─追加古代語魔法呪文研究室─
レベル | 呪文名称 | 基本消費 精神力 |
概略 | 原典・アイデア元 |
1 | タイアード | 1 | 精神力の現在値を1減少させる | 火鱗考案 |
メンタル・プロテクション | 3 | 精神力に与えられるダメージを1点減少する | セヴィー考案 | |
ディテクト・メンタルエッセンス | 3 | 目視対象の精神力現在値を探知する | 火鱗考案 | |
インバータビリティ | 4 | 集中の維持をしやすくする | 火鱗考案 | |
カリスマ | 5 | ソーサラー技能で交渉が可能になる | 火鱗考案 | |
2 | コーション | 6 | 危険に対して敏感になる | 火鱗考案 |
イメージ・シェアリング | 6 | 思い浮かべたイメージを共有する | 火鱗考案 | |
ホラー | 8 | 範囲内の者すべての恐怖を喚起する | 火鱗考案 | |
トランスシフト | 8 | 次に及ぶダメージを精神力で受ける | 火鱗考案 | |
テラー・ボルト | 10 | 黒いエネルギーの矢で精神力にダメージを与える | 火鱗考案 | |
3 | サービス・ランゲージ | 9 | 術者の言語知識を一部貸し与える | 鳴瀬考案 |
マインド・ジャミング | 9 | 対象の使用する呪文の達成値を下げる | 火鱗考案 | |
グリット | 12 | 精神力ダメージによる昏倒を一度だけ防ぐ | 火鱗考案 | |
ディープ・スリープ | 15 | 深い眠りに落とす | SW短編集 | |
コンパルジョン | 15 | 簡単な命令ひとつに瞬間的に従わせる | 鳴瀬考案 | |
4 | ディスターブ | 12 | 集中力を散漫させ成功ロールにペナルティを与える | 火鱗考案 |
アンチ・チャーム | 16 | 精神に効果を及ぼす呪文への抵抗力を高める | 火鱗考案 | |
オーバーフィアー | 20 | 精神に働きかけ様々な異常を引き起こす | 火鱗考案 | |
デイドリーム | 20 | 認識を乱し、周囲の異常に反応できなくさせる | 火鱗考案 | |
リード・マインド | 20 | 対象の思考を読み取る | クリスタニアRPG | |
5 | サイコ・ロック | 15 | 対象の精神力の一部を封鎖する | 火鱗考案 |
コンフェッション | 20 | 反射的に質問に返答してしまう状態にする | 火鱗考案 | |
カウンター・オブセッション | 20 | 対象に対する憑依・降臨をできなくする | 火鱗考案 | |
メモリー・シーイング | 25 | 対象の記憶を呼び起こし、覗き見る | 火鱗考案 | |
ヒュプノタイズ | 25 | 対象を催眠にかけ、親友であると誤認させる | 火鱗考案 | |
6 | エンチャント・パーソナリティ | 18 | 支配下の対象に人間並みの知能を与える | 火鱗考案 |
スティール・マインド | 24 | 精神力にダメージを与え、その分回復する | SW完全版 | |
マインド・スピーチ | 24 | 距離を無視して念話を行う | SWロードス島ワールドガイド | |
メモリー・ラプス | 30 | 記憶を欠落させる | FALLEN EDEN | |
サジェスション | 25 | 種別が精神の呪文に対する抵抗力を奪う | 火鱗考案 | |
7 | フェイスレス | 21 | 術者は効果中、個体識別されなくなる | 火鱗考案 |
デモラライズ | 21 | 気力を奪い、行動を中止させる | 火鱗考案 | |
ドレッド・ブラスト | 28 | 範囲内の対象の精神にダメージを与える | 火鱗考案 | |
レジスト・テラー | 28 | 精神へのダメージを軽減させる | 火鱗考案 | |
コントロール・メモリー | 35 | 対象の記憶を任意に植え付け、改ざんする | 火鱗考案 | |
8 | マリオネット | 32 | 対象に命令通りの行動を強制する | 火鱗考案 |
ドリーム・クリーピング | 32 | 眠っている対象の夢に分身を投影する | 火鱗考案 | |
フォビア | 40 | 対象に特定の恐怖症を植え付ける | セヴィー考案 | |
スピリチュアル・デス | 40 | 心を破壊して生ける人形の如き存在に変える | SWロードス島WG | |
9 | アストラル・シールド | 36 | 精神的な攻撃に対する防護を与える | 火鱗考案 |
スタン | 45 | 精神力を0にして昏倒させる | 火鱗考案 | |
ギアス・フィールド | 45 | 禁止命令を強いる結界を張る | SWアドベンチャー | |
10 | コントロール・マインド | 50 | 対象の精神を不活化し、支配する | 火鱗考案 |
ソウル・ブレイカー | 50 | 対象の精神力に打撃力50のダメージを与える | 火鱗考案 | |
シール・インプリズン | 50 | 対象の精神を分離して封印する | 火鱗考案 |
精神魔術(チャーム)追加古代語魔法呪文
レベル1
タイアード
基本消費精神力=1 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象の精神力の現在値を1点減少させる。
種別=- 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅
メンタル・プロテクション
基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の精神力に与えられるダメージを1点減少する。
