─追加古代語魔法呪文研究室─



幻覚魔術(イリュージョン)追加古代語魔法リスト
レベル 呪文名称 基本消費
精神力
概略 原典・アイデア元
1 センス・イリュージョン 3 幻覚を感知する 火鱗考案
ホアクス 3 ちょっとした動作を視覚的に誤魔化す 火鱗考案
フォックス・スリープ 3 寝たふり/死んだふりをする 火鱗考案
ディシーブ・リーチ 4 対象の間合いを誤認させる 火鱗考案
イリュージョン・ブレイク 4 周囲の幻覚を解除する セヴィー考案
2 ボイス・チェンジ 6 任意に声を変化させる セヴィー考案
ビジュアライズ 6 動体対象を淡い光で縁取り表示する 火鱗考案
インプロバイス・カモフラージュ 6 地面/床面を偽装する 火鱗考案
ハイド・アーム 8 手に持っている物を透明化する 火鱗考案
イミテイト・ファイア 10 炎に包まれる幻覚を見せる 火鱗考案
3 ティックル 9 擽られた幻覚で行動を制限する 鳴瀬考案
ブラー 12 ぼやける幻覚で攻撃を当てにくくする 神代考案
ベントリロキズム 12 範囲内に幻聴を聞かせる 火鱗考案
フェイク・アローズ 15 無数の幻の矢を降り注がせる 火鱗考案
カルトロップス 15 3体の幻の兵士を創り出す 火鱗考案
4 ヴェステージ・コンフューズ 12 足跡など残した痕跡を欺瞞する 火鱗考案
カウンター・イリュージョン 12 幻覚への抵抗力を高める 火鱗考案
ダミー・シェード 16 対象への「視線」の効果を弱める 火鱗考案
イリュージョン・バインド 20 拘束されている幻覚で行動を制限する 火鱗考案
5 アンダーカバー 15 「種別:探知」の呪文に嘘をつく 火鱗考案
ダズル 20 幻覚で視覚を騙し目を眩ませる 火鱗考案
エイム・アジャストメント 20 幻での射線可視化で飛び道具での攻撃力を上げる 火鱗考案
ファング・バイト 25 幻覚の牙で喰らいつかせ生命力にダメージを与える 火鱗考案
6 ミラー・イメージ 18 マジックミラーの幻覚壁を作り出す セヴィー考案
プログラムド・イリュージョン 24 条件で変化する幻覚を設置する SWロードス島WG
トラウマ・エフェクト 30 恐怖の幻覚を見せて精神にダメージを与える 火鱗考案
フレイア 30 対象の使用する呪文の達成値にボーナスを与える 火鱗考案
7 デリュージョン 21 設置済みの幻覚ひとつを知覚問わず有効とする 鳴瀬考案
デコイ 21 1/2で初撃を引き受ける幻覚を設置する 火鱗考案
イリュージョン・テレポート 35 感覚共有した幻像を転移させる ロードス島戦記OVA
8 プロシージャ・ディセプション 32 「身振り」か「詠唱」のいずれかを幻覚に代行させる ラザ考案
ショック・ウェイブ 40 幻覚の感電によってダメージを与える 火鱗考案
イリュージョン・ナイト 40 幻覚の騎士を創り出し、戦闘させる 火鱗考案
9 リアライジング 27 使用する幻覚呪文を知覚を問わず作用させる 火鱗考案
ファンタズムビジョン 36 対象の知覚を「魔法」にする 火鱗考案
アルター・エゴ 45 幻覚の分身を生み出し行動させる 火鱗考案
10 ハルシネーション・デス 40 死の幻覚で対象を死亡させる KOUJI考案
スード・スペル 50 呪文ひとつを幻覚で再現する 火鱗考案



幻覚魔術(イリュージョン)追加古代語魔法呪文



レベル1


 センス・イリュージョン

 基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内に幻覚が設置されていたり、幻覚の効果を受けている対象が居る場合、
  一番近くのその場所までの距離と方向を感知する。
 種別=探知 拡大=範囲面積、持続時間 抵抗=なし


