-研究部ー

ー付与魔術研究室ー


研究担当者  (魔法研究室総責任者)  魔将  ライム・クライム
〔マッコ−様の製作キャラクターです〕

報告書 : 付与魔術とは古代語魔法の十の系統の一つで、いかに物品に呪文を付与するかが
研究のポイントになるわけ。                          
   だから直接敵を攻撃するような呪文には乏しくて援護魔法が主体になるの。
      まぁ、忠告としては性に合わない人が無理にやろうとすると苦労するってことね。
 種別に〜強化とある呪文同士はお互いに対抗/優越よ。気をつけてね。
物品強化のかかってる物に武器強化や鎧強化もかからないわ。    
覚えといてね。                                 


              遺失付与魔術                



 レベル1



   ディクリース・ウェイト

     同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


   エンチャント・アーマー

     基本消費精神力=3   距離=10メートル
     効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド
     効果=鎧の防御力に+5する。
     種別=鎧強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数、  抵抗=なし


   エンチャント・ソリッド

     基本精神力 3  距離10メートル
      効果範囲 1メートル四方の物体  持続時間 1時間
     効果 対象の無機物の防御点をプラス5する。
     種別 目標値、物品強化  拡大  距離、効果範囲、持続時間、達成値  抵抗 なし
      (とねがわ蝉様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています)



 レベル2



   ホーミング・ウェポン

     基本消費精神力=8  距離=10メートル
     効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド
     効果=武器の攻撃力修正に+1する。
     種別=武器強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


   フリーズ・ウェポン

     基本消費精神力=10  距離=10メートル
     効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド
     効果=武器の打撃力に+10し、(冷気系)の属性を追加する。
     種別=武器強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


   ノット

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。


   ウェポン・ウィークネス

     基本消費精神力=8  距離=10メートル
     効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド
     効果=目標の武器の打撃力に−5する。
          モンスター表記のものに対して使用した場合、打撃点に−1する。
          この呪文は道具としての武器にしかかけられない。
          牙、爪、尾、触手などには効果を発揮しない。
     種別=武器強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし



 レベル3



   インクリース・ウェイト

     同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


   ライトニング・ウェポン

     基本消費精神力=15  距離=10メートル
     効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=10ラウンド
     効果=武器の追加ダメージに+2し、(電撃系)の属性を追加する。
     種別=武器強化、遺失  拡大=距離、目標数  抵抗=なし


   アーマー・ウィークネス

     基本消費精神力=12   距離=10メートル
     効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド
     効果=鎧の防御力に−5する。
     モンスター表記のものに対して使用した場合、防御点に−1する。
     この呪文は道具としての鎧にしかかけられない。
     種別=鎧強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数、  抵抗=なし



レベル4



   シャープ・ウェポン

     基本消費精神力=24  距離=10メートル
     効果範囲=武器一つ  持続時間=10ラウンド
     効果=武器のクリティカル値に−1する。
     種別=遺失、武器強化  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


   ポイズン・ウェポン

     同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。


   スケルトン・ビースト

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。


   ハード

     基本消費精神力=16  距離=接触
     効果範囲=体積1立方メートルまでの物体一つ
     持続時間=18ラウンド
     効果=柔らかい物(布、紙、木製の物等金属ではない物)を鋼鉄のように硬くする魔法です。
          ただし、その重さは変わりません。
          これによってクロース、ソフトレザー等の非金属製の鎧は、
          金属鎧と同様の防御力ボーナスを得ることが出来ます。
          ただし、硬くなることで動きが制限されるので
          ソーサラー魔法を使うことは出来なくなります。
          この魔法を使うことにより、本来武器ではないものを武器として扱うことができる
          ようになる場合があります。
          その時はマスターが適切なデータを考えてください。
          ただ、ほとんどの場合、そのような即席の武器はバランスが悪く、
          扱いづらい(攻撃力にマイナス修正)でしょう。
     種別=遺失、物品強化  拡大=継続時間、目標サイズ  抵抗=なし
      (鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル5



   スカウター・アイ

     基本消費精神力=15  距離=術者
     効果範囲=500メートル  持続時間=18ラウンド
     効果=魔力の瞳『スカウター・アイ』を作りだし、瞳を飛ばす事で先を見る事が出来る。
          瞳は移動速度30で飛行能力をもち、何か物体に触れると消滅する。
     種別=探知、遺失  拡大=時間  抵抗=ー


   ハイ・エンチャントウェポン

     基本消費精神力=20  距離=10メートル
     効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド 
     効果=武器の攻撃力修正と追加ダメージに+1する。
     種別=武器強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


   ハイ・エンチャントアーマー

     基本消費精神力=20  距離=10メートル
     効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド 
     効果=鎧の回避力修正と物理ダメージ減少に+1する。
     種別=武器強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


  ポイズン・クラウド

     基本消費精神力=25  距離=30メートル
     効果範囲=半径10メートル  持続時間=18ラウンド 
     効果=毎ラウンド打撃力10のダメージ。この呪文に対しては生命力で抵抗を行う。
     種別=ダメージ(毒ガス系)、遺失  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=効果消滅


