ー特殊暗黒呪文研究室ー



特殊暗黒魔法リスト
>
レベル 呪文名称 基本消費
精神力
概略 原典・アイデア元
暗黒神 ファラリス
3 ダークナイト 15 夜闇でアンデッドを徐々に回復する 火鱗考案
4 イービル・インパルス 20 衝動的に邪悪な行いをさせる SW完全版
5 マインドブラスト 25 精神力にダメージを与える ロードス島・クリスタニア
イモレイト 25 神に生贄を捧げ、限定的に願いを叶える SWRPGロードス島ワールドガイド
6 サモン・インセクト(羽虫) 24 無数の羽虫を召喚する ロードス島
7 フリーダム 35 なるべく近い自由行動可能な場所へ脱出する SWアドベンチャー
コール・デーモン 35 デーモンを召喚し、支配する 火鱗考案
8 ダークスキン 32 黒い肌の暗黒神の加護を与える SWアドベンチャー
恨みと復讐の神 ミゴリ
1 センス・グラッジ 3 恨みをもって死んだ死体を感知する SWサポート2
3 センス・フォー 9 復讐対象のおおまかな方向と距離を感知 火鱗考案
4 レイ・オブ・リヴェンジ 16 受けているダメージを呪いとして与える SWサポート2
5 クリエイト・ゴースト 25 死体をゴースト化させる SWサポート2
6 フランティック・ミッション 30 復讐の狂気の加護を与える SWサポート2
8 ファイナル・ベンデッタ 32 術者を殺した人物に生命力最大値1の呪いをかける 火鱗考案
破壊の女神 カーディス
1 バースト 1 対象の生命力を1減少させる 火鱗考案
4 デヴァステーション 12 無生物の物体一つを破壊する 火鱗考案
5 インキュアー 25 生命力と精神力が回復しない呪いをかける 火鱗考案
6 サモン・インセクト(飛蝗) 24 無数のイナゴを召喚する 火鱗考案
7 ディスラプション 28 次ラウンド終了時に魔力分生命力を減少 火鱗考案
9 デス 45 対象を即死させる SW完全版
終末信仰
6 リターン・ホーム 24 安全な場所へ脱出する SW完全版
エターナル・リーンカーネーション 30 術者の魂を永遠の転生者とする SWサポート2
8 ドゥーム・リチュアル 40 生贄を捧げ終末のものの眷属を召喚する 火鱗考案
名も無き狂気の神
1 インサニティ 3 一時的に狂乱状態にする SW完全版
3 バーサーク 15 対象を狂暴化させる SW完全版
4 ルナティック・シード 20 対象に狂気を植え付ける SW完全版
5 ルナティック・ダンス 25 踊りを見た者に狂気を伝染する SW完全版
6 サモン・インセクト(油虫) 24 無数のゴキブリを召喚する 火鱗考案
7 ディバイン・アーマー 21 術者の防具を破却し防御力30とする 火鱗考案
8 バーサーカー・スクリーム 40 叫びを聞く者は生命力0以下でも気絶しない 火鱗考案
海の亡者の神 ミルリーフ
3 コープス・アンカー 15 船を足止めする 死せる神の島
5 ストーム・ウィッシュ 25 神に生贄を捧げ、嵐を操作する CROW考案
6 クリエイト・ゴーストシップ 30 船を幽霊船へ変える SW完全版
7 コール・エアリアルレイ 35 ミルリーフの眷族を召喚する 死せる神の島
9 カース・ミスト 45 海上を邪な霧で包む 死せる神の島
役割と差別の神 ニルガル
3 クラシファイ 9 ニルガルの定める役割を審判する SWサポート2
5 ディテスト・エリミネイト 25 範囲内の「忌物」全てに打撃力20のダメージを与える 火鱗考案
6 サモン・インセクト(軍隊蟻) 24 無数の軍隊蟻を召喚する 火鱗考案
7 タスク 28 命令達成を祈願する 火鱗考案
コール・フォルミカ・エクエス 35 ニルガルの眷属を召喚する 火鱗考案
傲慢と嫉妬の神 ゴーヤマー
1 センス・スピリアー 3 術者より優れている能力と技能を感知する SWサポート2
3 ジェラシック・タッチ 12 術者より優れた能力値を低下させる SWサポート2
4 スコーン 16 術者より低レベルへのダメージに+2する 火鱗考案
5 ジェラシック・ブラスト 25 術者より高い能力値の者全てに打撃力20のダメージ SWサポート2
7 アブソーブ・ユース 35 対象の若さを奪い取る SWアドベンチャー
9 コラプション 45 +3以上の能力値ボーナスを一時的に低下させる 火鱗考案
運命を定める神 リアセフォー
1 スケジュール 1 守るべき一日の予定を得る SWサポート2
センス・タイム 3 現在の正確な時刻を感知する 火鱗考案
3 タイムテーブル 15 術者が最後に行動宣言できる 火鱗考案
5 プログラム・アクション 15 次ラウンドの行動を予告しボーナスを得る 火鱗考案
7 クロック・カース 21 同時使用呪文を呪いとし、発動時期を指定する 火鱗考案
8 アポトーシス 24 一年後に死亡する呪いをかける 火鱗考案
謀略と裏切りの神 ジョーカー
1 フェイク・スマイル 4 交渉可能、または、不意打ちと精神抵抗に+1のボーナス 火鱗考案
3 ダウト・ビガン・ダウト 15 他者の言葉が信用できなくなる 火鱗考案
4 シール・トリック 16 達成値以下の探知に反応しない 火鱗考案
5 カバー・ペルソナ 25 術者を旧知と誤認し、言葉を信用してしまう 火鱗考案
7 ドールズ・パーティー 35 範囲内の対象全てが術者に見える幻覚を敷く 火鱗考案
形なき神 ザタタ
1 インビジブル・ハンド 4 10メートル先まで「接触」できるようになる 火鱗考案
3 シャドウ・トーガ 15 術者の姿を影のように隠ぺいする 火鱗考案
5 アンシェイプ 25 術者の形状を自由に変形できる 火鱗考案
女尊男卑の神 ガロウ
1 センス・ジェンダー 2 対象の肉体と精神の性別を感知する 火鱗考案
3 レディ・ブレッシング 15 女性にボーナスを、男性にペナルティを与える 火鱗考案
5 グロウベル 20 範囲内の男性を這い蹲らせる 火鱗考案
7 ナイフ・マスタリー 35 短刀・包丁の扱いに神の加護を得る 火鱗考案
謎の邪神 ゲームマスター
1 チャイ [2] 成功ロールの失敗を一度だけ振り直す 火鱗考案
3 オーディール 15 神の試練たる呪いを課す 火鱗考案
5 コンティニュー 25 経験点と引き換えに対象を蘇生する 火鱗考案
7 ダイス・ストライク 28 範囲内の対象にランダムにダメージを与える 火鱗考案



