─追加古代語魔法呪文研究室─



死霊魔術(ネクロマンシー)追加古代語魔法リスト
レベル 呪文名称 基本消費
精神力
概略 原典・アイデア元
1 センス・デッド 3 死体を探知する 火鱗考案
アンデッド・インセンサブル 4 低級なアンデッドから攻撃されなくなる 火鱗考案
インクエスト・デッド 4 死体の経過時間と他殺かどうかを感知する 火鱗考案
シュート・ボーン 5 呪詛を込めた骨を射出する 火鱗考案
ペイン・スパイク 5 苦痛によるダメージを与えて行動を制限する 火鱗考案
2 センス・アンデッド 6 目視対象をアンデッドかどうか判別する 火鱗考案
ネクロ・プロテクション 6 アンデッドの視線と精神奪取への防御を高める 火鱗考案
ネクロ・キネシス 8 死体ひとつを遠隔操作する 火鱗考案
スカル・ヘッド 10 頭蓋骨ひとつを一時的にアンデッド化して支配する 火鱗考案
リヴィヴィファイ 10 死亡直後の者を救急蘇生する 火鱗考案
3 ボーン・アーマー 9 対象の鎧を骨片で強化する 地祇考案
デッドリー・エンブレイス 12 負のオーラで包み対象の身体を蝕む 火鱗考案
コープス・ジェイル 12 死体をしがみつかせて行動を阻害する 火鱗考案
ブラッド・オース 12 ダメージの一部を応報する守護を与える 火鱗考案
コントロール・レッサーアンデッド 15 低級なアンデッド1体を支配する 火鱗考案
4 スケープ・ダメージ 12 ダメージを支配下のアンデッドに肩代わりさせる 火鱗考案
グラッジ・レーザー 16 怨霊の光線で精神力にダメージを与える 火鱗考案
ラベージ・マリス 20 アンデッドから負の生命力を奪いダメージを与える 火鱗考案
コール・スピリット 20 死者の霊、または残留思念に質問する FALLEN EDEN
アンホーリー・ランド 20 一時的に地に負のオーラを満たす 火鱗考案
5 ネクロ・カラバス 15 鎧を死肉で強化し物理ダメージを吸収させる 火鱗考案
グルーム・エンハンス 20 一時的に毒や病気の影響を受けなくする 火鱗考案
ネクロ・ウェポン 25 死骸を材料に即席の魔法の武器を作り出す 火鱗考案
ディスペル・アンデッド 25 呪文で作られたアンデッドを活動停止させる FALLEN EDEN
コマンド・ホーント 25 ホーントを支配し命令に従わせる 火鱗考案
6 ポゼッション・セルフ 24 死者の霊、または残留思念を自身に憑依させる 火鱗考案
クリエイト・アンデッド 24 死体ひとつをアンデッドに変える SW完全版
クリエイト・ブアウ・ゾンビ 30 死体ひとつをブアウ・ゾンビに変える SW完全版
ウォール・オブ・スケルトン 30 無数の骨でできたアンデッドの壁を設置する 火鱗考案
アンデッド・シード 30 死亡時にアンデッドに変わる呪いをかける 阿川法冶考案
7 カニバリズム・メンテナンス 28 支配下のアンデッド2体の一方を潰し、もう一方を回復する 火鱗考案
オブセッション 28 対象に憑依を行う 火鱗考案
サモン・アンデッド 28 アンデッドを召喚する SWロードス島ワールドガイド
スペクター・サイト 28 術者の知覚を「魔法」に変更し、特殊能力に「不眠」を追加する 阿川法冶考案
アンデス・コーラス 35 負の影響を与える叫びをあげる骸骨を召喚する 火鱗考案
8 デクリィー 32 対象の四肢ひとつを腐らせ不具とする 阿川法冶考案
レイス・フォーム 40 肉体から分離してレイスとなる SW完全版
ネガティブ・バースト 40 負の生命力を爆発的に放射して影響を与える 火鱗考案
コントロール・アンデッド 40 アンデッド1体を支配する 火鱗考案
9 ドレインタッチ 36 術者に生命力と精神力の奪取能力を付与する 火鱗考案
ファントム・マテリアライズ 36 対象のホーントかレイス1体を強制的に実体化する 火鱗考案
アニメイト・デッド 45 死者を一時的にアンデッドとして蘇生する 火鱗考案
ブラッド・ファング 45 死者の血液を大顎に変えて噛みつかせダメージを与える 地祇考案
10 アンデッド・ブレイク 50 アンデッドの負の生命の働きを阻害しダメージを与える 火鱗考案
フルコントロール・アンデッド 40 アンデッド一体を支配下に置き、任意に感覚を共有する 火鱗考案
アブソールド・デス 50 範囲内の生命力の値を持つ対象全てを死亡させる 火鱗考案
ビカム・ノーライフキング 50 死後ノーライフキングになる呪いをかける 火鱗考案



