ー基本魔術研究室ー
研究担当者 (魔法研究室総責任者) 魔将 ライム・クライム
〔マッコ−様の製作キャラクターです〕
報告書 : ンフフフ、ついにアタシの専門分野ね!
ってあたしの好きな「ブロウ・マグマ」の呪文が無いじゃないの!
・・・何ですって?混沌魔術は四大魔術から切り離す?・・・むぅ、しょうがないわねェ。
ま、いいわ。え・・・と、そうそう報告よね?
四大魔術って言うのは古代カストゥールの十の魔術系統の一つ、
地水火風をはじめとした精霊力(エレメント)による現象を創り出す事を目的とする
魔術系統よ。ま、四大魔術にかかっちゃ精霊使いも形無しって感じよね。
なにしろ精霊使いと違って精霊力の無い所でも現象を起こせるんだから。
ベルク : ・・・・・・意見と言うか考えと言うか、なんか偏ってませんか?
怒りますよ?・・・精霊使いの方。
遺失四大魔術
レベル2
ファイア・アブソーブ
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
アクアブラスト
基本消費精神力=6 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=急激な水流を相手の足元に発生させ、
打撃力0のダメージを与えるとともに転倒させる。
抵抗に成功した場合全く効果は無い
種別=ダメージ(水系)、遺失 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
(てぃーけぇ様の製作呪文です。火鱗がデータを一部変更しています)
レベル3
ダンシング・ファイア
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートル内の炎 持続時間=精神集中の限り
効果=範囲内の炎の形を変えたり、動かしたりすることが出来ます。
その動きはゆっくりなので、これを使って攻撃することは出来ません。
効果が切れると、炎はその位置にとどまります。
そして、そこで燃え続けることが可能なら(近くに可燃物がある時等)
そのままそこで燃え続けますが、
空中にある状態などで効果が切れた場合は、そのまま消えてしまいます。
種別=遺失、集中 拡大=効果範囲、距離 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。)
ダンシング・ウォーター
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートル内の水10リットルまで 持続時間=精神集中の限り
効果=範囲内の水を操り、形を変えたり動かしたりすることが出来ます。
動く速度は遅いので、これを使って攻撃することは出来ません。
効果が切れると、水はその位置で、通常水のあるべき状態に戻ります。
空中にあれば地面に落ちて広がりますし、器の上ならば、その中にたまるでしょう。
種別=遺失、集中 拡大=効果範囲、距離、効果(限界の容積) 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。)
レベル4
コンセントレイト・ライトニング
基本消費精神力=24 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標の周囲にプラズマ状の力場を創りだし、打撃力20のダメージを与える。
種別=ダメージ(電撃系)、遺失 拡大=達成値、距離 抵抗=減少
フロート
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=体積1立法メートルまでの個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標を少しだけ浮かび上がらせる
この呪文をかけられた目標は、地上から30cmほど浮き上がります。
これ以上高く浮き上がることはできませんが、行動に制限を受けることもありません。
むしろ、行動時に足場の悪さによる影響を無視することができるようになり、
水の上であっても地面と同じように移動することができるようになります。
また、浮き上がることで「地震系」やその他地面に接していなければ
効果のないような魔法の影響も受けなくなります。
浮き上がることによって生じる地面との間にある空間は、
下向きに働く衝撃に対してダンパーと同じ働きをします。
この呪文がかかっている目標が高所から落下した場合、
落下距離が10メートル少ないとして処理してください。
呪文をかけられた目標が気絶などして意識を失った場合、呪文の効果は失われます。
種別=遺失 対抗/優越(グラヴィティ) 被対抗/優越(グラヴィティ)
拡大=持続時間、距離、目標体積、目標数 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
アース・スタビライズ
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
バーンダウン
基本消費精神力=16 距離=30メートル
効果範囲=体積1立方メートルまでの炎 持続時間=1時間
効果=炎の炎上速度を倍近くに上げます。
温度も本来の炎の温度よりもはるかに高くなり、
延焼速度も本来の炎のそれの倍の速度になります。
