ー召喚魔術研究室ー
遺失召喚魔術
レベル1
インスタント・サモニング
基本消費精神力=召喚する対象のモンスターレベル×4 距離=無限
効果範囲=術者のよく知っている生物一体 持続時間=そのラウンドの終わりまで
効果=術者のよく知っている(知名度判定で+4以上)生物一体を召喚し支配する。
召喚された生物は術者のすぐ近くに現れ、そのラウンドの
行動順位0で行動することができる。
ただし、この呪文で召喚できるのは妖精、妖魔、動物、植物に
分類されるモンスターのみで、
それ以外の種類のモンスターや特定のだれかは召喚する事が出来ない。
種別=召喚、非解除、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、目標数(同族のみ) 抵抗=なし
レベル2
サモン・インプ
同名の呪文と同データ。SWロードス島ワールドガイドを参照のこと。
レベル4
サモン・デーモンウォリアー
基本消費精神力=20 距離=無限
効果範囲=最下級魔神一体 持続時間=1日
効果=デーモンウォリアー一体を召喚し使役する。
種別=召喚、非解除、儀式、
遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=時間、目標数、達成値 抵抗=なし
デーモンウォリアー (最下級魔神)
モンスターレベル=4
知名度=13 敏捷度=14
移動速度=14(/10(空中)) 出現数=数体〜数十体
出現頻度=まれ 知能=低い
反応=敵対的 攻撃点=カギヅメ:13(6) 打撃点=11
回避点=12(5) 防御点=8
生命点/抵抗値=20/13(6) 精神点/抵抗値=14/12(5)
特殊能力=毒・病気に冒されない
精神的な攻撃に耐性(2Dで4以上)
言語=下位古代語 知覚=五感(暗視)
一族などにも分類されない最下級のデーモンです。
主に直立した人型の姿をしている事の多い魔神で、頭部に2本の角が生えています。
まれに翼が生えている者もいますがその翼の力は弱く、他のものを運んだりは出来ません。
精神的に未熟でほとんど暴走の心配が無いため召喚魔術師によってよく召喚されます。
ジュエル・ビートル
基本消費精神力=16 距離=接触
効果範囲=宝石一つ(500ガメル相当以上) 持続時間=1時間
効果=『ジュエル・ビートル』を召喚し、支配する。
ジュエル・ビートルの知能は動物程度なので
あまり高度な命令は果たす事は出来ない。
効果時間が終るか、ジュエルビートルが倒された場合、
そして呪文などで強制的に解除された場合、
元になった宝石は粉々に砕け散る。
種別=非解除、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=目標数、時間 抵抗=なし
ジュエル・ビートル
モンスターレベル4
知名度=15 敏捷度=8 移動速度=10
出現数=単独〜数体 出現頻度=きわめてまれ 知能=低い
反応=命令による 攻撃点=体当たり:11(4)
打撃点=12 回避点=10(3) 防御点=11
生命点/抵抗値=21/13(6) 精神点/抵抗値=9/11(4)
特殊能力 毒や病気に冒されない 不眠 精神的な効果は無効
武器はクリティカルしない 不転倒
生息地=古代迷宮、どこでも 言語=ー 知覚=五感 種別=魔獣
召喚魔術師によって宝石を触媒に召喚される夢幻界の魔獣です。
本来眼があるところに代わりに角が生えている体長2メートルほどの
カブトムシの姿をしています。
レベル5
アンサモン
基本消費精神力=15 距離=10メートル
効果範囲=召喚されたもの一体 持続時間=一瞬
効果=召喚されたものを元の場所に戻す
この呪文を唱えることで、種別が召喚である魔法の効果を打ち消し、
呼び出されたものを元いた場所に送り返すことができます。
これにはアポート≠ナ取り寄せた武器や、
マスターマミーの召喚したマミーも含まれます。
目標とされたものはこの呪文に抵抗することはできません。
ただしこの呪文は、達成値が目標が召喚されたときの達成値を
上回らなければ、効果を発揮しません。
なお、マスターマミーの召喚の能力の強度は「16」であるとします。
種別=遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
対抗/消滅(「召喚」に属するあらゆる魔法)
拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=不可
(HP「FALLEN EDEN」の掲載呪文です。復活までのレンタル掲載です。)
コンジュア・アザ−ビースト
同名の呪文と同データ。セヴィー様のホームページを参照のこと。
アスポート
基本消費精神力=25 距離=無限
効果範囲=手のひらに乗る程度の大きさの物品一つ
持続時間=18ラウンド
効果=手のひらに乗る程度の大きさの物品一つを手のひらから
術者の良く知っている任意の場所へ瞬間移動させる。
持続時間が過ぎるか呪文が途中で解除された場合、
物品は術者の手のひらの上に戻ってくる。
種別=目標値、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=時間、達成値 抵抗=なし
レベル6
ラウンド・サモニング