死霊魔術(ネクロマンシー)追加古代語魔法呪文



レベル1


 センス・デッド

 基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=半径50メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=最も近い人間大サイズ以上の生物の死体のある場所までの距離と方向を感知する。
  GMの都合によっては小動物他の死体を感知できても良い。
 種別=探知 拡大=範囲面積、持続時間 抵抗=なし


 アンデッド・インセンサブル

 基本消費精神力=4 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
 効果=効果中、術者は精神点を持たないアンデッドによって感知されず、その攻撃対象にならない。
  ただし、GM都合によってはこの呪文の対策呪文が施され、
  ガーディアンとして配置されているモンスターが居る場合もある。
 種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし


 インクエスト・デッド

 基本消費精神力=4 距離=接触 効果範囲=死体一つ 持続時間=一瞬
 効果=対象の死体が「死亡してからの時間」と「他殺体かどうか」を感知する。
  ただし、10日以内に死亡したものでなければならず、
  それ以前に死亡していた場合は10日以上としか分からない。
  また、他殺体かどうかは直接に他者の手によって殺されているかどうかを
  感知しているだけで、毒殺や溺死/墜落死などの場合は他殺と判定できない。
 種別=探知 拡大=- 抵抗=なし


 シュート・ボーン

 基本消費精神力=5 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=呪詛の籠った骨を打ち出し炸裂させ、
  対象の生命力に打撃力15、クリティカル値12のダメージを与える。
  この呪文のダメージは鎧の防御力で減少することができる。
  この効果によって対象の生命力に1点以上のダメージを与えた場合、
  対象の生命抵抗と精神抵抗に18ラウンドの間-1のペナルティを与える。
  この呪文は周囲に骨がないと使用できない。
 種別=ダメージ(物理系)、被対抗/優越(ミサイル・プロテクション)
 拡大=距離、目標数 抵抗=なし


 ペイン・スパイク

 基本消費精神力=5 距離=10メートル 効果範囲=半径3メートル
 持続時間=一瞬/次ラウンドの終了まで
 効果=負のオーラで全身に苦痛を与え、範囲内の対象すべての
  生命力に打撃力0のダメージを与え、次ラウンドの終了時まで
  その達成値と打撃点に-1のペナルティを与える。
  抵抗に成功した場合はダメージは与えられないが、
  達成値へのペナルティだけは発生する。
 種別=ダメージ(特殊) 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=減少


レベル2


 センス・アンデッド

 基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=視界 持続時間=一瞬
 効果=術者が視認している対象がアンデッドかどうかを感知する。
 種別=探知 拡大=- 抵抗=なし


 ネクロ・プロテクション

 基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象にアンデッドからの「視線」への精神抵抗に+1のボーナスを与え、
  同時にアンデッドからの「精神力奪取」に対してのダメージ減少に+2のボーナスを与える。
 種別=- 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし


 ネクロ・キネシス

 基本消費精神力=8 距離=30メートル 効果範囲=死体一つ 持続時間=集中の限り
 効果=対象の死体一つの残留思念に干渉し、それを動かす。
  死体を戦闘させたり、浮遊させたりはできない。
  (鳥などの死体で羽が無事なら羽ばたかせて飛ばせることはできる)。
  この呪文の効果の対象となっている死体は動いてはいるものの、
  ただの死体のままのためセンスオーラで負の生命の精霊力は感じとれない。
 種別=集中、対抗/優越(コープス・ジェイル、ボーン・アーマー、ネクロ・カラバス、ネクロ・ウェポン)、
  被対抗/優越(テレキネシス) 拡大=距離、目標体積 抵抗=なし


