-研究部ー

ー付与魔術研究室ー


遺失付与魔術



レベル1



 ディクリース・ウェイト

  同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


 エンチャント・アーマー

  基本消費精神力=3   距離=10メートル
  効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド
  効果=鎧の防御力に+5する。
  種別=鎧強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数、  抵抗=なし


 エンチャント・ソリッド

  基本精神力=3  距離=10メートル
  効果範囲=1メートル四方の物体  持続時間=1時間
  効果=対象の無機物の防御点をプラス5する。
  種別=目標値、物品強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大 =距離、効果範囲、持続時間、達成値  抵抗=なし
   (とねがわ蝉様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています)



レベル2



 ホーミング・ウェポン

  基本消費精神力=8  距離=10メートル
  効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド
  効果=武器の攻撃力修正に+1する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 フリーズ・ウェポン

  基本消費精神力=10  距離=10メートル
  効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド
  効果=武器の打撃力に+10し、(冷気系)の属性を追加する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 ノット

  基本消費精神力=6  距離=接触
  効果範囲=紐状でできた結び目一つ  持続時間=1日
  効果=結び目を解けなくする
       開閉式の物体に対してではなく、
       紐状でできた結び目に対して効果があることを除けば、
       ロックとまったく同じです。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
       目標値、被対抗/優越(アンロック)
  拡大=達成値、持続時間  抵抗=なし
   (セヴィー様のホームページの掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


 ウェポン・ウィークネス

  基本消費精神力=8  距離=10メートル
  効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド
  効果=目標の武器の打撃力に−5する。
       モンスター表記のものに対して使用した場合、打撃点に−1する。
       この呪文は道具としての武器にしかかけられない。
       牙、爪、尾、触手などには効果を発揮しない。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし



レベル3



 ボーン・サーバント

  同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。



 インクリース・ウェイト

   同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


 ライトニング・ウェポン

  基本消費精神力=15  距離=10メートル
  効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=10ラウンド
  効果=武器の追加ダメージに+2し、(電撃系)の属性を追加する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=距離、目標数  抵抗=なし


 アーマー・ウィークネス

  基本消費精神力=12   距離=10メートル
  効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド
  効果=鎧の防御力に−5する。
       モンスター表記のものに対して使用した場合、防御点に−1する。
       この呪文は道具としての鎧にしかかけられない。
       (つまり甲羅や鱗、魔法でできた鎧などは対象にならない)
  種別=鎧強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数、  抵抗=なし


 ハード

  基本消費精神力=12  距離=接触
  効果範囲=体積1立方メートルまでの物体一つ
  持続時間=18ラウンド
  効果=柔らかい物(布、紙、木製の物等金属ではない物)を鋼鉄のように硬くする魔法です。
       ただし、その重さは変わりません。
       これによってクロース、ソフトレザー等の非金属製の鎧は、
       金属鎧と同様の防御力ボーナスを得ることが出来ます。
       ただし、硬くなることで動きが制限されるので
       ソーサラー魔法を使うことは出来なくなります。
       この魔法を使うことにより、本来武器ではないものを武器として扱うことができる
       ようになる場合があります。
       その時はマスターが適切なデータを考えてください。
       ただ、ほとんどの場合、そのような即席の武器はバランスが悪く、
       扱いづらい(攻撃力にマイナス修正)でしょう。
  種別=物品強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=継続時間、目標サイズ  抵抗=なし
   (鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル4



 シャープ・ウェポン

  基本消費精神力=24  距離=接触
  効果範囲=武器一つ  持続時間=10ラウンド
  効果=武器のクリティカル値に−1する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、目標数  抵抗=なし


 スケルトン・ビースト

  基本消費精神力=16  距離=接触
  効果範囲=ドラゴンの牙ひとつ  持続時間=永続
  効果=スケルトン・ビーストを作りだし、自分の命令に服従させる
        「スケルトン・ビースト」は、ドラゴンの牙から作りだされる
        パペット・ゴーレムである「ドラゴントゥース・ウォリアー」の一種です。
        鋭い牙と爪を持った、四足獣の骸骨のような姿をしています。
        この呪文は、その骸骨の獣を作り出すものです。
        詳しい説明については、スケルトン・ウォリアーを参照してください。
        スケルトン・ビーストのデータについては、下記を参照してください。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
       非解除
  拡大=目標数  抵抗=なし