  アルコール・クラウド

     基本消費精神力=25  距離=30メートル
     効果範囲=半径10メートル  持続時間=18ラウンド 
     効果=抵抗に失敗した者は酩酊状態になりあらゆる行動ロールに−4のペナルティを受ける。
          この呪文に対しては生命力で抵抗を行う。
          ただし、設定で「酒に強い」とすでにGMに宣言しているPCは
          この呪文によるペナルティーを任意に減少させても良い。
          また、同様に設定で「酒に弱い」とすでにGMに宣言しているPCは
          この呪文によるペナルティーを任意に増加させても良い。
     種別=遺失  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=効果消滅


  スペル・エンチャント

     基本消費精神力=特殊  距離=接触
     効果範囲=物体(縦横10センチメートル以上)  持続時間=永続
     効果=物体一つに呪文を一つ付与する。付与した呪文はソーサラー技能を
         持っている者のみコマンドワードで一度だけ発動する事が出来る。
         呪文が発動されるとその物体は粉々に砕け散る。
         魔力は呪文を付与した術者の魔力−2。
         基本消費精神力は付与する呪文の基本消費精神力+30。
     種別=物品強化、遺失、非解除、儀式(六時間)  拡大=−  抵抗=ー


  バースト・ウェポン

     基本消費精神力=25 距離=10m
     効果範囲=武器一つ 持続時間=6R
     効果=武器がその内に持つマナを全解放する事で破壊力を極限にまで引き出す。
          結果、打撃力ロールの際、サイコロで1ゾロが出ない限りは
          常にレーティング表で12の欄を使用することが出来る。
          ただし、この時クリティカルは発生せず、1ゾロを振ってしまった場合
          その瞬間に効果が終了してしまう。
          この魔法の効果が何らかの要因で終了した場合、
          武器はその内のマナを使いきり分子単位にまで分解してしまう。
     種別=武器強化、遺失 拡大=距離、目標数 抵抗=なし
      (KOUJI様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています)



レベル6



  シール・エンチャントメント

     同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


  エクスプロ−ジブ・ウェポン

     基本消費精神力=30  距離=10メートル
     効果範囲=武器一つ  持続時間=10ラウンド 
     効果=武器打撃力に+20(爆発系)ただし、
          ダメージ決定時に出目4以下で武器が破損する。
     種別=遺失、武器強化  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


  コモン・ルーン

     基本消費精神力=60  距離=接触
     効果範囲=指輪一つ  持続時間=永続
     効果=コモンルーンを作る。ただし、ルーンに出来るのは
         術者のレベルの半分(切り捨て)までのレベルの呪文のみ。
         さらにその呪文の基本消費精神力を消費しなければならない
     種別=非解除、遺失、物品強化  拡大=達成値  抵抗=ー


   グレート・エンチャントアーマー

     基本消費精神力=24  距離=10メートル
     効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド 
     効果=鎧の防御力に+10する。
     種別=鎧強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし



レベル7



  メビウス・ロック

     基本消費精神力=35  距離=10メートル
     効果範囲=扉一つまたは二平方メートルの空間面  持続時間=永続
     効果=一方通行の魔力のドアを作り出す。
     種別=遺失、目標値 被対抗/優越(アンロック)  拡大=達成値  抵抗=ー


   グレート・エンチャントウェポン

     基本消費精神力=28  距離=10メートル
     効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド 
     効果=武器の打撃力に+15する。
     種別=武器強化、遺失  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


  エンチャント・マナ・エネルギー

     基本消費精神力=21+(Xかける7)  効果範囲=接触  持続時間=1日
     効果=ある特定の種類の水晶を魔晶石化しX点の精神点を付与します。
          精神点を多く使用すればそれだけ強い魔晶石を作れますが、
          一度造った魔晶石に新たに精神点を付与することができません。
          ただし、この呪文の使用には付与する精神点一点につき1時間の儀式を必要とします。
     種別=遺失、儀式、非解除  拡大=時間  抵抗=ー
      (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル8



  スタン・クラウド

     同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


  クリエイト・インスタントゴーレム

     基本消費精神力=40  距離=接触
     効果範囲=石像一つ  持続時間=1時間
     効果=石像一つを一時的にゴーレムとして擬似生命を与え使役することができる。
          ゴーレム化した石像のデータは下記の通り。
     種別=遺失、目標値  拡大=時間、目標数、達成値  抵抗=なし


    リビング・スタチュー

         モンスターレベル6  知名度=12  敏捷度=8  移動速度=8
                      出現数=単独から数体  出現頻度=まれ  知能=命令に従う程度
                      反応=命令による    攻撃点=腕:13(6)  打撃点=15
                      回避点=10(3)  防御点=10
                      生命点/抵抗値=25/16(9)  精神点/抵抗値=ー/14(7)  
                      特殊能力 毒や病気に冒されない 精神的な効果は無効
                             刃のついた武器はクリティカルしない
                      生息地=古代迷宮  言語=なし  知覚=擬似  種別=魔法生物

