-研究部ー

ー光精霊呪文研究室ー


研究担当者  (客員研究者)  光使い  フェリエ


報告書 : 光の精霊ウィル・オー・ウィスプは精霊使い達に最も使われている精霊と言っても過言ではないだろう。
だがそれゆえに召喚しぶつける以外の使われ方はあまり考えられないようだ。       
ウィル・オー・ウィスプはこちらに語り掛けてくるわけではない。                 
こちらの方で使い方を編み出さなければならないんだ。                     

ベルク : まぁ、シェイドと同様、弱点は古代語魔法のダークネスです。                        
注意した方がいいでしょう。                                      


              遺失精霊呪文                

  レベル1



   フェイントライト

     基本消費精神力=2  距離=5m
     効果範囲=半径50cmほどの空間  持続=3時間
     効果=弱い光の塊を作り出す。
          塊は術者の意志に従って動く。
          この光塊は書いてある文字・模様などを読むくらいは出来るが、
          灯りとしては全く用を為しない。
          しかし、その暗さ故に遠目から灯りが付いていることを発見するのは
          非常に難しい(判定に−4,完全な暗闇なら−2)。
     種別=遺失 被対抗/優越(ダークネス) 対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ、
          ダーク・フィールド、ダーク・ブラスト)
     拡大=距離、時間  抵抗=なし  精霊=ウィル・オー・ウィスプ
      (てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



  レベル2



   オーラ

     基本消費精神力=6  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=目標の生命力抵抗力に+2のボーナスを与える。
          また、同時にウィスプの呪文と同光量の明かりを得る。
     種別=遺失 被対抗/優越(ダークネス)
     被対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ、ダーク・フィールド、ダーク・ブラスト)
     拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし  精霊=ウィル・オー・ウィスプ


   ストロボ

     基本消費精神力=10  距離=視界  効果範囲=こちらを見ている者全て
     持続時間=一瞬/このラウンドと次のラウンドいっぱい
     効果=閃光を発し、目をくらませる。
          抵抗に失敗した者はこのラウンドと次のラウンドいっぱいの間、
          攻撃と回避に−4のペナルティを受ける。
     種別=遺失 被対抗/優越(ダークネス)
          対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ、
          ダーク・フィールド、ダーク・ブラスト)
     拡大=達成値  抵抗=消滅  精霊=ウィル・オー・ウィスプ



  レベル3



   ブライト・ボディ

     基本消費精神力=12  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=目標の体の周りに強い輝きを持つ光の膜を張る。
          目標を攻撃しようとする者は攻撃力に−1のペナルティを受ける。
          また、同時にライトの呪文と同光量の明かりを得る。
          この効果は視覚に頼らないモンスターには効果が無い。
     種別=遺失、鎧強化 被対抗/優越(ダークネス)
          被対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ、
          ダーク・フィールド、ダーク・ブラスト) 対抗、被対抗/消滅(〜ボディ)
     拡大=目標数  抵抗=なし  精霊=ウィル・オー・ウィスプ



  レベル4



   フラッシュ

     同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。



  レベル5



   ライト・フィールド

     基本消費精神力=15  距離=術者  効果範囲=半径30メートル
     持続時間=1時間
     効果=術者の膝くらいの高さまでを光で覆う。
          結果、足元の地形などは一切見えなくなる。
          激しい戦闘を行っている者は毎ラウンドロールを行い、
          1ゾロが出ると転倒してしまう。
     種別=遺失 被対抗/優越(ダークネス)   
          対抗・被対抗/消滅(シェイド、ダークフィールド、
          シャドウボディ、ダーク・ブラスト)
     拡大=範囲、持続時間  抵抗=なし  精霊=ウィル・オー・ウィスプ
      (てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



  レベル6



   ライト・シールド

     基本消費精神力=24  距離=ー   効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド、もしくは術者が移動するまで
     効果=術者の前に1×2平方メートルの光の盾を創り出し、あらゆるダメージを防ぐ。
          この盾は防御点0で達成値分の生命点を持っており、ある方向からの攻撃を受け止める。
          盾の生命点を超えたダメージが術者に及ぶことはない。
     種別=目標値、遺失  拡大=目標値  抵抗=ー  精霊=ウィル・オー・ウィスプ



  レベル7



   ライト・ブラスト

     基本消費精神力=42  距離=20メートル  効果範囲=個人  持続時間=一瞬
     効果=無数のウィスプを連続で爆発させる事で生命力に打撃力30のダメージを与える。
     種別=遺失 被対抗/優越(ダークネス) 対抗、被対抗/消滅(シェイド、
          ダーク・フィールド、シャドウボディ、ダーク・ブラスト)
     拡大=ー  抵抗=減少  精霊=ウィル・オー・ウィスプ
      (あさ様の製作呪文です。火鱗が一部データを変更しています。)



  レベル8



   ブラスト・ビット

     基本消費精神力=24  距離=ー   効果範囲=術者
     持続時間=18ラウンド、もしくは一度効果を発揮するまで
     効果=術者の周囲に浮かぶ光の玉を一つ創り出す。
          この光の玉は術者に対する攻撃に反応し、それを迎撃、妨害しようとする。
          この呪文の目標値以下の攻撃点の攻撃、あるいはこの呪文の目標値以下の
          達成値の対個人射撃系ダメージ魔法は効果を消滅させられる。
          この光の玉は一度迎撃に成功すると消滅する。
     種別=目標値、遺失  拡大=目標値  抵抗=ー  精霊=ウィル・オー・ウィスプ
      (てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)


トップに戻る