ー水精霊呪文研究室ー
研究担当者 (非常勤研究員) 智将直属暗殺者 『不可視の双刃』 アイリア
報告書 : 水の精霊の力を借りた呪文です・・・。
ウンディーネの力は幻惑を・・・そして、クラーケンの力は豪快に、
決して水の力は他の四大精霊に劣るものではありません。
もっとも、全力を出すためには少々場所を選びますが・・・。
ベルク : 海上の艦隊戦などでは大きな力を発揮しますね。
戦術、戦略級の呪文が多いようです。
遺失精霊呪文
レベル1
アクアヴォイス
基本消費精神力=3 距離=500メートル 効果範囲=半径5メートルの空間 持続時間=1時間
効果=目標となった場所に発生している音を聞いたり、反対に音を伝えたりする
この呪文はウンディーネに命令して、水の振動である音を弱めることなく術者まで届けさせるものです。
その結果、500メートル以内の指定した一点を中心とした、
半径5メートル以内の水中で発生した音をもらさず聞き取ることができます。
術者自身の声を目標地点まで伝えることも可能で、
効果範囲を絞って使えば、単独の目標と交信することもできます。
目標と術者の間には、必ず音を伝えるのに十分な量の水が必要です。
水は途中で途切れることなく、一続きでなくてはなりません。
音はその水を通り、最短距離で伝達します。
ですから、その経路にいるものはこの呪文が運ぶ音を聞くことができます。
また、伝わるのは水の中の音だけです。水の外の音は、水中に伝わった分しか伝わりません。
水中ではこの呪文を用いなくとも十分に音が伝わりますが、
秘密の会話を行ったり、それを盗み聞きするときには重宝するでしょう。
種別=探知 拡大=持続時間、距離、目標体積 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
ロケーションウォーター
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=半径50メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の露出した水面までの距離と方位を探知する
ウンディーネの力を借りて水の精霊力をたどり水源を探す呪文です。
土の精霊力の強い地下水を探すことはできず、あくまで水面が露出している場所を探します。
GMの都合によってはおおまかな水量についての情報を与えてもかまいません。
種別=探知 拡大=効果範囲、持続時間 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
レベル2
ウォーター・シャワー
同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。
ウォーターフィン
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=水中での移動速度を2倍にする
これは、水中を泳ぐときに身体を流線型の水の膜で覆い、さらに水をより多く掻けるようにすることで、
泳ぐ速度を2倍にする呪文です。変化するのは移動力のみで、敏捷度は変化しません。
効果を拡大して移動力を3倍、4倍……とすることもできません。
この呪文をかけたからといって、水中で呼吸できるようにはなりません。
また、泳げないものが泳げるようになるわけでもありません。
種別=− 拡大=持続時間 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル3
アクア・サイレンス
基本消費精神力=15 距離=30メートル 効果範囲=半径5メートルの空間 持続時間=18ラウンド
効果=効果範囲内のあらゆる音を消す
これは水の振動を止めて、効果範囲内の水中に音を発生させないようにする呪文です。
呪文がかけられた時点で効果範囲内にいたものや、持続時間以内に後から効果範囲内に入ったものは、抵抗を試みることができます。
抵抗に成功したものは音を発生させることが可能で、それは外部にも通じます。
ですが、抵抗に失敗したり抵抗を試みなかったものは、音や声は全く発することができなくなります。
結果、呪文を唱えても音にならないので、魔法は効果を発揮しません。
なお、抵抗に成功しても失敗しても、外部からの音は一切聞こえなくなります。
呪文が影響を与えるのは空間なので、効果範囲から外に出れば再び音を発することができるようになります。
種別=対抗/優越(リプレイス・サウンド、 コンダクト・サウンド) 拡大=達成値、持続時間、距離、目標体積
抵抗=効果消滅 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
アクア・ミュート
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の発する音を打ち消す
これは目標が水中で発する音を打ち消す呪文です。この呪文の影響下にあるものは、
音を立てることなく行動することができますが、声を発することができなくなるので、
呪文を唱えても魔法は効果を発揮しません。
なお、外部からの音は普通に聞こえます。
種別=− 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=効果消滅 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル4
チョーキング
