ー追加精霊魔法呪文研究室ー
レベル | 呪文名称 | 基本消費 精神力 |
概略 | 原典・アイデア元 |
サラマンダー | ||||
2 | バーン・アップ | 6 | 火の精霊力を活性化させる | 火鱗考案 |
4 | フレイム・ボディ | 16 | 炎を身に纏い近づく者を焼く | ロードス島 |
6 | ファイア・ブレッシング | 18 | 「炎に強い」を得る | 火鱗考案 |
ウンディーネ | ||||
1 | ウォーター・ロケーション | 3 | 水源を探知する | 火鱗考案 |
3 | ウォーター・フィルム | 12 | 水中活動のペナルティを緩和する | 火鱗考案 |
4 | ウォーター・ウォッシュ | 12 | 全身を洗い流し付着した粘液や毒・酸などを排除する | 火鱗考案 |
5 | ウォーター・ミュート | 15 | 水中の対象を沈黙させる | 火鱗考案 |
6 | フォッグ | 24 | 濃霧で視界を制限する | 火鱗考案 |
シルフ | ||||
2 | ウインド・スラッシュ | 8 | かまいたちで攻撃する | ロードス・クリスタニア |
3 | ウインド・ウイング | 9 | 飛行・滑空を補助し、落下ダメージを減らす | 火鱗考案 |
4 | ウインド・フィルム | 16 | 矢避けの加護を得る | ロードス |
5 | ブリンク | 15 | 風に紛れて瞬間移動する | ロードス |
6 | ウインド・ブレッシング | 18 | 「かまいたち系ダメージに強い」を得る | 火鱗考案 |
ノーム | ||||
2 | ラフ・グランド | 6 | 範囲内を不整地にしてペナルティを与える | CROW考案 |
3 | ストーニィ・スキン | 12 | 岩を纏って筋力と防御力をあげる | ロードス・クリスタニア |
5 | グラウンド・ケイジ | 20 | 破壊不能の土の柵牢に捕らえる | あさ考案 |
6 | ストーン・ブレッシング | 18 | 「つぶて系ダメージに強い」を得る | 火鱗考案 |
フラウ | ||||
1 | アイス・ニードル | 5 | 氷の針で攻撃する | ロードス・クリスタニア |
2 | アイス・リンク | 8 | 地面を凍結させて転倒させる | YUYU考案 |
3 | アイス・ウォーキング | 9 | 対象に「雪上/氷上適応」の特殊能力を与える | セヴィー考案 |
4 | ブリーズ・ボディ | 16 | 吹雪を身に纏い近づく者を凍らせる | 火鱗考案 |
6 | アイス・ブレッシング | 18 | 「冷気に強い」を得る | 火鱗考案 |
ウィスプ | ||||
2 | オーラ | 6 | 生命抵抗力を上げる | ロードス・クリスタニア |
4 | ライト・サーベル | 20 | 利き手に光の片手剣を作り出す | ロードス |
6 | クリアランス | 24 | 付着した粘液、酸、毒、他を浄化する | ロードス |
シェイド | ||||
2 | シャドウ・スクリーン | 4 | 精神力へのダメージを3点吸収する | 火鱗考案 |
4 | ダークセンス | 20 | 知覚を五感(暗視)に変更する | ロードス |
6 | シャドウ・ウォーク | 18 | 影の中に潜み、姿と気配を消す | ロードス |
スプライト | ||||
1 | プラント・イントロダクション | 3 | 植物の名称を感知する | 火鱗考案 |
2 | トリート・フェアリー | 10 | 範囲が「個人」である呪文一つを解除する | 火鱗考案 |
4 | ソーン・シールド | 12 | 茨で体を覆い近づく者を傷つける | 火鱗考案 |
サンドマン | ||||
1 | ウェイクアップ | 3 | 覚醒させ眠れなくする | CROW考案 |
2 | サンド・ブラインド | 6 | 目に砂をまいて視覚阻害する | 火鱗考案 |
3 | サンドマン・アラート | 9 | 睡眠中に近づく敵対者を感知する | 火鱗考案 |
5 | スリープ・フィールド | 25 | 眠りに落ちるエリアを作成する | 火鱗考案 |
レプラコーン | ||||
1 | マインド・シールド | 3 | 精神力へのダメージを減らす | 火鱗考案 |
2 | パニック | 8 | 戦闘オプションを宣言不能にする | CROW考案 |
3 | スピリット・コーション | 9 | 危険感知にボーナスを得る | 火鱗考案 |
4 | アローン | 12 | 近くの知り合いの元へ移動させる | 火鱗考案 |
ブラウニー | ||||
1 | ルームログ | 3 | 部屋内で最近移動した物を探知する | 火鱗考案 |
3 | ポルターガイスト | 15 | 部屋内でポルターガイスト現象を起こす | 火鱗考案 |
4 | センス・ハウス | 12 | GMに屋内MAPを提示させる | 火鱗考案 |
イフリート | ||||
7 | フレイム・バインド | 35 | 炎を纏わりつかせ行動を制限しつつダメージを与える | 火鱗考案 |
10 | ブレイズ | 50 | 対象を焼き尽くす | 火鱗考案 |
クラーケン | ||||
7 | アクア・スクイーズ | 35 | 対象に高水圧の圧搾・切断によるダメージを与える | 火鱗考案 |
9 | タイダル・ウェーブ | 45 | 広範囲に津波によるダメージを与える | 火鱗考案 |
ジン | ||||
7 | スパーブ・ソング | 28 | 歌に関する能力や呪文の達成値と抵抗力をあげる | 火鱗考案 |
9 | ダウン・バースト | 45 | 空中にいる対象を地表に引きずり降ろす | 火鱗考案 |
ベヒモス | ||||
8 | アース・ギムレット | 40 | 大地から岩錘を突き上げダメージを与える | 火鱗考案 |
9 | ロック・インターセプト | 36 | 攻撃を防ぐ岩塊を浮かべる | 火鱗考案 |
フェンリル | ||||