種別=対抗・被対抗/優越(マインド・シールド) 拡大=持続時間、目標数、距離 抵抗=なし
ディテクト・メンタルエッセンス
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=視界 持続時間=一瞬
効果=目視対象全ての精神力現在値(残り精神力)を感知する。
種別=探知 拡大=- 抵抗=なし
インバータビリティ
基本消費精神力=4 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象は「演奏」「歌唱」、「呪歌」や「種別:集中」の呪文の維持について
ダメージを受けた時に即中断するのではなく、「受けたダメージ+10」を目標値とした
生命抵抗ロールを行う。その判定に成功すれば途切れず続行することができる。
種別=- 拡大=距離、目標数、持続時間 抵抗=なし
カリスマ
基本消費精神力=5 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=ソーサラー技能と精神力ボーナスを基準値として
「商談」やその他の交渉に関わる判定を行う事ができるようになる。
マーチャント技能など基準となる技能を所持している場合は、
その判定に+2のボーナスを得る。
また、ガランザンなどの特殊能力「魂の契約」や、
タレント「ファストトーク」「ファシネイト」への抵抗に+2のボーナスを得る。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル2
コーション
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=10分間
効果=対象の注意力を高め、危険に対して敏感にさせる。
対象はレンジャー技能を所持していなくても一時的に基準値3で
「不意打ち」と「危険感知」の判定が可能となる。
対象がレンジャー技能を所持している場合はその判定に+2のボーナスを得る。
種別=- 拡大=距離、目標数、持続時間 抵抗=なし
イメージ・シェアリング
基本消費精神力=6 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の脳裏に浮かべたイメージを共有する。
共有したイメージを元に「クリエイト・イメージ」等で映像として再現したり、
イメージを元に「テレポート」の転移先を指定したり、
詳細なイメージを思い浮かべて「ロケーション」でその物品を探すことができる。
この呪文は対象が同意していない場合、自動的に失敗する。
NPCが詳細にイメージを思い浮かべることができるかどうかはシナリオ都合含めてGMの判断による。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
ホラー
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の抵抗に失敗した全ての対象は恐怖表を振ってその影響を受ける。
種別=精神 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅
トランスシフト
基本消費精神力=8 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド/ダメージを受けるまで
効果=対象が次に生命力に受けるダメージは一度だけ、
最終的に生命力ではなく精神力に与えられる。
この呪文は対象が同意していない場合、自動的に失敗する。
種別=- 拡大=持続時間、目標数 抵抗=なし
テラー・ボルト
基本消費精神力=10 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=直線で飛ぶ闇のエネルギーの矢を放ち、対象の精神力に打撃力10のダメージを与える。
種別=ダメージ(精神系) 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
レベル3
サービス・ランゲージ
基本消費精神力=9 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=術者が取得している言語ひとつに関する会話能力か読解能力の
いずれか一方を一時的に対象に貸し与える。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
マインド・ジャミング
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド/次ラウンド終了時まで
効果=抵抗に失敗した対象の使うあらゆる呪文やタレントの達成値に-2のペナルティを与える。
抵抗に成功した場合でも次ラウンド終了時まで達成値に-1のペナルティを与える。
種別=精神 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=減少
グリット
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=術者が精神力にダメージを受けて、精神力が0となって気絶する場合、
1度だけその精神力を1点で踏みとどまらせる。
種別=呪い 拡大=- 抵抗=なし
ディープ・スリープ
基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の抵抗に失敗した対象すべてを深い眠りに落とす。
効果中はなにをされても目覚めない。
種別=精神 拡大=達成値、距離、範囲面積、持続時間 抵抗=消滅