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド、もしくは目標が死亡するまで
効果=呼吸器を水で塞いで窒息させる
この呪文は、ウンディーネを肺に侵入させることで、目標を窒息させるものです。
抵抗に失敗したものはウンディーネを飲み込んでしまい、息をすることができなくなります。
このため、呪文を使用することはできなくなり、攻撃と回避に-4のペナルティーを受けます。
そうして生命力ラウンドが経過したら、目標は窒息してしまいます。
もし呪文の抵抗に失敗し、ウンディーネを飲み込んでしまったとしても、それを吐き出そうとすることは可能です。
そのためには毎ラウンド精神力による成功ロールを行い、成功しなければなりません。
このときの目標値は、呪文が成功したときの達成値です。
なお、生命力ラウンドが経過する前に呪文の持続時間が過ぎてしまった場合、この呪文は無意味なものになります。
この呪文の効果を発揮させるためには、目標のサイズに合った量の水が必要です。
また、「水中適応」の能力も持つものには効果がありませんし、植物系のモンスターやアンデッドモンスター、
息をしない魔法生物には効果がありません。
種別=目標値 対抗/優越(ウォーター・ブリージング) 被対抗/優越(ウォーター・ブリージング)
拡大=達成値、持続時間 抵抗=効果消滅
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
レベル5
コール・レイン
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=半径1キロメートル 持続時間=一時間
効果=雨を降らせる。雨量については周囲の精霊力と達成値を材料にGMが決定する。
種別=遺失、目標値 拡大=範囲、時間、達成値 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
シュートトライデント
基本消費精神力=20 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標に必ず命中する打撃力20の銛を放つ
術者が持っている銛をウンディーネに運ばせて、目標に命中させる呪文です。
あまりに重い物体はウンディーネの手に余り、運ばせることはできません。
必要筋力にして15が限界です。銛の打撃力は重さによらず20で、術者の魔力が追加ダメージになります。
ダメージ判定で10以上を振ったなら、クリティカルも発生します。
この呪文の目標となったものは抵抗を試みることができませんが、ダメージは鎧で減少することが可能です。
この呪文は、効果を拡大して複数の銛を射出することができます。
ですが、複数の銛で単一の対象を狙うことはできません。また、この呪文は「武器強化」に含まれないので、
射出する銛が銀か魔法のものでない限り、通常武器無効のモンスターにダメージを与えることはできません。
この呪文はトーピード・プロテクション≠フ対抗呪文で、目標となったものがその影響下にあるときは、
同じ性質の精霊同士が干渉しあい、どちらの効果も消滅してしまします。
なお、この呪文はその効果から、水中でしか用いることができません。
種別=対抗/消滅(トーピード・プロテクション) 拡大=距離、目標数 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
トーピード・プロテクション
基本消費精神力=20 距離=20メートル 効果範囲=半径5メートルの空間 持続時間=18ラウンド
効果=射出武器の攻撃から身を守る
これは空間の一点を指定し、そこから半径5メートル以内の水中にいるものを、
射出武器による攻撃から守る呪文です。水上からの攻撃も防ぐことができますが、
打撃力が30を超えるような攻撃はウンディーネの手に余るため、防ぐことができません。
この呪文で誰を保護するかは術者の任意です。
効果範囲内にいるものでも、術者が望まないものには呪文の力を及ぼさなくとも構いません。
種別=被対抗/消滅(シュートトライデント) 拡大=持続時間、距離、目標体積 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
ウォーター・スクライダー
基本消費精神力=25 距離=5メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=一瞬
効果=付近の水流を急激に渦巻かせ、範囲内のもの全てを引き裂く。打撃力30のダメージ。
「デクリーズ・ウォータープレッシャー」の効果を受けている者はこの呪文によってダメージを受けることは無い。
この呪文は水中でしか使用できない
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、範囲、距離、ダメージ 抵抗=消滅 精霊=クラーケン
レベル6
フォッグ
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=一時間
効果=術者の周囲に濃い霧を立ち込めさせ、範囲内の有効視界を5メートルまで低下させる。
視界外への攻撃は出来ず、視界外からの攻撃に対してはロール−4、あらゆる知覚判定に−2のペナルティ
種別=遺失、目標値 拡大=範囲、時間、達成値 抵抗=なし 精霊=クラーケン
ウォータープレッシャー
基本消費精神力=30 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=集中