8 | ヘイル・ブラスト | 40 | 雹の散弾によりダメージを与える | 火鱗考案 |
10 | ダイヤモンド・ダスト | 40 | 冷気でダメージを与え、移動と回復を制限する | 火鱗考案 |
エント | ||||
7 | ルート・パイク | 35 | 突き出す根の槍でダメージを与える | 火鱗考案 |
9 | フォレスト・センス | 36 | 知覚を魔法とし、森と感覚共有する | CROW考案 |
フェニックス | ||||
9 | セイント・フレア | 45 | 浄化と再生の炎によってダメージを与える | 火鱗考案 |
10 | バーニング・リバイバル | 50 | 死した物を炎の中から蘇らせる | 火鱗考案 |
精霊による | ||||
6 | マインド・ブレッシング | 18 | 精神力に与えられるダメージを減少する | 火鱗考案 |
8 | スピリット・バリア | 32 | 魔法に対する生命力ダメージ減少を15にする | ロードス島 |
追加精霊魔法呪文
サラマンダー 火の精霊
レベル2
バーン・アップ
基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内での炎系のダメージを2点追加し、冷却系のダメージを2点減点する。
種別=- 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=サラマンダー
レベル4
フレイム・ボディ
基本消費精神力=16 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体を炎で包み、対象に接敵している者全てに打撃力10、クリティカル値10のダメージを与える。
このダメージは毎ラウンドの行動順位0で発生し、都度抵抗を行う。抵抗に成功すればそのラウンドのダメージはない。
また、対象は冷却系のダメージに対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=鎧強化、目標値、ダメージ(炎系) 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=サラマンダー
レベル6
ファイア・ブレッシング
基本消費精神力=18 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=術者に「炎に強い」の特殊能力を与える。また、自然の炎や燃焼によるダメージを受けなくなる。
種別=目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=サラマンダー
ウンディーネ 水の精霊
レベル1
ウォーター・ロケーション
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=半径50メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の露出した水面までの距離と方角を感知する。
複数ある場合、一番近いものを感知する。
GMの都合によってはおおまかな水量についての情報を与えても構わない。
種別=探知 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=ウンディーネ
レベル3
ウォーター・フィルム
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体を水流で覆い、水中での移動速度に関するペナルティを無視して泳いで移動できるようになる。
この呪文は水中でしか使用できない。
また、この呪文をかけたからと言って水中で呼吸できるようになるわけではない。
水中での攻撃と回避のペナルティは-4から-2に変更となる。
種別=鎧強化、目標値 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=ウンディーネ
レベル4
ウォーター・ウォッシュ
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=呪文に同意した対象の全身を水で洗い流す。
付着している毒や酸、粘液などの影響を完全に除去する。
種別=- 拡大=- 抵抗=なし
対応精霊=ウンディーネ
レベル5
ウォーター・ミュート
基本消費精神力=15 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標が水中で発する音を打ち消す。この呪文は水中でしか使用できない。
この呪文の影響下にあるものは、音を立てることなく行動することができるが、
声を発することができなくなるので、呪文を唱えても魔法は効果を発揮しない。
なお、他者からの音は普通に聞こえる。
種別=- 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅
対応精霊=ウンディーネ
レベル6
フォッグ
基本消費精神力=24 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=1時間
効果=霧を生じて視界をさえぎる。自然の霧と見分けがつかないがセンス・マジックに反応する。
視界は3メートルとなり、範囲内での知覚ロールの判定にマイナス2のペナルティを受ける。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=ウンディーネ
シルフ 風の精霊
レベル2
ウインド・スラッシュ
基本消費精神力=8 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象にかまいたちで打撃力10、クリティカル値9のダメージを与える。
抵抗に成功した場合は打撃力は0となり、クリティカルも発生しない。
