ー風精霊呪文研究室ー
研究担当者 (客員研究者) 風使い デセンス
〔紅流星様の製作キャラクターです〕
報告書 : 風の精霊の呪文を使用する時は普段以上の注意を必要とするんですよね。
何しろシルフならともかく、ジンともなれば屋内ではほとんど呪文を使うことが
出来なくなってしまいますからね。
ライム : じゃ野宿すれば〜!?安心よ?
ベルク : ま、毎日野宿というわけにもいかないでしょう・・・(苦笑)
遺失精霊呪文
レベル1
エア・スライサー
基本消費精神力=5 距離=100メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=円盤状のカマイタチを飛ばし打撃力10のダメージを与える。
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、目標数、距離、ダメージ
抵抗=消滅 精霊=シルフ
レベル2
ウィンド・ウィング
基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=空中での移動速度を2倍にする
これは、移動のタイプが飛行のものが空を飛ぶときに、
シルフの力を借りて気流を安定させる呪文です。
これによって、通常の2倍の移動力で飛行することができるようになります。
ただし、変化するのは移動力だけで、敏捷度が変化することはありません。
この呪文はフェザーフォルクのような翼のあるものにしか扱うことができません。
また、効果を拡大して移動力を3倍、4倍……とすることはできません。
種別=− 拡大=持続時間 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
レベル3
プッシュ
基本消費精神力=15 距離=50メートル
効果範囲=200kgまでの物体や生物一つ 持続時間=一瞬
効果=目標を術者の望む方向に2Dメートル吹き飛ばす。
種別=遺失 被対抗/優越(デクリース・エアプレッシャー)
拡大=距離、達成値 抵抗=消滅 精霊=シルフ
ウィンド・スラッシュ
基本消費精神力=15 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標の周囲にシルフを纏わりつかせ、カマイタチで斬り切り刻み、
目標に打撃力20のダメージを与える。
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、目標数、距離、ダメージ
抵抗=減少 精霊=シルフ
レベル5
ウィンド・フィルム
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
ただし、掲載呪文の関係で種別に「 鎧強化 対抗、被対抗/消滅(〜ボディ) 」を追加。
ダウンドラフト
基本消費精神力=20 距離=30メートル
効果範囲=半径5メートル、高さ50メートルの空間 持続時間=ラウンド終了時まで
効果=下降気流を発生させ、空を飛んでいたものを落下させる
この呪文は屋外でなければ効果を発揮しません。
効果範囲内に突発的な下降気流を発生させ、空を飛んでいたものを落下させる呪文です。
気流は呪文がかけられた時点から、そのラウンドの終了時まで発生します。
呪文の効果範囲内にいるものや、持続時間中に効果範囲内に入ったもので、
空を飛んでいたものは抵抗を試みなければなりません。
抵抗に成功したものは無事着地できたことになりますが、失敗したものは地面に叩きつけられ、
その落下距離に応じたダメージを負うことになります。
詳しくは、ルールブック130項の「落下によるダメージ」の項を参照してください。
なお、この呪文は空を飛んでいないものには一切の影響を与えません。
種別=− 拡大=達成値、距離、目標体積 抵抗=効果減少 精霊=シルフ
スリップストリーム
基本消費精神力=20 距離=10m
範囲=個人 持続時間=10分
効果=対象に後方からの追い風を発生させ、対象の移動速度を高める。
具体的には目標の移動速度に+12する。
また、効果中は目標は回避に−1のペナルティを得る。
種別=遺失 拡大=距離、目標数、持続時間
抵抗=なし 精霊=シルフ
(てぃーけぇ様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています。)
ジェットストリーム
基本消費精神力=25 距離=術者 範囲=術者の前後幅2m、長さ5mの空間
持続時間=集中
効果=術者周囲の空間を風の結界で包み、さらに結界ごと超高速で吹き飛ばす。
移動力は100に達する。
移動中、効果を受けているものは一切の行動不可。
ただし、この呪文は一度決めた方向に向かって直進することしか出来ない。
方向転換する場合は一旦完全に停止しなければならない。
加速直進状態時に何かと衝突した場合、少なくとも10メートル以上の高さから
落下したのと同じダメージを受ける事になる。
