ー精神精霊呪文研究室ー
遺失精霊呪文
レベル1
ウェイク
基本消費精神力=4 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=眠っていたものを目覚めさせる
サンドマンの働きを抑止することで、目標を目覚めさせる呪文です。
目標が眠っていたのであれば目を覚ましますし、眠気覚ましに使うこともできます。目覚めれば1時間の間は眠れません。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=効果消滅 精霊=サンドマン
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
フラッシュバック
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
イリテイト
基本消費精神力=3 距離=20m
範囲=個人 持続=1時間
効果=精神を落ち着かなくさせ、知力ボーナスを基準とする知覚判定の
ロールに−1の修正を与える。
この呪文の効果時間中は仕事などにも集中できず、作業効率は半分になる。
種別=精神 拡大=達成値、距離、範囲、持続時間
抵抗=効果消滅 精霊=レプラコーン
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
ルームログ
基本消費精神力=3 距離=視界 効果範囲=部屋ひとつ 持続時間=18ラウンド
効果=術者の現在いる部屋に置いてある物品について、1日以内に所在が移動したものをぼんやりと光らせます。
ブラウニーの力を借りて1日以内の物品の移動記録を知る呪文です。
この呪文は拡大することで、対象の時間範囲を1日以内から2日以内などさかのぼって広げることができます。
拡大の上限は7倍での7日前(一週間以内)までとなります。
ただし、この呪文はブラウニーの力の働いている家屋の中でしか使うことができません。
つまり、長期間無人だった廃屋を最近だけ利用している場合や、遺跡の中などでは効果を発揮しません。
また、対象となる物品は明瞭な品物である必要があります。埃や汚れなどは光りません。
種別=探知 拡大=対象時間(特殊) 抵抗=なし 精霊=ブラウニー
レベル2
ドローズ
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
マインド・シールド
基本消費精神力=6 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の精神に対するダメージ減少に+1のボーナスを与える。
種別=遺失 被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ、ブライトボディ、ライト・ブラスト、フラッシュ、ストロボ)
拡大=時間、距離、目標数 抵抗=なし 精霊=シェイド
リラクゼーション
基本消費精神力=8 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の精神力のダメージ減少を−1する。
種別=遺失 対抗、被対抗/優越(マインドシールド)
拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅 精霊=ドライアード
レベル3
デイズ
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標を眩惑する
この呪文をかけられたものは、頭がぼうっとして周囲で起こったことに気付かなくなります。
また、普通に行動することはできますが、呪文にかかっている間のできごとをはっきり思い出すことが
できなくなります(思い出してもぼうっとしていたのではっきりと思い出せないのです)。
例えば、歩哨にこの呪文がかかっていたなら、その前を侵入者が通っても立ったままでしょう。
声をかけても生返事があるだけです。この状態ものが攻撃にさらされた場合、回避を試みることはできません。
この呪文の効果は、ダメージを受けるようなことがあれば即座に失われます。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=効果消滅 精霊=レプラコーン
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
ハウス・アタック
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標は毎ラウンド終了時に飛来する物品(部屋の中にあるもの、
ナイフや本、飾台や椅子など)による攻撃を受ける。
攻撃点はこの呪文の達成値に等しい。打撃点はシャーマンレベル+2D(毎ラウンド変化)。
抵抗は出来ないがこのダメージは鎧で減少する事が出きる。
種別=遺失、ダメージ(物理系) 拡大=達成値 抵抗=不可 精霊=ブラウニー
(KOUJI様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています)