種別=ダメージ(かまいたち系) 拡大=達成値、目標数、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=シルフ
レベル3
ウインド・ウイング
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=翼を持つ者の飛行での移動速度を2倍にする。
この呪文で飛行できるわけではないが、この呪文の効果中は落下ダメージを1/3に、
幅跳びや高跳びの判定に+2のボーナスを得ることができる。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=シルフ
レベル4
ウインド・フィルム
基本消費精神力=16 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体を風で包み、目標値以下の攻撃力の飛び道具を自動的に逸らす。
また、クラウド系呪文に対して精神抵抗に+2のボーナスを得る。
逸らすことができる飛び道具は打撃力25以下(モンスターで不明の場合は打撃点15以下)のものとする。
種別=鎧強化、目標値 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=シルフ
レベル5
ブリンク
基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=一瞬
効果=強い突風にまぎれて任意の場所に瞬間的に移動する。
この呪文は行動宣言後、1〜30の行動順位の任意の時点で効果を発動することができる。
この呪文は術者に対する攻撃にあわせて使用することで回避に使用することができ、目標値以下の攻撃を回避できる。
(結果として回避に失敗した場合でも、あわせての移動は発生する)
種別=目標値 拡大=範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=シルフ
レベル6
ウインド・ブレッシング
基本消費精神力=18 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=術者に「かまいたち系のダメージに強い」の特殊能力を与える。
また、風の精霊力によって発生する沈黙や窒息、その他のペナルティを受けなくなる。
種別=目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=シルフ
ノーム 土の精霊
レベル2
ラフ・グランド
基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
効果=地面をでこぼこの不整地にする。
範囲内で戦闘を行う場合、攻撃と回避に-1のペナルティを受ける。
ただし、足を止めての飛び道具での攻撃についてはこのペナルティは受けない。
種別=- 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=ノーム
レベル3
ストーニィ・スキン
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体を石で覆い、防御力に+5のボーナスを与えると共にその筋力を+6する。
また、対象に対して攻撃する者はクリティカル値に+1される。
また、かまいたち系・ブレード系のダメージタイプの魔法攻撃に対してダメージ減少に+1する。
種別=鎧強化、目標値 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=ノーム
レベル5
グラウンド・ケイジ
基本消費精神力=20 距離=30メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=1時間
効果=範囲の外周から土の触手が何本も伸び上がり、半球状に柵檻を構成する。
この檻は破壊しても即座に再生修復し、中に囚われた者は脱出することができない。
発動時、範囲内に居る者は抵抗に成功すれば檻の完成前に範囲外へ脱出することができる。
檻内にいるだけで身動きできないわけではないので回避や魔法の使用などは問題なく可能。
また、弓矢や槍など攻撃が届く対象が居る場合は柵ごしに内外へ攻撃を行う事ができる。
種別=目標値 拡大=達成値、範囲面積、距離 抵抗=消滅
対応精霊=ノーム
レベル6
ストーン・ブレッシング
基本消費精神力=18 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=術者に「つぶて系のダメージに強い」の特殊能力を与える。
また、土の精霊力によって発生する転倒や束縛・行動制限、その他不整地などによるペナルティを受けなくなる。
種別=目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=ノーム
フラウ 氷の精霊
レベル1
アイス・ニードル
基本消費精神力=5 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象に針状の氷を撃ち出し、打撃力10のダメージを与える。
この呪文がクリティカルした場合、傷口が凍結し、凍傷を与える。
新たに炎系のダメージを受けるまでこの呪文のクリティカルで発生したダメージの分は
キュアウーンズなどの回復呪文によって回復できなくなる。
種別=ダメージ(冷却系) 拡大=達成値、目標数、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=フラウ
レベル2
アイス・リンク
基本消費精神力=8 距離=10メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=18ラウンド
効果=足元を凍結させ、範囲内の抵抗に失敗した対象を転倒させる。
範囲外へ移動しない限り、毎ラウンドの終了時に抵抗を行い、失敗すると転倒してしまう。
