ー基本魔術研究室ー
研究担当者 (客員研究者) 導師 エイカー
〔J様の製作キャラクターです〕
報告書 : 基本魔術というのは古代語魔法の十の系統の一つにして、全ての系統魔術の基礎となる系統だ。
だからと言って初歩の呪文ばかりの系統と言うわけではないぞ。マナや物質、そして空間などに
直接働きかけたり操作したりする極めて重要な呪文系統なのだ。
他の系統を補助したり、強化したり、合わせる事により更なる姿を作り出す呪文系統と言える。
ライム : うーん、地味なのが多いのが欠点だけど強力なのも多い系統ね。
使いどころと使い方がかなり難しいんじゃないかしら。
(アタシには向かないわね・・・)
遺失基本魔術
レベル1
エクステンド・マジック
基本消費精神力=1 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=一瞬
効果=目標の呪文の持続時間を延長する
この呪文をかけることで、現在すでに効果を発揮している
呪文の継続時間を延長することができます。
その割合は、費やした精神力1点ごとに1ラウンドだけです。
例えば精神力を5点消費したなら、目標となった呪文は5ラウンド長く持続します。
消費する精神力は、どれだけソーサラー技能レベルが上昇しようとも減少しません。
1レベルのソーサラーも10レベルのソーサラーも、消費する精神力は変わらないということです。
なお、持続時間が「一瞬」の呪文にはかけられませんし、「永続」の呪文にかけても効果はありません。
種別=遺失 対抗、被対抗/優越(エクステンション、エターナルズ)
拡大=距離、効果(説明参照) 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
ブランク・エンチャントメント
基本消費精神力=1 距離=10メートル
効果範囲=個人、物体一つ、あるいは半径5メートルの空間 持続時間=永続
効果=魔力だけを与える
何の効果もない魔力のみを目標に与える呪文です。
センス・マジック≠竍センス・オーラ≠ノ反応するだけで、効果はまったくありません。
種別=− 拡大=距離、目標数あるいは範囲面積 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
キーワード
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
ディスプロテクション
基本消費精神力=4 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の生命力のダメージ減少を−1する。
種別=遺失 対抗、被対抗/優越(プロテクション) 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅
マナ・ストライク
基本消費精神力=消費精神点 距離=10m 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=術者の精神力をそのまま魔力弾として形成し打ち出します。
消費した精神点がそのままダメージになります。
冒険者(モンスター)レベルと魔法的な防御のみが有効です。
この魔法は魔晶石などで精神点を代用することが出来ません。
距離や対象、達成値などの拡大はできません。
種別=遺失 拡大=不可 抵抗=消滅
(KOUJI様の製作呪文です。火鱗が一部データを変更しています。)
レベル2
トリガー
同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)
アベイランス
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=1ラウンド
効果=呪文の効果を一時的に失わせる
これは目標となった呪文の効果を一時的に失わせる呪文です。
目標となった呪文は、効果は失われているものの、依然として持続時間は経過します。
ですから、目標呪文の持続時間以内にこの呪文が切れたのであれば、効果は再び発揮され始めます。
例えば、残り持続時間が5ラウンドのプロテクション≠ノ、
持続時間を3倍に拡大したこの呪文をかけた場合、
次からの3ラウンドいっぱいプロテクション≠フ効果は失われ、
その後の2ラウンドの間正常に効果を発揮して、持続時間の終了を迎えることになります。
この呪文によって、マジックアイテムの類の効果も一時的に失わせることもできます。
呪文をかけられたアイテムは、魔法の効果や、攻撃力、追加ダメージ、
回避力、ダメージ減少などに対するボーナスなどが全て失われ、
魔力を持たないただの武具や道具になります。魔法の武器の魔力を失わせた場合、
「武器強化」に分類される魔法をかけることもできるようになります。
なお、この呪文が効果を発揮している間は、呪文の効果が失われているので、
センス・マジック≠竍センス・オーラ≠ナ感知することができなくなります。
種別=遺失 拡大=距離、持続時間、目標数 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
エクステンション
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
ただし、掲載呪文の関係で「 種別 対抗、被対抗/優越(エクステンド・マジック、エターナルズ) 」を追加
レベル3
ドレイン・マジック
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=10ラウンド
効果=術者の体に古代語魔法の魔力を吸収する結界を張る。
術者を目標に含む、達成値がこの呪文の目標値以下の古代語魔法の
ダメージ呪文の消費精神力の半分(切り上げ)を精神力として吸収する。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、時間 抵抗=ー
シール・キーワード
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
プリベント・マジック
