ー四大魔術研究室ー
遺失四大魔術
レベル1
クリエイト・ウォーター
基本消費精神力=3 距離=ー
効果範囲=特殊(発動体か術者の手の平を発生点とする) 持続時間=一瞬/永続
効果=10リットルまでの任意の量の水を発生させる。
手の平か発動体の先から水が溢れ出す。
発生した水はただの水なのでディスペル・マジック等によって消えることは無い。
当然だが、発生させた時に器や水袋などで受けなければ水は地面にこぼれる。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=なし 抵抗=なし
レベル2
ファイア・アブソーブ
基本消費精神力=6 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=炎によるダメージを10点分吸収する
この呪文は目標の体のまわりに魔法の水による防護膜を張り、
熱や炎によるダメージを10点分吸収する効果があります。
ファイア・ボールなどならそのすべてのダメージを(10点を超過した分を除いて)。
ファイア・ウェポン"のかかった武器で打撃を受けた場合は、そのうちの2点だけを吸収します。
10点分を吸収してしまうと、呪文の効果は即座に失われてしまいます。
ただし、水晶石を持っている者にこの魔法をつかった場合は水晶石とこの魔法の効果は
スケープドールの処理と同様に同時にダメージを吸い始めてしまいます。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
(セヴィー様のホームページの掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
アクアブラスト
基本消費精神力=6 距離=30メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=急激な水流を相手の足元に発生させ、
打撃力0のダメージを与えるとともに転倒させる。
抵抗に成功した場合全く効果は無い。
使用後、この呪文によって発生した水は残り、水溜りとなってしまう。
種別=ダメージ(水系)、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅
(てぃーけぇ様の製作呪文です。火鱗がデータを一部変更しています)
レベル3
ダンシング・ファイア
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートル内の炎 持続時間=精神集中の限り
効果=範囲内の炎の形を変えたり、動かしたりすることが出来ます。
その動きはゆっくりなので、これを使って攻撃することは出来ません。
効果が切れると、炎はその位置にとどまります。
そして、そこで燃え続けることが可能なら(近くに可燃物がある時等)
そのままそこで燃え続けますが、
空中にある状態などで効果が切れた場合は、そのまま消えてしまいます。
種別=集中、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=効果範囲、距離 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。)
ダンシング・ウォーター
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートル内の水10リットルまで 持続時間=精神集中の限り
効果=範囲内の水を操り、形を変えたり動かしたりすることが出来ます。
動く速度は遅いので、これを使って攻撃することは出来ません。
効果が切れると、水はその位置で、通常水のあるべき状態に戻ります。
空中にあれば地面に落ちて広がりますし、器の上ならば、その中にたまるでしょう。
種別=集中、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=効果範囲、距離、効果(限界の容積) 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。)
レベル4
コンセントレイト・ライトニング
基本消費精神力=20 距離=20メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標の周囲にプラズマ状の力場を創りだし、打撃力20のダメージを与える。
種別=ダメージ(電撃系)、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=減少
フロート
基本消費精神力=12 距離=10メートル
効果範囲=体積1立法メートルまでの個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標を少しだけ浮かび上がらせる
この呪文をかけられた目標は、地上から30cmほど浮き上がります。
これ以上高く浮き上がることはできませんが、行動に制限を受けることもありません。
むしろ、行動時に足場の悪さによる影響を無視することができるようになり、
水の上であっても地面と同じように移動することができるようになります。
また、浮き上がることで「地震系」やその他地面に接していなければ
効果のないような魔法の影響も受けなくなります。
浮き上がることによって生じる地面との間にある空間は、
下向きに働く衝撃に対してダンパーと同じ働きをします。
この呪文がかかっている目標が高所から落下した場合、
落下距離が10メートル少ないとして処理してください。
呪文をかけられた目標が気絶などして意識を失った場合、呪文の効果は失われます。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗/優越(グラヴィティ)
被対抗/優越(グラヴィティ)