コンパルジョン
基本消費精神力=15 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=行動完了まで/次ラウンド終了時まで
効果=対象に即行動可能な程度の簡単な(1文節まで)命令を与え、実行させる。
対象はこのラウンドの行動がまだならそれを変更して命令の行動を行う。
このラウンド既に行動済みの場合は次ラウンドの行動を強制する。
対象が命令の行動を行う前にディスペル・マジックなどでこの呪文が解除された場合、
対象は行動を中止することができる。
また、一般技能の「コマンダー」技能のルールを導入している場合、
「行動命令変更」を行い、その達成値がこの呪文の目標値を上回れば、
与えられた命令の行動をさらに上書きする形で別の行動を指示できる。
(例)対象に「死ね/自殺しろ」と命じた場合、対象は次の行動で自分自身を通常攻撃する。
※咄嗟の行動なので首に刃物をあててとか細かいアクションはとらせられない
(例)対象に「持っている物を捨てろ」と命じた場合、手に持っていたものをその場に捨てる。
(例)対象に「武器を捨てろ」と命じた場合、武器のみをその場に捨てる(盾は持ったままでいい)。
(例)対象に「依頼者/犯人を言え」と命じた場合、知っていれば口にしてしまう。
種別=精神、目標値 拡大=距離 抵抗=消滅
レベル4
ディスターブ
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=抵抗に失敗した対象の集中力を乱し、あらゆる成功ロールに-1のペナルティを与え、
判定の際に1ゾロだけでなく出目3でも自動失敗を発生させる。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅
アンチ・チャーム
基本消費精神力=16 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象は効果中、種別に精神を含む呪文への抵抗力ロールに+3のボーナスを得る。
また、呪文使用時に効果を及ぼしていた種別に精神を含む呪文がある場合、
それを目標値を無視して強制解除する。(呪いや非解除の場合は解除できない)
種別=目標値 拡大=達成値 抵抗=なし
オーバーフィアー
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=抵抗に失敗した対象は恐怖表を振ってその影響を受ける。
その際、恐怖表の出目に「達成値-抵抗ロールの結果」の値を加算する。
種別=精神 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅
デイドリーム
基本消費精神力=20 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間/ダメージを受けるまで
効果=抵抗に失敗した対象は周囲の出来事にまったく気がつかず、異常を感じなくなる。
対象がなんらかのダメージを受けた場合、(0ダメージでも)この呪文の効果は終了する。
効果が終了しても魔法をかけられたことも含め、効果中の記憶は
「何も異常はなかった(なぜかぼうっとしていた)」としか思い出せない。
抵抗に成功した場合は「魔法をかけられた」事を認識できる。
種別=精神、目標値 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間 抵抗=消滅
リード・マインド
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=抵抗に失敗した対象の現在の思考を読み取る。隠し事はできない。
戦闘中に使用した場合、対象は術者に大して攻撃を行う際、
都度この呪文の目標値に対して抵抗を行い、失敗した場合は自動的に攻撃は失敗する。
(抵抗しても呪文の効果は終了せず継続する)
また、対象の使用する呪文に対して術者は精神抵抗に+2のボーナスを得る。
種別=探知、目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅
レベル5
サイコ・ロック
基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の精神力を術者のソーサラーレベルの値と同点分固定する。
固定した精神点は消費できず、ダメージを受けることも無い。
種別=- 拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=消滅
コンフェッション
基本消費精神力=20 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=対象はあらゆる質問に反射的に率直に知っている範囲で返答してしまう。
嘘はつけず、返答する範囲は一言で返答が成立する程度の情報とする。
種別=精神 拡大=達成値 抵抗=消滅
カウンター・オブセッション
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象に対するモンスターの特殊能力「憑依」を自動的に失敗とする。
既に憑依されている対象に使用した場合、憑依しているものは対象の肉体から離脱できなくなる。
また効果中の対象は生贄として使用できない。
種別=目標値、対抗・被対抗/優越(コール・ゴッド、リコール・スピリット)
拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=消滅
