ー死霊魔術研究室ー
研究担当者 (客員研究者) 盗賊団『OZ』首領 エリザベス・ドロシー
〔地祇様の製作キャラクターです〕
報告書 : 死霊魔術っていうのはね古代語魔法の十の系統の一つでぇ、アンデッドを操ったり
アンデッドや負の生命力の力を用いて呪文を組み立てる系統なの。
すごいでしょ。
ライム : ・・・この報告書は・・・。い、いいわ、アタシがフォローしたげる。
えと、この系統ははっきり言うとあまりプレイヤーには向いてないわね。
興味本位でやっても苦労するだけだと思うわよ〜?
ま、死体は(ゾンビでも良いけど)連れ歩いてないと呪文に困る事があるかもね。
あと、間違ってもネクロマンサーに社会性を求めちゃダメよ!?
遺失死霊魔術
レベル1
チェンジ・ゾンビ
基本消費精神力=5 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
効果=術者に死んだ時に即座にゾンビとなり、生きている者全てに襲いかかるよう呪いをかける。
種別=非解除、遺失 拡大=ー 抵抗=なし
(とねがわ蝉様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
センス・アンデッド
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
センス・デッド
基本消費精神力=5 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=10分
効果=術者の周囲にある生物の躯(死体)の位置を感知する。この呪文によってその死体がアンデッド化させるのに
適しているかどうかも判明する。
種別=探知、遺失 拡大=範囲、時間 抵抗=なし
リビングコープス
基本消費精神力=3 距離=20メートル 効果範囲=死体一つ 持続時間=永続
効果=術者の周囲にある死体一つをリビングコープスへ変え、支配する。
この呪文を使用するためには人間か妖精,妖魔の死体が無ければならない。
この呪文は対象の死体が視界外にあってもその位置と状態さえ把握していればかける事が出来る。
種別=遺失 拡大=目標数、距離 抵抗=なし
リビングコープス
モンスターレベル1 知名度=10 敏捷度=3 移動速度=6 出現数=単独から数百体 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=命令による/敵対的 攻撃点=7(0) 打撃点=3 攻撃点=しがみつき:9 打撃点=0
回避点=7(0) 防御点=2 生命点/抵抗値=6/− 精神点/抵抗値=−/8(1)
特殊能力 精神的な効果は無効 炎に弱い 刃のついた武器はクリティカルしない 治癒魔法でダメージ
毒や病気に冒されない 不眠 しがみつき(締め付けとして扱うがダメージも窒息もおこらない)
生息地=古代迷宮 言語=なし 知覚=擬似(暗視) 種別=アンデッド
ボーン・ショット
基本消費精神力=3 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=術者の周囲にある骨から打撃力15、クリティカル値12の骨のつぶてを放つ。
この呪文の目標となったものは抵抗を試みることができ、抵抗に成功すると打撃力は5になりクリティカルも起こらない。
この呪文のダメージは鎧で減少することができる。
この呪文は周囲に白骨死体などの骨がないと使用できない。
種別=遺失、ダメージ(物理系) 被対抗/優越(ミサイル・プロテクション) 拡大=距離、目標数、達成値 抵抗=減少
レベル2
スカルヘッド
基本消費精神力=10 距離=術者 効果範囲=半径50メートル 持続時間=18ラウンド
効果=術者の周りにある頭蓋骨一つをスカルヘッドへ変え、目標の個人に襲いかからせる。
この呪文を使用するためには人間か妖精,妖魔の頭蓋骨が無ければならない。
種別=呪い、遺失 拡大=目標数、時間 抵抗=ー
スカルヘッド
モンスターレベル2 知名度=12 敏捷度=5 移動速度=24(空中) 攻撃点=10(3) 打撃点=10
回避点=12(5) 防御点=3 生命点/抵抗値=5/− 精神点/抵抗値=−/10(3)
特殊能力 精神的な効果は無効 炎に弱い 刃のついた武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない 不眠
コール・スピリット
基本消費精神力=8 距離=無限 効果範囲=死者の霊一体 持続時間=18ラウンド
効果=死者の霊を呼び出し、質問に答えさせる
これは死者の魂を呼び出して、質問に答えさせる呪文です。
呼び出す霊は術者に分かるものでなければなりません。
直接の面識はなくとも、名前や姿、生前の人物像を知っていなければならないのです。
呼び出された霊が嘘をつくことはありませんが、質問に対してイエス/ノーでしか答えることができませんし、
自分の知らないことは答えることができません。
召喚時の霊の精神抵抗値は7(0)です。ただし、目標が死亡してから1年経っているごとに、達成値に-1のペナルティーが課せられます。
もし1ゾロで失敗したなら、悪質なファントムを呼び出してしまったとしてください。
また、リーンカネーション≠フ呪文などで転生したものや、アンデッド化しているものは呼び出すことができません。