拡大=持続時間、距離、目標体積、目標数 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
アース・スタビライズ
基本消費精神力=16 距離=30メートル
効果範囲=半径5メートルの地面 持続時間=一瞬
効果=範囲内の地面を安定したものに変える
この呪文を唱えると、半径5メートルの地面の足もと(砂漠やぬかるみ)が、
安定した固い地面に変わります。
このため、効果範囲内では、足場の悪さによるペナルティーを受けることがなくなります。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=距離、範囲面積 抵抗=なし
(セヴィー様のホームページの掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
バーンダウン
基本消費精神力=16 距離=30メートル
効果範囲=体積1立方メートルまでの炎 持続時間=1時間
効果=炎の炎上速度を倍近くに上げます。
温度も本来の炎の温度よりもはるかに高くなり、
延焼速度も本来の炎のそれの倍の速度になります。
また、この魔法のかけられた炎が原因で広がった部分は、全てこの魔法の効果を受けます。
持続時間終了と同時に、全ての範囲(延焼した部分も含めて)の効果が切れます。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
被対抗/優越(イクスティングィッシュ)
拡大=持続時間、達成値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です)
イクスティングィッシュ
基本消費精神力=16 距離=30メートル
効果範囲=体積1立方メートルまでの炎 持続時間=1時間
効果=炎の炎上速度を半分ほどに下げます。
温度も本来の炎の温度よりも下がり、短時間なら触っても大丈夫な程度になります。
延焼速度も本来の炎のそれの半分の速度になります。
また、この魔法のかけられた炎が原因で広がった部分は、全てこの魔法の効果を受けます。
持続時間終了と同時に、全ての範囲(延焼した部分も含めて)の効果が切れます。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
被対抗/優越(バーンダウン)
拡大=持続時間、達成値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です)
レベル5
グラヴィティ
基本消費精神力=25 距離=10メートル
効果範囲=半径5メートル 持続時間=18ラウンド
効果=強い重力の場を創りだし範囲内の者を行動不能にする。
この呪文には毎ラウンド抵抗を試みる事が出来、
成功した時点で呪文の効果から解放される。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗・被対抗/優越(フロート、レビテーション、フライト、フォーリング・コントロール)
対抗・被対抗/消滅(リバース・グラヴィティ)
拡大=達成値、範囲、時間、距離 抵抗=消滅
インフラード・フィールド
基本消費精神力=25 距離=接触
効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=目標の周囲に結界を張る。この結界の中は
外がどんな気温でも目標が快適と感じる温度に保たれる。
また、炎系、冷気系のダメージ魔法に対してはダメージ減少に+1のボーナスを得る。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗、被対抗/消滅(プロテクション、フォースフィールド、ヒート・コールドプロテクティブサークル)
拡大=達成値、時間、目標数 抵抗=なし
オーラ・ディスガイズ
基本消費精神力=15 距離=10メートル
効果範囲=物体1つ、又は個人 持続時間=1時間
効果=対象のオーラを偽装します。
センス・オーラ等を使ったとき、この魔法の達成値を越える
達成値にならなかった場合、正しくオーラを感知することが出来なくなります。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=距離、達成値 抵抗=消滅
(鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
エア・コンディショニング
基本消費精神力=15 距離=20メートル
効果範囲=半径10メートルの空間 持続時間=一瞬
効果=空気を清浄化する
これは人間にとって有害な大気を浄化する呪文です。
呪文が発動すると、範囲内に存在するすべての気体が
人が問題なく呼吸できるような成分に変質します。
何か魔法的な効果のある気体を打ち消す場合には、
達成値が目標となる気体の強度を上回る必要がありますが
通常の吸入毒などは問題無く浄化します。
また、ガス状の魔法生物などに対してはなんの影響も与えません。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=なし
(ケイエス様の製作呪文です。)
レベル6
ファイアー・ポール
基本消費精神力=30 距離=10メートル
効果範囲=半径3メートル、高さ10メートルの円柱状の空間 持続時間=18ラウンド
効果=半径3メートル、高さ10メートルの炎の円柱を創り出す。
この柱の強度と通過時の扱いは「スピリットウォール・サラマンダ−」に準じる。
この呪文で創り出された炎の柱からならイフリートの呪文を使用することが出来る。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗、被対抗/消滅(スピリットウォール)