また、この魔法のかけられた炎が原因で広がった部分は、全てこの魔法の効果を受けます。
持続時間終了と同時に、全ての範囲(延焼した部分も含めて)の効果が切れます。
種別=遺失、被対抗/優越(イクスティングィッシュ)
拡大=持続時間、達成値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です)
イクスティングィッシュ
基本消費精神力=16 距離=30メートル
効果範囲=体積1立方メートルまでの炎 持続時間=1時間
効果=炎の炎上速度を半分ほどに下げます。
温度も本来の炎の温度よりも下がり、短時間なら触っても大丈夫な程度になります。
延焼速度も本来の炎のそれの半分の速度になります。
また、この魔法のかけられた炎が原因で広がった部分は、全てこの魔法の効果を受けます。
持続時間終了と同時に、全ての範囲(延焼した部分も含めて)の効果が切れます。
種別=遺失、被対抗/優越(バーンダウン)
拡大=持続時間、達成値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です)
レベル5
グラヴィティ
基本消費精神力=25 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
効果=強い重力の場を創りだし範囲内の者を行動不能にする。
この呪文には毎ラウンド抵抗を試みる事が出来、
成功した時点で呪文の効果から解放される。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、範囲、時間、距離 抵抗=消滅
インフラード・フィールド
基本消費精神力=25 距離=接触
効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=目標の周囲に結界を張る。この結界の中は
外がどんな気温でも目標が快適と感じる温度に保たれる。
また、炎系、冷気系のダメージ魔法に対してはダメージ減少に+1のボーナスを得る。
種別=目標値、遺失
対抗、被対抗/消滅(プロテクション、フォースフィールド、ヒート・コールドプロテクティブサークル)
拡大=達成値、時間、目標数 抵抗=なし
オーラ・ディスガイズ
基本消費精神力=15 距離=10メートル
効果範囲=物体1つ、又は個人 持続時間=1時間
効果=対象のオーラを偽装します。
センス・オーラ等を使ったとき、この魔法の達成値を越える
達成値にならなかった場合、正しくオーラを感知することが出来なくなります。
種別=遺失 拡大=距離、達成値 抵抗=消滅
(鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
エア・コンディショニング
基本消費精神力=15 距離=20メートル
効果範囲=半径10メートルの空間 持続時間=一瞬
効果=空気を清浄化する
これは人間にとって有害な大気を浄化する呪文です。
呪文が発動すると、範囲内に存在するすべての気体が
人が問題なく呼吸できるような成分に変質します。
何か魔法的な効果のある気体を打ち消す場合には、
達成値が目標となる気体の強度を上回る必要がありますが
通常の吸入毒などは問題無く浄化します。
また、ガス状の魔法生物などに対してはなんの影響も与えません。
種別=− 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=なし
(ケイエス様の製作呪文です。)
レベル6
ファイアー・ポール
基本消費精神力=30 距離=10メートル
効果範囲=半径3メートル、高さ10メートルの円柱状の空間 持続時間=18ラウンド
効果=半径3メートル、高さ10メートルの炎の円柱を創り出す。
この柱の強度と通過時の扱いは「スピリットウォール・サラマンダ−」に準じる。
この呪文で創り出された炎の柱からならイフリートの呪文を使用することが出来る。
種別=目標値、遺失 対抗、被対抗/消滅(スピリットウォール)
被対抗/優越(ヒート・プロテクティブサークル)
拡大=達成値、範囲(高さ)、範囲(半径)、時間 抵抗=減少
カオス・フィールド
基本消費精神力=30 距離=術者
効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
効果=術者の周囲に精霊力をかく乱する空間を創り出す。
範囲内の精霊はこの呪文への抵抗に失敗すると狂った精霊となってしまう。
コントロール、フルコントロール・スピリットの呪文で支配されている
精霊は各呪文の達成値とこの呪文の達成値を比較し、
この呪文の方が達成値が高かった場合、狂った精霊となる。
また効果時間中に範囲内で精霊使いが1ゾロで呪文に失敗した場合、
それらの呪文に対応する精霊が狂った精霊となって現れる。
種別=目標値、遺失 対抗/優越(コントロール、フルコントロール・スピリット)
対抗、被対抗/消滅(サプレス・エレメンタル)
被対抗/優越(ニュートラライズ・エレメンタル)
拡大=達成値、範囲、時間 抵抗=消滅
ライトニング・インタラプション
基本消費精神力=24 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体内を常に電撃が走り、手足を震わせる。
さらに微弱な苦痛が精神集中の邪魔をする。
能動的行動の全てに-2。