 スカル・ヘッド

 基本消費精神力=10 距離=接触 効果範囲=頭蓋骨ひとつ 持続時間=1時間
 効果=手を触れた頭蓋骨一つをスカルヘッドに変え、支配する。
  このスカルヘッドは術者から半径50M以内の範囲でしか行動できない。
  スカルヘッドのデータは後述。
 種別=非解除 拡大=目標数、持続時間 抵抗=なし


スカルヘッド
モンスターレベル2 知名度=12 敏捷度=5 移動速度=20(空中) 知能=命令に従う
 攻撃点=顎:10(3) 打撃点=10 回避点=12(5) 防御点=3
 生命点/抵抗値=5/9(2) 精神点/抵抗値=-/10(3)
 特殊能力=炎に弱い、刃のついた武器はクリティカルしない、毒や病気に冒されない、
  精神的な攻撃は無効、治癒魔法でダメージ
 知覚=疑似(暗視) モンスタータイプ=アンデッド

 ※このデータは人間の頭蓋骨を用いて作成されたスカル・ヘッドのものです。
  人間以外の頭蓋骨を用いて作成されたスカル・ヘッドのデータはGMが自作するか、
  遺失した手順を用いないと人間以外の頭蓋骨での作成はできないとするか、
  いずれか都合の良い方で対処ください。


 リヴィヴィファイ

 基本消費精神力=10 距離=接触 効果範囲=死体一つ 持続時間=一瞬
 効果=生死判定に失敗して3ラウンド以内の死体ひとつの魂を呼び戻し、
  蘇生させることで、生死判定が成功した状態に変える。
  この時、対象の生命力は死亡時のまま、精神力は0となる。
  この呪文は対象が失敗した生死判定時の目標値以上の達成値を得られない場合や、
  死亡してから4ラウンド以上経過してしまった死体に試みた場合、失敗する。
 種別=- 拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅


レベル3


 ボーン・アーマー

 基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=鎧一つ 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の鎧を骨片で強化し、防御力に+15し、
  特殊能力に「刃のついた武器ではクリティカルしない」と「炎に弱い」を追加する。
  この呪文を使用するためには触媒として1本以上の人骨が必要になる。
  術者の支配下にある場合に限り、スケルトンをこの呪文の材料としても良い。
  (材料にしたスケルトンは崩壊する)
 種別=鎧強化、被対抗/優越(ネクロキネシス) 拡大=持続時間、距離 抵抗=なし


 デッドリー・エンブレイス

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=生命力を蝕む負のオーラをまとわりつかせる。
  対象は毎ラウンド終了時に精神抵抗を行い、失敗した場合、その生命力を1減少させる。
  (「生命力の現在値の減少」であるためダメージ減少などでは軽減できない)
 種別=目標値、被対抗/優越(ホーリー・ライト、サンシャイン)
 拡大=距離、目標数 抵抗=消滅


 コープス・ジェイル

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人/死体一つ 持続時間=18ラウンド
 効果=死体をしがみつかせ、行動を阻害する。
  対象は全ての行動ロールに-2のペナルティを受け、古代語魔法と飛び道具は使用できない。
  抵抗に成功した場合でも近接攻撃と回避と達成値に-1のペナルティを受ける。
  しがみついた死体は範囲ダメージ呪文の効果を受けた場合、力を失い倒れ伏して動かなくなる。
  (ファイアー・ボールなどの効果に巻き込まれた場合、呪文の効果は終了する)
  この呪文を使うためには周囲に1体以上の死体が必要。
 種別=被対抗/優越(ネクロキネシス) 拡大=距離、目標数、持続時間 抵抗=減少


 ブラッド・オース

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象に低級霊による応報の呪詛の守護を与える。
  効果中、対象が近接物理攻撃か呪文による攻撃をうけて生命力にダメージを受けた場合、
  対象が最終的に生命力に受けたダメージの1/3(切り上げ)の値だけ、
  そのダメージを与えた(攻撃した)者の生命力を減少させる。
  (「生命力の現在値の減少」であるためダメージ減少などでは軽減できない)
 種別=- 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅


 コントロール・レッサーアンデッド

 基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=アンデッド一体 持続時間=1日
 効果=術者のレベル以下のモンスターレベルで精神点を持たないアンデッド一体を支配する。
  同時支配はレベルの合計が術者の精神力の値以下までとする。
 種別=呪い、被対抗/優越(コントロール・アンデッド、フルコントロール・アンデッド)
 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


レベル4


 スケープ・ダメージ

 基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人/支配下のアンデッド1体
 持続時間=効果発揮まで/18ラウンド
 効果=指定した対象が次に受ける生命力へのダメージを、
  自動的に術者の支配下にあるアンデッド一体に肩代わりさせる。
  (アンデッドは別途手段であらかじめ支配下に置いておく必要がある)
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 グラッジ・レーザー

 基本消費精神力=16 距離=20メートル 効果範囲=幅1メートル直線 持続時間=一瞬
 効果=怨霊のまとわりつく怪しい光線を放ち、範囲内の対象すべての精神力に打撃力10のダメージを与える。
  光線は壁などで遮られるが、人間程度のサイズのものは貫通し、その後ろの者にも効果が及ぶ。
 種別=ダメージ(精神系) 拡大=達成値、距離、幅 抵抗=減少


 ラベージ・マリス

 基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=アンデッドである対象一体から負のエネルギーを奪い取り、
  その生命力に打撃力20のダメージを与える。
  この呪文で対象が生命力に受けたダメージの1/3(切り上げ)の値だけ、
  そのラウンドの終了時に術者の精神力を回復する。
  この呪文はアンデッドである存在か、負の生命の精霊にしか効果を発揮しない。
 種別=ダメージ(特殊) 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅


 コール・スピリット

 基本消費精神力=20 距離=無限 効果範囲=死者の念ひとつ 持続時間=18ラウンド
 効果=死霊、または死者の残留思念を呼び出し、イエスorノーの形式で質問に答えさせる。
  この呪文を使用するに際し、正しい名前、姿、生前の人物像を知っている必要がある。
  基本的にアンデッド化している場合は召喚に応じない。
  1ゾロの場合無関係なファントムを召喚する。
  儀式を行った場合、持続時間を1時間に変更することができる。
  この呪文は死体の前か対象が死亡した場所でしか使用できず、
  GMの都合により断片的に記憶に欠落がある可能性がある。
  対象の精神抵抗の値、あるいは必要な目標値はGMの判断に拠る。
 種別=召喚、非解除、儀式 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 アンホーリー・ランド

 基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=1週間
 効果=効果範囲内に居るアンデッドである存在は1ラウンド毎に1点ずつ生命点が回復する。
  また、範囲内で死亡し、死体が放置された者は24時間後にGMが決めたアンデッドとして蘇る。
 種別=呪い 拡大=範囲面積 抵抗=なし


レベル5


 ネクロ・カラバス

 基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=鎧一つ/死体一つ以上
 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の鎧を死肉で強化し、30点までの物理攻撃ダメージを引き受ける。
  (引き受ける際は防御ロールを行わず、30点に対して打撃点を直接相殺していく事)
  ダメージ30点を吸収するとこの呪文は終了するが、
  余剰ダメージは中の人物に与えられる(鎧で減点可能)。
  効果中は行動順位が6低下し(0以下にはならない)、特殊能力に
  「打撃武器やつぶて系、爆発系のダメージはクリティカルしない」と
  「炎に弱い」があるものとして扱う。
  この呪文を使用するためには人間1体分以上の死体が必要になる。
  支配下に限りゾンビをこの呪文の材料としても良い。
 種別=鎧強化、目標値、被対抗/優越(ネクロキネシス)
 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし


 グルーム・エンハンス

 基本消費精神力=20 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象に「毒や病気に冒されない」と「治癒魔法でダメージ」の特殊能力を与える。
 種別=- 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


 ネクロ・ウェポン

 基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=死体一つ 持続時間=1時間
 効果=死体の骨や肉や筋などを元に即席の武器を作り出す。
  作れる武器はクラブ、スピア、スタッフ、スリングのいずれか。
  必要筋力は作成時に設定し、通常の武器と同様に打撃力は算出される。
  この武器は攻撃力と追加ダメージに+1のボーナスを持っており、魔法の武器として扱う。
  この呪文を使用するためには人間1体分以上の死体が必要になる。
 種別=目標値、被対抗/優越(ネクロキネシス) 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 ディスペル・アンデッド