被対抗/優越(ヒート・プロテクティブサークル)
拡大=達成値、範囲(高さ)、範囲(半径)、時間 抵抗=減少
ライトニング・インタラプション
基本消費精神力=24 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体内を常に電撃が走り、手足を震わせる。
さらに微弱な苦痛が精神集中の邪魔をする。
能動的行動の全てに-2。
種別=目標値、身体能力、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、目標数、時間 抵抗=消滅
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
ガイアプロテクション
基本消費精神力=30 距離=術者のすぐ傍の地面
効果範囲=術者の目の前 持続時間=集中の限り
効果=術者の目の前の地面を隆起させ、前面からの攻撃に対してのみ
30点までのダメージを完全に防ぐ。
なお、この壁は破壊されても術者が集中している限り
何度でも隆起させることができるが、再び隆起させるには1ラウンドかかる。
この呪文は特に平地である必要はないが、
素のむきだしの大地か魔法などによって
大地が露出している箇所でないと効果はない。
種別=特殊、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗・被対抗/消滅(フォース・フィールド、エネルギー・シールド、
スピリット・ウォール、ライト・シールド、シェイプ・グランド、グランド・ブレイク、)
拡大=なし 抵抗=なし
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
ライトニング・カーテン
基本消費精神力=35 距離=30メートル
効果範囲=10×3×0.5メートルの空間 持続時間=1時間
効果=光り輝く、電気のカーテンを出現させます。
厚さ等の効果範囲の拡大は精霊魔法「スピリットウォール」に準じます。
この壁を通り過ぎようとしたり、触れたりすると
抵抗を行い、失敗すると打撃力10の電撃ダメージを受け、
そのラウンドの終わりまで全ての判定に−1のペナルティを受けます。
抵抗に成功すると、ペナルティはありません。
抵抗に失敗しても成功しても通りぬけることは可能です。
種別=目標値、ダメージ(電撃系)、
遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、持続時間、目標体積、ダメージの確実性 抵抗=減少
(鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています)
レベル7
ウォーター・フィールド
基本消費精神力=42 距離=術者
効果範囲=半径30メートルの地面から術者の地面に立った時のひざの高さまでの空間
持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の地面から術者の地面に立った時のひざの高さまでの空間を水で満たす。
この水は効果時間内は減少することは無く、範囲外へ流れて行く事も無い。
この呪文で創り出された大量の水からならクラーケンの呪文を使用することが出来る。
この呪文は効果を拡大する事で、二倍で術者の腰まで、
三倍で術者の頭まで拡大する事が出来る。
ただし、この効果の拡大は最大で三倍までしか出来ない。
それぞれの水の高さでの行動修正については完全版を参照のこと。
この効果で発生している水は効果時間終了後は普通の水となり低い所へ流れていきます。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、範囲、効果(3倍まで)、時間 抵抗=不可
イグニション
基本消費精神力=21 距離=接触
効果範囲=体積1立方メートルまでの個人もしくは可燃物一つ 持続時間=一瞬
効果=目標を発火させ、打撃力20のダメージを与える。
この呪文をかけられ、抵抗に失敗した目標は、灼熱の炎に包まれ、
打撃力20のダメージを受けます。
呪文の効果は一瞬で消えますが、後はその目標が自然に燃えてくれるはずです。
着火してしまった後の炎は魔法によるものではないため、ディスペル・マジック等で
炎を消すことはできません。
通常は1立方メートルまでのものに限られますが、体積を拡大することで、
より大きな目標にかけることも可能です。
種別=ダメージ(炎系)、
遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、目標体積、ダメージの確実性、 抵抗=消滅
(セヴィー様のホームページの掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
フォールト・サークル
基本消費精神力=35 距離=20メートル
効果範囲=半径10メートルの地面 持続時間=永続
効果=目標範囲の地面を隆起あるいは下降させ、断層を引き起こします。
その断層の高さは最大10メートルまでです。
この魔法による地面の下降で上にいる者が落下ダメージを受ける事はありません。
トンネルと同様の処理をして下さい。
この呪文で創り出された断層面の土からならベヒモスの呪文を使用することが出来ます。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、範囲面積、距離 抵抗=なし
アース・フィールド
基本消費精神力=28 距離=10メートル 効果範囲=半径5メートルの平面
持続時間=18ラウンド
効果=この平面に触れている目標は、あらゆる電撃系の属性を持つ効果の
影響を受けなくなります。ただし、この平面に触れている目標は