レベル4
ブリンク
基本消費精神力=16 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=一瞬
効果=視界内の任意の地点に瞬間移動する。行動宣言時に宣言すれば術者に対する攻撃に対しての回避にも
使用することが出来る。その際はこの呪文の達成値を回避点として使用する。
この使い方をしている時に術者に対する攻撃点とこの呪文の達成値が同点だったときは回避に失敗する。
回避に失敗した場合、ダメージを受けた後で瞬間移動が発生する。この移動をキャンセルする事は出来ない。
種別=遺失、目標値 拡大=範囲、達成値 抵抗=なし 精霊=レプラコーン
パニック
基本消費精神力=16 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=正常な思考ができないようにする
複数の精神の精霊を同時に活性化させることで、正常な思考ができない状態にする呪文です。
この状態になったものは考えがまとまらなくなり、短絡的な行動に走りやすくなります。
結果として、目標はそのとき行おうとしていた行動を繰り返しつづけます。この状態ものは、抵抗と移動を除いて、
それ以外の行動を一切とることができません。これには回避も含まれます。
例えば、攻撃をしようと思っていたならひたすら攻撃を行い続けますし、
呪文を唱えていたなら、その呪文を精神力が尽きるまで使い続けます。
精神力が不足した状態で呪文を唱えることになった場合、
呪文は効果を発揮せず、精神力が0になって気絶するとしてください。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=効果消滅 精霊=様々な精神の精霊
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
チャームアイズ
基本消費精神力=16 距離=20m 効果範囲=個人
持続時間=集中
効果=対象を魅惑の視線で釘付けにし、動きを止める。
対象と「目が合っている」状態にならなければ効果がない。
目標が術者の視界から外れた場合効果は終了する。
種別=精神、集中 拡大=達成値、距離 抵抗=効果消滅 精霊=ドライアード
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
コントロール・ファニチュア
基本消費精神力=16 距離=術者のいる建物の中
範囲=術者中心に半径20m以内にある家具 持続時間=集中のかぎり
効果=ブラウニーを支配し、家の中のあらゆるものを自由自在に動かす。
ただし、生物には効果が無い。
また、犬の首輪を引っ張るなど、嫌がる生物を従わせるほどの力も無い。
この呪文は魔法がかかっている品物に対しては効果がない。
種別=遺失 拡大=範囲 抵抗=なし 精霊=ブラウニー
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル5
インビジブル・アザ―
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
シャイネス
基本消費精神力=15 距離=20m 効果範囲=個人
持続時間=18R
効果=対象に激しい恥ずかしさを感じさせ、行動を阻害する。
出来るだけ他の生物から離れよう、隠れようとするようになる。
無理矢理行動する場合、全ての判定に−2の修正。
この呪文は羞恥心を持つ知的生物にしか効果がない。
種別=精神 拡大=達成値、距離、範囲
抵抗=効果消滅 精霊=スプライト
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
マインドディスターブ
基本消費精神力=25 距離=接触
効果範囲=個人 持続=永続
効果=サンドマンの力を抑制し、対象を眠れなくする。
対象は呪文の達成値を目標値とする精神抵抗ロールをし、
それに成功しない限り眠ることが出来ない。
睡眠不足の行動修正は日毎に累積していく。
また、睡眠呪文に対しては+4の修正で自動的に抵抗してしまう。
睡眠時の抵抗は眠れない夜一晩ごとに+1の修正を得る。
このプラス修正は眠ることが出来れば0に戻る。
種別=遺失、精神、呪い 拡大=達成値、目標数 抵抗=効果消滅
精霊=サンドマン
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル6
ファニチュア・ストーム
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=100平方メートルまでの部屋一つ 持続時間=18ラウンド
効果=部屋の中に居る術者以外のもの全ては毎ラウンド終了時に部屋の中を嵐の如く飛び回る
家具(部屋の中にあるもの、ベッドや机、タンスなど)による攻撃を受ける。
攻撃点はこの呪文の達成値に等しい。打撃力は魔力+2D(毎ラウンド変化)。追加ダメージは魔力。
抵抗は出来ないがこのダメージは鎧で減少する事が出きる。
種別=遺失、ダメージ(物理系) 拡大=達成値 抵抗=不可 精霊=ブラウニー
