-研究部ー

ー拡大魔術研究室ー

遺失拡大魔術



レベル1



 アイ・サポート

  基本消費精神力=3  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=1時間 
  効果=目標の老眼、近視、乱視、遠視などの状態にある視力を一時的に矯正する。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 エンハンス・ヒール

  基本消費精神力=3  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=1日
  効果=目標の持つ自然治癒力を増大させる。
       1日安静にしていれば「回復力0+1(魔力は足せない)」で生命力が回復する。
       普通にすごしていても1日一点は生命力が回復する。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、目標数  抵抗=なし


 ティア

  基本消費精神力=3  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
  効果=目標は効果時間中いつでも任意に涙を流す事ができる。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、目標数  抵抗=なし


 ヴォミット

  基本消費精神力=5  距離=接触
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
  効果=激しい嘔吐感に襲われます。
       抵抗に失敗すると、そのラウンドの終りに1回分の食事を吐いてしまいます。
       その後毎ラウンドこの呪文への抵抗判定を行い、
       成功するまで全てのロールに−1のペナルティを受けます
       この呪文は服用毒を盛られた時の救助呪文としても使えます。
       その場合、毒への生命抵抗に+2のボーナスを与えます。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=達成値  抵抗=消滅
   (鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)



レベル2



 ノクト・ビジョン

  基本消費精神力=10  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=1時間 
  効果=目標の知覚を五感(増光)に変更する。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
       対抗・被対抗/優越(ナイトビジョン、スペリオルセンサー)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 ダッシュ

  基本消費精神力=6  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
  効果=移動力を2倍にする
       これは目標の脚力を増強する呪文です。
       呪文をかけられた目標は、その移動タイプが走ったり歩いたりするものであれば、
       通常の2倍の移動力で移動することができるようになります。
       変化するのは移動速度だけで、敏捷度が変化することはありません。
       この呪文の効果を拡大して、移動力を3倍、4倍……とすることはできません。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
   (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


 ジャンプ

  基本消費精神力=6  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
  効果=ジャンプ力を2倍にする
       これは目標の跳躍力を増強する呪文です。
       呪文をかけられた目標は、通常の2倍の幅、高さの跳躍ができるようになります。
       ただし、跳躍力が上昇するだけで、高いところから落ちても大丈夫になるわけではありません。
       跳躍についてのルールは完全版130項の「幅飛び/高跳び」こちらを参照してください。
       この呪文の効果を拡大して、跳躍力を3倍、4倍……とすることはできません。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=持続時間、距離、目標数  抵抗=なし
   (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


 ドミナントアンチハンド

  基本消費精神力=8  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
  効果=対象の利き腕でない方の腕を利き腕同然に扱えるようにします。
       利き腕が何らかの理由で使えなくなった時に、
       この魔法によって逆腕を利き腕のように使うことが出来るようになります。
       ただし両利きになるわけではないので両手での同時攻撃は
       通常通りペナルティを受けます。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=距離、持続時間、目標数  抵抗=なし
   (鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)



レベル3



 ボイス・チェンジャー

  基本消費精神力=15  距離=術者
  効果範囲=術者  持続時間=1時間
  効果=効果時間の間、術者の声を好きな声色に何度でも変更できる。
       「〜のような声」にはなれるが、「誰かと同じ声」にはなれない。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間  抵抗=ー


 バランス

  基本消費精神力=12  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の平衡感覚を強化する。スネアやアース・クェイクなど
       転倒を誘う魔法に対して抵抗に+2のボーナスを得る。
       また、綱渡りや登攀など平衡感覚を必要とする行動ロールに+2のボーナスを得る。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、達成値、目標数、距離  抵抗=なし


 オプティカルエンハンス

  基本消費精神力=9  距離=術者
  効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
  効果=物を調査する時、約100倍の大きさで見ることができるようになります。
       常に虫眼鏡で見ているような状態になり、結果
       罠捜索、足跡捜索など虫眼鏡が役に立ちそうな捜索関係のロールに
       +2のボーナスを得ます。
       ただし持続時間中、目標は極端な近視になります。
       (具体的には自分の半径1メートルより外の物がはっきり見えなくなります。)
       従って戦闘になった場合、ぼやけて見えるために、
       攻撃と回避に−2のペナルティがあります。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
       対抗・被対抗/優越(アイサポート)
  拡大=持続時間  抵抗=なし
   (鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)



レベル4



 レジスト

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の生命抵抗、精神抵抗に+2のボーナスを与える。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
       対抗・被対抗/優越(カウンター・マジック、バリア、ライフストリーム)
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=消滅


 フレイム・シール

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の特殊能力に「炎に強い」を追加する。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離  抵抗=消滅


 ブリーズ・シール

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の特殊能力に「冷気に強い」を追加する。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離  抵抗=消滅


 ナイト・ビジョン

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=1時間 
  効果=目標の知覚を五感(暗視)に変更する。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
       対抗・被対抗/優越(ノクトビジョン、スペリオルセンサー)
  拡大=時間、距離  抵抗=なし


 エクステンド・ブレス

  基本消費精神力=9  距離=接触
  効果範囲=個人  持続時間=1時間
  効果=息を止めておける時間を長くする
       循環器系の働きを強化し、酸素の吸収率と消費効率を上昇させる呪文です。
       結果として長時間の肉体活動が容易になり、
       表面的な効果としては通常の2倍の時間息を止ることができるようになります。
       水中での行動時間が増える他、窒息させるような攻撃に対しても有効な防御手段となるでしょう。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=持続時間  抵抗=なし
   (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)