自身が電撃系の属性の魔法を使用することもできません。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=距離、効果範囲、目標値 抵抗=なし
(鳴瀬様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル8
スノー・フィールド
基本消費精神力=40 距離=術者
効果範囲=半径30メートルの地面から術者の
地面に立った時のひざの高さまでの空間
持続時間=一瞬
効果=範囲内の地面から術者の地面に立った時のひざの高さまでの空間を雪で満たす。
出現した雪は以降自然の雪と同様に扱われる。
この呪文で創り出された大量の雪からならフェンリルの呪文を使用することが出来る。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、範囲 抵抗=不可
ラピッドストリーム
基本消費精神力=40 距離=術者を中心とする半径5メートル以内の任意の一点より一方向
効果範囲=幅3メートル、長さ30メートルの空間 持続時間=一瞬
効果=激流で範囲内をを押し流す。
範囲内の者は抵抗に成功しても攻撃・回避に−1の修正を受ける。
この呪文の抵抗に失敗した目標は激流によって押し流されます。
流される距離は5メートルです。
すなわち、抵抗に成功すれば踏みとどまることが出来ます。
抵抗側が1ゾロを出した場合、最大範囲まで押し流されます。
抵抗に失敗した者は効果後、転倒状態となります。
抵抗の意志が全く無いものがこの魔法の効果を受けた場合
最大距離分流れていく事が可能です。
この効果で発生した水は効果後どこへともなく消えてしまいます。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離 抵抗=減少
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
グラヴィティ・ゼロ
基本消費精神力=40 距離=10メートル
効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の重力をゼロにし、無重力空間へと変貌させる。
範囲内の抵抗失敗したものは攻撃・回避に−4の修正、移動力は通常時の1/3。
魔法・呪歌を使う分には制限はかからない。
また、一度移動を始めると範囲外へ出るまで停止することなく
毎ラウンドその方向へ流れて行ってしまう。
ただし、行動時に1ゾロを出したものはその場で回転を始めてしまい、
自分に呪文をかける以外の一切の行動が出来なくなる。
飛行能力を持つものもこの効果を免れることはできないが
「フライト」の効果を受けているものは効果範囲内でも行動に制限を受けない。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗/優越(フロート、レビテーション、フォーリング・コントロール)
対抗・被対抗/消滅(グラヴィティ、リバース・グラヴィティ)
拡大=達成値、範囲、時間、距離 抵抗=消滅
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル9
サン・ビーム
基本消費精神力=54 距離=30メートル 効果範囲=半径10M内 持続時間=10R
効果=特定の場所に収束した太陽光線を降り注がせ、ダメージを与える。
この呪文の打撃力は特殊で
1R目=打撃力10、2R目=打撃力10、3R目=打撃力20、
4R目=打撃力30、5R目=打撃力40、6R目=打撃力40、
7R目=打撃力30、8R目=打撃力20、9R目=打撃力10、
10R目=打撃力10 となる。
範囲内にいる者はあまりの光量に目を開けていられない。
もし無理に開けた場合は判定の必要なく失明する。
範囲外に居るものも範囲内のものに対しては攻撃と回避に−4の修正を受ける。
ただし天候が雲一つ無いほどに晴れていなければならない。
種別=ダメージ(炎系)、目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、範囲、距離 抵抗=減少
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)
レベル10
リバース・グラヴィティ
基本消費精神力=50 距離=10メートル
効果範囲=個人 持続時間=永続/任意
効果=目標に作用する重力を反転させ、遙か空の彼方へ果てしなく落下させる。
抵抗に失敗した目標は命が尽きるまで落下し続ける事になる。
飛行能力を持つもの、あるいはフォーリング・コントロールの効果を
得ている者は上への落下を遅らせ救出を待つことができる。
また、この呪文により上方向への落下を始めた目標に対し、
誰でも自分の次の行動を前借りして「フォーリング・コントロール」をかける、
あるいは近くに居る場合、目標をつかんで上への落下を食い止めてもよい。
天井のある場所でこの呪文をかけた場合は通常通り落下ダメージを適用する。
この呪文は、大地(床・地面)に接地していない者には効果を発揮しない。
また、この呪文は人間サイズを超えて大きな目標には効果を発揮しない。
この呪文で上に落下中の目標をつかんだ場合、通常の重力を優先し、
つかんだものまで上に落下する事は無い。
目標が視認できる状態にあれば術者はこの呪文を任意に解除できる。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し四大魔術を専攻した者を除く)
対抗/優越(フライト、レビテーション、フロート)
対抗・被対抗/消滅(グラヴィディ)
拡大=達成値、目標数、距離 抵抗=消滅
(てぃーけぇ様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)