-研究部ー

ー精神魔術研究室ー


研究担当者  (客員研究官)  人形遣い  ディール・クラーク

報告書 : ん〜、何をすれば良かったのかのう・・・?                  
   お〜、そ〜じゃったそ〜じゃった。精神魔術の説明じゃったの〜。
       精神魔術というのはの〜古代カストゥール王国の十の系統の一つじゃ。
           そうそう・・・カストゥール王国と言えばわしは歴史学の本を書いておっての〜。
(中略)
          で、精神魔術師はカストゥール王国では暗殺などを担当しておったそうじゃ。
     まぁ、わりと強力な呪文も多いしの〜分からん話でもないがのぉ〜。
ところで呪文と言えばの・・・                   
(中略)
         お、わしの〜人形が〜帰ってきたようじゃの〜。では呪文を解除して・・・と。

            ふむ、長話をしたようじゃな。すまん。人形を使ってるときはこうなってしまってな。
では、手早くまとめるぞ。                     
精神魔術は主として他者の精神に働きかけ、記憶や心、  
   最終的には魂を操り意のままにするのが研究の目標と言えよう。
だがそれだけがこの系統の全てではないぞ。         
               例えば、わしの話で悪いが、自らの精神を分ける事で遠くにある人形や心持たぬ者を
 意のままに動かす事とて不可能ではないのだ。        
        長くなったが最後に一つ、精神魔術は幻覚、基本、死霊、創成、付与・・・
 これら他の系統と統合する事で真なる姿を見せるのじゃ。  
 それは覚えておいて頂きたいのう。               

ライム : ・・・・・・ノーコメントにしとくわ。                       


              遺失精神魔術                



レベル1



  タイアード

     基本消費精神力=1  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=一瞬 
     効果=目標の精神力を1点減少させる。
     種別=遺失、精神  拡大=距離、目標数、達成値  抵抗=消滅


   メンタル・プロテクション

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。



レベル2



  マインド・ジャミング

     基本消費精神力=10  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
     効果=目標の心をかき乱し目標が唱える呪文の達成値に−2のペナルティを与える。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=時間、距離、達成値、目標数  抵抗=消滅



レベル3



  ディープ・スリープ

     基本消費精神力=15  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
     効果=目標を深い眠りの底に落とす。効果時間の間はダメージを受けても目覚めない。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=時間、距離、達成値、目標数  抵抗=消滅



レベル4



   センス・フィーリングス

     同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。


   フォルス・マインド

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。


  サービス・ランゲージ

     基本消費精神力=16  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=30分
     効果=目標にある一つの言語についての記憶を一時的に植え付ける。
          効果時間中はあたかもその言語を取得しているかのように会話、読解が
          できるようになる。
          ただし、言語は術者が取得しているもののみに限られる。
     種別=遺失、精神  拡大=目標数、時間  抵抗=消滅
       (鳴瀬様の考案呪文です。データを火鱗が製作しています。)



レベル5



  スリーピング・センス

     基本消費精神力=25  距離=20メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド/目標がダメージを受けるまで 
     効果=目標をぼーっとさせる。この呪文にかかった目標は周囲の出来事に全く気がつかず、
          また、この呪文の効果時間内の出来事を魔法をかけられたと言う事も含めて後で思い出す事が出来ない。
          行動自体は好きに行動できる。しかし、たとえ正面から攻撃されようとしていてもその事に気がつかない。
          目標が何らかのダメージを受けた場合、この呪文の効果は消滅する。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=時間、距離、達成値、目標数  抵抗=消滅


