ー植物精霊呪文研究室ー
遺失精霊呪文
レベル1
グラス・スネア
基本消費精神力=2 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=草を目標の足に絡みつかせ転倒させる。この呪文は草地、草原など草の茂っている場所でしか使用できない。
種別=遺失 拡大=目標数、距離、達成値 抵抗=消滅 精霊=スプライト
リーフ・カッター
基本消費精神力=4 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=術者の足もとの草から打撃力10、クリティカル値9(金属鎧に対しては10)の縁がかみそりのようになった草葉を放つ。
この呪文の目標となったものは抵抗を試みることができ、抵抗に成功すると打撃力は0になりクリティカルも起こらない。
この呪文のダメージは鎧で減少することができる。
この呪文は草地、草原など草の茂っている場所でしか使用できない。
種別=遺失、ダメージ(ブレード系) 被対抗/優越(ミサイル・プロテクション) 拡大=距離、目標数、達成値 抵抗=減少 精霊=スプライト
プラントイントロダクション
基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=植物ひとつ 持続時間=一瞬
効果=植物ひとつに名乗らせます。
ドライアードの力を借りて対象の植物ひとつに
人間たちが呼んでいる自身の種類名称、学名、地域通称名を名乗らせる呪文です。
エルフなどにしか知られていない植物の場合はそのエルフの間での呼び名を名乗りますし、
現代に至るまで未発見の新種であった場合は沈黙をもって答えます。
種別=探知 拡大=効果範囲、持続時間 抵抗=なし 精霊=ドライアード
レベル2
プラントグロース
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=植物一つ 持続時間=精神集中の限り
効果=植物を成長させる
これはドライアードの力を借りて、植物を成長させる呪文です。
成長度合いは1ラウンドにつき1週間分で、一度成長した植物が元の状態に戻ることはありません。
集中を解除した時点で自然の生育状態に戻ります。
この呪文は効果を拡大することで、植物の成長速度を早くすることができます。
精神力を2倍、3倍……と消費することで、1ラウンド当たりの成長度合いは2週間、3週間……となります。
当然のことながら、植物が生育できる環境でなければこの呪文をかけても意味がありません。たとえ成長したとしても、やがて枯れてしまうでしょう。
種別=集中 拡大=距離、目標数、成長速度(説明参照) 抵抗=なし 精霊=ドライアード
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
リラクゼーション
基本消費精神力=8 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の精神力のダメージ減少を−1する。
種別=遺失 対抗、被対抗/優越(マインドシールド)
拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅 精霊=ドライアード
レベル3
ブランチ・ジャベリン
基本消費精神力=15 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標の近くの樹から打撃力20の槍状の枝を放つ。
この呪文の目標となったものは抵抗を試みることができ、抵抗に成功すると打撃力は10になりクリティカルも起こらない。
この呪文のダメージは鎧で減少することができる。この呪文は目標のすぐ近く(5メートル以内)に樹がないと使用できない。
種別=遺失、ダメージ(物理系) 被対抗/優越(ミサイル・プロテクション) 拡大=距離、目標数、達成値 抵抗=減少 精霊=ドライアード
アラートリーヴズ
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者から半径30メートルの地域 持続時間=1時間
効果=葉擦れの音を大きくする
この呪文は森の中や草原など、植物の多い場所でしか効果を発揮しません。
この呪文には、効果範囲に入ったものが立てる葉擦れの音を大きくするという効果があります。
目標がどれほど注意深く移動したとしても、草や木の葉の擦れ合う音が普段以上に大きく鳴るので、その存在が明らかになってしまうのです。
ただし、効果範囲内に入ったときに抵抗に成功すれば、この影響を受けずに済みます。
術者が望むのであれば、特定の目標をこの呪文の対象から外すこともできます。
種別=対抗/優越(サイレンス、ミュート) 被対抗/優越(サイレンス、ミュート) 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=効果消滅
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル4
ウッド・トンネル
基本消費精神力=16 距離=10メートル
効果範囲=半径1メートル、長さ10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=大木の幹や、木製の壁などに一時的に穴をあける。
種別=遺失 対抗/優越(スピリットウォール・ドライアード)
拡大=目標体積、時間、達成値 抵抗=なし 精霊=ドライアード
レベル5
ツリージェイル
基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=目標を木に閉じ込める
この呪文の効果を発揮させるには、閉じ込める木が目標よりも十分に大きくなければなりません。
この呪文を唱えると、目標の近くの木からドライアードが現れ、木の中に引きずり込みます。
引きずり込まれた目標は木の中に閉じ込められ、その時点で肉体は仮死状態になります。
ですから、呪文が解除されるか外部から救出されない限り、脱出することはできません。
物理的手段で木を破壊すれば救出することができますが、それは大変危険なことです。
なぜなら、武器などの攻撃で木を破壊したとき、閉じ込められたものにも同時に同じだけのダメージが及ぶからです。
木の破壊については、ルールブック301項の「構造物の破壊に関するルール」を参照してください。
なお、閉じ込められた目標の精神は、肉体が活動を中断した後も活動を続けています。
この呪文の対象となる樹木は目標から10メートル以内に無ければならず、一本の木には一人しか閉じ込める事は出来ません。
