ー火精霊呪文研究室ー
研究担当者 (客員研究員) 密偵 リベラ・グリムウェル
(紅流星様の製作キャラクターです)
報告書 : 炎だけあって攻撃系ばっかりだな。
ま、さだめかもしれんが・・・。
ベルク : イフリートやフェニックスの召喚には相応のサイズの
炎の塊が必要ですからね。
意外と使用できる状況は限られるでしょうね。
遺失精霊呪文
レベル1
サラマンダ−・トーチ
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
レベル2
コントロール・ファイア
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=半径5メートルの空間 持続時間=精神集中の限り
効果=範囲内の火の勢いを制御する
これは、術者が集中している間、範囲内に働く火の精霊力を制御し、火の勢いを強めたり弱めたりする呪文です。
これにより、効果範囲内での火によるダメージは1点増加(減少)します。
これは魔法の火にも自然の火にも効果を発揮し、ファイア・ウェポン≠フかかった武器による攻撃にも適用されます。
火勢の操作は範囲内全体に及ぶので、部分的に火勢を強めたり、弱めたりすることはできません。
ですが、術者が望むのであれば、ラウンドごとに火勢を強めるか弱めるかを切り替えることはできます。
集中が途切れた時点で、火の勢いは自然の状態に戻ります。
この呪文にできるのは単に火勢を制御することで、火を消したり、物が燃えないようにすることはできません。
火を術者の望むように移動させることも不可能です。また、この呪文で同質かつ上位であるイフリートやフェニックスの炎に干渉することはできません。
種別=集中 拡大=範囲面積 抵抗=なし 精霊=サラマンダ−
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル3
スパーク
基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=術者の指定する任意の目標 持続時間=一瞬
効果=創り出した炎の塊から複数の火の粉を飛ばす。
術者の指定する任意の数の目標に対し、術者の望むだけのダメージを持った火の粉を発射します。
火の粉を発射したあとの炎の塊はこのようにして術者が指定した火の粉のダメージの
合計に等しいだけのダメージを同時に術者に与えます。
このダメージの合計は、術者の生命点の半分を下回ってはなりません。端数があるとき、端数は切り上げます。
この呪文の火の粉に対しては精神抵抗をすることが出来ません。
ただし、火の粉は攻撃と同様に回避、鎧でダメージを減少することが出来ます。
このとき攻撃点はこの呪文の達成値に等しい値です。
スパークは、そのダメージの発生源をサラマンダー以外(イフリート・フェニックス)から得ることは出来ず、
術者が指定したダメージの合計が場におけるサラマンダーの支配力を上回るとき、
スパークは詠唱に失敗したものとして扱われます。
限界を何処までとするかはGMの判断によりますが、判断がつかない場合は
火の粉のダメージの合計がこの呪文の達成値を超えてはならないとしてもいいでしょう。
種別=完全遺失(『放浪のさだめの精霊使い』メヴィー・リム オリジナルスペル
)、ダメージ(炎系)
拡大=達成値、距離 抵抗=不可 精霊=サラマンダー
(泰楽 淳子様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル4
フレイム・ボディ
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の体を炎で包み、目標から半径3メートル以内にいる者に打撃力10のダメージを与える。
また、目標は冷気に対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=鎧強化、遺失、ダメージ(炎系) 対抗、被対抗/消滅(〜ボディ、ウインド・フィルム)
拡大=距離、達成値、目標数、時間 抵抗=消滅 精霊=サラマンダ−
バーンアップ
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標を炎上させ、毎ラウンド打撃力0のダメージを与える
これは目標にサラマンダーを纏わりつかせ、打撃力0の炎によるダメージを、毎ラウンド与える呪文です。
行動に制限が加えられることはありませんが、視界が遮られるので、攻撃力(点)と回避力(点)に-2のペナルティーが課せられます。
呪文に対する抵抗ロールは、呪文がかけられたラウンドに一度だけ行ってください。このときの結果が、呪文の持続時間中続きます。
ダメージは、各ラウンドの目標が行動するときにダイスを振って決めてください。
この呪文は、人間よりも少し大きな目標(オーガーや マンティコア)にまでは効果がありますが、
それ以上のサイズの目標(ドラゴンやジャイアント)には何の効果を与えることもできません。
なお、この呪文は十分な量の水をかけたり、あるいは水に飛び込むなどして解除することが可能です。