追加特殊神聖呪文


暗黒神 ファラリス


レベル3


 ダークナイト

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内に太陽光は届かなくなる。(ランタンや松明などの火に拠る明かりは灯る)
  範囲内のアンデッドは毎ラウンド終了時に生命点が1点回復する。
  範囲内に「ライト」「ウィル・オー・ウィスプ」「ホーリーライト」による効果は及ばない。
  (呪文を打消すわけではなく、範囲内では効果が影響を与えない)
 種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(サンシャイン) 拡大=持続時間 抵抗=なし


レベル5


 マインドブラスト

 基本消費精神力=25  距離=20メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内の抵抗に失敗した対象全てに精神力に打撃力20のダメージを与える。
 種別=ダメージ(精神系) 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=消滅


レベル6


 サモン・インセクト(羽虫)

 基本消費精神力=24 距離=20メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内の全ての対象の生命力に打撃力20のダメージを与える。
 種別=ダメージ(つぶて系)、召喚 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=減少


レベル7


 コール・デーモン

 基本消費精神力=35 距離=無限 効果範囲=魔神一体 持続時間=18ラウンド
 効果=術者のプリースト技能レベル以下のモンスターレベルのデーモンを一体召喚し、支配する。
  召喚されたデーモンはそのラウンドは行動できず、次ラウンドから行動する。
  この呪文で同時に召喚し支配できるのは1体までとなり、もし2体目を召喚した場合、
  1体目は支配を脱して自由に行動するようになる(多くの場合自らを支配した不遜な人間を攻撃する)。
 種別=非解除、召喚、儀式 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし



恨みと復讐の神 ミゴリ


レベル3


 センス・フォー

 基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=無限 持続時間=一瞬
 効果=術者が「ボウ」で誓いを立てている復讐対象の現在地へのおおまかな方向と距離を感知する。
  おおまかな距離と方向しか分からないため、目の前だったとしても
  集団から一人をこの呪文で特定することはできない。(顔を知っているなら術者が特定できるだろうが)
 種別=探知 拡大=達成値 抵抗=なし


