─追加古代語魔法呪文研究室─
レベル | 呪文名称 | 基本消費 精神力 |
概略 | 原典・アイデア元 |
1 | マナ・ストライク | 特殊 | 消費した精神力を直接ダメージとして与える | KOUJI考案 |
ディテクト・ライフエッセンス | 3 | 視認対象の生命力を感知する | 火鱗考案 | |
インスタント・レジスト | 3 | 一度だけ精神抵抗力を高める | 火鱗考案 | |
デバック | 3 | 対象に「虫よけ」の効果を与える | 火鱗考案 | |
2 | アベイランス | 6 | 呪文の効果を一時的に不適用とする | FALLEN EDEN |
エクステンション | 6 | 呪文の効果時間を1時間にする | YUYU考案 | |
ワイデン・マジック | 8 | 使用する呪文の範囲を広げる | 火鱗考案 | |
トリガー | 特殊 | 条件付けした呪文を設置する | SWRPGロードス島ワールドガイド | |
3 | プリベントマジック | 9 | 特定の呪文一つに対する抵抗力にボーナスを得る | 鳴瀬考案 |
センス・オーダー | 12 | 与えられている命令や呪いの内容を感知する | 火鱗考案 | |
ディテクト・ポイズン | 12 | 視界内の毒を感知する | 火鱗考案 | |
シールド | 12 | 回避力にボーナスを与える | SWRPGロードス島ワールドガイド | |
4 | シール・キーワード | 12 | コマンドワードや解呪の鍵を隠蔽する | セヴィー考案 |
マーキング | 12 | 術者にしか分からない魔力の印をつける | 火鱗考案 | |
フォビット・マジック | 20 | 古代語魔法に由来する呪文の発動を封じる | ロードス島戦記 | |
エンラージ・マジック | 12 | 術者の使用する呪文の距離を伸ばす | 火鱗考案 | |
5 | リレィ・スポット | 15 | 指定した一点から魔法を発動できる | 鳴瀬考案 |
トレーサー | 20 | 転移・瞬間移動先を追跡探知する | 鳴瀬考案 | |
シャットライン | 25 | 魔法的なつながりを断つ | KOUJI考案 | |
ダイアグノーシス | 20 | 毒・病気に冒されているかを感知する | 火鱗考案 | |
6 | マジック・インターフェアランス | 24 | 呪文の目標値を下げる | 火鱗考案 |
ディフレクト・マジック | 18 | 呪文の対象を強制変更する | 火鱗考案 | |
スクライガード | 30 | 探知阻害の結界を張る | ロードス島戦記 | |
7 | マナ・アフィニティ | 21 | 対象の外なるマナとの親和性を高める | 火鱗考案 |
アリエネイション | 21 | 対象の外なるマナとの親和性を阻害する | 火鱗考案 | |
センス・トラップ | 21 | 範囲内のトラップの有無を感知する | 火鱗考案 | |
リパルジブ・フォースフィールド | 35 | 術者を中心に斥力の力場を作る | SWロードス島ワールドガイド | |
8 | マジック・ドレイン | 24 | 発動した呪文の残滓を精神力として吸収する | 火鱗考案 |
チェック・ポイント | 24 | テレポートの補助となる目印を設置する | 鳴瀬考案 | |
ナーフ・マジック | 32 | 魔法的ダメージを減らす結界をつくる。 | 火鱗考案 | |
9 | ディストーション | 24 | 空間を歪ませてダメージを与える | 火鱗考案 |
アンディスペル・マジック | 36 | 呪文一つの種別に「非解除」を追加する | 火鱗考案 | |
ルーン・アイソレーション | 45 | 内外への魔法を遮断する結界を張る | SWロードス島ワールドガイド | |
10 | パーペチュレイション | 40 | 呪文一つの持続時間を「永続」に変更する | 火鱗考案 |
シーリング・フィールド | 50 | 出入りを阻害する結界を張る | 火鱗考案 | |
パーフェクト・キャンセレーション | 50 | あらゆる呪文を解除する | SW完全版 | |
アンチ・マジック | 50 | 呪文を使用できなくする | SWロードス島ワールドガイド |
基本魔術(ソーサリー)追加古代語魔法呪文
レベル1
マナ・ストライク
基本消費精神力=特殊 距離=50メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=無形の魔力をそのままぶつけてダメージを与える。
抵抗に失敗した対象の生命力に消費した精神力と同値のダメージを与える。
レベルと魔法的な防御のみで減点可能。この呪文は詠唱か身振りのいずれか一方を省略できる。
(沈黙状態でも身振りが可能であれば使用可能、逆に身動きができなくても発声できれば使用可能)
種別=ダメージ(無属性) 拡大=- 抵抗=消滅
ディテクト・ライフエッセンス
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=視界 持続時間=一瞬
効果=目視対象全ての現在の残り生命力の残点数を感知する。
目視対象にカムフラージュしたイミテーターなどがいる場合、
生命力を感知することで「そこに生命点を持った存在が居る事」が術者に発覚する。
ただし、エア・ストーカーなどの目視できない対象は探知不能。
(センス・マジックなどと併用すれば探知可能)
種別=探知 拡大=- 抵抗=なし
インスタント・レジスト
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=半径10メートルで5名まで 持続時間=18ラウンド/抵抗を行うまで
効果=範囲内の5名までの任意の対象は次に抵抗を行う時、
一度だけその抵抗力に+1することができる。
(他の抵抗力にボーナスを得る効果と同時に恩恵を受けられる)
この呪文は拡大することで一度にかけられる最大人数を増やすことができる。
種別=- 拡大=人数 抵抗=なし
デバック
基本消費精神力=3 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=対象に虫除けの効果を与える。
体長5CM以下の通常の虫は寄ってこなくなる。
モンスターレベルを持っている虫は対象に対しての攻撃点に-1のペナルティを受け、
なるべく効果を受けている対象への攻撃を後回しにしようとする。
(そのラウンドに他に攻撃できる対象がいないなら攻撃する)
また、効果中はサモン・インセクトの呪文に対しての抵抗力に+1のボーナスを得る上に、
その継続効果の持続時間を「次ラウンドの終了時まで」に変更する。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=消滅