種別=- 拡大=持続時間、範囲面積 抵抗=消滅
対応精霊=フラウ
レベル3
アイス・ウォーキング
基本消費精神力=9 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
効果=対象に「雪上適応」と「氷上適応」の特殊能力を与える。
雪上や氷上で転倒しない。また、雪上や氷上での転倒に至るあらゆる判定に失敗しなくなる。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=フラウ
レベル4
ブリーズ・ボディ
基本消費精神力=16 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体を吹雪で包み、対象に接敵している者全てに打撃力0、クリティカル値9のダメージを与える。
この効果で与えたダメージは凍傷となり、その対象が炎系によるダメージを新たに受けるまで、回復魔法で回復することができない。
このダメージは毎ラウンドの行動順位0で発生し、都度抵抗を行う。抵抗に成功すればそのラウンドのダメージはない。
また、対象は炎系のダメージに対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=鎧強化、目標値、ダメージ(冷却系) 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=フラウ
レベル6
アイス・ブレッシング
基本消費精神力=18 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=術者に「冷気に強い」の特殊能力を与える。また、自然の冷気や凍傷によるダメージやペナルティを受けなくなる。
種別=目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=フラウ
ウィル・オー・ウィスプ 光の精霊
レベル2
オーラ
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の体を光で包み、生命力抵抗力に+2のボーナスを与える。
また、同時にウィスプの呪文と同光量の明かりを得る。
種別=被対抗/優越(ダークネス)、対抗・被対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ)
拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅
対応精霊=ウィスプ
レベル4
ライト・サーベル
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=利き手 持続時間=18ラウンド
効果=術者の利き手に光の片手剣を作り出す。
この片手剣での攻撃が命中した場合、打撃力10の純エネルギー系の魔法ダメージを与える。
(このダメージに対して抵抗判定は行わない。シーフ技能によるクリティカル値修正は受けない)
また、同時にウィスプの呪文と同光量の明かりを得る。
種別=被対抗/優越(ダークネス)、対抗・被対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ)
拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
対応精霊=ウィスプ
レベル6
クリアランス
基本消費精神力=24 距離=術者 効果範囲=半径10Mで5名まで 持続時間=一瞬
効果=範囲内の任意に選択した5名までの対象に付着している汚れ、
粘液、返り血、毒、酸、薬品、胞子、病原を全て浄化消去する。
種別=被対抗/優越(ダークネス)、対抗・被対抗/消滅(シェイド、シャドウボディ)
拡大=達成値、範囲面積・人数 抵抗=消滅
対応精霊=ウィスプ
シェイド 闇と恐怖(精神)の精霊
レベル2
シャドウ・スクリーン
基本消費精神力=8 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の精神力へのダメージを3点吸収する(ダメージ減少の処理の後、与えられるダメージを吸収する)。
ダメージを3点吸収した時点で呪文の効果は終了する。
種別=被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ)、被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅
対応精霊=シェイド
レベル4
ダークセンス
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=術者の知覚を「五感(暗視)」に変更する。
種別=被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ)、被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=シェイド
レベル6
シャドウ・ウォーク
基本消費精神力=18 距離=接触 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=接触した影ひとつに潜み、姿と気配を消すことができる。
影が移動する場合、そのままついていくことが可能。
なんらかの理由で効果が切れた場合、術者は潜んだ影の真上に出現する。
種別=目標値、被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ)、被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
対応精霊=シェイド
スプライト 草葉と恥じらい(精神)の精霊
レベル1
プラント・イントロダクション
基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=植物一つ 持続時間=一瞬
