ー氷精霊呪文研究室ー
研究担当者 (非常勤研究員) 智将直属暗殺者 『不可視の双刃』 シーリア
報告書 : コオリの精霊・・・ユキやフブキの力・・・。
ウフフ・・・殺しにはうってつけ・・・ウフフ・・・。
ベルク : えーあー・・・シ−リアに聞いたのは間違いでしたか・・・。
まぁ、この氷の精霊の呪文も水と同じく使用できる場所が激しく制限されてしまいます。
場所が制限されるその分、強力な物も多いと言う事ですから。
遺失精霊呪文
レベル1
アイス・ニードル
基本消費精神力=5 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標に針状の氷を撃ち出し、打撃力10のダメージを与える。
この呪文がクリティカルした場合、傷口が凍結し、キュアウーンズではダメージが回復できなくなる。
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、目標数、距離、ダメージ 抵抗=減少 精霊=フラウ
レベル2
アイス・バインド
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
レベル3
スライド
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
アイス・ウォーキング
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
レベル4
ブリーズ・ボディ
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の周囲に吹雪のフィールドを張り巡らし、目標から半径3メートル以内にいる者は打撃力10のダメージを与える。
また、目標は炎に対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=鎧強化、遺失、ダメージ(冷気系) 対抗、被対抗/消滅(〜ボディ、ウインド・フィルム)
拡大=距離、達成値、目標数、時間 抵抗=消滅 精霊=フラウ
アイス・トンネル
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
レベル6
フリージング・ランス
基本消費精神力=36 距離=20メートル 効果範囲=個人(直径1メートル) 持続時間=一瞬/18ラウンド
効果=目標の足元直下から氷の錐が目標めがけて突き上がる。打撃力30のダメージ。
突き上がった氷の錐は持続時間中そのままそこに残留する。
また、この呪文のダメージでクリティカルした場合、目標の体の一部(腿や腕など)を錐が貫き止め、傷口を
凍結させることにより、目標はこの呪文を解除するまで移動、回復不能、毎ラウンド打撃力10のダメージを受ける。
この呪文は氷上、雪上でしか使用することが出来ない。(アイス・リンク上はOK)
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、目標数、距離、時間、ダメージ 抵抗=減少 精霊=フェンリル
レベル7
アイス・リンク
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
フリーズ・バインド
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
アイス・トンネル
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
アイスシェルター
基本消費精神力=28 距離=接触 効果範囲=半径5メートル、高さ2メートルの空間 持続時間=1日
効果=氷でできた避難所を作り出す
この呪文を唱えると、術者が手を触れた場所を中心に、半径5メートルの円の外周に沿って氷や雪が集まりだし、
次のラウンドには高さ2メートルの雪と氷のドームができあがります。
このドームは寒冷地での簡易避難所となるもので、その内壁は断熱性に優れ、外部がどれほど冷たくともその冷気を内部に伝えません。
また、外壁は氷でできた強靭なもので、寒冷地に棲む生物から内部のものを保護します。
加えて、氷原や雪の多い場所では地形にうまく溶け込むので、ドームを発見することさえ困難になります。
出入りの際には、術者の命令一つで部分的に入り口を開いたり、閉じたりすることが可能です。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし 精霊=フェンリル
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
クレバス
基本消費精神力=35 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標を氷の割れ目に挟んで打撃力30のダメージを与える
これは、目標の足元の氷を陥没させて深い亀裂を作り、そうしてできた開口部に目標を飲み込ませる呪文です。
その特性から、十分な量の氷がなければ使用することができません。亀裂に落ちた目標はまず胴まで氷に没し、
次に閉じてきた氷塊に挟まれ、押し潰されることで打撃力30のダメージを被ります。
呪文の効果は一瞬で切れますが、亀裂はそのまま残るので、挟まれたものは脱出しない限り攻撃力(点)と回避力(点)に
-4のペナルティーを受けます。脱出するためには、1ラウンドをかけて他者に引っ張ってもらわなければなりません。
自力で脱出することは不可能です。呪文の抵抗に成功すれば亀裂に落ちないので、一切の影響を受けません。
この呪文は人間サイズの目標にしか効果がありませんが、効果を拡大することで、それ以上のサイズのものにも効果を及ぼすことができるようになります。
種別=ダメージ(地震系、冷却系) 拡大=達成値、距離、目標数、目標体積、ダメージの確実性 抵抗=効果消滅 精霊=フェンリル
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル8
ダイヤモンド・ダスト
基本消費精神力=40 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=霧氷を巻き起こし、範囲内にいるもの全ての傷口を凍結させる。
抵抗に失敗したものは全て、生命点に1ダメージを受け、この呪文を解除するまで移動、回復不能となる。
このダメージは鎧や冒険者レベル、魔法的な防御などでは減点されない。
抵抗に成功すれば一切影響は受けない。この凍結状態は目標が炎による1以上のダメージを受けた時点で融解する。
種別=遺失、ダメージ(氷系) 拡大=達成値、目標範囲、距離、時間 抵抗=消滅 精霊=フェンリル
ブリザード・メイズ
基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=術者から半径500メートルの地域 持続時間=1日
効果=猛吹雪の場を作り出し、そこから出られなくする
この呪文の効果を発揮させるためには、十分に広い雪原とある程度の吹雪が必要です。
呪文がかけられたときに効果範囲内にいたものや、呪文の持続時間中に効果範囲に入ったものは、抵抗ロールを行わなければなりません。
失敗すれば、視界を遮る吹雪と同じように見える風景からなる幻覚に惑わされ、
無意識のうちに効果範囲内の雪原をひたすらぐるぐる回り続けることになります。
複数のものが同時に行動していて一部だけが抵抗に成功した場合、抵抗に成功したものは抵抗に失敗したものを見ることができますが、
抵抗に失敗したものはすぐに仲間を見失ってしまいます。抵抗に成功したものが注意して先導しなければ、すぐにはぐれてしまうでしょう。
術者は任意で特定の人物を呪文から解放しても構いません。もちろん、術者はこの魔法に影響されることなく自由に行動することができます。
種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=効果消滅 精霊=フェンリル
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル9
フリージング・コフィン
基本消費精神力=45 距離=30メートル 効果範囲=個人(1×1×2立方メートル) 持続時間=永続
効果=アイス・コフィンとほぼ同データだが、アイス・コフィンと違い外気によっては溶け出す事は無い。
種別=遺失、目標値 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅 精霊=フェンリル
レベル10
ブリザード・ゲート
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径5メートル/5名まで 持続時間=一瞬
効果=術者の周囲に局所的な吹雪を起こし、その吹雪の内部に氷の精霊界へとつながる門をつくりだす。
この門を通って瞬間的に精霊界を経由する事によって術者を含めて最大5人を瞬時に別の場所へ移動させる事ができる。
ただし、移動先は術者がよく知っている場所で無ければならず、移動先にも吹雪が発生するため
移動先にはそれなりのスペースが必要となる。移動先が何か(建物や人間)でふさがっている場合、この呪文は効果を発揮せず、
元の場所に戻される。また、この呪文は範囲の拡大によって同時に連れて移動できる人数を増やすことができる。
この呪文によって移動する者がダメージを受ける事は無い。
種別=遺失 拡大=範囲、達成値 抵抗=消滅 精霊=フェンリル