─追加古代語魔法呪文研究室─
レベル | 呪文名称 | 基本消費 精神力 |
概略 | 原典・アイデア元 |
1 | スタラグマイト | 4 | 石筍を生やしてダメージを与える | 火鱗考案 |
クリエイト・ウォーター | 3 | 水を生み出す/付着物を洗い流す | 火鱗考案 | |
コールド | 4 | 水を凍らせる | 火鱗考案 | |
ガスティ・ウインド | 4 | 対象を5M後退させ、転倒させる | 火鱗考案 | |
ディクリース・ウェイト | 3 | 重量を10%軽減する/必要筋力を-1する | SW完全版 | |
2 | ファイア・アブソーブ | 8 | 炎のダメージを10点吸収する | セヴィー考案 |
フリーズ・アブソーブ | 8 | 冷気のダメージを10点吸収する | 火鱗考案 | |
ウォーター・ブラスト | 6 | 水流をぶつけてダメージを与え、転倒させる | てぃーけぇ考案 | |
スタビライズ | 8 | 整地し、地形によるペナルティを解除する | 火鱗考案 | |
3 | コントロール・ファイア | 9 | 範囲内の炎を操作する | 鳴瀬考案 |
コントロール・ウォーター | 9 | 範囲内の水を操作する | 鳴瀬考案 | |
アイス・シールド | 9 | 間に合わせの氷の盾を生成する | 火鱗考案 | |
スラッジ | 12 | 範囲内の地面をぬかるんだ泥濘に変える | 火鱗考案 | |
インクリース・ウェイト | 9 | 重量を10%増加する/必要筋力を+1する | SW完全版 | |
4 | コンセントレイト・ライトニング | 20 | 電撃でダメージを与える | 火鱗考案 |
フロート | 12 | 膝高程の浮遊移動が可能になる | FALLEN EDEN | |
バーンダウン | 16 | 範囲内の炎上を加速する | 鳴瀬考案 | |
イクスティングィッシュ | 16 | 範囲内の自然火を鎮火する | 鳴瀬考案 | |
5 | インフラ―ド・フィールド | 15 | 外気温による影響を無害化する | 火鱗考案 |
エア・コンディショニング | 20 | 範囲内の空気を清浄化する | ケイエス考案 | |
ディテクト・エレメンタル | 20 | 範囲内の精霊を感知する | 火鱗考案 | |
グラヴィティ | 25 | 高重力の圧力をかけて行動不能にする | SW短編集 | |
6 | レイン・フォール | 30 | 範囲内に雨を降らせる | 火鱗考案 |
ガイア・シールド | 30 | 術者前方に土の防御壁を展開する | てぃーけぇ考案 | |
ライトニング・カーテン | 30 | 電撃の壁を作り出す | 火鱗考案 | |
サモン・エレメンタル | 24 | 下位精霊を実体化させ命令を与える | 火鱗考案 | |
7 | イグニション | 21 | 対象を発火・炎上させる | セヴィー考案 |
アース | 28 | 範囲内では電撃系による影響を受けない | 鳴瀬考案 | |
アンチコールド | 28 | 範囲内では冷却系による影響を受けない | 火鱗考案 | |
レジスト・エレメンタル | 28 | 精霊から受けるダメージを減らす | KOUJI考案 | |
8 | コントロール・グラヴィティ | 32 | 範囲内の重力の向きや強弱を変更できる | クリスタニア |
ウォーター・フィールド | 32 | 範囲内を膝まで水で満たす | 火鱗考案 | |
フォールト・スケープ | 40 | 地形を変形させる | ロードス島戦記OVA | |
9 | エクスプロージョン | 45 | 爆発によってダメージを与える | 火鱗考案 |
コマンド・エレメンタル | 45 | 精霊に命令一つを強制する | 火鱗考案 | |
10 | エレメンタル・ブレイク | 50 | 精霊の実体化を阻害してダメージを与える | 火鱗考案 |
デフィート・エレメンタル | 40 | 四大精霊力の一つからの影響を打ち消す | 火鱗考案 |
四大魔術(エレメント・マジック)追加古代語魔法呪文
レベル1
スタラグマイト
基本消費精神力=4 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=石筍の槍を地面から生やして対象に打撃力10、クリティカル値12のダメージを与える。
この呪文を全力移動や体当たり、チャージや突撃に類する攻撃を
行っている対象へ使用した場合、その打撃力に+10することができる。
種別=ダメージ(つぶて系) 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
クリエイト・ウォーター
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=手のひら 持続時間=1ラウンド/永続
効果=10リットルまでの任意の量の水を発生させる。
おおよそ水袋4つを満たすことができる。
また、1ラウンドかけて対象一人に付着した血、酸、粘液などを洗い流す事ができる。
種別=非解除 拡大=- 抵抗=なし
コールド
基本消費精神力=4 距離=10メートル 効果範囲=10リットルまでの水 持続時間=一瞬
効果=対象の無生物である物体を冷却し、表面温度を0度まで低下させる。
または20度以下の10リットルまでの任意の量の水を冷却・凍結させる。
水に浸かった対象の足元に使用する事で対象の行動ロールに-2のペナルティを与える事が出来る。
この効果は締め付けと同様に脱出を試みる事ができ、その目標値は10とする。
種別=- 拡大=距離 抵抗=なし
ガスティ・ウインド
基本消費精神力=4 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=抵抗に失敗した対象を突風で対象を5M移動させ、
次ラウンド終了時まで行動順位を半減(切り上げ)させ、さらに転倒させる。
