-研究部ー

ー付与魔術研究室ー


遺失付与魔術



レベル4



 ポイズン・ウェポン

  基本消費精神力=16  距離=10メートル
  効果範囲=武器一つ  持続時間=18ラウンド
  効果=武器に術者の良く知っている毒物をまとわりつかせる
       これは武器に対して使用する呪文です。
       目標となった武器は、その打撃部分から魔法の毒物を発するようになります。
       この呪文のかかった武器が命中し、さらにダメージを与えたならば、
       相手に毒が注入されます。
       毒物の種類は術者が良く知っているものに限ります。
  種別=遺失、武器強化、目標値
  拡大=達成値、持続時間、距離、目標数  抵抗=なし
   (YUYU様のホームページの掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


レベル5



 ポイズン・クラウド

  基本消費精神力=25  距離=30メートル
  効果範囲=半径10メートル  持続時間=一瞬/18ラウンド 
  効果=毎ラウンド打撃力10のダメージ。この呪文に対しては生命力で抵抗を行う。
  種別=ダメージ(毒ガス系)、遺失  拡大=時間、距離、達成値、範囲  抵抗=効果消滅


 アルコール・クラウド

  基本消費精神力=25  距離=30メートル
  効果範囲=半径10メートル  持続時間=一瞬/18ラウンド 
  効果=抵抗に失敗した者は酩酊状態になりあらゆる行動ロールに−4のペナルティを受ける。
       この呪文に対しては生命力で抵抗を行う。
       ただし、設定で「酒に強い」とすでにGMに宣言しているPCは
       この呪文によるペナルティーを任意に減少させても良い。
       また、同様に設定で「酒に弱い」とすでにGMに宣言しているPCは
       この呪文によるペナルティーを任意に増加させても良い。
  種別=遺失  拡大=時間、距離、達成値、範囲  抵抗=効果消滅


 スクロール

  基本消費精神力=特殊   距離=−  効果範囲=スクロール1つ
  持続時間=魔法が使われるまで
  効果=「魔法のスクロール」を作る魔法です。
       この魔法を使用するには、羊皮紙等に上位古代語で文字を書き込む必要があります。
       また、消費精神力は「(封じたい魔法の基本消費精神力÷術者のソーサラー技能レベル)
       (端数切り上げ)+25」になります。
       完成したスクロールの効果は完全版ルールブックの「魔法のスクロール」に準じます。
       文字を書き込むため、この魔法を使うにはほぼ丸1日を必要とします。
  種別=―  拡大=なし  抵抗=なし
   (鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル7



 エンチャント・マナ・エネルギー

  基本消費精神力=21+(Xかける7)  効果範囲=接触  持続時間=1日
  効果=ある特定の種類の水晶を魔晶石化しX点の精神点を付与します。
       精神点を多く使用すればそれだけ強い魔晶石を作れますが、
       一度造った魔晶石に新たに精神点を付与することができません。
       ただし、この呪文の使用には付与する精神点一点につき1時間の儀式を必要とします。
  種別=遺失、儀式、非解除  拡大=時間  抵抗=ー
   (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル8



 アンシーン・ミスト

  基本消費精神力=32  距離=術者
  効果範囲=半径30メートル  持続時間=18ラウンド
  効果=周辺の空気中の水分をマナと結合させて霧化し範囲内の全ての存在の視線を1mにまで抑える。
       この霧は魔法の霧のため全ての存在の視線が妨げられます。
       1m以内のものだけうっすらと見ることができ、攻撃と回避に-2のペナルティがつきます。
       1m以上離れた者に対して視界はまったく利きません。攻撃と回避に-4のペナルティがつきます。
       ディスペルマジックに成功するとただの霧に戻るため魔法知覚の者は視力を回復します。
       1m以内のものだけは見ることができるようになり、攻撃と回避に-2のペナルティは無くなります。
       ただし、1m以上離れた者に対してのペナルティはそのままです。
       霧自体は魔力を失っても強い風が無い限り6ラウンドかけなくては散りません。
       ファイヤーボールなどの爆発で範囲内+2mの霧を一時的に散らすことができます。
  種別=遺失  拡大=時間、達成値、範囲  抵抗=不可
   (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル10



 ソウル・エンチャントメント

  基本消費精神力=70  距離=接触
  効果範囲=物体一つ  持続時間=永続 
  効果=物体一つに用意してある精神ひとつを付与する。
       精神を用意していない場合は「命令に従う程度」の知能の擬似精神を付与する。
  種別=遺失、非解除  拡大=達成値  抵抗=なし
  系統=高度付与(精神、付与)



レベル12



 エンチャント・ソウル・クラッシュ

  基本消費精神力=60  距離=10m
  効果範囲=武器一つ  持続時間=18R
  効果=黒いオーラを武器に纏わせて打撃力+10し、
       同時にダメージを肉体と精神点の両方に与えるようにする。
  種別=目標値、武器強化、遺失  拡大=持続時間、達成値、目標数
  抵抗=なし  系統=高度付与(精神、付与)
   (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)


トップに戻る