スウィートトーク
基本消費精神力=24 距離=術者 範囲=術者の声の聞こえる限り
持続時間=喋り続けている間、もしくは対象が攻撃されるまで
効果=周囲の人を惹き込み、話に夢中にさせる。
内容はどんなものでも良いが、相手に理解できる言語でなければならない。
抵抗に失敗した対象は話に惹き込まれ、能動的行動が一切出来なくなる。
ダメージを受けると効果は解ける。
種別=精神 拡大=達成値、目標数
抵抗=効果消滅 精霊=エント
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
チャーム・トゥ・アザー
基本消費精神力=30 距離=10メートル
範囲=個人 持続時間=1週間
効果=目標を魅了し、敵意を奪う。
ただし、この呪文は自分にではなく、特定の対象に対して魅了させることが出来る。
目標、対象共に術者の10m以内にいなければならない。
種別=遺失、精神 拡大=距離、時間 抵抗=消滅 精霊=ドライアード
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル7
ハートフルガーデン
基本消費精神力=35 距離=接触 範囲=目標樹木から半径50m
持続時間=1日、もしくは対象が攻撃されるまで
効果=樹木を中心に不思議と惹かれ、安らげる空間を作り出す。
効果範囲内の者は抵抗に失敗するとその中心の樹木に向かい、
樹木のまわりで安らいだ気持ちになって動かなくなる(能動的行動不可)。
ダメージを受けると効果は切れる。術者がこの効果を受ける事はない。
種別=精神、遺失 拡大=達成値、範囲、持続時間
抵抗=消滅 精霊=エント
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル9
デスペアー
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=対象人物の意思を奪う。目標は精神活動を停止し、無反応になる。
目標の人物の中にある悲しみの感情を増幅、爆発させ、
バンシーの力によって他の精神の精霊の力を抑えつけ精神活動を停止させる。
これにより、目標はは全ての意欲を消滅させ、ただ泣き叫んだり、すすり泣いたりする以外に
まったく何も行動しなくなり、放っておけば餓死する。
この呪文は、精神を持つ生物で、さらに人間並み以上の知性を持ち、さらに過去、
強い悲しみを受けたことがあるものにしか効果がない。
ふつうのキャラクターであればおそらく対象になるが、細かい所はGMの判断による。
この効果はヒューリーの力を借りた呪文かサニティでこの呪文の達成値を上回った時のみ解除できる。
ただし、種別が精神に属する呪文で6ゾロを振った場合は解除する事が出来る。
また、この呪文の発動時に1ゾロを振ると、術者がバンシーに囚われる。
この効果はそのときの達成値の日数持続し、自動的に解除される。
ただし術者が過去、深い悲しみを受けたことがある場合、効果は永続する。
種別=精神、非解除 被対抗/優越(ヒューリー・エントの力を借りた種別が精神の呪文、サニティ)
対抗/優越(ヒューリー・エントの力を借りた種別が精神の呪文)
拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=効果消滅 精霊=バンシー
(KOUJI様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています)
レベル10
バーサーク
基本消費精神力=30 距離=術者
効果範囲=術者 持続時間=一瞬
効果=ヒューリーを召喚、術者を狂戦士(バーサーカー)に変える。
バーサーカーとなった時の処理については
『SWロードス島ワールドガイド』を参照のこと。
この呪文の発動時に6ゾロを振った、あるいは25以上の
達成値を出した場合、術者はバーサーカーとなった後も6ラウンドの間、
任意に攻撃目標を選択することができる。
6ラウンドたった後は通常通りのバーサーカーとして処理する。
種別=遺失、特殊 拡大=達成値 抵抗=不可 精霊=ヒューリー
バンシー・スクリーム
基本消費精神力=50 距離=接触
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド(特殊)/一瞬
効果=バンシーを召喚、目標と術者に憑依させる。
目標と術者は膨大な悲しみの奔流に囚われ18ラウンドの間泣き叫びつづけ
18ラウンド目の終了時に魂を破滅させて死亡する。
この18ラウンドの間であれば効果を受けたものを解呪して救う事も可能。
この呪文の発動時に6ゾロを振った、あるいは25以上の
達成値を出した場合、術者はこの効果を逃れることができる。
ただし、この場合でも術者は即座に精神力が0になり、気絶する。
この呪文は通常の精神をもつ正の生命による生物にしか効果がない。
種別=遺失、精神、呪い、目標値
対抗・被対抗/優越(ヒューリー・エントの力を借りた種別が精神の呪文)
拡大=達成値 抵抗=消滅 精霊=バンシー