効果=対象の植物ひとつに人間たちが呼んでいる自身の種類名称、学名、地域通称名を名乗らせる。
エルフなどにしか知られていない植物の場合はそのエルフの間での呼び名を名乗り、
現代に至るまで未発見の新種であった場合は沈黙をもって答える。
副次的効果として、植物系モンスターの知名度判定を+1のボーナスを受けた上で再挑戦可能となる。
種別=探知 拡大=距離、目標数 抵抗=なし
対応精霊=スプライト
レベル2
トリート・フェアリー
基本消費精神力=10 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象にかかっている「非解除・呪いを除く、範囲が個人である呪文一つ」を目標値を無視して解除する。
この呪文は精神力を持たない対象には効果を発揮しない。
種別=- 拡大=達成値、距離 抵抗=消滅
対応精霊=スプライト
レベル4
ソーン・シールド
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=術者の体をイバラが取り巻き、術者に近接物理攻撃を行った対象にラウンド終了時に自動的に1ダメージを与える。
このダメージは減少できない。
また、電撃系のダメージに対してダメージ減少に+2のボーナスを得る。
種別=目標値、ダメージ(無属性) 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
対応精霊=スプライト
サンドマン 眠り(精神)の精霊
レベル1
ウェイクアップ
基本消費精神力=3 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象を覚醒させる。効果中は眠れない。
(スリープクラウドや睡眠の効果を持つ毒などの影響も受けない)。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=消滅
対応精霊=サンドマン
レベル2
サンド・ブラインド
基本消費精神力=6 距離=50メートル 効果範囲=個人 持続時間=次のラウンドの終了時まで
効果=抵抗に失敗した対象の目に砂をまき、視界を阻害する。
あらゆる行動ロールに-2のペナルティを受け、距離が「接触」と「術者」以外である
呪文を使用する際の対象を指定できない。
種別=被対抗/優越(アイ・サポート) 拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅
対応精霊=サンドマン
レベル3
サンドマン・アラート
基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=目が覚めるまで
効果=睡眠前にかけることで、睡眠中に敵意を持った存在が
術者から見て30M以内に接近した場合に自動的に術者を覚醒させ、知らせる。
種別=- 拡大=- 抵抗=なし
対応精霊=サンドマン
レベル5
スリープ・フィールド
基本消費精神力=25 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
効果=効果範囲にいる、もしくは範囲に入る際に抵抗に失敗した対象はその場で崩れ落ち、
地に伏せて自然の眠りに落ちてしまう。
目覚めても範囲から出て再び範囲内に入るたびに抵抗を行わなければならない。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積 抵抗=消滅
対応精霊=サンドマン
レプラコーン 混乱と寂しさ(精神)の精霊
レベル1
マインド・シールド
基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象の精神力に対するダメージ減少に+1する。
種別=- 拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
対応精霊=レプラコーン
レベル2
パニック
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
効果=術者を除く範囲内の任意の対象全ては抵抗に失敗した場合、
「強打」や「防御専念」「精神集中」「囮攻撃」「部位狙い」などの戦闘オプションを宣言できなくなる。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=消滅
対応精霊=レプラコーン
レベル3
スピリット・コーション
基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=3時間
効果=危険感知の判定に+2のボーナスを得る。
レンジャー技能がない場合でも3を基準値として危険感知の判定が可能となる。
種別=- 拡大=- 抵抗=なし
対応精霊=レプラコーン
レベル4
アローン
基本消費精神力=12 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=10分
効果=抵抗に失敗した対象は急に人恋しくなってしまい、
知っている中でもっとも近くに居る知り合いの場所へ向かい移動してしまう。
持続時間が終わるか、その知り合いと会話すると効果が終了する。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=レプラコーン
ブラウニー 住居に対する郷愁・愛着心(精神)の精霊
レベル1
ルームログ
基本消費精神力=3 距離=視界 効果範囲=部屋一つ 持続時間=18ラウンド
効果=術者の現在いる部屋に置いてある物品について、1日以内に所在が移動したものをぼんやりと光らせる。
この呪文は拡大することで、対象の時間範囲を1日以内から2日以内などさかのぼって広げることができる。
拡大の上限は7倍での7日前(一週間以内)まで。
ただし、この呪文はブラウニーの力の働いている家屋の中でしか使うことができない。
