=40/20(13)
精神点/抵抗値=20/17(10)
特殊能力=雷撃(ライトニングとしてあつかう)抵抗の目標値15、打撃力20、追加ダメージ8
時空回転(タイム・ホイールがダメージを受けたラウンドの最後に自動的に発動する。
半径50メートル以内の生物(魔法生物含む)の状態をラウンドの最初まで戻す。
ダメージなどは全てラウンド開始時の状態に戻るが、使用した矢などは戻らない。
この能力はタイム・ホイールが半時計回りに回転しなければならず、何らかの要因
(誰かに押さえつけられているなど)によって回転する事が出来ない状態の時は
この能力は発動しない)
電撃(抵抗の目標値15、タイム・ホイールに接触しているもの全てに打撃力10、追加ダメージ8)
生息地=古代遺跡 言語=下位古代語 知覚=魔法 種別=魔法生物
タイム・ホイールは空中に浮かんだルーンの彫られた車輪の車軸の部分に大きな瞳を持つと言う奇怪な姿をした魔法生物です。
『時の賢者』ハインが創り出した、限定的ながら時間を操る能力を付与された強力なモンスターです。
ハインの創った遺跡の中で重要なアイテムを護るガーディアンとして配置されます。
1ラウンド内で電撃か雷撃のどちらかを撃ってきます(同時に両方撃つ事はありません)。
プラント・ソルジャー
モンスターレベル1 知名度=12 敏捷度=10 移動速度=10 出現数=単独から数十体 出現頻度=まれ 知能=命令に従う程度
反応=命令による 攻撃点=9(2) 打撃点=6 回避点=8(1) 防御点=4
生命点/抵抗値=14/9(2) 精神点/抵抗値=ー/8(1)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
炎に弱い 冷気に弱い
生息地=ソルジャー・シードのまかれた場所 言語=なし 知覚=魔法 種別=魔法生物
まかれたソルジャー・シードから生えて来るつたの絡み合ったような奇怪な姿をした人型の魔法生物です。
種をまいたものの命令にしか従いません。
プラント・ナイト
モンスターレベル5 知名度=14 敏捷度=10 移動速度=20 出現数=単独から数十体 出現頻度=まれ 知能=命令に従う程度
反応=命令による 攻撃点=13(6) 打撃点=12 回避点=12(5) 防御点=9
生命点/抵抗値=20/14(7) 精神点/抵抗値=ー/12(5)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
炎に弱い 冷気に弱い
チャージ(攻撃点14 打撃点15)
生息地=ナイト・シードのまかれた場所 言語=なし 知覚=魔法 種別=魔法生物
まかれたナイト・シードから生えて来るつたの絡み合ったような奇怪な姿をした
腰から下が四足獣になった人型の魔法生物です。
種をまいたものの命令にしか従いません。
オート・アタック・スピナー
モンスターレベル3 知名度=15 敏捷度=20 移動速度=20 出現数=複数
出現頻度=非常にまれ 知能=無し
反応=中立
攻撃点=体当たり:12(5) 打撃点=13
回避点=0 防御点=10
生命点/抵抗値=10/14(7) 精神点/抵抗値=−/12(5)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=魔法 種別=魔法生物
風斬り音を発しながら空中に浮遊している直径2mの金属球です。
実際はもっと小さい本体と、本体から生えた数本の鋼線が高速で回転している為に球体に見えているのです。
遺跡内の特定のルートを複数の球が回っており、接触した物を切り裂きます。
そのルートから退かない限り毎R攻撃されます。
この球は遺跡で侵入者撃退用に置かれているゴーレムです。
この球は遺跡の壁や床、あるいは球同士で傷付け合う事は有りません。
(KOUJI様の投稿モンスターです)
スタッブ・シング
モンスターレベル8 知名度=18 敏捷度=18 移動速度=18 出現数=単独
出現頻度=極めて希 知能=高い
反応=命令による
攻撃点=右腕1:16(9)/右腕2:14(7)/左腕1:16(9)/左腕2:14(7)
打撃点=右腕1:15/右腕2:13/左腕1:15/左腕2:13
回避点=16(9) 防御点=10
生命点/抵抗値=20/15(10) 精神点/抵抗値=15/12(5)
特殊能力 毒、病気無効 不眠
透明
スモッグ(半径10m)
抵抗に成功した魔法の消去
生息地=古代遺跡 言語=下位古代語 知覚=魔法 種別=魔法生物
古代王国時代に対ソーサラーに造られた魔法生物です。
攻撃が2つ以上命中するとそのまま絡み付かれます。
2つ命中した場合絡み付かれると転倒します。
3つ命中した場合絡み付かれると転倒し、片腕を封じられます。(脱出判定に-2)
4つ命中した場合絡み付かれると転倒し、両腕を封じられます。(脱出判定に-4)
スモッグはその範囲内では視界を塞がれます。攻撃、回避に-4。
ただし赤外線や魔法の視力を持つ者には効果はありません。
(KOUJI様の投稿モンスターです)
シーミラー
モンスターレベル6
知名度=13 敏捷度=20 移動速度=5
出現数=単独 出現頻度=まれ 知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=ー 打撃点=ー 回避点=13(6) 防御点=6
生命点/抵抗値=60/23(16) 精神点/抵抗値=ー/13(6)
特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
炎・冷気・電撃・かまいたちは無効
シャドウ精製(解呪の目標値15)
生息地=古代遺跡 言語=なし 知覚=魔法 種別=魔法生物
空中に浮かぶ姿見サイズの鏡です。
外見は様々ですが、鏡の中央に瞳がついているのが特徴です。
古代王国期の遺跡にまれにガーディアンとして配置されていることがあります。
シーミラーは侵入者を発見すると、侵入者と同数のシャドウをその鏡面から生み出します。
このシャドウはコピーの対象と全く同じ能力を持っています。
シャドウは生命力か精神力がゼロ以下になるか、目標値15以上での解呪を受けた場合、
もしくはシーミラーが倒された場合、即座に消滅します。
ただし、シャドウが倒された場合、シーミラーは次のラウンドに再び
倒されたシャドウを鏡面から精製し、戦線に補充します。
シャドウ同士は連携を行わず、主にコピー元を攻撃する性質があります。
ヘドラ
モンスターレベル7
知名度=12 敏捷度=12 移動速度=13
出現数=単独 出現頻度=ごくまれ 知能=低い 反応=敵対的
攻撃点=14(7) 打撃点=14(しめつけ) 回避点=13(6) 防御点=9
生命点/抵抗値=30/16(9) 精神点/抵抗値=16/17(10)
特殊能力 締め付け(脱出の目標値14)
通常武器無効
生息地=下水道 言語=なし 知覚=暗視 種別=魔法生物
体長4メートル、尾まで含めれば5メートルはあろうかという巨大なネズミです。
青黒い体色をしており、体のあちこちから触手や昆虫じみた足を生やしています。
その体は強い魔力を帯びており、銀か魔法のかかった武器でなければダメージを受けません。
ヘドラはある種類の魔法薬を用いた染料と魔術師ギルドの排水が一定分量で混合された
液体にその身をさらされたジャイアント・ラットが変異を起こした姿です。
捕食したものを体に取り込み、際限なく巨大になって行きます。
また、巨大になるにつれて、体が崩れて行き、腐臭を放つ性質があります。
ただし、この染料の中和剤に弱く、その身に浴びると巨大化は止まり、
普通の武器でもダメージを受けるようになります。