レベル2
アベイランス
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=次ラウンド終了時まで
効果=対象の呪文の効果を一時的に適用しないものとする。
ただし、呪い、非解除の呪文は対象にできない。
(例)エンチャント・ウェポンがかかった次のラウンドにアベイランスをかける
対象となったエンチャント・ウェポンはアベイランスをかけたタイミングからその次のラウンドまで
(かけてから2R目途中から3R目終了時まで)効果を適用できず、その次ラウンドから再び効果を適用再開する。
一時的に適用しないだけで効果を停止しているわけではないので持続時間に影響はない。
種別=- 拡大=距離 抵抗=なし
エクステンション
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=1時間
効果=持続時間中の呪文ひとつの効果時間を1時間に延長する。
(この呪文をかけたタイミングから1時間が効果時間となる)
種別=被対抗/優越(エターナル) 拡大=距離、持続時間 抵抗=なし
ワイデン・マジック
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=10分
効果=術者の使用する呪文の範囲が半径を持つ場合、その半径に+10メートルする。
効果範囲が「直線」である呪文はこの効果の対象にならない。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル3
プリベントマジック
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=特定の古代語魔法呪文一つを指定する。
指定した呪文に対して対象は精神抵抗に+4のボーナスを得る。
種別=対抗・被対抗/優越(カウンターマジック) 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
センス・オーダー
基本消費精神力=12 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象に与えられている命令や呪いの内容を感知する。
ただし、呪いの解除条件などはこの呪文では知る事はできない。
種別=探知 拡大=達成値、距離 抵抗=なし
ディテクト・ポイズン
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=視界 持続時間=一瞬
効果=視界内にある毒の存在とありかを感知する。
種別=探知 拡大=達成値 抵抗=なし
レベル4
シール・キーワード
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ/マジックアイテム一つ 持続時間=永続
効果=対象の呪文、もしくはマジックアイテムひとつのコマンドワードや
解呪の鍵となる行為の内容を魔法による看破から隠蔽する。
(ハードロックの合言葉、カース解呪の鍵行動など)
ただしマジックアイテム本体に物理的にコマンドワードが刻まれている
場合などは目視できるため隠蔽できない。
種別=目標値 拡大=達成値、距離 抵抗=なし
マーキング
基本消費精神力=12 距離=接触 効果範囲=物品一つ/場所一か所 持続時間=永続
効果=対象に魔法の目印をつける。
術者に所有権がなくてもロケーションやテレポートなどの
探知・転移魔法の対象とできるようになる。
この呪文で複数の対象に目印をつけた場合、その個々の識別はできない。
(印の位置が移動しないのでこれは〜だろうなど推測は可能)
この呪文は術者の任意でいつでもどこからでも解除できる。
種別=目標値 拡大=達成値 抵抗=なし
フォビット・マジック
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
効果=範囲内では目標値以下の達成値の古代語魔法、呪歌、魔剣呪文は発動に失敗する。
コモンルーンやスクロールも発動させられないが、
その他のマジックアイテムに込められた効果を発動させることは可能。
種別=目標値 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=なし
エンラージ・マジック
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=10分間
効果=効果中に術者が使用する呪文の距離を伸ばす。
使用する呪文の距離が「〜メートル」である場合、その距離に+30メートルする。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル5
リレィ・スポット
基本消費精神力=15 距離=20メートル 効果範囲=空間の一点 持続時間=1日
効果=指定したポイントを魔法の発動地点にできる。
(例:ライトニングやエネルギーボルトの発射基点、スリープクラウドの発動中心など)
最初に指定する時以外は指定ポイントが視界外にあっても構わない。
ただし、指定ポイントが術者から半径20メートル以内になければ利用できない。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
トレーサー
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内で使用された瞬間移動、転移、ゲート等の
呪文の痕跡を追跡し、その転移先を感知する。
転移先の位置までの距離と方向、その場の情景を知ることができる。
術者から10メートル以内に転移元地点がなければならず、
対象の転移魔法が使用されてから3ラウンドが経過するごとに
達成値にマイナス1の修正がつき、達成値が1未満となるとこの呪文は失敗する。
種別=探知 拡大=達成値 抵抗=なし
シャットライン
基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=個人/物品一つ 持続時間=一瞬
効果=対象が持っている魔法的な絆や繋がりを遮断・解除する。
使い魔や召喚対象への支配や、外れない呪われたアイテムなどを切り離す。
種別が呪い、非解除の呪文であっても対象となる。
マミーやデュラハンなどの持つ特殊能力による召喚対象は目標値を持たない呪文として扱う。
種別=対抗/優越(ファイナルソード、「コマンド・〜」や「種別:召喚」の呪文すべて)
拡大=達成値 抵抗=消滅
ダイアグノーシス
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象が毒や病気に冒されているかを感知する。