 基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=アンデッド一体 持続時間=一瞬
 効果=達成値以下の呪文(呪い、非解除を含む)によって創造・変異された
  アンデッド一体の活動を完全に停止させる。
  この呪文は自然発生や特殊能力などによって生じたアンデッドには効果がない。
 種別=儀式、対抗/消滅(アンデッドを創造する呪文すべて) 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


 コマンド・ホーント

 基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=ホーント一体 持続時間=1日
 効果=ホーントであるアンデッド(ファントム、ゴースト、スペクター)一体を
  支配し、命令に従わせる。同時支配はレベルの合計が術者の古代語魔法の魔力の値以下まで。
 種別=呪い 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


レベル6


 ポゼッション・セルフ

 基本消費精神力=24 距離=術者/無限 効果範囲=死者の念ひとつ
 持続時間=18ラウンド
 効果=死霊、または死者の残留思念を呼び出し、一時的に術者の肉体を貸し与える。
  術者の意識はあり、知覚を共有した状態となる。
  この呪文の使用には名前、姿、生前の人物像を知っている必要がある。
  この呪文はいつでも術者の任意で解除することができる。
  また、対象がアンデッド化している場合は召喚に応じない。
  達成値ロールの際、出目が1ゾロであった場合、無関係なファントムを召喚する。
  儀式を行った場合、持続時間を1時間に変更する(さらに拡大で延長可能)。
 種別=召喚、目標値、儀式 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 クリエイト・アンデッド

 基本消費精神力=24 距離=接触 効果範囲=死体一つ 持続時間=永続
 効果=対象の死体をアンデッドにする。
  作れるアンデッドは術者が直接目撃したことがあり、
  良く知っているアンデッド(知名度判定に+1以上で成功している)であり、
  術者のソーサラーレベル以下のモンスターレベルのもので
  且つ、GMが許可する範囲のものとする。
  また、必要な達成値はそのアンデッドの精神抵抗値とする。
  特に指定しない場合や達成値が足りない場合はゾンビかスケルトンとなる。
 種別=非解除、儀式 拡大=達成値、目標体積 抵抗=なし


 ウォール・オブ・スケルトン

 基本消費精神力=30 距離=30メートル 効果範囲=10×3×0.5メートル 持続時間=1時間
 効果=無数の骨で出来たアンデッドの壁を作り出す。
  この壁は破壊しなくては通過はできず、視線を通さない。
  また、一部を破壊しても次ラウンドの終了時に自動的に再生して穴を修復し、
  壁に接敵状態の場合、行動順位0で壁の骨がスケルトンとして攻撃を行う。
  その際のデータはスケルトン3体による攻撃として扱う。
  この壁は炎に弱く、火をつけると炎上し、4ラウンド後に崩壊する。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、距離、目標体積 抵抗=なし


 アンデッド・シード

 基本消費精神力=30 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
 効果=対象に呪いをかけ、死亡時即座にアンデッドとして蘇らせる。
  蘇る際のアンデッドは術者が直接目撃したことがあり、
  良く知っているアンデッド(知名度判定に+1以上で成功している)であり、
  術者のレベル以下で、この呪文の達成値がその精神抵抗を超えているもので
  且つ、GMの許可する範囲で術者が指定可能。
  選択したのが精神力をもつアンデッドであれば、
  知力ペナルティなしで記憶と自我を残すことができ、シナリオ終了時にNPCとなる。
  達成値が足りなかった場合はゾンビとなる。
 種別=呪い、儀式、目標値、対抗・被対抗/優越(アンデッドを創造する呪文すべて)
 拡大=達成値 抵抗=消滅


レベル7


 カニバリズム・メンテナンス

 基本消費精神力=28 距離=30メートル 効果範囲=支配下のアンデッド2体 持続時間=一瞬
 効果=支配下のアンデッド2体を指定し、片方の負のオーラをもう一方に移し替える。
  指定したアンデッドの片方を死亡(活動停止)させ、もう片方の生命点を最大値まで回復する。
 種別=- 拡大=距離 抵抗=なし