種別=目標値、遺失、身体能力
拡大=達成値、距離、目標数、時間 抵抗=消滅
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
ガイアプロテクション
基本消費精神力=30 距離=術者のすぐ傍の地面
効果範囲=術者の目の前 持続時間=集中の限り
効果=術者の目の前の地面を隆起させ、前面からの攻撃に対してのみ
30点までのダメージを完全に防ぐ。
なお、この壁は破壊されても術者が集中している限り
何度でも隆起させることができるが、再び隆起させるには1ラウンドかかる。
この呪文は特に平地である必要はないが、
素のむきだしの大地か魔法などによって
大地が露出している箇所でないと効果はない。
種別=特殊、遺失 対抗・被対抗/消滅(フォース・フィールド、エネルギー・シールド、
スピリット・ウォール、ライト・シールド、シェイプ・グランド、グランド・ブレイク、)
拡大=なし 抵抗=なし
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル7
ウォーター・フィールド
基本消費精神力=42 距離=術者
効果範囲=半径30メートルの地面から術者の地面に立った時のひざの高さまでの空間
持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の地面から術者の地面に立った時のひざの高さまでの空間を水で満たす。
この水は効果時間内は減少することは無く、範囲外へ流れて行く事も無い。
この呪文で創り出された大量の水からならクラーケンの呪文を使用することが出来る。
この呪文は効果を拡大する事で、二倍で術者の腰まで、
三倍で術者の頭まで拡大する事が出来る。
ただし、この効果の拡大は最大で三倍までしか出来ない。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、範囲、効果(3倍まで)、時間 抵抗=ー
イグニション
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
エレメント・アトリビュート
基本消費精神力=35 距離=10m/接触
効果範囲=半径10m/個人 持続時間=18R
効果=この魔法はフィールドと個人のどちらかにかけることができる。
フィールドにかけた場合その範囲内に四大精霊力のうちどれか一つの属性を与える。
この範囲内では選んだ精霊力による効果は大幅に減衰し、範囲内にいるもの全ては
選んだ精霊力による攻撃に対してダメージから−2することができる。
その代わり選ばなかった残り三つの精霊力による攻撃のダメージは+2される。
個人にかけた場合四大精霊力のうちどれか一つ
選んだ精霊力による攻撃によって傷つくことはなくなる。
ただし選ばなかった残り三つの精霊力による攻撃は打撃力が+10されます。
もし普通の人間一人にかけた場合、その属性の病気に罹る可能性が非常に高くなり、
罹った場合は進行速度/強度/治癒値が+2される。
種別=遺失 拡大=範囲 抵抗=なし/消滅
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
フォールト・サークル
基本消費精神力=35 距離=20メートル
効果範囲=半径10メートルの地面 持続時間=永続
効果=目標範囲の地面を隆起あるいは下降させ、断層を引き起こす。
この呪文で創り出された断層面の土からならベヒモスの呪文を使用することが出来る。
種別=遺失、目標値 拡大=達成値、範囲、距離 抵抗=なし
アース・フィールド
基本消費精神力=28 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートルの平面
持続時間=18ラウンド
効果=この平面に触れている目標は、あらゆる電撃系の属性を持つ効果の
影響を受けなくなります。ただし、この平面に触れている目標は
自身が電撃系の属性の魔法を使用することもできません。
種別=遺失、目標値 拡大=距離、効果範囲、目標値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル8
スノー・フィールド
基本消費精神力=40 距離=術者
効果範囲=半径30メートルの地面から術者の
地面に立った時のひざの高さまでの空間 持続時間=永続
効果=範囲内の地面から術者の地面に立った時のひざの高さまでの空間を雪で満たす。
この呪文で創り出された大量の雪からならフェンリルの呪文を使用することが出来る。
種別=遺失 拡大=達成値、範囲 抵抗=ー
コントロール・ウォーター
基本消費精神力=40 距離=術者
効果範囲=半径10メートル 持続時間=精神集中のかぎり
効果=効果範囲内の水を支配し、自由に操作する事ができる。
攻撃に用いる場合は一度に範囲内の全ての存在に攻撃できるが
達成値は唱えた時のものを使用し、打撃力は10、追加ダメージは術者の魔力。
また、この呪文の効果範囲内で水の精霊の力を借りた精霊魔法を使用するためには
使おうとする精霊魔法の達成値でこの呪文の達成値を上回らなければ発動しない。
種別=目標値、遺失、集中 拡大=範囲、達成値 抵抗=減少
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