メモリー・シーイング
基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=集中の限り
効果=対象の記憶を呼び起こし、覗き見る。
3ラウンド集中するごとにあるひとつの事柄に関する記憶を確認する事が出来るが、
記憶によってはGMの判断により呼び起こすのにさらに時間を要する場合がある。
3ラウンド未満で中断された場合はGMの判断で断片情報を与える事。
種別=探知、集中 拡大=達成値 抵抗=消滅
ヒュプノタイズ
基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1か月
効果=対象を催眠にかけ、術者の事を古くからの親友であると誤認させる。
現状の立場を守りながら密かにできるだけのことをしてやりたいとする程度の親愛度であり、
この呪文の効果で自刃など直接的に死なせる命令をすることはできない。
種別=精神 拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=消滅
レベル6
エンチャント・パーソナリティ
基本消費精神力=18 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=パペットゴーレムやスケルトンやゾンビ、ファミリアーやインプ、
その他GMが認めた術者の支配下にあるモンスターである対象ひとつの
知能を「人間並み」に変更し、下位古代語での読文と筆記を可能にする。
発声能力があるものなら会話も可能になる。
この効果で支配下のモンスターが支配を脱して造反を起こすような事はないものとする。
種別=呪い 拡大=達成値 抵抗=消滅
メモリー・ラプス
基本消費精神力=30 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=30分程度の間の出来事か、事件エピソード一つ・一人の人物に関する
記憶のいずれかを忘れさせる。
拡大することで忘れさせる範囲を広げることができる。
忘れさせたい範囲によって必要な拡大倍率をGMが決定する事。
種別=呪い、被対抗/優越(コントロール・メモリー) 拡大=達成値、効果 抵抗=消滅
サジェスション
基本消費精神力=30 距離=50メートル 効果範囲=個人 持続時間=1日
効果=抵抗に失敗した対象は効果中、種別に精神を含む呪文への抵抗ロールを行う場合、
その判定に自動的に失敗するようになる。
また、この呪文への抵抗に失敗した場合、効果中この呪文も含め、
あらゆる呪文を受けた際に「呪文をかけられたこと」に気づくことができない。
種別=遺失 拡大=達成値 抵抗=消滅
レベル7
フェイスレス
基本消費精神力=21 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1日
効果=術者は効果中、魔法の効果以外で他者に個体識別されず注目されなくなる。
複数で構成される集団の中にいる場合、狙って声をかけることもできず、
攻撃対象として優先されず、範囲が個人である呪文の対象とされることもない。
(まとめて範囲魔法で巻き込んだり、集団全員に呼び掛けること等は可能)
ただし、単独でいる場合は「誰か人間が居る」というように認識を受ける為、
攻撃や範囲が個人の呪文の対象にもなるし、見咎められ声を掛けられることもある。
種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
デモラライズ
基本消費精神力=21 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=次ラウンド終了時まで
効果=抵抗に失敗した対象の気力を奪い、次の行動を中止させる。
このラウンドに宣言した行動がまだ未処理ならそれを中止にさせ、
既に行動済みの場合は次ラウンドの行動宣言に「なにもしない」を強制する。
抵抗に成功した場合でも、次ラウンドの終了時まで
対象は抵抗ロールを除くすべての行動ロールに-2のペナルティを受ける。
種別=精神 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=減少
ドレッド・ブラスト
基本消費精神力=28 距離=20メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内の対象の精神力に打撃力20のダメージを与える。
種別=ダメージ(精神系) 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少
レジスト・テラー
基本消費精神力=28 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
効果=範囲内の任意の対象は、精神力へ与えられる
あらゆるダメージに対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=目標値、対抗/優越(〜・プロテクティブサークル)
拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし
コントロール・メモリー
基本消費精神力=35 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=対象にある一つの事柄に関する記憶を作り上げ、植えつける。
または既にある一つの事柄の記憶を書き換える。単に消去することもできる。
種別=遺失、呪い、目標値、対抗/優越(メモリー・ラプス) 拡大=達成値 抵抗=消滅