また、対象となる物品は明瞭な品物である必要があり、埃や汚れなどは光らない。
種別=探知 拡大=対象時間(特殊) 抵抗=なし
対応精霊=ブラウニー
レベル3
ポルターガイスト
基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=部屋一つ 持続時間=1時間
効果=部屋内にある物品をランダムに動かし、ラップ音を鳴らす。
戦闘中に使用した場合、範囲内にいる対象すべては集中力を乱され呪文を使用する際の達成値に-2のペナルティを受ける。
抵抗に成功した場合はペナルティは-1となる。ブラウニーが居る古い家屋の屋内でしか使う事ができない。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=減少
対応精霊=ブラウニー
レベル4
センス・ハウス
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=家一つ 持続時間=一瞬
効果=GMにこの家のMAPを描かせる(子供が描いたような簡単なものでよい)。
隠し扉などについては家人が日常的に利用しているものについては記載すること。
滅多に使われない隠し扉については記載しなくてよい。罠などは記載されない。
ブラウニーが居る古い家屋の屋内でしか使う事ができない。
種別=探知 拡大=- 抵抗=なし
対応精霊=ブラウニー
イフリート 火の上位精霊
レベル7
フレイム・バインド
基本消費精神力=35 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象に炎をまとわりつかせ行動ロールに-1のペナルティを与え、
毎ラウンド打撃力10のダメージを与える。
抵抗に成功した場合、行動ロールへのペナルティはなく、ダメージも打撃力0となる。
種別=目標値、ダメージ(炎系)、被対抗/消滅(ウォーター・ウォッシュ、イクスティングィッシュ)
拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=イフリート
レベル10
ブレイズ
基本消費精神力=50 距離=30メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象を破壊の炎で包み、打撃力50のダメージ。
対象が所持している魔法などで守られていない可燃物はすべて焼失する。
※GM判断でクロース(必要筋力・防御力=3)だけは燃え残るとしても良い。
種別=ダメージ(炎系)、目標値 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=イフリート
クラーケン 水の上位精霊
レベル7
アクア・スクィーズ
基本消費精神力=35 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=水流を急激に渦巻かせ、対象を圧搾・切断し、打撃力30のダメージを与える。
「デクリーズ・ウォータープレッシャー」の効果を受けている者は
この呪文によってダメージを受けることは無い。
種別=ダメージ(ブレード系) 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=クラーケン
レベル9
タイダル・ウェーブ
基本消費精神力=45 距離=100メートル 効果範囲=半径30メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内の地上にいる抵抗に失敗した対象全てに打撃力40、クリティカル値12のダメージを与える。
クリティカルが発生した場合は加えて転倒状態となる。
この呪文を「終末のもの」に対して使用した場合、
「抵抗判定が発生せず、消費した精神力と同値のダメージを与える」のではなく
「抵抗ロールを行い、抵抗減少扱いで、打撃力20(抵抗した場合は10)、
クリティカル値12のダメージを与える」として処理を行う。
種別=ダメージ(物理系)、目標値 拡大=達成値、距離、範囲面積 抵抗=消滅
対応精霊=クラーケン
ジン 風の上位精霊
レベル7
スパーブ・ソング
基本消費精神力=28 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=1時間
効果=範囲内の任意の対象すべての行う【歌唱】【呪歌】の判定の達成値に+3のボーナスを与える。
また、特殊能力「咆哮」と「〜ロアー」「〜ソング」「〜スクリーム」の呪文やタレントの達成値と
それらに対する抵抗力に+1のボーナスを与える。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=ジン
レベル9
ダウン・バースト
基本消費精神力=45 距離=50メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬/次のラウンド終了時まで
効果=空中にいる対象ひとつを強制的に地表に下ろし、打撃力30のダメージを与え、
そのラウンドの行動が残っていれば行動中止にさせ、さらに次ラウンド終了時まで飛行できなくする。
対象が抵抗に成功した場合、ダメージは与えられず、地表にも下ろせないが、
攻撃と回避に-2のペナルティを与え、行動順位を-6する。
種別=ダメージ(カマイタチ系)、目標値 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=ジン
ベヒモス 土の上位精霊
レベル8
アース・ギムレット
基本消費精神力=40 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=地上に居る対象の足元直下から岩の錐がいくつも突き上がり、
打撃力40のダメージを与える。