ラピッドストリーム
基本消費精神力=40 距離=任意の一点より一方向
効果範囲=幅3メートル、長さ30メートルの空間 持続時間=一瞬
効果=激流で範囲内をを押し流す。
範囲内の者は抵抗に成功しても攻撃・回避に−1の修正を受ける。
この呪文の抵抗に失敗した目標は激流によって押し流されます。
流される距離は5メートルです。
すなわち、抵抗に成功すれば踏みとどまることが出来ます。
抵抗側が1ゾロを出した場合、最大範囲まで押し流されます。
種別=遺失 拡大=達成値、距離 抵抗=減少
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル9
サン・ビーム
基本消費精神力=54 距離=30メートル 効果範囲=半径10M内 持続時間=10R
効果=特定の場所に収束した太陽光線を降り注がせ、ダメージを与える。
この呪文の打撃力は特殊で
1R目=打撃力10、2R目=打撃力10、3R目=打撃力20、4R目=打撃力30、5R目=打撃力40
6R目=打撃力40、7R目=打撃力30、8R目=打撃力20、9R目=打撃力10、5R目=打撃力10
となる。
範囲内にいる者はあまりの光量に目を開けていられない。
もし無理に開けた場合は判定の必要なく失明する。
範囲外に居るものも範囲内のものに対しては攻撃と回避に−4の修正を受ける。
ただし天候が雲一つ無いほどに晴れていなければならない。
種別=ダメージ(炎系)、目標値、遺失 拡大=達成値、範囲、距離 抵抗=減少
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル10
ダーク・レイン
基本消費精神力=50 距離=術者
効果範囲=半径10キロメートル 持続時間=精神集中の限り
効果=空が暗くなり、黒い雨が降ってくる。
この黒い雨にさらされているものは毎ラウンド精神力に打撃力10+魔力のダメージをうける。
防ぐにはライトの範囲内にいるか、屋根の下にいるしかない。
この雨のなかではウィル・オー・ウィスプはその存在を保つことができす、消滅します。
種別=遺失、目標値、集中 拡大=達成値、範囲 抵抗=減少
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
リバース・グラヴィティ
基本消費精神力=50 距離=接触
効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=目標に作用する重力を反転させ、遙か空の彼方へ果てしなく落下させる。
抵抗に失敗した目標は命が尽きるまで落下し続ける事になる。
飛行能力を持つもの、あるいはフォーリング・コントロールの効果を
得ている者は上への落下を遅らせ救出を待つことができる。
また、この呪文により上方向への落下を始めた目標に対し、
誰でも自分の次の行動を前借りして「フォーリング・コントロール」をかける、
あるいは近くに居る場合、目標をつかんで上への落下を食い止めてもよい。
天井のある場所でこの呪文をかけた場合は通常通り落下ダメージを適用する。
この呪文は、大地(床・地面)に接地していない者には効果を発揮しない。
また、この呪文は人間サイズを超えて大きな目標には効果を発揮しない。
この呪文で上に落下中の目標をつかんだ場合、通常の重力を優先し、
つかんだものまで上に落下する事は無い。
種別=遺失、目標値 対抗・被対抗/優越(フライト、レビテーション、フロート)
対抗・被対抗/消滅(グラヴィディ)
拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル12
エターナル・ストーム
基本消費精神力=60 距離=術者
効果範囲=半径500メートル 持続時間=永続
効果=範囲内に永続する暴風嵐を発生させる。
この呪文を使用するためには術者の補助をする
魔術師を最低5人以上必要とします。
補助をする魔術師は少なくとも5レベル以上のソーサラー技能を
持っていなければなりません。
この呪文は範囲を拡大するごとに半径を500メートルずつふやすことが出来ます。
また、補助の魔術師が5人増えるごとに範囲を1回
拡大したのと同様に半径を広げる事が出来ます。
嵐の中では視界と行動が制限され、すべての行動の達成値が-2されます。
飛行する物体は間違いなく墜落し、6R毎に2Dを振り、
1ゾロが出ると風に飛ばされた物体が衝突します。
この飛来する物体は回避することはできません。
その時のダメージは物体の重さ(kg)+防御点+5点です。
種別=遺失、非解除、目標値 拡大=範囲(特殊) 抵抗=なし
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
グレート・グラヴィティ
基本消費精神力=60 距離=20m
効果範囲=半径3m 持続時間=精神集中
効果=効果範囲の空間に超重力の塊を生み出します。
この魔法の効果範囲に居たものは毎ラウンド打撃力50のダメージ(無属性)を受けます。
効果を受けた者は冒険者レベル+筋力ボーナス+2Dで魔法の達成値以上を出せば
効果範囲から逃げ出すことが出来ます。
種別=目標値、集中、遺失 拡大=達成値、範囲、距離 抵抗=減少
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)