   センス・マインド

     同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。


   メモリー・ラプス

     基本消費精神力=20  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=思い出すまで
     効果=数分間かある事柄に関する記憶を一時的に失わせる
          これは、過去のある時点における数分間(10分程度)の記憶か、
          ある1つの事項(ある事件、ある人物など)に関する全ての記憶を忘れさせる呪文です。
          例えるなら、前者は一時的な記憶喪失、後者は度忘れといったところでしょう。
          呪文の効果も度忘れと同じで、積極的に思い出そうとするのは困難ですが、何かの弾みで思い出すこともあります。
          そうして失っていた記憶が断片でも呼び戻された場合、呪文の効果は失われます。
          記憶を思い出したかどうかの判断は、ゲームマスターが下してください。
          この呪文は精神力を2倍、3倍……と余分に消費することで、20分、30分……あるいは2つの事項、3つの事項……
          というふうに忘れさせる量を増やすことができます。ただし、拡大しても異なる効果を複合させる、
          つまり精神力を2倍消費して、10分間の記憶とある事柄の記憶を同時に忘れさせるようなことはできません。
     種別=非解除、遺失  拡大=消失量(説明参照)  抵抗=効果消滅
      (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


   テラー

     同名の呪文と同データ。YUYU様のホームページを参照のこと。


   マインド・ケイジ

     基本消費精神力=30  距離=10メートル
     効果範囲=個人  持続時間=カギとなる行為が行われるまで
     効果=ある一つの事柄に関する記憶を封印する。
          ある1つの事項(ある事件、人物、呪文など)に関する記憶を封印する呪文です。
          この封印された記憶は自力で思い出す事は出来ず、
          術者の決めたカギとなる行為(キーワードを口にする等)が行われると呪文は効果を失い、
          一気に記憶が蘇ります。
          ただし、このカギとなる行為には実行不可能なものやそれを行うと死につながるものは
          指定する事が出来ません。
          つまり、記憶を取り戻す鍵が、「西から昇る太陽を見ること」や
          「千尋の谷底に身を投げること」であってはなりませんが、
          「右手の甲を貫かれる痛み」は有効なわけです。
          この呪文は精神力を2倍、3倍……と余分に消費することで、2つの事項、3つの事項……
          というふうに封印する記憶を増やすことができます。
          この呪文は例外的に同じ呪文を同じ目標に何度でも重ね掛けすることができます。
          ただし、指定する記憶は同じであってはなりません。
     種別=非解除、目標値、遺失  拡大=効果(説明参照)、達成値  抵抗=効果消滅
       (泰楽 淳子様の投稿呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)



レベル6



  マインド・スピーチ

     同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)


  スティール・マインド

     同名の呪文と同データ(SWRPG完全版を参照)


  メモリー・シーイング

     基本消費精神力=30  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続 
     効果=目標の持つあるひとつの事柄に関する記憶を覗き見る。
          どこまでを一つの事柄とするかはGMの判断による。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=達成値、目標数  抵抗=消滅


   マインド・プロテクション

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。


   イグノランス

     基本消費精神力=24  距離=接触
     効果範囲=個人  持続時間=1時間
     効果=対象は誰からも無視され、相手にされなくなります。
          この魔法への抵抗に失敗した目標に出会った者はこの呪文の目標値に対して
          抵抗を試みます。抵抗に失敗すると目標がいるのを認識しているのに、
          そこにいないかのように振舞ってしまいます。
          当然、目標のことは全く記憶に残りません。
          ただし、目標があまりに目立つ姿(派手とか)をしている場合、この呪文の目標値は
          低下します。また、目標と親密な関係にある人間(家族、冒険仲間等)に出会った場合
          一時的に目標値が低下します。
          これらの低下の値についてはGMの判断によります。
          悲鳴などの人の注意を引く大声は無視されることはありません。
     種別=遺失、目標値 対抗、被対抗/優越(ノーティス)  拡大=目標値、持続時間
     抵抗=消滅
       (鳴瀬様の考案呪文です。データを火鱗が一部変更しています。)