抵抗に成功しても移動だけは発生する。
種別=- 拡大=達成値 抵抗=減少
レベル2
ファイア・アブソーブ
基本消費精神力=8 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド/10点分吸収しきるまで
効果=対象への「炎系」のダメージを10点分吸収する。
ファイア・ウェポンのかかった武器での攻撃に対しては一度につき、そのうちの2点を吸収する。
種別=対抗・被対抗/消滅(フリーズ・アブソーブ) 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
フリーズ・アブソーブ
基本消費精神力=8 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド/10点分吸収しきるまで
効果=対象への「冷却系」のダメージを10点分吸収する。
フリーズ・ウェポンのかかった武器での攻撃に対しては一度につき、そのうちの2点を吸収する。
種別=対抗・被対抗/消滅(ファイア・アブソーブ) 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
ウォーター・ブラスト
基本消費精神力=6 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=急激な水流をぶつけ、抵抗に失敗した対象に打撃力0のダメージを与え、転倒させる。
抵抗に成功した場合、ダメージは一切与えられず、転倒も発生しないが、
この呪文を使用したラウンドの間は対象は転倒状態から起き上がることができない。
種別=ダメージ(物理系) 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=減少
スタビライズ
基本消費精神力=8 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の地面を安定した地面に変える。
岩や傾斜、凍結や泥濘など足場によるペナルティーがあった場合、それらは一時的に失われる。
種別=対抗・被対抗/消滅(スラッジ) 拡大=距離、範囲面積 抵抗=なし
レベル3
コントロール・ファイア
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=集中の限り
効果=範囲内の炎を変形させ、移動など操作することができる。
副次的に延焼を停止させることができる。
効果中に範囲内で炎のブレスが使用された場合、
ある程度そらす事でその打撃力を-10する事が出来る。
種別=集中 拡大=範囲面積、距離 抵抗=なし
コントロール・ウォーター
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=集中の限り
効果=範囲内の水を変形させ、移動など操作することができる。
術者の身長程度の高さまでなら空中に浮かせることも可能。
ダメージを与えるほどの水圧は出せない。
浮かべた水を壁にした場合、冷気と電撃は水の壁を貫通しない。
種別=集中 拡大=範囲面積、距離 抵抗=なし
アイス・シールド
基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=手の上 持続時間=18ラウンド
効果=氷で出来た間に合わせの盾を生成する。
生成された盾は通常のスモールシールドかラージシールドのいずれかとして扱い、
他人への受け渡しも出来る。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
スラッジ
基本消費精神力=12 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の地面をぬかるんだ泥濘に変える。
範囲内に居るものは近接戦闘において攻撃と回避に-2の足場によるペナルティーを受け、
地上での移動速度が半減する。
種別=対抗・被対抗/消滅(スタビライズ) 拡大=距離、範囲面積 抵抗=なし
レベル4
コンセントレイト・ライトニング
基本消費精神力=20 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=指定位置に電撃を発生させ、対象に打撃力20のダメージを与える。
種別=ダメージ(電撃系) 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
フロート
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象を地上から膝高ほど浮き上がらせる。
地上同様に行動可能となるが、水面の上で行動する場合、
歩くことは可能だが足元が不確かになり、攻撃と回避に-2のペナルティを受ける。
この呪文がかかった対象が落下ダメージを受ける場合、
その高さを1/3して処理する。対象が意識を失った場合、効果を失う。
種別=被対抗/優越(グラヴィティ) 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
バーンダウン
基本消費精神力=16 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
効果=炎上速度を2倍にする。
範囲内での炎によるダメージは打撃力を+10して計算を行う。
また、何らかの効果で炎上による継続ダメージが発生している場合、
ラウンドごとにダメージの確実性を拡大したのと同様に
打撃力ロールを2回行って大きい方を採用する。
種別=目標値、対抗・被対抗/優越(イクスティングィッシュ) 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
イクスティングィッシュ