 スケルトン・ビースト
  モンスター・レベル=4
   知名度=16  敏捷度=21  移動速度=24
   出現数=単独〜数体  出現頻度=まれ
   知能=命令を聞く  反応=命令による
   攻撃点=牙:11(4)/爪:12(5)/爪:12(5)  打撃点=10/9/9
   回避点=13(6)  防御点=9
   生命点/抵抗値=14/12(5)  精神点/抵抗値=−/12(5)
   特殊能力=精神的な攻撃は無効
           刃のついた武器はクリティカルしない
           毒、病気に冒されない
   棲息地=不定  言語=なし  知覚=疑似
    スケルトン・ビーストは、魔力のこもったドラゴンの牙から作りだされる、
    ドラゴントゥース・ウォリアーと呼ばれるパペット・ゴーレムの一種です。
    その姿は大型の四足獣のような姿で、鋭い爪と牙を巧みに操って襲いかかってきます。
    しかし、その知能は低く、スケルトン・ウォリアーと同じ程度の
    命令しか受け入れることはできません。

   (セヴィー様のホームページの掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


 センス・オーダー

  基本消費精神力=16  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=一瞬
  効果=なんらかの魔法や呪いなどによって目標に与えられた命令の内容を感知する。
       また、魔法生物一つが現在与えられている命令を感知する。
       ただし、この魔法では呪いを解く鍵を知る事はできず、命令の意図までは分からない。
  種別=探知、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
       対抗/優越(シール・エンチャントメント)
  拡大=距離、達成値  抵抗=なし


 シェイプ・ガード

  基本消費精神力=16  距離=接触
  効果範囲=体積1立方メートルまでの物体一つ
  持続時間=永続
  効果=物体一つをあらゆる形状の変化から守ります。
       刃こぼれせず、切れず、曲がらず、折れず、欠けず、砕けません。
       破壊しようと言う試みに対しても強くなり、構造物破壊に関するルール適用時や
       それに準じる破壊を試みる判定において「通常武器無効」の特性を持つものとして扱います。
       ただし、性質の変化までは防御しないため、
       ガスや酸などによる腐食や錆び、炎による炭化などの影響は通常通りに受けます。
       なお、この呪文がかけられた物品の重さが
       この呪文の効果により変わるということはありません。
       この魔法は生物には効果を発揮しません。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
       目標値 目標体積
       対抗/被対抗(優越)ベンド・バー、エクステンド・バー、アンシェイプ
  拡大=達成値  抵抗=なし


 クオリティ・ガード

  基本消費精神力=16  距離=接触
  効果範囲=体積1立方メートルまでの物体一つ
  持続時間=永続
  効果=物体一つをあらゆる性質の変化から守ります。
       変質せず、錆びず、腐食せず、炭化せず、風化せず、分解しません。
       構造物破壊に関するルール適用時や
       それに準じる破壊を試みる判定において「一部魔法に耐性」の特性を持つものとして扱います。
       「炎系」「冷却系」「電撃系」「毒ガス系」「かまいたち系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
       「つぶて系」「地震系」「爆発系」「純エネルギー系」のダメージ魔法は通常通りの効果を発揮します。
       ただし、形状の変化までは防御しないため、
       破壊や打撃、強い力による湾曲などの影響は通常通りに受けます。
       なお、この呪文がかけられた物品の重さが
       この呪文の効果により変わるということはありません。
       この魔法は生物には効果を発揮しません。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
       目標値 目標体積
       対抗/被対抗(優越)ロッツ、ペトリフィケーション、バーン・アウト、エッジダリング、クリスタル
  拡大=達成値  抵抗=なし



レベル5



 ハイ・エンチャントウェポン

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド 
  効果=武器の攻撃力修正と追加ダメージに+1する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 ハイ・エンチャントアーマー

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド 
  効果=鎧の回避力修正と物理ダメージ減少に+1する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 スペル・エンチャント

  基本消費精神力=特殊  距離=接触
  効果範囲=物体(縦横10センチメートル以上)  持続時間=永続
  効果=物体一つに呪文を一つ付与する。付与した呪文はソーサラー技能を
      持っている者のみコマンドワードで一度だけ発動する事が出来る。
      呪文が発動されるとその物体は粉々に砕け散る。
      魔力は呪文を付与した術者の魔力−2。
      基本消費精神力は付与する呪文の基本消費精神力+30。
  種別=物品強化、非解除、儀式(六時間)、
       遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=−  抵抗=ー


 バースト・ウェポン

  基本消費精神力=25 距離=10m
  効果範囲=武器一つ 持続時間=6R
  効果=武器がその内に持つマナを全解放する事で破壊力を極限にまで引き出す。
       結果、打撃力ロールの際、サイコロで1ゾロが出ない限りは
       常にレーティング表で12の欄を使用することが出来る。
       ただし、この時クリティカルは発生せず、1ゾロを振ってしまった場合
       その瞬間に効果が終了してしまう。
       この魔法の効果が何らかの要因で終了した場合、
       武器はその内のマナを使いきり分子単位にまで分解してしまう。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=距離、目標数 抵抗=なし
   (KOUJI様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています)