基本消費精神力=9 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=特定の1つの呪文に対して+4の精神抵抗を得ることの出来る「カウンターマジック」です。
どの呪文に対してかけるかは魔法を唱える時に決定します。
ただし、術者が存在を知っている呪文に対してしか使えません。
ほとんどの場合、(たとえプレーヤーは知っていても)遺失呪文は
知られていないという点に注意してください。
種別=遺失 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。火鱗が一部データを変更しています。)
ミラー
基本消費精神力=20 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートルの平面 持続時間=18ラウンド
効果=空間に鏡のような面を作り出します。
けっして物質として鏡がそこにあるわけではなく、
空間が歪む事でそういう風に見えるだけです。
従ってこの鏡は厚さは無く、両面とも鏡になっており、
通りぬけの移動も自由です。
種別=遺失 拡大=持続時間、達成値、効果範囲、距離 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。火鱗が一部データを変更しています。)
レベル4
フォビット・マジック
基本消費精神力=20 距離=術者
効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=術者を中心として古代語魔法の発動を阻害する結界を張る。
結界の範囲内では「ディスペル・マジック」「ディスペル・オーダー」
「パーフェクト・キャンセレーション」を除く全ての古代語魔法は
達成値でこの呪文の目標値を上回らなければ発動しない。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、範囲 抵抗=不可
インスクリプション
基本消費精神力=12 距離=接触
効果範囲=岩1つ 持続時間=精神集中の限り
効果=物体にに文字を碑文のように書き込みます(つまり掘り込まれる形になります)。
どのような文字で書き込むかは術者の任意ですが、
当然、術者の知っている文字でなければいけません。
文字が書き込まれる速度は術者が紙に字を書くのと同じくらいの速度になります。
書き込まれた文字は更に削られたり、彫りこんだ物体が
破壊されない限り永久に残ります。
種別=遺失 拡大=なし 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
リレィ・スポット
基本消費精神力=20 距離=視界内で10メートル
効果範囲=空間内の1点及び術者 持続時間=1時間
効果=自分の発動体と空間上の1点を魔法的に結び、魔法の発動地点にします。
この魔法を使った後、何らかの魔法を使った時、
自分から離れた場所に魔法の発動体が存在するかのように
その魔法を自分の位置からではなく、この魔法によって設定された場所から
効果を発揮することが出来るようになります。
しかし、本当にそこに発動体があるわけではないので、
魔法を唱える時は通常どおりの(メイジスタッフを使用した)動作、詠唱が必要です。
この魔法によって設定された場所に「接触」することはできません。
この魔法を唱える時には、設定する場所は視界内でなければいけませんが、
一旦魔法を唱えた後は視界から外れてもこの魔法の効果は消滅しません。
種別=遺失 対抗・被対抗/優越(ルーン・タッチ)
拡大=持続時間 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
マーク
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
レベル5
ディフレクト・マジック
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径20メートル
持続時間=18ラウンド/次に呪文が発動するまで
効果=術者を中心として古代語魔法の効果を湾曲する結界を張る。
結界の範囲内でこの呪文の次に発動した「ディスペル・マジック」「ディスペル・オーダー」
「パーフェクト・キャンセレーション」を除く全ての古代語魔法の呪文一つの目標を
術者の望む目標へ変更する。
ただし、次に発動した呪文の達成値がこの呪文の達成値を
上回っていた場合この効果は発生しない。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、範囲 抵抗=ー
トレーサー
基本消費精神力=20 距離=10メートル
効果範囲=過去発動した転移呪文一つ 持続時間=一瞬
効果=別の人がテレポート、リターンホーム等の転移魔法を使った後で、
この魔法を使うことによって、相手の転移先を探し出し、
正確な位置とその場の情景を知る事が出来ます。
また、転移元から10メートル以内の位置にいないとこの魔法を使うことは出来ません。
さらに、対象となる転移魔法が使用されてから2Rが経過するごとに
この魔法の達成値に−1の修正がつきます。
達成値が1未満になるとこの呪文は必ず失敗します。
種別=遺失、探知 拡大=達成値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
シャットアウト
基本消費精神力=25 距離=特殊
効果範囲=個体/個人
持続時間=一瞬
効果=特定の物体と術者の絆を解くことが出来ます。
この時物体と術者の距離は関係ありません。
他人のファミリアーも接触して魔法をかけ、動物と術者の抵抗を上回れば解除できます。
身につけたが最後、二度と外せないカースアイテムも達成値を上回れば
その一瞬だけ効力を失い、すぐに取り外せば効果を逃れます。
種別=遺失 対抗/消滅(ファイナルソード、ファミリアー、コントロール・インプ)
拡大=達成値 抵抗=消滅
(KOUJI様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
レベル6
ウォール・スルー
基本消費精神力=30 距離=接触
効果範囲=壁一枚 持続時間=18ラウンド