基本消費精神力=召喚する対象のモンスターレベル×6 距離=無限
効果範囲=術者のよく知っている人間界の生物一体 持続時間=18ラウンド
効果=術者のよく知っている(知名度判定で+4以上)人間界に所属する
生物一体を召喚し支配する。
召喚された生物は術者のすぐ近くに現れ、術者の命令に従う。
ただし、この呪文で召喚できるのは妖精、妖魔、動物、植物に
分類されるモンスターのみで、それ以外の種類のモンスターや
特定のだれかは召喚する事が出来ない。
術者のレベルより高いレベルの生物は召喚することはできない。
種別=召喚、非解除、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、目標数(同族のみ)、時間 抵抗=なし
レベル7
サモン・レッサーデーモン
基本消費精神力=35 距離=無限
効果範囲=下位魔神一体 持続時間=18ラウンド
効果=術者のよく知っている(知名度判定で+4以上)下位魔神一体を召喚し使役する。
ちなみにその下位魔神の本当の名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
ただし、術者のレベルより高いレベルの魔神は召喚することができない。
支配できるデーモンは、モンスター・レベルの合計が、術者の精神力以下にまで限られる。
種別=召喚、非解除、儀式、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=時間、目標数(同種のみ)、達成値 抵抗=なし
ディメンション・ウェイブ
基本消費精神力=35 効果範囲=術者を中心とした半径10m
持続時間=1時間
効果=通常空間と異空間の間の壁を揺らし、薄くします。
半径内は蜃気楼の真ん中に居るような感じで物が歪んで見えたり、
透けてみえたり、また別世界が薄く見えたりします。
効果範囲内では視界が狂うため、攻撃と回避に−1の修正がつきます。
効果範囲内で行われた召喚系魔法の達成値に+2します。
この範囲内で召喚魔法を使用する際に1ゾロをふると
6レベル以下のレッサーデーモンが現われてしまいます。
この時、デーモンは必ず、1ゾロを振った召喚者に襲いかかります。
種別=特殊、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=範囲、時間 抵抗=不可
(KOUJI様の製作呪文です。一部火鱗がデータを変更しています。)
レベル8
リマンド
同名の呪文と同データ。SWロードス島ワールドガイドを参照のこと。
サモン・ハウンド
基本消費精神力=40 距離=無限
効果範囲=魔界犬一体 持続時間=18ラウンド
効果=魔界犬一体を召喚し使役する。
目標値が21以上の場合、召喚に応えケルベロス、あるいはオルトロスが現れる。
目標値が18以上の場合、召喚に応えブラックハウンドが現れる。
目標値が14以上の場合、召喚に応えヘルハウンドが現れる。
目標値が14未満の場合はアザ−ビーストが現れる。アザ−ビーストの能力はGMの判断による。
種別=召喚、非解除、儀式、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=時間、達成値 抵抗=なし
レベル9
サンダ−・ボルト
基本消費精神力=45 距離=30メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬/6ラウンド
効果=目標の頭上に自然の雷を召喚し、打撃力40のダメージを与える。
抵抗に失敗した場合、体がしびれ6ラウンドの間
全ての行動ロールに−1のペナルティを受ける。
種別=ダメージ(電撃系)、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、ダメージ、目標数 抵抗=減少
レベル10
レイ
基本消費精神力=50 距離=30メートル
効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=目標の頭上に瞬間的に星界へのゲートを開き多量の有害な
エネルギー線を降り注がせる。
抵抗に失敗した場合、よけそこなったものとし
目標は体をエネルギー線に貫かれ打撃力50のダメージを受け、
さらに、リフレッシュかレストアへルスを受けるまで行動不能に陥る。
種別=ダメージ(純エネルギー系)、
遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=達成値、距離、ダメージ 抵抗=消滅
ディメンジョン・ゲート
同名の呪文と同データ。SWRPG完全版を参照のこと。
サモン・グレーターデーモン
基本消費精神力=50 距離=無限
効果範囲=上位魔神一体 持続時間=18ラウンド
効果=術者のよく知っている(知名度判定で+4以上)上位魔神一体を召喚し使役する。
ちなみにその上位魔神の本当の名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
支配できるデーモンは、モンスター・レベルの合計が、術者の精神力以下にまで限られる。
種別=召喚、非解除、儀式、遺失(ただし系統魔術師のルールを導入し召喚魔術を専攻した者を除く)
拡大=時間、目標数(同種のみ)、達成値 抵抗=なし