レベル8
マリオネット
基本消費精神力=32 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=抵抗に失敗した対象に通常の行動とは別に行動順位0で
術者の命ずる行動を取らせることができる。
対象は体を勝手に動かされるため、上手く動くことができず、
全ての行動ロールに-2のペナルティを受ける。
命令を変更するラウンドは術者は静止状態でなければならず呪文を使用できない。
また、自身を攻撃させる事は出来るが、首を切ったり舌をかむなど
即自殺させるような事はできない。
種別=精神、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=消滅
ドリーム・クリーピング
基本消費精神力=32 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=術者の精神力の値に等しいラウンドまで
効果=眠っている対象の夢に術者の分身を送り込む。
分身は術者と同じ能力値(現在値)と技能を持つが、
夢の中では精神力ラウンドの間しか行動できず、
シナリオ都合やGMの判断で万が一に夢の中で戦闘になった場合、
夢の中で生命力か精神力が0以下になった時点で即座に分身は消失し、
現実世界で術者は昏倒する(精神力が0になる)。
夢の中では夢見ている対象との会話などができるが、
見ている夢を改変するなどその他に可能なことについてはGMの判断による。
なお、精霊魔法ナイトメアの効果中の対象に対してこの呪文を使用した場合、
インキュバス/サッキュバスと戦闘になり、撃破した場合はナイトメアの効果は終了する。
種別=目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅
フォビア
基本消費精神力=40 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続/次ラウンド終了まで
効果=抵抗に失敗した対象に一つの事柄に対する恐怖症を植えつける。
指定した事柄に直面した対象は恐怖表を振って効果を受けるようになる。
この呪文への抵抗に成功した場合、恐怖を振り払うために集中を乱し、
そのラウンドと次のラウンドの間、攻撃力と達成値に-3のペナルティを受ける。
抵抗に成功した場合のペナルティについては目標値を持たない「種別:精神」の呪文と同様に扱い、
サニティなどで解除したり、「種別:精神」の呪文で上書きすることが可能。
種別=呪い、目標値 拡大=達成値 抵抗=減少
レベル9
アストラル・シールド
基本消費精神力=36 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象に「精神的な攻撃は無効」と「憑依無効」の特殊能力を与える。
また、精神力へのダメージ減少に+4のボーナスを与える。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
スタン
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象の精神力を0にし、昏倒させる。
種別=- 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅
ギアス・フィールド
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=永続
効果=範囲内に入った抵抗に失敗した対象にギアス同様の禁止命令を与える。
この呪いは範囲内でのみ有効で、範囲から出れば呪いは消滅する。
(再度範囲に入り直す場合、その度に抵抗判定が発生する)
種別=呪い、目標値、儀式 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=消滅
レベル10
コントロール・マインド
基本消費精神力=50 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=対象の精神を支配する。対象は日常的な生活行動は普通に行えるが、
まともな思考はほとんどできず、習慣的行動以外で自発的に行動を起こすことができなくなる。
モンスターに使用した場合、術者の指示の元にデータ通りの能力で戦闘を行わせることができる。
種別=精神、呪い、目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅
ソウル・ブレイカー
基本消費精神力=50 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象の精神力に打撃力50のダメージを与える。
このダメージによって精神力が0になった場合、魂が破滅する。
種別=ダメージ(精神系) 拡大=達達成値、ダメージの確実性 抵抗=消滅
シール・インプリズン
基本消費精神力=50 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=永続/触媒が破壊されるまで
効果=対象の魂を分離束縛し封印する。
対象の肉体は精霊魔法「スリープ」と同様の状態になり、
さらに破壊・殺傷されずダメージを受けなくなる。
封印した魂は呪文を使用した際に手に持っていた触媒
(「宝石」「呪符」「人形」「万華鏡」など)ひとつの中に封じられ、
該当物品が破壊された場合、この呪文の効果は終了する。
種別=遺失、呪い、目標値、儀式 拡大=達成値 抵抗=消滅