基本消費精神力=16 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
効果=範囲内の自然の炎をただちに消火する。
効果中なら範囲外から炎が延焼してきても任意に再消火できる。
また、支配下にない狂ったサラマンダーを範囲から退去させることができる。
範囲内で複数ラウンドにわたって継続する炎系のダメージを発生させる効果が
使用された場合、その効果を使用されたラウンドのみで終了させる。
種別=目標値、対抗・被対抗/優越(バーンダウン) 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
レベル5
インフラ―ド・フィールド
基本消費精神力=15 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=外気温による影響を調節して無害化する。
炎と冷気系のダメージに対し、ダメージ減少に+2のボーナスを得ると共に、
炎や冷気によって攻撃と回避へのペナルティ、
ならびに回復阻害効果がある場合、それを無視して良い。
種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(フォースフィールド)
拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=なし
エア・コンディショニング
基本消費精神力=20 距離=20メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の空気(埃、毒ガス、胞子、瘴気など)を清浄化する。
魔法の効果をうけた気体の場合は達成値で目標値を上回る必要がある。
また、効果時間中この呪文の目標値以下の魔法の効果を受けた気体は範囲内で発生できない。
種別=目標値 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=なし
ディテクト・エレメンタル
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内の「盟約か上位精霊の命で実体化している精霊」
「狂った精霊」「支配され持ち歩かれている精霊」
「魔法のトラップとして括られている精霊」を感知する。
方向と距離、属性と数が分かる。
種別=探知 拡大=範囲面積 抵抗=なし
グラヴィティ
基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内で抵抗に失敗した対象は即座に転倒状態となり、
あらゆる行動が不能になる。効果中に新たに範囲内に踏み込んだ者も対象となる。
この呪文への抵抗は以降の毎ラウンド終了時に行うことができ、
成功した時点で解放される。
種別=目標値、対抗・被対抗/優越(レビテーション、フライト、フォーリング・コントロール)、
対抗/優越(フロート)、対抗・被対抗/消滅(コントロール・グラヴィティ、リバース・グラヴィティ)
拡大=達成値、距離、持続時間、範囲面積 抵抗=消滅
レベル6
レイン・フォール
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=半径5キロメートル 持続時間=24時間
効果=次のラウンド終了時より範囲一帯に雨が降る。
雨の強さは地形と気候によりGMが決定するが、最低でも小雨程度、最大でスコール程度。
種別=目標値、呪い、被対抗/優越(コントロール・ウェザー)
拡大=達成値、範囲面積 抵抗=なし
ガイア・シールド
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=前方 持続時間=集中の限り
効果=術者の目の前の大地を隆起させ、
前面からの攻撃に対してのみ20点までのダメージを吸収する。
この防御壁は集中の限り、毎ラウンド開始時に再度展開することができる。
目の前の床面が魔法などで変形をしない場合でも土の壁を発生させることはできるが、
その場合、吸収できるダメージは12点となる。
種別=集中、目標値、対抗・被対抗/優越(エネルギー・シールド)
拡大=達成値 抵抗=なし
ライトニング・カーテン
基本消費精神力=30 距離=30メートル 効果範囲=10×3×0.5メートルの空間 持続時間=1時間
効果=視線を通す電撃の壁を作り出す。
通過・接触する対象に打撃力10のダメージを与え、
その次のラウンドの終わりまで全ての判定に-1のペナルティを与える。
抵抗に成功した場合ペナルティはない。抵抗に成功しても失敗しても通過は可能。
種別=目標値、ダメージ(電撃系)、対抗・被対抗/消滅(スピリットウォール〜)
拡大=達成値、距離、持続時間、目標体積 抵抗=減少
サモン・エレメンタル
基本消費精神力=24 距離=無限 効果範囲=下位精霊一体 持続時間=18ラウンド
効果=術者が直接目撃したことがあり、良く知っている
4レベル以下の精霊(知名度判定に+1以上で成功している)
1体を召喚し、強制的に命令一つに従わせる。
種別=召喚、非解除 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
レベル7
イグニション
基本消費精神力=21 距離=接触
効果範囲=個人または1立方メートルまでの可燃物一つ 持続時間=一瞬
効果=対象を発火させ打撃力20のダメージを与える。
対象が可燃物を身に着けている場合、炎上状態になる。
炎上中の対象は自然の炎のダメージとして、毎ラウンド
打撃力0、クリティカル値10、追加ダメージなし(魔力も加算しない)のダメージを受ける。
このダメージは減点できない。炎は水をかけるなどすれば消火できる。
種別=ダメージ(炎系) 拡大=達成値、目標体積 抵抗=消滅
アース
基本消費精神力=28 距離=20メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内では雷・電撃系に属する効果による影響の一切を受けない。