 ホアクス

 基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=術者のちょっとした動作を視覚的に誤魔化せるようになる。
  簡単な手品をして見せたりもできる。
  効果中は「スリ」の判定に+2のボーナスを受ける他、
  戦闘中の接敵状態からの離脱のペナルティを-2に、
  転倒中の回避ペナルティを-1に軽減する事が出来る。
  また、術者の行動宣言の内容を敵側に看破されない。
 種別=幻覚 拡大=持続時間 抵抗=なし


 フォックス・スリープ

 基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=集中の限り
 効果=「死んだふり」と「寝たふり」のいずれかをすることができる。
  不信判定に成功しない限り見破る事はできない。
  (精霊力や魔力感知などで気付く者がいる可能性はある)
 種別=幻覚、集中 拡大=- 抵抗=なし


 ディシーブ・リーチ

 基本消費精神力=4 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の持つ武器の長さを誤認させ、
  近接物理攻撃の打撃点に-1のペナルティを与える。
  呪文をかけた次のラウンド終了時と、以降の毎ラウンドの終了時に
  不信判定を行う事ができ、成功した時点で効果は終了する。
  実際に攻撃して効果を受けた場合、以降の不信判定に
  GMの判断でボーナスを加算することができる。
 種別=幻覚 拡大=距離、目標数、持続時間 抵抗=なし


 イリュージョン・ブレイク

 基本消費精神力=4 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内にある、もしくは範囲内の対象に効果を発揮している
  「幻覚」の種別をもつ達成値以下の呪文すべてを解除する。
 種別=儀式、対抗/消滅(呪い、非解除を除く幻覚の呪文すべて) 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=なし


レベル2


 ボイス・チェンジ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
 効果=任意に声を変更する。特定の誰かに似せることもできる。
  異性の声でもOK。併用する場合、状況に適した声質・声色を使い分ける事で
  「変装」や「商談」「交渉」の判定に+2のボーナスを得る事が出来る。
 種別=幻覚 拡大=持続時間 抵抗=なし


 ビジュアライズ

 基本消費精神力=6 距離=30メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内にいる動く対象を淡い光で縁取り表示させる。
  それが不可視の状態であった場合、呪文をかける対象にとれるようになる。
  また、暗闇や透明、その他の視認阻害などによって視覚由来による
  ペナルティを受ける場合、それを2点分相殺させる。
 種別=- 拡大=持続時間、距離、範囲面積 抵抗=なし


 インプロバイス・カモフラージュ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=足元の地面を視覚的に何もない平衡な状態に偽装する。
  範囲内に落とし穴や鳴子など地面に設置された罠がある場合、
  魔法的な手段を併用しなければ「罠感知」では発見できず、
  でこぼこがあるのに気づかず侵入した場合は自動的に転倒する。
  (「危険感知」は効果を発揮できる)
  また、戦闘中に使用した場合、「捨てる」などの動作で
  地面に落とした物を発見できず拾い上げられなくなる。
  この呪文で地面に倒れていたり、這っている人物やモンスターを隠す事は出来ない。
 種別=幻覚 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし


 ハイド・アーム

 基本消費精神力=8 距離=接触 効果範囲=物品一つ 持続時間=10分/手から離れるまで
 効果=術者が手にしている物品を視覚的に他者から見えなくする。
  この呪文で隠した武器で攻撃する場合、攻撃目標の回避力に
  -2のペナルティを与える。呪文をかけた次のラウンド終了時と、
  以降の毎ラウンドの終了時に不信判定を行う事ができ、
  成功した時点で看破し、以降は影響を受けなくなる。
  見えない攻撃が命中し被害を受けた場合、以降の不信判定に
  GMの判断でボーナスを加算することができる。
 種別=幻覚 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 イミテイト・ファイア

 基本消費精神力=10 距離=40メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内の対象に視覚と痛覚・熱感覚で炎で包み込む幻覚を見せ、
  生命力に打撃力0のダメージを与える。
  呪文をかけた次のラウンド終了時と、以降の毎ラウンドの終了時に
  不信判定を行う事ができ、成功した時点で看破し、以降は影響を受けなくなる。
 種別=幻覚、ダメージ(炎系) 拡大=達成値、持続時間、範囲面積、距離 抵抗=なし


レベル3


 ティックル

 基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=次ラウンドの終了時まで
 効果=抵抗に失敗した対象の触覚を騙してくすぐられたように感じさせ、
  攻撃に-2、回避に-1のペナルティを与える。
  抵抗に成功した場合は攻撃にのみ-1のペナルティを与える。
  この呪文は精神点を持たない存在には効果を発揮しない。
 種別=幻覚 拡大=達成値、距離 抵抗=減少