また、その毒や病気に対して即座に知識判定を行う事が出来る。
(セージ技能やヒーラー技能が無い場合は平目で判定を行う)
その際、判定には+2のボーナスを得る事が出来る。
種別=探知 拡大=距離 抵抗=なし
レベル6
マジック・インターフェアランス
基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=永続
効果=対象の目標値を持つ呪文ひとつの目標値に-2する。
種別=呪い 拡大=距離 抵抗=なし
ディフレクト・マジック
基本消費精神力=18 距離=術者 効果範囲=半径20メートル
持続時間=18ラウンド/対象を一度変更するまで
効果=効果中、一度だけ任意のタイミングで、
使用された目標値以下の古代語魔法の呪文一つの目標を任意の別対象に変更する。
この呪文は範囲に「呪文一つ」を含む呪文を対象に出来ない。
種別=目標値 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=なし
スクライガード
基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=一日
効果=「種別:探知」である呪文・タレントから感知されない結界を作る。
種別=目標値 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=なし
レベル7
マナ・アフィニティ
基本消費精神力=21 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の外なるマナとの親和性を高め、対象の魔力に+1のボーナスを与える。
ただし、古代語魔法の影響を受けやすくなり、古代語魔法の呪文や呪歌、
魔剣呪文等への精神抵抗に-2のペナルティを与える。
種別=対抗・被対抗/消滅(アリエネイション) 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
アリエネイション
基本消費精神力=21 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の外なるマナとの親和性を阻害し、対象の魔力に-1のペナルティを与える。
ただし、古代語魔法の影響を受け難くなり、古代語魔法の呪文や魔剣呪文等への
精神抵抗について、「抵抗=減少」の呪文を「抵抗=消滅」として扱うことができる。
種別=対抗・被対抗/消滅(マナ・アフィニティ) 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
センス・トラップ
基本消費精神力=21 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内にトラップが「あるかないか」を探知する。
機構的か魔法的かなどは問わず、GMがトラップと判断したものはすべてトラップとして扱う。
トラップが範囲内のどこにあるかや、どんなものか等はこの呪文では分からない。
種別=探知 拡大=範囲面積 抵抗=なし
レベル8
マジック・ドレイン
基本消費精神力=24 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=発動された呪文の魔力残滓を精神力として吸収する。
術者を目標に含む、あるいは術者を範囲内の対象として含む呪文で、
達成値がこの呪文の目標値以下の魔法呪文について、
その消費精神力の半分(切り上げ)を精神力として吸収する。
無効化するわけではないので呪文自体の効果は通常通り発揮される。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
チェックポイント
基本消費精神力=24 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=1日
効果=効果範囲の空間に対してテレポートやリターン・ホームなどの瞬間転移呪文を
使用する場合、その消費精神力を半分(切り上げ)にすることができる。
術者以外もこの場所を知っていれば利用してこの呪文の恩恵を受ける事ができる。
種別=目標値 拡大=達成値 抵抗=なし
ナーフ・マジック
基本消費精神力=32 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=効果範囲内で発生するあらゆる魔法扱いのダメージに関する打撃力ロールは
ダイスを2回振って、低い方が採用される。
(ダメージの確実性の拡大を行っている場合は一番高い出目一つを除外し、残りから選ぶ)
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし
レベル9
ディストーション
基本消費精神力=45 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=空間を歪め、対象に打撃力40のダメージを与える。
種別=ダメージ(無属性) 拡大=達成値、距離 抵抗=減少
アンディスペル・マジック
基本消費精神力=36 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=持続時間終了まで
効果=持続時間中の呪文ひとつの種別に「非解除」を追加する。
種別=非解除、目標値 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
レベル10
パーペチュレイション
基本消費精神力=40 距離=10メートル 効果範囲=呪文一つ 持続時間=永続
効果=持続時間中の呪文ひとつの持続時間を「永続」に変更する。
種別=目標値、対抗/優越(エクステンション) 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
シーリング・フィールド
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径50メートル 持続時間=18ラウンド
効果=中から外へ、外から中へ通行できない不可視の結界を作る。
通過しようとするものはこの呪文の達成値を目標値として
精神抵抗を行い、成功すれば通過できる。
「エネルギーボルト」のような術者から発射されるエネルギーや、
「テレポート」などの呪文による移動・転移の効果も
呪文の達成値が目標値を上回らなければこの結界を通過できない。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=特殊