種別=ダメージ(地震系) 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=ベヒモス
レベル9
ロック・インターセプト
基本消費精神力=36 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=3回まで/18ラウンド
効果=対象の周囲に岩塊を三つ浮かべる。
岩塊は1度だけ対象への近接物理攻撃に対し割り込むことで攻撃を失敗させる事ができ、
対象は任意に受ける攻撃のどれを迎撃させるか決定して良い。
ただし、この効果は1ラウンドに1度しか適用できず、
3つの岩塊を使い切った時点で呪文の効果は終了する。
種別=目標値 拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=消滅
対応精霊=ベヒモス
フェンリル 氷の上位精霊
レベル8
ヘイル・ブラスト
基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=幅1メートル、長さ20メートル、直線 持続時間=一瞬
効果=雹の散弾によって範囲内の対象すべての生命力に打撃力40のダメージを与える。
種別=ダメージ(つぶて系) 拡大=達成値、範囲(長さ) 抵抗=減少
対応精霊=フェンリル
レベル10
ダイヤモンド・ダスト
基本消費精神力=40 距離=30メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=一瞬/18ラウンド
効果=範囲内の対象全てに打撃力20のダメージを与え、
この呪文を解除するまで凍結状態にして移動、回復不能(生命力)とする。
抵抗に成功した場合は生命点を1点減少させ、回復不能(生命力)のみを与える。
この凍結状態による移動や回復の制限は目標が炎による1以上のダメージを受けた時点で解除される。
種別=ダメージ(冷却系) 拡大=達成値、距離、持続時間、範囲面積 抵抗=減少
対応精霊=フェンリル
エント 森と安らぎ(精神)の上位精霊
レベル7
ルート・パイク
基本消費精神力=35 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=地上に居る対象へ地中から根の槍を突き出し、打撃力30のダメージを与える。
このダメージは鎧の防御力ロールによって減少する事が出来る。
抵抗に成功した場合、打撃力は20となり、クリティカルも発生しない。
この呪文を全力移動や体当たり、チャージや突撃に類する攻撃を行っている対象へ
使用した場合、その打撃力に+10することができる。
種別=ダメージ(物理系) 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=エント
レベル9
フォレスト・センス
基本消費精神力=36 距離=術者 効果範囲=半径500メートル 持続時間=12時間
効果=範囲内の森の中のできごとすべてを知覚することができる。
また、術者の知覚を「魔法」とし、効果中は精神力へのダメージを受けず、
回復や譲渡を受け付けなくする。
ただし、森の中の木々が焼かれる・切り倒されるなど致死級のダメージを
受けるたびに術者の精神力を1減少する。
この呪文は術者の任意でいつでも解除する事が出来る。
種別=探知、目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし
対応精霊=エント
フェニックス 炎の上位精霊
レベル9
セイント・フレア
基本消費精神力=45 距離=100メートル 効果範囲=半径30メートル 持続時間=一瞬
効果=範囲内のすべての対象を浄化と再生の炎で包み、打撃力40のダメージを与える。
ただし、アンデッドに対しては打撃力に+10して処理を行う。
この呪文で消失した範囲での植物の生育は通常の二倍の速度で進行する。
種別=遺失、ダメージ(炎系) 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=減少
対応精霊=フェニックス
レベル10
バーニング・リバイバル
基本消費精神力=50 距離=10メートル 効果範囲=死体一つ 持続時間=一瞬
効果=死亡してから18ラウンド以内の死体一つをフェニックスの炎で包み、
炎の中から死者を生命力・精神力とも完全な状態(ただし転倒状態)で復活させる。
ただし、完全な効果を上げるには目標値20以上が必要となり、
満たない場合は死体は消失し、その魂はいずこかの赤子となって転生してしまう。
転生した者の記憶が戻るかどうかとそのタイミングについてはゲームマスターの都合で決定する。
この呪文はシナリオ中に1度しか試みる事ができない。
種別=遺失 拡大=達成値 抵抗=なし
対応精霊=フェニックス
精霊による
レベル6
マインド・ブレッシング
基本消費精神力=18 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=術者の精神力に与えられるダメージは打撃力を-10して計算し、クリティカルが発生しなくなる。
また、精神に属する呪文への精神抵抗に+2のボーナスを得る。
この精神抵抗へのボーナスはカウンターマジックなどの効果と重複可能。
種別=目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし
対応精霊=いずれかの精神の精霊
レベル8
スピリット・バリア
基本消費精神力=32 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=術者の魔法に対しての生命力へのダメージ減少を15に変更する。
(通常冒険者レベルと魔法的な効果だけがダメージを減少するが、その値を15に固定する)
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
対応精霊=いずれかの上位精霊