効果=水中の目標に強力な水圧をかけ、全ての行動ロールに−2、
さらに毎ラウンド打撃力10のダメージを与える。
種別=遺失、ダメージ 対抗、被対抗/消滅(ディクリース・ウォータープレッシャー)
拡大=達成値、距離 抵抗=消滅 精霊=クラーケン
レコード・サウンド
基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートルの空間 持続時間=音を伝えるまで
効果=水中の特定の場所に音を記録し、伝える
これは水中の特定の場所に音を記録したウンディーネを繋ぎ止め、それを後から来たものに伝えさせる呪文です。
音を伝える相手は、最初にその空間にやってきたものなど、ある程度自由に決めることができます。
特定の相手を指定することもできますが、そのときは術者が相手の特徴や姿を熟知していなければなりません。
記録する音は、呪文をかけた後に発生させます。
この呪文で何らかの魔法の呪文を記録し、後から発動させるというような使い方はできません。
一度音を伝えるとウンディーネは解放され、この呪文の効果は消滅します。
なお、後からアクア・サイレンス≠ェ同じ空間にかけられたとしても、この呪文は効果を発揮します。
種別=− 拡大=距離、目標体積 抵抗=なし 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
コンダクト・サウンド
基本消費精神力=24 距離=術者 効果範囲=術者から半径30メートル以内の空間 持続時間=精神集中の限り
効果=効果範囲内の水中の音の響きを操作する
この呪文には、術者を中心とした半径30メートル以内の水中で発生する音の響きを、
術者の思い通りに操作できるようにする効果があります。
音を聞かせる、あるいは聞かせない相手は術者が自由に選ぶことができ、
その人数も効果範囲内に納まっているのであれば何人でも構いません。
呪文の焦点となる術者が操作できる音源は、一度につき一種類だけですが、
ラウンドごとに操作する音源を切り替えることは可能です。
効果範囲内にいるものは好むと好まざるに関わらず、自分の発生する音を操作されてしまいます。
ただし、抵抗に成功すればこの影響を免れることができます。
種別=集中 被対抗/優越(アクア・サイレンス) 拡大=達成値、目標体積 抵抗=効果消滅 精霊=ウンディーネ
(CROW様の製作呪文です。HP「FALLEN EDEN」に掲載されるまでのレンタル掲載です。)
レベル7
デヒドレイト
基本消費精神力=35 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標の体から水分を急速に奪い、抵抗に失敗した場合、目標に打撃力0のダメージを与える。
このダメージは冒険者レベルを含めいかなる防御によっても減少する事が出来ない。
さらに生命抵抗を行い、失敗すると深度1の「風邪」にかかる。
抵抗に成功すれば全く効果は無い。
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、目標数、距離、ダメージ 抵抗=消滅 精霊=ウンディーネ
レベル9
アクア・シュート
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=付近の水源から超高水圧で水流を撃ち出す。打撃力40のダメージ。
「デクリーズ・ウォータープレッシャー」の効果を受けている者はこの呪文によってダメージを受けることは無い。
この呪文は海岸か海上、大きな川(湖、池、沼)やその岸でしか使用できない
種別=遺失、ダメージ 拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅 精霊=クラーケン
レベル10
タイダル・ウェイブ
基本消費精神力=50 距離=1キロメートル 効果範囲=半径500メートル 持続時間=10ラウンド後
効果=大津波を巻き起こす。波に飲まれた(抵抗に失敗した)全ての者は打撃力50のダメージを受け、2D×500メートル流される。
抵抗に成功した者は打撃力40のダメージを受け、500メートル流される。
「デクリーズ・ウォータープレッシャー」の効果を受けている者はこの呪文によってダメージを受けることも流される事も無い。
この呪文は海岸か海上、大きな川(湖、池、沼)やその岸でしか使用できない
種別=遺失、ダメージ、目標値 対抗、被対抗/消滅(メイルシュトローム)
拡大=達成値、範囲、距離 抵抗=減少 精霊=クラーケン
シュトローム・ゲート
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径5メートル/5名まで 持続時間=一瞬
効果=術者の周囲に局所的な渦潮を起こし、その渦潮の内部に水の精霊界へとつながる門をつくりだす。
この門を通って瞬間的に精霊界を経由する事によって術者を含めて
最大5人を瞬時に別の場所へ移動させる事ができる。
ただし、移動先は術者がよく知っている場所で無ければならず、移動先にも渦潮が発生するため
移動先にはそれなりのスペースの水域が必要となる。
移動先が何か(船や人間)でふさがっている場合、この呪文は効果を発揮せず、
元の場所に戻される。また、この呪文は範囲の拡大によって同時に連れて移動できる人数を増やすことができる。
この呪文は渦潮が作れる程度(半径5メートル)の水上、あるいは水中でなければ使用できない。
種別=遺失 拡大=範囲、達成値 抵抗=消滅 精霊=クラーケン