余談ではありますが、この呪文には遥かな昔、偉大なる魔術師を樫の木に閉じ込めたという伝承があります。
種別=目標値 拡大=達成値、距離 抵抗=効果消滅 精霊=ドライアード
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル6
ルート・ケイジ
基本消費精神力=30 距離=30メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=1時間
効果=目標地点を中心とする半径3メートルの円周上から樹の根が何本も伸び上がり、半球状に檻を構成する。
この檻は効果時間中は破壊しても即座に再生し、中の者は外に出ることは叶わない。
抵抗に成功すれば檻が完成する前に脱出することが出来る。
この呪文は樹木が乱立する森の中でしか使用できない。
種別=遺失、目標値 拡大=達成値、範囲、距離、時間 抵抗=消滅 精霊=エント
スウィートトーク
基本消費精神力=24 距離=術者 範囲=術者の声の聞こえる限り
持続時間=喋り続けている間、もしくは対象が攻撃されるまで
効果=周囲の人を惹き込み、話に夢中にさせる。
内容はどんなものでも良いが、相手に理解できる言語でなければならない。
抵抗に失敗した対象は話に惹き込まれ、能動的行動が一切出来なくなる。
ダメージを受けると効果は解ける。
種別=精神 拡大=達成値、目標数
抵抗=効果消滅 精霊=エント
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル7
ハートフルガーデン
基本消費精神力=35 距離=接触 範囲=目標樹木から半径50m
持続時間=1日、もしくは対象が攻撃されるまで
効果=樹木を中心に不思議と惹かれ、安らげる空間を作り出す。
効果範囲内の者は抵抗に失敗するとその中心の樹木に向かい、
樹木のまわりで安らいだ気持ちになって動かなくなる(能動的行動不可)。
ダメージを受けると効果は切れる。術者がこの効果を受ける事はない。
種別=精神、遺失 拡大=達成値、範囲、持続時間
抵抗=消滅 精霊=エント
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
フォレストロード
基本消費精神力=35 距離=術者
効果範囲=術者を中心とする半径10メートルの空間 持続時間=1時間
効果=術者が進もうとする方向に対して
草木がその邪魔をしないように移動し、道を作ります。
この魔法の効果範囲は術者とともに移動します
(ライト等を術者にかけた時と同じ様に扱います)
効果範囲から外れた草木は再びもとの場所に戻ります。
また、この魔法はメイズ・ウッズの対抗魔法でもあります。
種別=遺失 対抗・被対抗/消滅(メイズ・ウッズ、エッジ・ウッズ)
対抗/優越(ルート・ケイジ、グラス・スネア)
拡大=持続時間、達成値、効果範囲 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
レベル8
ルート・パイク
基本消費精神力=48 距離=30メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=一瞬/18ラウンド
効果=範囲内の全ての者の足元直下から樹の根の槍が目標めがけて突き上がる。打撃力30のダメージ。
突き上がった樹の根の槍は持続時間中そのままそこに残留する。
また、この呪文のダメージでクリティカルした場合、目標の体の一部(腿や腕など)を槍が貫き止めることにより、
目標はこの呪文を解除するまで移動不能、毎ラウンド打撃力10のダメージを受ける。
この呪文は樹木が乱立する森の中でしか使用できない。
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、範囲、距離、時間、ダメージ 抵抗=減少 精霊=エント
レベル9
フォレストセンス
基本消費精神力=45 距離=術者 効果範囲=術者を中心とした半径500メートルの地域 持続時間=1日
効果=森の中のできごとを知覚する
この呪文は、十分な広さの森の中でなければ効果を発揮しません。
呪文を唱えると、森に存在するすべての植物の精霊と自らの意思を一体化させることができます。
その結果、森の中で起こったできごとを、まるで自分のことのように感じることができるようになるのです。
呪文が持続している間、術者は周囲のできごとを知ることができるので、不意打ちを受けることがありません。
仕掛けられた罠や待ち伏せも看破することができるようになります。また、知覚が魔法知覚になるので、幻覚に分類される魔法に影響されることもなくなります。
反面、森が受けた損害を苦痛として感じてしまうという弱点も、この呪文にはあります。
損害の規模に応じて、GMは術者に精神ダメージを与えてください。
このダメージはいかなる方法を用いても減点することはできません。さらに、失った精神力も呪文が効果を失うまで回復しません。
種別=探知 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし 精霊=エント
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
エッジ・ウッズ
基本消費精神力=54 距離=術者 効果範囲=半径500メートル 持続時間=1日
効果=範囲内の全ての植物(主に葉を)刃に変える。触れるたびに打撃力10のダメージ。
捜索など移動しながら森の中にいる者は5分に1回ダメージを受けます。
種別=ダメージ(ブレード系)、遺失 拡大=達成値、範囲、時間 抵抗=減少 精霊=エント
(KOUJI様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
レベル10
ウッズ・ゲート
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径5メートル/5名まで 持続時間=一瞬
効果=術者の周囲の樹木が輝き、その輝きが集まって術者の周囲に植物の精霊界へとつながる門が開かれる。
この門を通って瞬間的に精霊界を経由する事によって術者を含めて最大5人を瞬時に別の場所へ移動させる事ができる。
ただし、移動先は術者がよく知っている場所で無ければならず、移動先も森の中で無ければならない。
移動先が何か(建物や人間)でふさがっている場合、この呪文は効果を発揮せず、
元の場所に戻される。また、この呪文は範囲の拡大によって同時に連れて移動できる人数を増やすことができる。
この呪文はある程度樹が群生した森の中で無いと使用することが出来ない。
種別=遺失 拡大=範囲、達成値 抵抗=消滅 精霊=エント