効果=厚さ1メートル以内の壁一枚を通り抜け可能にする。
壁抜け中に効果が切れた場合、壁の中に埋まってしまう。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値 抵抗=なし
コマンド・パペットゴーレム
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
ルーン・バリケード
基本消費精神力=24 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートルの平面 持続時間=18ラウンド
効果=一方向に、呪文の通過に抵抗する壁を作り出します。
どの方向に壁を作るかは、呪文使用時に術者が決めます。
これを通過するためには、この魔法以上の達成値で魔法を使う必要があります。
達成値がこの魔法の達成値未満だった場合、その魔法は目標に抵抗された時と
同じ状態になります(多くの攻撃魔法は威力が減少した状態になって通過することになります)
攻撃呪文に限らず、魔法の使用者と効果の発動地点を直線で結んだ時に
この壁を通るようなら全てこの魔法による抵抗にあいます。
この呪文の効果によって抵抗された状態となった魔法にさらに抵抗することはできません。
種別=遺失、目標値 拡大=距離、効果範囲、持続時間、達成値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル7
リバルジブ・フォースフィールド
同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)
グラヴィテーショナル・フォースフィールド
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
ただし、掲載呪文の関係で「 種別 対抗、被対抗/消滅(リバルジブ・フォースフィールド) 」を追加
スクライ・ガード
基本消費精神力=35 距離=10メートル
効果範囲=半径10メートル 持続時間=永続
効果=探知魔法から感知されない結界を創り出す。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、距離、範囲 抵抗=なし
レベル8
ルーン・バリア
同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)
ブラスト・フィールド
基本消費精神力=40 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=瞬間的に空間自体をきしませ歪めることで目標に打撃力40のダメージを与える。
種別=ダメージ(無属性)、遺失 拡大=達成値、距離 抵抗=減少
チェックポイント
基本消費精神力=24 距離=術者
効果範囲=術者を中心とした半径30メートルの空間 持続時間=1日
効果=効果範囲内を時間的、空間的に特殊な場所にします。
この魔法を唱える時にコマンドワードを設定します。
その後、テレポート等でこの場所を目的地として設定する時に、
コマンドワードを唱えることによって、
その転移魔法の消費精神力を半分(端数切り上げ)にします。
コマンドワードとこの場所さえ知っていれば、転移魔法を唱えるのは
この魔法を唱えた本人である必要はありません。
種別=遺失 拡大=効果範囲、持続時間 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています。)
レベル9
ルーン・アイソレーション
同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)
オール・フォウ・ワン
基本消費精神力=(特殊) 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=次に目標が呪文を使用するまで/18ラウンド
効果=この魔法を唱えた後に範囲内の対象にその時点での
自らの精神点を全て与えます。
この呪文が成功したにせよ、失敗したにせよ術者は必ず気絶します。
その精神点は特定の個人が受け取り、次に使用する魔法に
必ず全ての精神点が消費されます。
この呪文の効果は重複することもでき、次に魔法を使用するまでは
この呪文によって受け取った精神点はいくらでも貯めることが出来ます。
ただし、この魔法は魔晶石や使い魔などで精神点を代用することが
一切出来ず、拡大も一切できません。
種別=遺失 拡大=不可 抵抗=消滅
(KOUJI様の製作呪文です。火鱗が一部データを変更しています。)
レベル10
シーリング・フィールド
基本消費精神力=50 距離=術者
効果範囲=半径50メートル 持続時間=18ラウンド
効果=中から外へ、外から中へ侵入できない不可視の結界を創り出す。
呪文によって出入りする事も出来ない(ゲートも効果を失う)。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、範囲、時間 抵抗=なし
パーフェクト・キャンセレーション
同名の呪文と同データ(SWRPG完全版ルールブックを参照)
インスタント・キャンセレーション
同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)
アンチ・マジック
同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)
プログラムド・コマンドゴーレム
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
ディスペル・シーリング
基本消費精神力=40 距離=10メートル
効果範囲=呪文一つ 持続時間=永続
効果=発動して効果時間中の呪文一つの種別に「非解除」を追加する。
この呪文によって効果時間が変化する事は無い。
人物にかかっている呪文に対してかける場合、
その人物に抵抗されるとこの呪文の効果は現れない。
種別=目標値、非解除、遺失 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