 ブラー

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の周囲を視覚的にぼやけさせ、対象に対する攻撃に-2のペナルティを与える。
  ただし、自身がぼやけて見えるため、対象本人も不信しなければ攻撃に-1のペナルティを受ける。
 種別=幻覚 拡大=距離、目標数、持続時間 抵抗=なし


 ベントリロキズム

 基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内の対象すべてに術者の任意の幻聴を聞かせることができる。
  または範囲内の音を隠す事が出来る。
  (隠すだけで発生しているため魔法の発動は妨害しない)
  また、戦闘中に使用した場合は振動探知やソナーによる知覚を持つ者の
  攻撃と回避に-2のペナルティを与える。
 種別=幻覚 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=なし


 フェイク・アローズ

 基本消費精神力=15 距離=100メートル 効果範囲=半径20メートル 持続時間=一瞬
 効果=視覚と触覚・痛覚を騙し、無数の幻の矢を降り注がせることで
  範囲内の全ての対象の生命力に打撃力15のダメージを与える。
  このダメージは鎧の防御力で減少させることができる。
  この呪文はあらかじめ幻だと知っている場合、抵抗に+4のボーナスを得る事ができる。
 種別=ダメージ(物理系) 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=消滅


 カルトロップス

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=- 持続時間=18ラウンド
 効果=術者の接敵範囲に幻の兵士カルトロップを3体作成する。
  幻の兵士は術者の指示を受けて行動する。
  カルトロップの姿は術者の任意であり、獣型や骸骨型、魔神型などの姿形を取らせる
  ことも可能だが、不信判定で自身を幻と見破った者に対しては一切の影響を与えられない。
 種別=遺失、幻覚、目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし

 幻の兵士カルトロップ
  モンスターレベル3 知名度(幻と見破るための目標値)=達成値 敏捷度=10
   回避点=0(1ゾロ以外は命中する) 防御点0 生命点=1/- 精神点-/-
   特殊能力=精神的な攻撃は無効、幻、毒や病気に冒されない、不眠、
   自壊(攻撃や呪文の対象になると自壊し、接敵範囲にいる対象全ての痛覚を騙して生命力に1のダメージを与える。このダメージは軽減できない)


レベル4


 ヴェステージ・コンフューズ

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=12時間
 効果=効果中、対象が残す足跡などの痕跡は視覚・触覚・嗅覚の幻で欺瞞され
  魔法の効果を併用しない限り追跡不能になる。
  戦闘中の場合、対象が近接物理攻撃で与えた生命力へのダメージ具合について、
  攻撃を受けた当事者以外は視覚的に見ても把握することができない。
  (もちろん、不信判定に成功するか、当人の申告を受ければどの程度被害を受けているか知る事はできる)
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=なし


 カウンター・イリュージョン

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象は効果中、幻覚の影響下になった際、自動的に
  即座に不信判定を行うことができる。(主行動での不信判定は別途行うことが可能)
  また、ダメージを伴う幻覚魔術に属する呪文(「種別:幻覚」の呪文でなくてもよい)への
  精神抵抗とダメージ減少に+2のボーナスを得る。
 種別=目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=なし


 ダミー・シェード

 基本消費精神力=16 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の身体を覆う幻の幕を被せることで、対象に対して
  「視線」の特殊能力を使用する場合、その目標値に-3のペナルティを与える。
  対象へ「視線」の特殊能力を使用した者はその次のラウンド終了時と、
  以降の毎ラウンドの終了時に不信判定を行う事ができ、
  成功した時点でこの呪文の影響を受けなくなる。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=なし


 イリュージョン・バインド

 基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=視覚と触覚を騙し、対象に何か(土やツタ、鎖やロープなど任意)が
  絡み付いている幻を見せることでその場から移動できなくさせる。
  また、その場での攻撃と回避に-3のペナルティを与える。
  呪文をかけた次のラウンド終了時と、以降の毎ラウンドの終了時に
  不信判定を行う事ができ、成功した時点で看破し、以降は影響を受けなくなる。
 種別=幻覚 拡大=距離、持続時間 抵抗=なし