種別=召喚、儀式、非解除、遺失 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
インセンサブル
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=効果時間中、術者は自我を持たないアンデッドの攻撃目標にならない。
種別=遺失 拡大=時間 抵抗=なし
コール・コープス
基本消費精神力=10 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
効果=効果範囲内にいる術者のレベル以下のモンスターレベルで自我を持たないアンデッド全てを術者のもとに呼ぶ。
抵抗に失敗した自我を持たないアンデッドはそれぞれの最大の移動手段を用いて術者を目指して集まってくる。
効果時間中にたどり着けなかったものは効果時間終了と共に効果を失い、移動を中止する。
種別=遺失 拡大=時間、範囲 抵抗=消滅
レベル3
チェンジ・グール
基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
効果=術者に死んだ時に即座にグールとなるよう呪いをかける。
種別=非解除、遺失 拡大=ー 抵抗=ー
スカル・アーマー
基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の体を骨で包み鎧の防御力に+10し、目標に対しては刃のついた武器ではクリティカルしなくなる。
ただし、この呪文がかかっている者は特殊能力に「炎に弱い」を追加する。
この呪文を使用するためには一人あたり人間ニ体分の骨が必要。
種別=遺失 拡大=時間、距離、目標数、 抵抗=消滅
(地祇様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
レベル4
チェンジ・ワイト
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
効果=術者に死んだ時に即座にワイトとなり、生きている者全てに襲いかかるよう呪いをかける。
種別=非解除、遺失 拡大=ー 抵抗=ー
コープス・ジェイル
基本消費精神力=16 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の体に死体をしがみつかせる事で行動を阻害する。全ての行動ロールに−3、古代語魔法は使用できない。
この呪文を使用するためには目標一人あたり人間一体分以上の死体が必要。
種別=目標値、遺失 拡大=時間、距離、目標数、達成値 抵抗=消滅
ポゼッション
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=死者の霊一体 持続時間=18ラウンド
効果=死者の霊に術者の肉体を貸す
これは死者の霊を呼び出して、一時的に術者の肉体を提供する呪文です。
術者の肉体に憑依した霊は、生前持っていた能力を余すことなく発揮できるようになります。
自分の意志で喋ることもできますし、魔法を使うことも身体を動かすこともできます。
ただし、その肉体的な能力は器となった肉体によって限定されます。
器用度、敏捷度、筋力、生命力は術者のままですし、術者の技能を使うこともできません。
また、仮にドラゴンの霊が憑依しても、炎を吹いたりはできません。
反対にドラゴンの肉体に人間の霊が憑依しても、やり方が分からなければ炎を吹くことはできません。
肉体を提供している間、術者の精神は眠っているような状態になり、周囲のことを知覚することができなくなります。
呼び出す目標の制限や召喚時の処理などは、コール・スピリット≠ノ準じます。
種別=召喚、儀式、非解除、遺失 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
レベル5
コントロール・アンデッド
基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=術者のレベル以下のレベルで自我を持たないアンデッド一体を支配する。
ただし、支配しているアンデッド全てのレベルの合計が術者のレベル以下で無ければならない。
種別=呪い、遺失 拡大=達成値 抵抗=消滅
(とねがわ蝉様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
ゾンビ・アーマー
基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の体を死体の肉で包み30点までの物理攻撃ダメージを受け止める。
30点のダメージを受けきると呪文は解ける。この時あまったダメージは中の目標に及ぶ。(鎧で減点可能)
ただし、この呪文がかかっている者は特殊能力に「炎に弱い」を追加する。
この呪文を使用するためには一人あたり人間ニ体分の死体が必要。
種別=遺失 拡大=時間、距離、目標数、 抵抗=消滅
(地祇様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
ブラッディ・サイズ
基本消費精神力=25 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=術者の血液を引きずり出し血液の鎌を創り出す。この鎌の打撃力は術者の出血量(使用した生命力)に比例する。