                        付与魔術により石像にかりそめの命が与えられたものです。
                        これは全長3メートル程度の石像を素材にしたものです。
                        全長が2メートル以下の物はレベル、攻撃点、打撃点、回避点、
                        防御点、抵抗値を−1し、生命点に−10して下さい。
                        全長が4メートル以上の物はレベル、攻撃点、打撃点、回避点、
                        防御点、抵抗値を+1し、生命点に+10して下さい。


   アンシーン・ミスト

     基本消費精神力=32  距離=術者
     効果範囲=半径30メートル  持続時間=18ラウンド
     効果=周辺の空気中の水分をマナと結合させて霧化し範囲内の全ての存在の視線を1mにまで抑える。
          この霧は魔法の霧のため全ての存在の視線が妨げられます。
          1m以内のものだけうっすらと見ることができ、攻撃と回避に-2のペナルティがつきます。
          1m以上離れた者に対して視界はまったく利きません。攻撃と回避に-4のペナルティがつきます。
          ディスペルマジックに成功するとただの霧に戻るため魔法知覚の者は視力を回復します。
          1m以内のものだけは見ることができるようになり、攻撃と回避に-2のペナルティは無くなります。
          ただし、1m以上離れた者に対してのペナルティはそのままです。
          霧自体は魔力を失っても強い風が無い限り6ラウンドかけなくては散りません。
          ファイヤーボールなどの爆発で範囲内+2mの霧を一時的に散らすことができます。
     種別=遺失  拡大=時間、達成値、範囲  抵抗=不可
      (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル9



  フル・エンチャントウェポン

     基本消費精神力=45  距離=10メートル
     効果範囲=武器一つ  持続時間=10ラウンド 
     効果=武器の攻撃力に+1、打撃力に+10、追加ダメージに+1する。
     種別=遺失、武器強化、目標値  拡大=時間、距離、目標数、達成値
     抵抗=なし


  フル・エンチャントアーマー

     基本消費精神力=45  距離=10メートル
     効果範囲=鎧一つ  持続時間=10ラウンド 
     効果=鎧の回避力に+1、防御力に+5、物理ダメージ減少に+1する。
     種別=遺失、鎧強化、目標値  拡大=時間、距離、目標数、達成値
     抵抗=なし



レベル10



  ソウル・エンチャントメント

     基本消費精神力=70  距離=接触
     効果範囲=物体一つ  持続時間=永続 
     効果=物体一つに用意してある精神ひとつを付与する。
          精神を用意していない場合は「命令に従う程度」の知能の擬似精神を付与する。
     種別=遺失、非解除  拡大=達成値  抵抗=なし
     系統=高度付与(精神、付与)


   エンチャント・ソウル・アタック

     基本消費精神力=50  距離=10m
     効果範囲=武器一つ  持続時間=18R
     効果=黒いオーラを武器に纏わせる。
          効果を受けた武器の攻撃を受けたものは通常のダメージの他に打撃力10の精神ダメージを受ける。
          精神ダメージの追加ダメージは効果を受けた武器の通常攻撃の追加ダメージに等しい。
     種別=遺失、武器強化、目標値  拡大=持続時間、達成値、目標数
     抵抗=なし  系統=高度付与(精神、付与)
      (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル11



   エンチャント・ボンブ・ヘッド

     基本消費精神力=55  距離=接触
     効果範囲=個人  持続時間=永遠
     効果=コマンドワードを唱えると頭が爆発するように、「罪」のルーンを記す。
          頭部のある存在全てかけることができ、この魔法の爆発によって
          頭部を一つしか持たない「生物」はまず間違いなく死亡します。
          アンデッドや、魔法生物等通常の生命体で無い存在は生命点に一律30点のダメージを受け、
          脳(あればですが)は勿論口、目、耳等の頭部にある器官は全部破壊されます。

          ”審問官”ロウ・バインズが開発し、彼のみができる秘術とした魔法。
          この魔法を受けた者は額に罪を示すルーン文字が記されます。
          彼は晩年に権力者や家柄によって罪を許される者が増え始めていることに深く傷つき、
          形骸化した司法制度に絶望し、自らが罪を裁くことを決意したのです。
          彼はこの頃から権力者に疎まられていきます。
     種別=完全遺失(ロウ・バインズ・オリジナルスペル)、目標値  拡大=達成値  抵抗=消滅
       (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル12



   エンチャント・ソウル・クラッシュ

     基本消費精神力=60  距離=10m
     効果範囲=武器一つ  持続時間=18R
     効果=黒いオーラを武器に纏わせて打撃力+10し、同時にダメージを肉体と精神点の両方に与えるようにする。
     種別=目標値、武器強化、遺失  拡大=持続時間、達成値、目標数
     抵抗=なし  系統=高度付与(精神、付与)
      (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)


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