レベル5


 アンダーカバー

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=12時間
 効果=効果中、「種別:探知」の呪文の対象になった場合、
  欺瞞を行う事で効果に対して任意に嘘をつくことができる。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 ダズル

 基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内の対象すべての視覚を騙し、眩しさで目が眩んだ状態にして
  抵抗ロールを除く全ての成功ロールに-2のペナルティを与える。
  呪文をかけた次のラウンド終了時と、以降の毎ラウンドの終了時に不信判定を行う事ができ、
  成功した時点で看破し、以降は影響を受けなくなる。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし


 エイム・アジャストメント

 基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象にだけ見える幻覚で射線を示し、飛び道具での攻撃を補助する。
  対象のボウかクロスボウによる射撃の攻撃力に+2のボーナスを与える。
  それ以外の射撃/投擲武器に関しては攻撃力に+1のボーナスを与える。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=なし


 ファング・バイト

 基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=巨大な、あるいは無数の幻の牙に喰らいつかせ、
  対象の生命力に打撃力30のダメージを与える。
  このダメージは鎧の防御力で減少させることができる。
  この呪文はゴーレムや植物など、痛みを感じない対象には効果を発揮せず、
  「通常武器無効」をもつ対象にもダメージを与える事ができない。
 種別=ダメージ(物理系) 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=消滅


レベル6


 ミラー・イメージ

 基本消費精神力=18 距離=10メートル 効果範囲=3×3メートルの面 持続時間=18ラウンド
 効果=一方向に対して鏡面となる幻覚を設置する。裏から見る場合は普通に視線を通す。
  この鏡面は普通に鏡として機能するため、バジリスクなどがこの鏡を見た場合石化する可能性がある。
  (魔法などを鏡面が反射する事はないが、視線は反射するため、斜めに設置する事で
   曲がり角の向こうへ「サーペント・ゲイズ」や「フォックスサイト」「デスゲイズ」をかけたり、
   「効果範囲=視界」の呪文の効果を偏向先に及ぼすことはできる)
 種別=幻覚 拡大=達成値、距離、鏡面の面積、持続時間 抵抗=なし


 トラウマ・エフェクト

 基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=半径5メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべてに恐怖の幻覚を見せ、
  精神力に打撃力10のダメージを与え、次の行動を阻害する。
  このラウンドの行動はまだの場合は行動中止となる。
  このラウンドの行動が終わっている場合は、次ラウンドは「移動」「立ち上がる」
  「防御専念」「精神集中」のいずれかでしか行動宣言ができない。
 種別=ダメージ(精神系) 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


 フレイア

 基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象にだけ見える幻覚の補助によって感覚と集中力を研ぎ澄まし、
  対象の使用する呪文の達成値に+2のボーナスを与える。
 種別=幻覚、精神、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


レベル7


 デリュージョン

 基本消費精神力=21 距離=10メートル 効果範囲=幻覚呪文一つ 持続時間=対象の呪文の効果終了まで
 効果=効果中の幻覚呪文一つに対して、
  知覚を問わず(魔法知覚でも)効果を発揮するようにする。
 種別=- 拡大=距離、目標数 抵抗=なし


 デコイ

 基本消費精神力=21 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の周りに同対象の幻像を創り出す。
  対象に対する各ラウンド最初の攻撃や「対象=個人」の呪文使用に関して
  1/2の確率で幻像を対象としてしまったとしてそれを失敗させる。
  (ラウンド中に複数人が対象へアクションしている場合や、
   単独で複数回攻撃を行う場合などの2撃目以降は正しく本体を対象にすることが可能)
  また、対象への範囲呪文やブレスなどの範囲特殊能力のダメージに
  クリティカル値+1のペナルティを与える。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=なし


 イリュージョン・テレポート

 基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=無限 持続時間=集中の限り
 効果=術者の良く知る場所ひとつか、術者の良く知る人物のいる場所ひとつに
  視覚と聴覚を共有した術者の幻像のみを転移させる。
  現地の状況を確認する他、現地に居る者と対話する事も可能だが、
  幻像にすぎたいため、触れ合ったり現地のものを持ち上げたりすることはできないし、
  発声も幻聴によるもののため、現地にあるマジックアイテムなどを
  コマンドワードで起動するようなことなどもできない。
 種別=幻覚、目標値、集中 拡大=達成値 抵抗=なし