   ノーティス

     基本消費精神力=24  距離=接触
     効果範囲=個人  持続時間=1時間
     効果=対象は出合った人全ての注意を引くようになります。
          普通の人はその人の印象を強く記憶しますし、露店商等はその人に物を売ろうとするでしょう。
          また、すりやごろつきに意味もなく対象にされるなどの効果もあるかもしれません。
          この魔法への抵抗に失敗した目標に出会った者はこの呪文の目標値に対して
          抵抗を試みます。抵抗に失敗すると目標を注視してしまいます。
          抵抗に成功すると普通どおりに接することが出来ます。
          ただし、目標があまりに目立たない姿(超地味とか)をしている場合、この呪文の目標値は
          低下します。また、目標と親密な関係にある人間(家族、冒険仲間等)に出会った場合
          一時的に目標値が低下します。
          これらの低下の値についてはGMの判断によります。
     種別=遺失、目標値 対抗、被対抗/優越(イグノランス)  拡大=目標値、持続時間
     抵抗=消滅
       (鳴瀬様の考案呪文です。データを火鱗が一部変更しています。)



レベル7



  コントロール・メモリー

     基本消費精神力=35  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続 
     効果=目標にある一つの事柄についての記憶を植え付ける。または目標のある一つの事柄についての記憶を消去する。
          どこまでを一つの事柄とするかはGMの判断による。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=達成値、目標数  抵抗=消滅


   メモリー・シール

     基本消費精神力=28  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続
     効果=数分間かある事柄に関する記憶を失わせる
          この呪文は、効果が自然に切れないことを除けばメモリー・ラプス≠ニ同じ効果を持ちます。
          効果を拡大することができる点も同じです。
     種別=非解除、遺失  拡大=消失量(説明参照)  抵抗=効果消滅
      (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


   スタン

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。



レベル8



  スピリチュアル・デス

     同名の呪文と同データ(SWRPGロードス島ワールドガイドを参照)


  マリオネット

     基本消費精神力=40  距離=20メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
     効果=目標に通常の行動の他に行動順位0で術者の望む行動を取らせる。ただし自殺を促すような行動はさせられない。
          また、目標に呪文を唱えさせる場合、目標に使用させられるのは術者の使用できる呪文で、かつ目標が使用できる呪文に限られる。
          目標は体を勝手に動かされるために上手く動く事が出来ず、
          全ての行動ロールに−2の修正を受け、全力移動が出来なくなる。この効果は目標が行動を遅らせても避ける事は出来ない。
          術者は命令を行うため、効果時間の間は移動と回避以外の行動が取れない。
          一度呪文がかかってしまえば距離の制限は無くなり、効果時間中に移動して距離を取っても呪文の効果は消滅しない。
          効果の拡大で目標数を増やす場合、一度にコントロールできるのはレベルの合計が術者のレベルの二倍まで。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=時間、距離、達成値、目標数  抵抗=消滅


   カウンター・オブセッション

     基本消費精神力=40  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=目標の精神を包む障壁を張り、「憑依」を防ぐ。また、同時に目標は「憑依」を行う事が出来なくなる。
          目標に対する憑依の試み、目標の行う憑依の試みは自動的に失敗する。
          既に憑依を受けている目標に対してこの呪文を使用した場合、憑依している者はその肉体から離脱する事が出来なくなる。
          暗黒、神聖魔法の「コールゴッド」はこの呪文がかけられている者を目標とする場合、この呪文の達成値を上回らなければ
          発動しない。
     種別=遺失、目標値 被対抗/優越(コールゴッド) 拡大=達成値、距離、目標数、時間  抵抗=消滅



レベル9



  コンクァラ−

     基本消費精神力=45  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド 
     効果=目標に術者の望む行動を取らせる。ただし自殺を促すような行動はさせられない。目標は自らの望む行動を一切取る事が出来ない。
          また、目標に呪文を唱えさせる場合、目標に使用させられるのは術者の使用できる呪文で、かつ目標が使用できる呪文に限られる。
          術者は命令を行うため、効果時間の間は移動と回避以外の行動が取れない。
          効果の拡大で目標数を増やす場合、一度にコントロールできるのはレベルの合計が術者のレベルまで。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=時間、距離、達成値、目標数  抵抗=消滅