種別=遺失、目標値 拡大=範囲 抵抗=なし 精霊=ジン
(てぃーけぇ様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています。)
レベル6
フライング・ストリーム
基本消費精神力=24 距離=術者
効果範囲=術者 持続時間=30分
効果=術者の周囲に強力な風の流れをまとわせ、移動速度20での飛行を可能にする。
すでに飛行できる者(フェザーフォルクなど)が
この呪文を使用した場合、移動速度は40になる。
種別=遺失、目標値 拡大=時間、達成値
抵抗=なし 精霊=ジン
エアプレッシャー
基本消費精神力=30 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=集中
効果=目標に強力な気圧をかけ、全ての行動ロールと達成値に−2、
さらに毎ラウンド打撃力10のダメージを与える。
種別=遺失、ダメージ 対抗、被対抗/消滅(ディクリース・エアプレッシャー)
拡大=達成値、距離 抵抗=消滅 精霊=ジン
ディクリース・エアプレッシャー
基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=目標が気圧、風圧の影響を受けなくする。
この呪文の効果を受けているものはプッシュ、
ウインドストームによる転倒、スピリットウォール・シルフによる弾き飛ばしなど
気圧、風圧による効果は影響を与える事は無い。
種別=遺失、目標値 対抗、被対抗/消滅(エアプレッシャー) 対抗/優越(プッシュ)
拡大=達成値、時間、目標数、距離 抵抗=なし 精霊=ジン
レベル7
アロー・レイン
基本消費精神力=35 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=風に乗せて複数の矢を上空に吹きあがらせ、目標の頭上に降り注がせる。
この呪文を使用するためには最低12本以上の矢を使用しなければならず、
この呪文に使用した矢はもう再利用することはできなくなる。
目標が抵抗に失敗した場合、打撃力30のダメージを与える。
この時、打撃力ロールを「達成値が抵抗値を上回った値の回数分」おこない、
その中で一番気に入った出目を使用することが出来る。
これはダメージの拡大のルールと同様に処理する。
ただし、この回数はこの呪文に使用した矢の本数の1/5(切り捨て)までである。
この呪文のダメージは通常の矢の攻撃と同様に鎧やその他の魔法による効果で
減点することが出来る。
種別=遺失、ダメージ 対抗/優越(ミサイルプロテクション)
拡大=距離 抵抗=消滅 精霊=ジン
(紅流星様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています。)
レベル8
エアフロウ
基本消費精神力=40 距離=30メートル
効果範囲=半径20メートル 持続時間=1時間
効果=範囲内の空気の流れ、風向き、気流の強さを調節する事が出来ます。
ただし、あまり複雑に流れを切りかえる事は出来ません。
種別=遺失、目標値 拡大=時間、達成値、距離
抵抗=なし 精霊=ジン
トルネード
基本消費精神力=40 距離=術者
範囲=術者から半径10mの円周上の高さ10メートルまでの空間
持続時間=18ラウンド
効果=ジンの力を解放し、術者の周囲に竜巻を創り出す。
竜巻はあらゆる呪文や飛び道具に対して壁となり、阻む。
ただし視線は問題無く通る。
無理に竜巻の内側へ通り抜けようとしたものは抵抗に失敗すると
打撃力20のダメージを受け、(呪文の目標値−抵抗値)メートルの
高さまでほおりあげられる。
抵抗に成功すれば打撃力0のダメージを受けるだけで
内側へ通りぬけることができる。
竜巻は発生位置から移動しないが、術者がその場を移動しても
竜巻が消滅する事は無い。
術者はこの竜巻によって被害を受ける事は無い。
当然真上はがら空きである。
種別=遺失、目標値 拡大=なし 抵抗=効果減少 精霊=ジン
(地祇様とてぃーけぇ様の製作呪文です。火鱗がデータを統合しています。)
レベル10
トルネ−ド・ゲート
基本消費精神力=50 距離=術者
効果範囲=半径5メートル/5名まで 持続時間=一瞬
効果=術者の周囲に局所的な竜巻を起こし、その竜巻の内部に
風の精霊界へとつながる門をつくりだす。
この門を通って瞬間的に精霊界を経由する事によって術者を含めて
最大5人を瞬時に別の場所へ移動させる事ができる。
ただし、移動先は術者がよく知っている場所で無ければならず、移動先にも竜巻が発生するため
移動先にはそれなりのスペースが必要となる。
移動先が何か(建物や人間)でふさがっている場合、この呪文は効果を発揮せず、
元の場所に戻される。また、この呪文は範囲の拡大によって
同時に連れて移動できる人数を増やすことができる。
この呪文によって移動する者がダメージを受ける事は無い。
種別=遺失 拡大=範囲、達成値 抵抗=消滅 精霊=ジン