レベル8


 プロシージャ・ディセプション

 基本消費精神力=32 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
 効果=効果中、術者は「身振り」か「詠唱」のいずれかを幻影に代行させて
  古代語魔法の呪文を使うことが可能となる。
  身振りを幻影に代行させれば金属鎧を着ていても古代語魔法を使用できるし、
  詠唱を幻影に代行させれば声が出ない状態でも身振りだけで古代語魔法を使用できる。
  この呪文で呪歌の歌唱も代行させることは可能だが、楽器の演奏は代行させることができない。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 ショック・ウェイブ

 基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=幅1メートル、長さ20メートルの直線 持続時間=一瞬
 効果=幻覚による偽りの感電によって範囲内の対象すべての
  生命力に打撃力40のダメージを与える。
 種別=ダメージ(電撃系) 拡大=達成値、範囲長さ、ダメージの確実性 抵抗=消滅


 イリュージョン・ナイト

 基本消費精神力=40 距離=- 効果範囲=- 持続時間=18ラウンド
 効果=幻の戦士「イリュージョン・ナイト」を作り出し、戦わせる。
  イリュージョン・ナイトは自身を幻と看破した者に対しては一切の影響を与えられない。
  判断力に関してはスケルトン・ウォリアーと同程度として扱う。データは下記。
 種別=幻覚、呪い、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 イリュージョン・ナイト
  モンスターレベル8 知名度(※幻覚と見破るための不信判定の目標値)=呪文使用時の達成値
  敏捷度=呪文使用時の達成値 移動速度=14 知能=命令に従う
  攻撃点=剣:術者のソーサラーレベル+7(術者のソーサラーレベル) 打撃点=呪文使用時の達成値
  回避点=16(9) 防御点=術者の古代語魔法の魔力
  生命点/抵抗値=呪文使用時の達成値/15(8) 精神点/抵抗値=-/呪文使用時の達成値
  特殊能力:毒・病気に冒されない、通常武器無効、精神的な攻撃は無効、
   種別が「身体能力」「〜強化」の呪文の効果を受けない、不眠
  知覚=疑似 モンスタータイプ=魔法生物


レベル9


 リアライジング

 基本消費精神力=27 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
 効果=効果中、術者の使用する「幻覚」の種別をもつ呪文すべては
  対象の知覚を問わず(魔法知覚でも)通常通りの効果を発揮する。
  また、毎ラウンド終了時に不信判定が可能な呪文の場合、
  繰り返す毎に得られるボーナスを無効とする。
  さらに、幻覚魔術に属する種別にダメージを持ち、抵抗した場合に
  効果消滅となる全ての呪文は抵抗時に効果減少となる。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 ファンタズムビジョン

 基本消費精神力=36 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=対象の知覚を「魔法」に変更する。
 種別=対抗/優越(ノクトビジョン、ナイトビジョン)、被対抗/優越(ノクトビジョン、ナイトビジョン)
 拡大=持続時間 抵抗=消滅


 アルター・エゴ

 基本消費精神力=45 距離=- 効果範囲=- 持続時間=18ラウンド
 効果=呪文を発動した直後の自分と同じ能力値と技能と装備を持つ幻の分身を作り出す。
  分身は自身を幻と見破った者に対しては一切の影響を与えられない。
  分身は自律行動させることができるが、呪文を使用する場合、
  その技能レベルは6を上限に制限され、魔力に-4のペナルティを受ける。
  また、術者が装備している魔法のアイテムは見た目だけで効果まで再現できない。
 種別=幻覚、非解除 拡大=持続時間 抵抗=なし


レベル10


 ハルシネーション・デス

 基本消費精神力=40 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=抵抗に失敗した対象に幻の死を実際の死と誤認させ、死亡させる。
  この呪文は精神点を持たない存在には効果を発揮しない。
 種別=- 拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅


 スード・スペル

 基本消費精神力=50 距離=特殊 効果範囲=特殊 持続時間=特殊
 効果=世界を欺き、視覚的に効果があきらかな呪文一つを幻覚で再現する。
  効果はすべて元となる呪文をコピーするが、抵抗に関しては効果消滅となる。
  古代語魔法以外の呪文やタレントもコピー可能。判断が難しいものはGMの裁定に拠る。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅



トップに戻る