  フルコントロール・メモリー

     基本消費精神力=45  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続 
     効果=目標の持つ記憶を完全に術者の望むように組替える。ただし、別に前の記憶を覗き見れるわけではない。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=達成値、目標数  抵抗=消滅


  コピー・キャラクタライズ

     基本消費精神力=45  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続 
     効果=目標の持つ精神をコピーした擬似精神を創り出す。その際、知力と精神力は−6される。
          ただし、目標の記憶はコピーされない。
     種別=遺失、精神、非解除  拡大=達成値  抵抗=消滅


  ギアス・フィールド

     基本消費精神力=45  距離=10メートル  効果範囲=半径5メートル  持続時間=永続 
     効果=範囲内に立ち入った者で抵抗に失敗した者はギアス同様の禁止命令を受ける。
          この呪いは範囲内でのみ有効で範囲から出れば呪いは消滅する。
     種別=遺失、呪い、目標値、儀式  拡大=達成値、範囲、距離  抵抗=消滅


   フォビア

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。



レベル10



  アストラル・シールド

     基本消費精神力=40  距離=10メートル  効果範囲=個人  持続時間=10ラウンド 
     効果=目標の特殊能力に「精神的な攻撃は無効」を追加する。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=時間、距離、達成値、目標数  抵抗=なし


  チェンジ・ソウル

     基本消費精神力=50  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続 
     効果=術者と目標の心を入れ替える。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=距離、達成値  抵抗=消滅


  クリエイト・ソウル

     基本消費精神力=50  距離=ー  効果範囲=ー  持続時間=永続 
     効果=人間並の知能を持った擬似精神を創り出す。
     種別=遺失、非解除  拡大=達成値  抵抗=ー


  コントロール・マインド

     基本消費精神力=50  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=永続 
     効果=目標を術者の命令のままに動く操り人形にする。
          目標はまともな思考は出来ず完全に術者の命令にのみ従う。
     種別=遺失、精神、目標値、呪い  拡大=達成値  抵抗=消滅


   サイコダイヴ

     基本消費精神力=50  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=精神集中の限り
     効果=精神に潜入する
          これは、目標の精神に術者の精神を潜入させ、記憶を見たり編集したり、あるいは精神を破壊する呪文です。
          この呪文の効果を発揮させるには、目標が呪文に同意しているか、あるいは意識のない状態である必要があります。
          従って、この呪文に対して抵抗が行われることはありません。
          もし無意識状態のものの精神に入り込んでいるときで、目標が意識を取り戻して呪文を拒否している場合、呪文は即座に解除されます。
          この呪文を使っている間、術者は深い集中状態にあるため、一切の行動を取ることができません。
          そして、周囲の状況を知覚することもできなくなります。
          直接精神に入り込むため、記憶は断片的なイメージとして知覚されます。
          一つの事柄を見るのであれば10秒の時間が必要で、術者は任意で記憶をつなぎ変えたり、削除したり、つけ加えたり、
          忘れられた記憶や封印された記憶を掘り起こしたりすることが可能です。
          何らかの呪文で記憶を操作されていても、自由にそれを解除することもできます。
          また、それらの人為的な記憶操作は、痕跡が残るのではっきりと分かります。
          この呪文の目標となったものは、術者の精神を攻撃することができます(術者も目標を攻撃することが可能です)。
          この精神攻撃の打撃力はゲームマスターが判断してください。追加ダメージはありませんが、ダメージを減少することもできません。
          ただし、精神抵抗に成功すればこのダメージを受けなくて済みます。
          目標は、自分の精神なのでこの精神抵抗に+6のボーナスを得ます。
          この精神ダメージによって精神力が0になったものの精神は、崩壊してしまいます。
     種別=集中、非解除、遺失  拡大=−  抵抗=なし
      (HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)


   ソウル・デス

     同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。


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