 オブセッション

 基本消費精神力=28 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=任意
 効果=対象に「憑依」を行う。憑依中、術者の肉体は眠っている状態となる。
  効果中に憑依先の肉体が死亡した場合、即座にファントムとなる。
  また、「イクソシズム」や「バニッシュ」を受けて抵抗に失敗した場合、魂が破滅する。
  この呪文は術者の任意で解除できる。
 種別=目標値 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


 スペクター・サイト

 基本消費精神力=28 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=術者の知覚を魔法知覚に変更し、特殊能力に「不眠」を追加する。
  効果中ホーリーライトへの精神抵抗に-2のペナルティを受ける。
 種別=呪い、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 アンデス・コーラス

 基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=術者を中心とした一辺40Mの正方形
 持続時間=18ラウンド
 効果=効果範囲の四方の角に骸骨を召喚する。
  骸骨は怨嗟の声を上げ続け、範囲内の者はすべて物理攻撃に対する
  ダメージ減少と生命抵抗に-1のペナルティを受け、
  毎ラウンド終了時に精神力の現在値を−1する。
  この効果は持続時間が過ぎるか、四方の骸骨が全て破壊されるまで続く。
  なお、骸骨のデータはゴーストと同じとし、骸骨は攻撃された場合回避や抵抗を行う。
  (反撃などは行わず、ただ叫び続ける)
 種別=召喚、非解除、遺失 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


レベル8


 デクリィー

 基本消費精神力=32 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=負のオーラを侵食させることで生体を腐敗させ、
  対象の指定した四肢ひとつを壊死により不具とする。
  この呪文は正の生命力を持つ生物にしか効果を発揮せず、
  魔法生物やアンデッド、精霊、仮初の肉体で召喚されている魔神などには効果がない。
 種別=- 拡大=達成値 抵抗=消滅


 ネガティブ・バースト

 基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内の術者以外の正の生命力を持つ対象全てに打撃力30のダメージを与える。
  また、範囲内の術者以外の負の生命力を持つ対象全てを回復力10で回復する。
  この効果による打撃力と回復力のロールではクリティカルは発生しない。
  この呪文は魔法生物や精霊、仮初の肉体で召喚されている魔神などには効果がない。
 種別=ダメージ(純エネルギー系) 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=減少


 コントロール・アンデッド

 基本消費精神力=40 距離=10メートル 効果範囲=アンデッド1体 持続時間=1日
 効果=術者のレベル以下のモンスターレベルであるアンデッド1体を支配する。
  同時支配はレベルの合計が術者の古代語魔法の魔力の値以下まで。
  術者がバンパイアかノーライフキングである場合以外は、
  この呪文でバンパイアやレッサーバンパイアを支配することはできない。
 種別=呪い、目標値、対抗/優越(コントロール・レッサーアンデッド)、
  被対抗/優越(フルコントロール・アンデッド)
 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


レベル9


 ドレイン・タッチ

 基本消費精神力=36 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=効果中、術者は他者に接触、あるいは素手攻撃することで
  任意に生命力奪取か精神力奪取のいずれかを行う事ができるようになる。
  いずれの場合も術者の古代語魔法の魔力を基準として2Dを振って目標値を算出し、
  その打撃力は10でクリティカル値は10、追加ダメージは術者の魔力とする。
  この効果は抵抗減少のダメージ呪文の効果に準じて扱い、
  この効果で実際に与えたダメージの値だけ術者の生命力や精神力を回復するものとする。
  ※生命力奪取と精神力奪取のどちらを行うかはあらかじめ行動宣言時に宣言すること。
 種別=武器強化、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


 ファントム・マテリアライズ

 基本消費精神力=36 距離=10メートル 効果範囲=霊体一つ 持続時間=1日
 効果=対象のファントムかスペクターかレイスひとつを強制的に実体化させる。
  実体化した霊体はモンスター「エンティティ」として扱い、
  特殊能力の飛行・憑依は使用不能、物体の透過はできなくなり、通常武器無効を得る。
  その敏捷度と移動速度はこの呪文の達成値と同値となる。
  また、この呪文の達成値分の生命点を持ち、2時間ごとに生命点は1ずつ低下していく。
  持続時間が過ぎると対象は元に戻るが、もし効果中に生命点が0になった場合、
  対象は死亡/消滅(活動停止)する。
 種別=呪い、目標値 拡大=- 抵抗=消滅