レベル5



 ポイズン・シール

  基本消費精神力=25  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の特殊能力に「毒に冒されない」を追加する。
       すでに毒に冒されている者にこの呪文をかけた場合
       効果時間中は毒の影響を受けなくなるが、
       効果時間が終われば再び毒の影響を受ける。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離  抵抗=消滅


 レストレイション

  基本消費精神力=20  距離=接触
  効果範囲=個人  持続時間=精神集中の限り
  効果=徐々に傷を癒す
       これは目標の自然治癒力を増強して、生命力を1ラウンドあたり
       1点だけ回復させる呪文です。
       呪文の効果を発揮させるためには、術者は持続時間中ずっと目標に触れていなければなりません。
       また、触れられている目標も動いてはいけません。
       回復量は一律1点で、回復量に術者の魔力を加えることはできません。
       この呪文は毒や病気の治療に対しては何の影響を与えませんし、
       失った四肢や器官、機能が再生することもありません。
       もちろん傷は塞がりますが、あくまで自然治癒なので、傷跡が残ることはあります。
       きちんと位置さえ合っているなら、折れた骨は繋がります。
       この呪文の効果を拡大することで、一度に回復する量を2点、3点……とすることができます。
       ただし、この拡大は達成値の拡大の制限と同様の制限を受けます。
  種別=集中、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=効果(説明参照)  抵抗=なし
   (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


 クラック・ワード

  基本消費精神力=20  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の言語中枢に干渉し、思い通りの発音が出来ないようにする。
       発音が大きく関わる古代語魔法、精霊魔法は発動しなくなる。
  種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
       被対抗/消滅(アンチタング、キュア・ラングエッジインペアー)
  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=消滅



レベル6



 エンハンス・ボディ

  基本消費精神力=30  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の生命力を一時的に+10する。
       効果時間が過ぎた時点で増加分を生命力の現在値から減少させる。
       この結果生命力が0以下になった場合直ちに生死判定を行う。
       この呪文は倍消費する事でする事で+20、+30と効果を拡大する事が出来る。
       ただし、効果の拡大の制限は達成値の拡大のルールと同様に扱う。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、達成値、効果  抵抗=消滅


 マイト

  同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。



レベル7



 エンハンス・タフネス

  基本消費精神力=35  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標は効果時間の間負傷や疲労の影響から免れる。
       効果時間中に負傷を負った場合、生命力は通常通り減らされるが、
       0以下になっても気絶する事はない。
       ただし、生死判定は通常通り行われ、失敗すれば死亡する。
       効果時間が過ぎた瞬間に生命力が0以下であった場合、即座に気絶する。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数、達成値  抵抗=消滅


 オート・ヒール

  基本消費精神力=35  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=10ラウンド 
  効果=目標に再生(1ラウンド毎に1点)を与える。
       この呪文は効果を拡大する事が出来、2倍で
       再生(1ラウンド毎に3点)とする事が出来る。
       ただしこの効果の拡大による拡大では最大で2倍までで、
       3倍以上に拡大することは出来ない。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、効果(2倍まで)  抵抗=消滅


 セーブ・ポテンシャル

  基本消費精神力=28  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の器用度、敏捷度、筋力を6ずつ低下させる。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、目標数、達成値  抵抗=消滅
   (J様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)



レベル8



 ディジーズ・シール

  基本消費精神力=40  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の特殊能力に「病気に冒されない」を追加する。
       すでに病気に冒されている者にこの呪文をかけた場合
       効果時間中は毒病気の影響を受けなくなるが、
       効果時間が終われば再び病気の影響を受ける。
  種別=身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離  抵抗=消滅


 ラピッド・エンハンス

  基本消費精神力=32  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
  効果=目標の行動順位を目標の敏捷度の4倍に等しい値に変更する。
  種別=目標値、身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離  抵抗=なし



レベル9



 グレート・レジスト

  基本消費精神力=45  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=10ラウンド 
  効果=目標の生命抵抗、精神抵抗に+4のボーナスを与える。
  種別=目標値、身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
       対抗・被対抗/優越(カウンター・マジック、バリア、ライフストリーム
  拡大=時間、距離、目標数  抵抗=なし


 グレート・ヘイスト

  基本消費精神力=45  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=10ラウンド 
  効果=目標の敏捷度を三倍にする。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=消滅


 グレート・スロー

  基本消費精神力=45  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=10ラウンド 
  効果=目標の敏捷度を1/3にする。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=消滅



レベル10



 ハイ・エンハンス

  基本消費精神力=50  距離=10メートル
  効果範囲=個人  持続時間=10ラウンド 
  効果=1ラウンドに自分の敏捷度と行動順位0の時の二回、行動出来るようになる。
       この二回の行動は共に通常通りに宣言を行う。
       また、行動を遅らせたラウンドは一回しか行動できない。
       さらに、全力移動を宣言した場合そのラウンドは他の行動ができない。
  種別=身体能力、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=なし


 ナチュラル・ボディ・シェイプ

  基本消費精神力=40  効果範囲=術者  持続時間=永続
  効果=術者の肉体を徐々に、そして完全に変化させます。
       種族の変化できません。性別の変化はできます。
       能力値は元の能力値+-6まで。
       身長は+-20CM、体重は+-20キロまで。
       皮膚や傷跡も自由に変化できます。
       この魔法は成果が出るまでに一月かかりますが、
       効果が出てしまえばいかなる方法でも元には戻りません。
  種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し拡大魔術を専攻した者を除く)
  拡大=ー  抵抗=ー
   (KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)


トップに戻る