種別=ダメージ(炎系) 対抗/消滅(ウォーター・スクリーン)
被対抗/消滅(ウォーター・スクリーン)
拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=効果消滅 精霊=サラマンダ−
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル6
バーン・アウト
基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=2立方メートルまでの可燃性の材質の物体一つ 持続時間=1ラウンド
効果=目標の2立方メートルまでの木や紙など可燃性の材質の物体一つを瞬間的に炎上させ、1ラウンド後に灰として燃え尽きさせる。
種別=遺失、目標値 拡大=達成値、距離、目標サイズ 抵抗=消滅 精霊=イフリート
レベル8
セイント・フレア
基本消費精神力=48 距離=60メートル 効果範囲=半径30メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内を再生の炎で包む。打撃力40のダメージ。
この呪文によって焼失した森などは通常の2倍の速度で元通りになる。
種別=遺失、ダメージ(炎系) 拡大=達成値、範囲、距離、ダメージ 抵抗=減少 精霊=フェニックス
レベル9
スプレッド・ファイア
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
インシネレイト
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=次のラウンドの終わりまで
効果=目標を燃やし尽くす
この呪文をかけられて抵抗に失敗したものは、体内の火の精霊力が異常に強まり、次のラウンドの最後には身体が発火し、
骨すらも燃え尽きて灰になってしまいます。この呪文による業火は魂すらも焼き尽くし、破滅させます。
ですから、この呪文によって死亡したものを甦生させることはできません。また、発火するのは呪文の持続時間が切れたときで、
それ以前に呪文を解除したのなら、発火することはありません。呪文の持続時間の間、目標は体温が異常に上昇するので、
全ての成功ロールに-4のペナルティーが課せられます。
この呪文は通常の精霊力の働いていないアンデッドや、付与魔術等によって創造された体温を持たない魔法生物には効果がありません。
種別=遺失、目標値 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=効果消滅
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル10
フレイム・ゲート
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径5メートル/5名まで 持続時間=一瞬
効果=術者の周囲に局所的な爆炎を起こし、その爆炎の内部に炎の精霊界へとつながる門をつくりだす。
この門を通って瞬間的に精霊界を経由する事によって術者を含めて最大5人を瞬時に別の場所へ移動させる事ができる。
ただし、移動先は術者がよく知っている場所で無ければならず、移動先にも爆炎が発生するため
移動先にはそれなりのスペースが必要となる。移動先が何か(建物や人間)でふさがっている場合、この呪文は効果を発揮せず、
元の場所に戻される。また、この呪文は範囲の拡大によって同時に連れて移動できる人数を増やすことができる。
この呪文によって移動する者がダメージを受ける事は無い。
種別=遺失 拡大=範囲、達成値 抵抗=消滅 精霊=イフリート
リバイバル
基本消費精神力=50 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=死者を甦生させる
この呪文は再生を司るフェニックスの力を使い、死者を甦らせる呪文です。
この呪文によって甦ったものは、肉体的な異常、破損から回復し、呪いやあらゆる束縛から解放されて完全な状態で復活します。
また、年老いたものを最盛期の肉体で復活させることも可能です。
この呪文は必ず長時間の儀式を必要とします。儀式には多量の香木と、何より目標の遺体が必要不可欠です。
遺体は破損いていようが、腐敗していようが構いませんが、8割程度が残っていなければなりません。
儀式はうずたかく香木を積み上げるというもので、目標をその上に横たえらせ、最後の呪文を唱えれば儀式は完成です。
このとき、呪文の達成値が21以上でなければこの呪文は発動しません。達成値を得られればフェニックスが現れ、香木とともに目標を焼き尽くします。
目標は一度灰になりますが、その灰から完全な状態で甦るのです。
この呪文は生者に使っても効果があります(一度焼け死ぬ覚悟が必要ですが)。
種別=儀式、遺失 拡大=達成値 抵抗=なし 精霊=フェニックス
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)