─追加古代語魔法呪文研究室─



拡大魔術(エンハンス)追加古代語魔法リスト
レベル 呪文名称 基本消費
精神力
概略 原典・アイデア元
1 バイタリティ 3 生命抵抗力を高める 火鱗考案
アイ・サポート 3 視力を補正する 火鱗考案
フット・エンハンス 4 地上での移動速度を高める FALLEN EDEN
エクステンド・ブレス 5 呼吸能力を一時的に高める 火鱗考案
2 ノクトビジョン 6 近くを五感(増光)にする 火鱗考案
ハンデッドネス・コンバージョン 6 利き手を切り替え可能にする 鳴瀬考案
ヴォミット 8 地上での移動速度を高める 鳴瀬考案
インスタント・エンハンス 6 瞬間的に能力値ボーナスを変化させる 火鱗考案
3 ブリージング・フィルター 9 ガスや窒息に対する耐性を与える 火鱗考案
バランス 12 足場ペナルティを無視し転倒しづらくする 火鱗考案
エンハンス・センサー 12 知覚・感知能力を高める 火鱗考案
インドミタビリティ 12 一度だけ生死判定の確実性を上げる 火鱗考案
4 オーバーブースト 12 身体能力を一時的に無理に高める 火鱗考案
ファイアレジスト 12 炎に強くなり、冷気に弱くする 火鱗考案
ブリーズレジスト 12 冷気に強くなり、炎に弱くする 火鱗考案
パイロキネシス 16 術者の周囲に発火現象を起こす 火鱗考案
5 オートヒール 20 一時的に生命点再生の特殊能力を与える 火鱗考案
クラックワード 20 発語能力を乱す 火鱗考案
コンセントレイション 15 達成値の拡大の制限を緩和する 火鱗考案
ナイトビジョン 25 対象の知覚を五感(暗視)にする 火鱗考案
6 エンハンス・ボディ 24 一時的に生命力を増加させる 火鱗考案
デクスタリティ 30 器用度を二倍にする 火鱗考案
クラムズィ 30 器用度を1/2にする 火鱗考案
マインド・スピーチ 24 距離を越えて精神で会話を行う SWロードス島ワールドガイド
7 セーブ・ポテンシャル 28 器用度と敏捷度と筋力を低下させる J考案
エンハンス・タフネス 28 生命力の減少によっては気絶しなくなる 火鱗考案
マイト 35 筋力を2倍にする YUYU考案
ナーフ 35 筋力を1/2倍にする 火鱗考案
8 スペル・エンハンス 32 一時的に魔力と消費精神力を増やす 火鱗考案
ラピッドアクション 24 一時的に行動速度を上げる 火鱗考案
スリープレス 32 特殊能力に「不眠」を追加する 火鱗考案
マルチハンド 32 両利きにし、武器持ち替え自由にする 鳴瀬考案
9 ペイン・プルーフ 27 一時的に苦痛によるペナルティを受けなくする 火鱗考案
サイキックタッチ 36 一時的に10メートル先まで「接触」できるようにする ケイエス考案
イミューニティ 36 特殊能力に「毒・病気に冒されない」を追加する 火鱗考案
10 オーバーポテンシャル 50 器用度、敏捷度、筋力を増加させる 火鱗考案
エイジレジア 40 肉体を不老とする 火鱗考案
アクセラレイション 50 特定条件でラウンドに2度行動できるようにする 火鱗考案



拡大魔術(エンハンス)追加古代語魔法呪文



レベル1


 バイタリティ

 基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の生命抵抗力に+2のボーナスを与える。
  また効果中に病気の感染判定が発生した場合、その出目に+1のボーナスを与える。
 種別=- 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 アイ・サポート

 基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=対象の老眼、近視、乱視、遠視、鳥目などを補正し、
  ペナルティがある場合一時的に無効化する。
  細かい物も見やすくなるため、足跡追跡・罠発見・捜索・文献調査・宝物鑑定の
  判定に+2のボーナスを得る。
  また、対象は効果中、任意に涙を流すことができる。
  もしくは涙を抑えて流さないことができる。
 種別=- 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅


 フット・エンハンス

 基本消費精神力=4 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=対象の脚力と跳躍力を強化する。
  地上移動力を+12し、軽業・高飛び/幅跳びの判定に対して+2のボーナスを得る。
 種別=身体能力 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 エクステンド・ブレス

 基本消費精神力=5 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=息を止めておける時間を二倍にする。
  水泳の判定に+2のボーナスを得る。
  また、息を止めた状態での行動のペナルティを無視できるようになる。
  (地上はペナルティなし、水中は-2として扱う)
  ガスなど呼吸器系に影響を与える効果(〜クラウドやサフォケイトの呪文を含む)に対して
  生命抵抗力と精神抵抗力にそれぞれ+1のボーナスを得る。
 種別=- 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅




レベル2


 ノクトビジョン

 基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=知覚を五感(増光)に変更する。
  暗闇のペナルティが-4から-3に軽減され、呪文の使用などにおける対象指定が可能となる。
 種別=被対抗/優越(ナイトビジョン) 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 ハンデッドネス・コンバージョン

 基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=武器持ち替えを主行動に含まず行う事ができるようになる。
  また、片手で武器を用いる場合、左右どちらでも利き腕として扱ってよい。
  ただし両利きになるわけではないため二刀流のペナルティは通常通りとなる。
 種別=- 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅


 ヴォミット

 基本消費精神力=8 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=抵抗に失敗した対象は(未行動の場合、そのラウンドの行動を中止し、)
  そのラウンドの終わりに胃の内容物を吐いてしまう。
  効果中の間、対象はあらゆる成功ロールに-1のペナルティを受ける。
  毎ラウンド抵抗を行い、成功した時点で効果は消える。
  「服用」するタイプの毒を摂取した対象にこの呪文を使用した場合、
  服用3分以内であれば毒への生命抵抗をただちにやりなおすことが出来る。
  また、その際の生命抵抗ロールには+2のボーナスを得ることができる。
 種別=- 拡大=達成値 抵抗=消滅


 インスタントエンハンス・アジリティ=ライズ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべての敏捷度ボーナスを+1する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


 インスタントエンハンス・アジリティ=セーブ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべての敏捷度ボーナスを-1する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


 インスタントエンハンス・デフト=ライズ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべての器用度ボーナスを+1する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


 インスタントエンハンス・デフト=セーブ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべての器用度ボーナスを-1する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


 インスタントエンハンス・パワー=ライズ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべての筋力ボーナスを+1する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


 インスタントエンハンス・パワー=セーブ

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべての筋力ボーナスを-1する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅




レベル3


 ブリージング・フィルター

 基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の心肺能力を強化し、毒ガスなど呼吸器系に影響を与える効果
  (〜クラウドやサフォケイトの呪文を含む)に対して
  生命抵抗力と精神抵抗力にそれぞれ+3のボーナスを得る。
 種別=- 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 バランス

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=足場の不確かさによるペナルティを無視する。
  転倒から起き上がるラウンド中にも静止状態での攻撃や呪文の使用が可能となる。
  また、転倒状態での回避ペナルティを-1に変更し、登攀・綱渡り・乗馬の判定や
  転倒を効果に含む呪文への抵抗に+2のボーナスを得る。
  さらに特殊な訓練を受けていない軍馬でも騎乗状態での古代語魔法の使用を可能とする。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅


 エンハンス・センサー

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=対象の知覚・感知能力を強化する。
  「戦闘と知識以外のあらゆる感知・捜索に関連する判定」の内、
  知力ボーナスを基準値に用いる判定に+3のボーナスを得る。
 種別=- 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 インドミタビリティ

 基本消費精神力=12 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=効果中に対象に生死判定が発生した場合、任意に一度だけ、
  判定ロールにおいて2回ダイスを振っていずれか望む方の出目を採用する事ができる。
  ただし、この効果を適用するかどうかはダイスを振る前に宣言しなければならない。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=消滅




レベル4


 オーバーブースト

 基本消費精神力=12 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=4ラウンド
 効果=対象の器用度/敏捷度/筋力ボーナスのいずれかひとつを+2し、
  残る二つの内、いずれか一方を-1する。修正を与える能力値は術者が任意に指定する。
 種別=身体能力 拡大=達成値、持続時間 抵抗=消滅


 ファイアレジスト

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の特殊能力に「炎に強い」と「冷気に弱い」を追加する。
 種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(ブリーズレジスト)
 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 ブリーズレジスト

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の特殊能力に「冷気に強い」と「炎に弱い」を追加する。
 種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(ファイアレジスト)
 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 パイロキネシス

 基本消費精神力=16 距離=術者 効果範囲=接敵者すべて 持続時間=一瞬
 効果=人体発火現象を起こし、炎によって術者に接敵している対象すべての
  生命力に打撃力20、クリティカル値9のダメージを与える。
  (術者がこの呪文でダメージを受ける事はない)
 種別=ダメージ(炎系) 拡大=達成値 抵抗=減少




レベル5


 オート・ヒール

 基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象全ての特殊能力に
  「生命点再生(1ラウンドに1点)」を追加する。
 種別=目標値 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=消滅


 クラックワード

 基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=思い通りの発音ができなくなる。古代語魔法は発動しなくなる。
  精霊魔法と「フォース」以外の神聖魔法は達成値に-2のペナルティを受ける。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅


 コンセントレイション

 基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象が呪文を使用する場合の「達成値の拡大」に関する制限を緩和し、
  「達成値+基準技能レベル」まで拡大可能とする。また、達成値に+1する。
 種別=- 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 ナイトビジョン

 基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=知覚を五感(暗視)に変更する。
 種別=対抗/優越(ノクトビジョン) 拡大=持続時間 抵抗=消滅




レベル6


 エンハンス・ボディ

 基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の生命力の現在値と最大値を+12する。
  (効果終了時は生命力の現在値と最大値を12減少させる)
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 デクスタリティ

 基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の器用度を2倍にする。
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅


 クラムズィ

 基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の器用度を1/2倍にする。(端数は切り上げ)
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅




レベル7


 セーブ・ポテンシャル

 基本消費精神力=28 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の器用度、敏捷度、筋力をそれぞれ-6する。
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 エンハンス・タフネス

 基本消費精神力=28 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象は効果時間中、生命力が0以下になっても気絶しない。
  ただし、生死判定は通常通り行われ、失敗すれば死亡する。
  効果が終了した時点で生命力が0以下であった場合、即座に気絶する。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 マイト

 基本消費精神力=35 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の筋力を2倍にする。
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅


 ナーフ

 基本消費精神力=35 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の筋力を1/2倍にする。(端数は切り上げ)
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅




レベル8


 スペル・エンハンス

 基本消費精神力=32 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の魔力を+1し、対象が呪文を使用する際の消費精神力を+2する。
  (+2はレベルや拡大などの消費精神力の計算の最後に付け加える)
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 ラピッドアクション

 基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の行動順位の値を50に変更する。
  また、クロスボウやスリング等の装填に主行動を必要としなくなる。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅


 スリープレス

 基本消費精神力=32 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1日
 効果=対象の特殊能力に「不眠」を追加する。
  効果中は睡眠不足による行動ロールへのペナルティを受けない。
  睡眠中の対象にこの呪文を使用した場合、即座に覚醒する。
 種別=呪い 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 マルチハンド

 基本消費精神力=32 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=対象を一時的に両利きとしてもよい(全ての腕を利き手扱いとする)。
  武器持ち替えを主行動に含まず行う事ができるようになる。
  さらに「両手攻撃」と「二回攻撃」の戦闘オプションのペナルティを-2から-1に変更する。
 種別=対抗/優越(ハンデッドネス・コンバージョン) 拡大=持続時間 抵抗=消滅




レベル9


 ペイン・プルーフ

 基本消費精神力=27 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=一時的に痛覚をカットする。
  痛みを基準とする行動ペナルティを無視して行動することができるため、
  「エレクトリック・ショック」「ブレードネット」「ライトニング・バインド」等
  呪文によって発生する苦痛による行動制限を受けない。(ダメージは発生する)
  また、ギアスやクエストによる苦痛に対しても効果中は我慢して行動が可能。
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 サイキックタッチ

 基本消費精神力=36 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=効果中いつでも10メートル先までの目標に「接触する」ことができる。
  (「距離=接触」である呪文を使用する事もできる)
 種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし


 イミューニティ

 基本消費精神力=36 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の特殊能力に「毒・病気に冒されない」を追加する。
  呪文をかける前から既に影響下にある毒と病気を消すことはできないが、
  毒は即座に再抵抗が可能で、病気は次の進行判定を前倒しで出目+2で行うことができる。
 種別=呪い、目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅




レベル10


 オーバーポテンシャル

 基本消費精神力=50 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の器用度、敏捷度、筋力を+12する。
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、目標数、距離 抵抗=消滅


 エイジレジア

 基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
 効果=肉体と不老とし、寿命によっては死ななくする。
  外見はその時点の状態で固定され、それ以上老化しない。
  (不死ではなく肉体損傷や毒・病気の結果では普通に死に至る)
  効果中は寿命と老化は停止しており、呪文が解除された場合は
  かけた時点の年齢の肉体状態から通常の速度で老化が再開する。
 種別=呪い、目標値 拡大=達成値 抵抗=なし
  ※フォーセリアの人間には肉体と別に精神に限界があり、
   この呪文を用いてもおよそ300年前後しか生きられません。
   カストゥール人の中にもこれに気付いている者はいましたが、
   統計だって実証実験をしたわけでもないため、認識には個人差があります。


 アクセラレイション

 基本消費精神力=50 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象は静止状態で戦闘オプションを宣言していない場合に限り、
  1ラウンドに自分の敏捷度と行動順位0の時の二回、行動出来るようになる。
  この二回の行動は共に通常通りに宣言を行う。
  ただし、行動を遅らせたラウンドは一回しか行動できず、
  全力移動を宣言した場合も移動以外の行動ができない。
 種別=身体能力、目標値 拡大=達成値、持続時間、距離 抵抗=消滅



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