(ダメージもペナルティも束縛も効果を発揮しない)
種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(アンチコールド)
拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=なし
アンチコールド
基本消費精神力=28 距離=20メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内では冷気・冷却系に属する効果による影響の一切を受けない。
(ダメージもペナルティも束縛も効果を発揮しない)
また、範囲内にフラウが存在する場合、即座に精霊界に退去させる。
種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(アース)
拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=なし
レジスト・エレメンタル
基本消費精神力=28 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
効果=範囲内の任意の対象は、「精霊」や「精霊魔法呪文」から発生する
あらゆるダメージに対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=目標値、対抗/優越(〜・プロテクティブサークル)
拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし
レベル8
コントロール・グラヴィティ
基本消費精神力=32 距離=30メートル
効果範囲=半径10メートル、高さ10メートルの円柱範囲 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の重力の向きや強弱を変更できる。
壁や天井を歩いたり、転落しかかっている馬車を安定させたりできる。
戦闘に使用する場合、以下のいずれかから効果を選ぶ。
@ 飛び道具による物理攻撃を不可能とし、範囲内で飛行している対象を
地面に下ろし、範囲内では飛行不能とする。
A 跳躍の高さと距離を2倍にし、あらゆる近接物理攻撃の打撃点、
あるいは追加ダメージに-3のペナルティを与える。
種別=目標値 拡大=達成値、範囲面積、範囲高さ 抵抗=なし
ウォーター・フィールド
基本消費精神力=32 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の地面から術者の膝高までの空間に水を造り出す。
この水は効果時間内は減少することは無く、範囲外へ流れて行く事も無い。
この呪文は効果を拡大する事で、2倍で術者の腰まで、
3倍で術者の身長まで拡大する事が出来る。
ただし、この効果の拡大は最大で3倍までしか出来ない。
それぞれの水の高さでの行動修正については完全版を参照のこと。
この効果で発生している水は効果時間終了後は普通の水となり低い所へ流れていく。
種別=非解除 拡大=達成値、範囲面積、効果(3倍まで) 抵抗=なし
フォールト・スケープ
基本消費精神力=40 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=永続
効果=断層・隆起・沈降などを引き起こし、局所的に地形を変形させる。
最大10メートルまでの上昇/沈降を起こすことが可能。
GMが許可するなら階段や坂などを生成したり、河を堰き止めたり、
橋を支えたり壊したり、城壁の一部を崩したりすることができる。
種別=目標値 拡大=距離、範囲面積 抵抗=なし
レベル9
エクスプロージョン
基本消費精神力=45 距離=30メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=一瞬
効果=爆発を発生させ、範囲内の対象すべてに打撃力40のダメージを与える。
種別=ダメージ(爆発系) 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=減少
コマンド・エレメンタル
基本消費精神力=45 距離=30メートル 効果範囲=精霊ひとつ 持続時間=永続
効果=抵抗に失敗した「精霊」である対象に命令ひとつを強制する。
ただし、この呪文の効果で直接的な自死は命じる事が出来ない。
種別=呪い、目標値 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
レベル10
エレメンタル・ブレイク
基本消費精神力=50 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=精霊である対象の物質界への実体化を妨害することで、
打撃力50のダメージを与える。
精霊以外の対象に対しては一切の効果を与えられない。
種別=ダメージ(無属性) 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少
デフィート・エレメンタル
基本消費精神力=40 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
効果=「火」「水」「土」「風」のいずれか一つの精霊力からの影響を選択して打ち消す。
範囲内では指定した属性一つから発生する効果の影響の一切を受けない。
また、範囲内に対応する下位精霊が存在する場合、即座に精霊界に退去させる。
対応する上位精霊がいる場合、その行動ロールに-3のペナルティを与える。
種別=目標値、対抗/優越(サプレス・エレメンタル)
拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積 抵抗=なし