 アニメイト・デッド

 基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=死体一つ 持続時間=18ラウンド
 効果=6ラウンド以内に生死判定に失敗した死体を立ち上がらせ、
  生命点と精神点を最大値まで回復し、特殊能力に「毒や病気に冒されない」
  「治癒魔法でダメージ」「不眠」を追加し、アンデッド扱いとして蘇らせる。
  次ラウンドからペナルティ無く行動可能だが、持続時間終了後、再び死亡する。
  魂が汚されるため、この呪文を受けた後にリザレクションをかける場合は
  事前にセーブ・ソウルが必要になる。
  この呪文による蘇生を死者が望まない場合、精神抵抗ロールを行う事が出来る。
 種別=呪い、目標値、遺失 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅


 ブラッド・ファング

 基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人/死体一つ 持続時間=一瞬
 効果=周辺の死体から血液を空中に集め、巨大な顎を作り出し、
  対象に食いつかせることで生命力にダメージを与える。
  打撃力は基本30で搾り取る死体が2人分増えるごとに+5ずつ増え、
  最大で打撃力50まで上げる事が出来る(最低1体は必要)。
  この効果によって対象の生命力に1点以上のダメージを与えた場合、
  対象の打撃点に18ラウンドの間-3のペナルティを与える。
  このペナルティの効果は呪いとして扱う。
  この呪文を使用するためには周囲に死後1日以内の死体が必要。
  一度この呪文に使用した死体はこの呪文の対象として再利用できない。
 種別=ダメージ(特殊)、呪い 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=消滅


レベル10


 アンデッド・ブレイク

 基本消費精神力=50 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=アンデッドである対象の負の精霊力の働きを阻害することで、
  生命力に打撃力50のダメージを与える。
  この呪文はアンデッド以外の対象に対しては一切の効果を与えない。
 種別=ダメージ(無属性) 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少


 フルコントロール・アンデッド

 基本消費精神力=40 距離=接触 効果範囲=アンデッド一体 持続時間=永続
 効果=抵抗に失敗したアンデッド一体を支配する。
  また、この呪文で支配しているアンデッドとは任意に感覚を共有し、遮断することができる。
  (感覚を共有しても、支配した対象の精神力を術者が使うことはできない)
  この効果で感覚を共有している対象がダメージを受けても術者にはダメージは及ばない。
  この呪文はいつでも術者の任意で解除することができる。
 種別=呪い、目標値、対抗/優越(コントロール・レッサーアンデッド、コントロール・アンデッド)
 拡大=達成値 抵抗=消滅


 アブソールド・デス

 基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=永続
 効果=範囲内の術者以外の生命力の値を持つ対象すべてを死亡させる。
  この呪文で死亡した者はコール・ゴッドのみを例外として、あらゆる手段で復活する事ができない。
 種別=遺失、非解除 拡大=達成値 抵抗=消滅


 ビカム・ノーライフキング

 基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=永続
 効果=成功した場合、死亡時即座にノーライフキングとして蘇る。
  ノーライフキングとなった術者の能力値は、器用度、敏捷度が生前の数値+6、
  筋力、知力、生命力が+12、精神力が+18となる。
  また、吸血鬼の特徴である、「精神力奪取」「視線」「生命点再生」「通常武器無効」
  「毒、病気に冒されない」「不眠」「治癒魔法でダメージ」の特殊能力を得る。
  自我と記憶は残る。シナリオ終了時にNPCとなる。
  この呪文は30以上の達成値を得た上で2Dを振り9以上が出ない場合、
  失敗となり、死亡時に術者の魂は破滅する。
  この成功失敗を分けるロールは超英雄ポイントの効果の対象にできない。
  (振り直しなどを試みられない)
 種別=遺失、非解除、儀式、目標値、対抗/優越(アンデッドを創造する呪文すべて)
 拡大=達成値 抵抗=なし



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