術者はこの呪文を使用したとき好きなだけ自身の生命力を減少させる。減少させた生命力×4がこの鎌の打撃力になる。
この呪文の効果時間中はこの生命力の減少は回復する事が出来ず、術者はさらに毎ラウンド生命力を一点失う。
術者はこの鎌で攻撃する際、古代語魔法の魔力を攻撃の基準値と追加ダメージにする事が出来る。
またこの鎌は最大5メートルまでの離れた敵を攻撃する事が出来る。ただし、途中にさえぎる者がある場合はそちらに当たる。
術者はこの呪文を任意に解除する事が出来る。
種別=遺失 拡大=時間、達成値 抵抗=ー
(地祇様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
チェンジ・ゴースト
基本消費精神力=25 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
効果=術者に死んだ時に即座にゴーストになるよう呪いをかける。
種別=非解除、遺失 拡大=ー 抵抗=ー
レベル6
クリエイト・アンデッド
同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。
クリエイト・ブアウゾンビ
同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。
ヘルズ・カース
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=半径50メートル 持続時間=永続
効果=術者を中心として結界を作り出す。
結界内で死亡した者はすべて24時間後にアンデッドとしてよみがえる。
何になるかはGMが判断する。
種別=目標値、呪い、遺失 拡大=目標値 抵抗=不可
クリエイト・イエローミスト
基本消費精神力=30 距離=ー 効果範囲=ー 持続時間=永続
効果=モンスター、「イエローミスト」を創り出す。
「イエローミスト」のデータについてはSWロードス島ワールドガイドを参照のこと。
種別=非解除、遺失 拡大=ー 抵抗=ー
ディスペル・アンデッド
基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=アンデッド一体 持続時間=一瞬
効果=アンデッドの活動を停止させる
この呪文は、スケルトンやゾンビなどのような、魔法によって誕生するアンデッドの活動を停止させるものです。
活動を停止したアンデッドはただの死体に戻るか、実体を持たなければ霧散します。
目標とされたアンデッドは、この呪文に抵抗することはできません。
ですが、目標がアンデッドになったときの達成値以上の達成値を得ることができなければ、呪文は効果を表しません。
理論上レイスやノーライフキングなどの活動を停止させることもできますが、このような意志のあるアンデッドは、この呪文に抵抗することが可能です。
この場合、抵抗を打ち破れば活動を停止させることができます。
なお、誕生に魔法を介さないアンデッドには効果がありません。
種別=遺失 対抗/消滅(アンデッドを創造する魔法) 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=なし(効果消滅)
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
オブセッション
基本消費精神力=30 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=任意
効果=目標に「憑依」を行う。憑依中、術者の肉体は眠っている状態となる。
憑依中に術者の肉体が死亡した場合、即座に術者はスペクターとなる。
また、憑依中に憑依先の肉体が死亡した場合、即座に術者はファントムとなる。
憑依中に「イクソシズム」や、「パニッシュ」をかけられ、抵抗に失敗した場合、
術者は魂が消滅する。
種別=遺失、目標値 拡大=距離、達成値 抵抗=消滅
レベル7
サモン・アンデッド
同名の呪文と同データ。SWロードス島ワールドガイドを参照のこと。
ヘルズ・サイト
基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=瞳が赤く染まり、知覚を魔法知覚に変更する。
ただし、ホーリー・ライトに対して抵抗に−2の修正を受ける。
種別=呪い、遺失 拡大=ー 抵抗=なし
(とねがわ蝉様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
シンセサイズ・レギオン
基本消費精神力=28 距離=20メートル 効果範囲=十体以上の白骨死体、あるいはスケルトン 持続時間=永続
効果=術者の周囲にある十体以上の白骨死体、あるいはスケルトンを合体しボーン・レギオンへ変え、支配する。
または術者の周囲にある十体以上の腐乱死体、あるいはゾンビ、コープスを合体しコープス・レギオンへ変え、支配する。
この呪文を使用するためには人間か妖精,妖魔の白骨(腐乱)死体か、スケルトン(ゾンビ、コープス)が少なくとも十体以上無ければならない。
この呪文は対象の白骨(腐乱)死体、スケルトン(ゾンビ、コープス)が視界外にあってもその位置と状態さえ把握していればかける事が出来る。
既に撃破されたスケルトン(ゾンビ、コープス)はこの呪文の目標にならない。
種別=遺失、非解除 拡大=距離 抵抗=なし
ボーン・レギオン