 ワード・ロック

  基本消費精神力=15  距離=接触
  効果範囲=マジックアイテム1つ  持続時間=1日
  効果=コマンドワードを受けつけなくする
       これはマジックアイテムの誤作動を防止するための呪文です。
       (ただしコマンドワードで発動するアイテム限定ですが)
       この呪文をかけられたマジックアイテムは、
       正しいコマンドワードを唱えても反応しなくなるのです。
       この呪文そのものはディスペル・マジックで解除できます。
       これは基本的に自動的にかかる呪文ですが、
       マジック・プロテクションによって抵抗される場合もあります。
  種別=遺失  拡大=達成値  抵抗=なし
   (ケイエス様の製作呪文です)



レベル6



 シール・エンチャントメント

  同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


 エクスプロ−ジブ・ウェポン

  基本消費精神力=30  距離=10メートル
  効果範囲=武器一つ  持続時間=10ラウンド 
  効果=武器打撃力に+20(爆発系)ただし、
       ダメージ決定時に出目4以下で武器が破損する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 コモン・ルーン

  基本消費精神力=60  距離=接触
  効果範囲=指輪一つ  持続時間=永続
  効果=コモンルーンを作る。ただし、ルーンに出来るのは
      術者のレベルの半分(切り捨て)までのレベルの呪文のみ。
      さらにその呪文の基本消費精神力を消費しなければならない。
      ただし使用時に儀式を要する魔法はコモンルーン化できない。
  種別=非解除、物品強化、儀式(6時間)
       遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=達成値  抵抗=なし


 グレート・エンチャントアーマー

  基本消費精神力=24  距離=10メートル
  効果範囲=特定の鎧一つ  持続時間=18ラウンド 
  効果=鎧の防御力に+10する。
  種別=鎧強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし



レベル7



 メビウス・ロック

  基本消費精神力=35  距離=10メートル
  効果範囲=扉一つまたは二平方メートルの空間面  持続時間=永続
  効果=一方通行の魔力のドアを作り出す。
  種別=遺失、目標値 被対抗/優越(アンロック)
  拡大=達成値、範囲面積、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  抵抗=なし


 グレート・エンチャントウェポン

  基本消費精神力=28  距離=10メートル
  効果範囲=特定の武器一つ  持続時間=18ラウンド 
  効果=武器の打撃力に+15する。
  種別=武器強化、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし



レベル8



 スタン・クラウド

  同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。


 クリエイト・インスタントゴーレム

  基本消費精神力=40  距離=接触
  効果範囲=石像(材質は石以外でもよい)一つ  持続時間=1時間
  効果=石像一つを一時的にゴーレムとして擬似生命を与え使役することができる。
       ゴーレム化した石像のデータは下記の通り。
       石以外の材質の像をゴーレム化した時のデータは各GMで自作して下さい。
  種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、目標数、達成値  抵抗=なし


  リビング・スタチュー

    モンスターレベル6
      知名度=12  敏捷度=8  移動速度=8
      出現数=単独から数体  出現頻度=まれ  知能=命令に従う程度
      反応=命令による  攻撃点=腕:13(6)  打撃点=15
      回避点=10(3)  防御点=10
      生命点/抵抗値=25/16(9)  精神点/抵抗値=ー/14(7)  
      特殊能力 毒や病気に冒されない
             精神的な効果は無効
             刃のついた武器はクリティカルしない
      生息地=古代迷宮  言語=なし  知覚=擬似  種別=魔法生物

       付与魔術により石像にかりそめの命が与えられたものです。
       これは全長3メートル程度の石像を素材にしたものです。
       全長が2メートル以下の物はレベル、攻撃点、打撃点、回避点、
       防御点、抵抗値を−1し、生命点に−10して下さい。
       全長が4メートル以上の物はレベル、攻撃点、打撃点、回避点、
       防御点、抵抗値を+1し、生命点に+10して下さい。



レベル9



 フル・エンチャントウェポン

  基本消費精神力=45  距離=10メートル
  効果範囲=武器一つ  持続時間=10ラウンド 
  効果=武器の攻撃力に+1、打撃力に+10、追加ダメージに+1する。
  種別=武器強化、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数、達成値  抵抗=なし


 フル・エンチャントアーマー

  基本消費精神力=45  距離=10メートル
  効果範囲=鎧一つ  持続時間=10ラウンド 
  効果=鎧の回避力に+1、防御力に+5、生命力に対するダメージ減少に+1する。
  種別=鎧強化、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数、達成値  抵抗=なし



レベル10



 エンチャント・ソウル・アタック

  基本消費精神力=50  距離=10m
  効果範囲=武器一つ  持続時間=18R
  効果=黒いオーラを武器に纏わせる。
       効果を受けた武器の攻撃を受けたものは通常のダメージの
       他に打撃力10の精神ダメージを受ける。
       精神ダメージの追加ダメージは効果を受けた武器の
       通常攻撃の追加ダメージに等しい。
  種別=武器強化、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し付与魔術を専攻した者を除く)
  拡大=持続時間、達成値、目標数
  抵抗=なし  系統=高度付与(精神、付与)
   (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)


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