モンスターレベル6 知名度=13 敏捷度=14 移動速度=7 出現数=単独(?) 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=牙:14(7)/骸骨(4回):9(2) 打撃点=12/9
回避点=13(6) 防御点=8 生命点/抵抗値=60/− 精神点/抵抗値=−/13(6)
特殊能力 精神的な効果は無効 炎に弱い 刃のついた武器はクリティカルしない
毒や病気に冒されない 不眠 治癒魔法でダメージ
生息地=古代迷宮、遺跡、墓地 言語=なし 知覚=擬似(振動感知) 種別=アンデッド
コープス・レギオン
モンスターレベル7 知名度=14 敏捷度=8 移動速度=6 出現数=単独(?) 出現頻度=非常にまれ 知能=無きに等しい
反応=暴力的 攻撃点=取りこみ(締め付けとして扱う):15(8)/死体(4回):9(2) 打撃点=14/10
回避点=13(6) 防御点=7 生命点/抵抗値=90/− 精神点/抵抗値=−/13(6)
特殊能力 精神的な効果は無効 炎に弱い
毒や病気に冒されない 不眠 治癒魔法でダメージ
生息地=古代迷宮、遺跡、墓地 言語=なし 知覚=擬似(振動感知) 種別=アンデッド
レベル8
ヘルズ・サークル
基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=18ラウンド
効果=術者の四方にスケルトンを召喚する。スケルトンはひたすらに怨嗟の声をあげ続ける。
効果範囲内の者はすべて毎ラウンド精神に1ダメージを受ける。このダメージはいかなる効果によっても減少できない。
この効果は効果時間が過ぎるか、四方のスケルトンが全て破壊されるまで続く。ちなみにスケルトンはちゃんと回避を行う。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値 抵抗=不可
レイス・フォーム
同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。
デクリィー
基本消費精神力=40 距離=接触 効果範囲=触れた部位 持続時間=永続
効果=触れた部分が腐り、不具になる。
種別=遺失 拡大=達成値 抵抗=消滅
(とねがわ蝉様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
レベル9
アンデッド・ナイト
基本消費精神力=45 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
効果=術者の生命に呪いをかけ、20以上の達成値を得ることが出来た場合、死亡した時点で術者をアンデッド・ナイトに変える。
達成値が20未満だった場合、術者の魂は破滅する。
種別=呪い、非解除、遺失 拡大=達成値 抵抗=ー
ブラッド・ファング
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人/死体一つ 持続時間=一瞬
効果=死体一つから血液を空中に集め巨大な顎を創り出し目標に食い付かせる。ダメージは血液を取り出した死体の最大生命力。
このダメージは鎧で減少する事が出来る。この呪文を使用するためには一回あたり人間一体分の死体が必要。
1度この呪文に使用した死体を再度この呪文に使用することは出来ない。
種別=ダメージ(物理系)、遺失 拡大=距離、目標数、達成値 抵抗=消滅
(地祇様の製作呪文です。一部データを火鱗が変更しています)
レベル10
カース・リザレクション
基本消費精神力=50 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=任意
効果=死者にかりそめの命を与え生き返らせる。リザレクションと違い老衰による死者もよみがえらせる事が出来る。
ただし、この呪文によって生き返った目標はこれ以降生命点と精神点の回復は出来ず、生死判定になったら必ず失敗する。
この呪文によって生き返った目標が生きている限り術者はこの呪文に使用した精神力を回復させる事は出来ない。
術者はこの呪文をいつでも任意に解除する事が出来る。
その他の生き返りの条件などについてはリザレクションに準じる。
種別=呪い、儀式、遺失 拡大=達成値 抵抗=なし
アンデッド・ネスト
基本消費精神力=60 距離=術者 効果範囲=半径30メートル
持続時間=術者がその範囲内にいる限り
効果=その住居内にいるアンデッドの生命点と精神点を1ラウンドあたり1点の割合で回復させる。
さらにモンスターレベル、攻撃点、打撃点、回避点、防御点が1点上昇します。
生命点、精神点は6上昇。
生命、精神抵抗値は2上昇します。
死体の腐敗を防ぎ、さらにこの住居内で死んだ者は必ずアンデッド化します。
種別=目標値、遺失 拡大=達成値、範囲 抵抗=なし
レベル15
ノーライフキング
基本消費精神力=75 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
効果=術者の生命に呪いをかけ、30以上の達成値を得て、死亡した時点で基準値無しの成功ロールを行い、
2Dを振って9以上が出た場合に限り、術者をノーライフキングに変える。
達成値が30未満だった、あるいは死亡した時の2Dの出目が9未満だった場合、術者の魂は破滅する。
種別=儀式、非解除、遺失 拡大=達成値 抵抗=ー