レベル8


 ファイナル・ベンデッタ

 基本消費精神力=32 距離=視界 効果範囲=個人 持続時間=永続
 効果=術者を殺した対象の生命力の現在値と最大値を1にする。
  この呪文は術者が死亡した行動順位の時点でそのラウンドの行動をまだ行っていない場合、
  それを変更して前借することで使用する事が出来る。
 種別=呪い、目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅



破壊の女神 カーディス


レベル1


 バースト

 基本消費精神力=1 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=対象の生命力を「1」減少させる。ダメージではないため軽減できない。
 種別=- 拡大=達成値、距離、目標数 抵抗=消滅


レベル4


 デヴァステーション

 基本消費精神力=12 距離=接触 効果範囲=両手で持てる程度のサイズまでの物品一つ 持続時間=一瞬
 効果=対象の無生物である物体一つを修復不能なまでに破壊する。
 種別=- 拡大=達成値 抵抗=消滅


レベル5


 インキュアー

 基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象に「生命力と精神力は回復できない」という呪いをかける。
 種別=呪い、目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=消滅


レベル6


 サモン・インセクト(飛蝗)

 基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=召喚した無数のイナゴに襲わせ、対象の生命力に打撃力30のダメージを与える。
 種別=ダメージ(無属性)、召喚 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少


レベル7


 ディスラプション

 基本消費精神力=28 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=次ラウンド終了時まで
 効果=次ラウンドの終了時に対象の生命力を術者の魔力と同値だけ減少させる。
  次ラウンド終了時の効果発動までの間にディスペルマジックなどで解除することは可能。
 種別=目標値 拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅



終末信仰


レベル8


 ドゥーム・リチュアル

 基本消費精神力=40 距離=接触 効果範囲=生贄一つ 持続時間=一瞬/永続
 効果=生贄を器として終末のものの眷族を召喚する。25以上の達成値を得られない場合、失敗する。
  召喚された終末のものの眷属のレベルとデータはGM都合で決定される。
  終末の門がある場合、達成値に+4のボーナスを得られる。
 種別=遺失、召喚、非解除、儀式 拡大=達成値、目標数 抵抗=消滅



名も無き狂気の神


レベル6


 サモン・インセクト(油虫)

 基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=無数のゴキブリを召喚したからせる。   対象は毎ラウンド終了時に目標値13に対し精神抵抗を行い、失敗したラウンドは精神点が1減少する。
  成功したラウンドは影響はない。この抵抗に1ゾロで失敗した場合、恐怖表を振ってその効果を適用する。
  群れに対して範囲に影響するダメージ魔法やそれに準じる特殊能力が使用された場合、自動的に全滅する。
 種別=召喚、非解除 拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=減少


レベル7


 ディバイン・アーマー

 基本消費精神力=21 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=術者の装備している鎧と衣服をすべて排除する。また、効果中は衣類を身に着ける事はできない。
  効果中は術者の防御力を30として扱う。モンスターデータで計算が面倒な場合は防御点にプラス3とする。
 種別=遺失、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
 ※遺失呪文ですが、名も無き狂気の神の司祭がいつ天啓によってこの呪文を授かるかは分かりません。

レベル8


 バーサーカー・スクリーム

 基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=叫び声が聞こえる範囲 持続時間=叫び続ける限り
 効果=叫びを聞く者の内、任意の対象は生命点が0以下になっても気絶しない。
  生死判定は通常通り行われる。なお、叫び続けるとあるが息継ぎは普通にして構わない。
 種別=精神、目標値 拡大=達成値 抵抗=なし



海の亡者の神 ミルリーフ


レベル3


 コープス・アンカー

 基本消費精神力=15 距離=200メートル 効果範囲=船一隻 持続時間=3時間
 効果=対象の船底に多量の海藻や水死体をしがみつかせる。この呪文に対しては対象を指揮している
  船長が「キャプテン/セイラー技能+器用度ボーナス」を基準値として判定を行う。
  抵抗に失敗した場合、船の移動速度が半減し、あらゆる操船判定にマイナス4のペナルティを受ける。
  抵抗に成功した場合、移動速度の影響はなく、判定へのペナルティはマイナス2となる。
  この呪文は20〜30人乗りの中型船を基本サイズとし、大型船を対象にするためには呪文の拡大が必要となる。
 種別=目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標サイズ 抵抗=減少


レベル5


 ストーム・ウィッシュ

 基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=生贄一つ 持続時間=一瞬
 効果=神に生贄を捧げ、嵐を鎮めてもらう。あるいは嵐を起こしてもらう。
  この呪文は20以上の達成値を得られない場合、失敗する。
  生贄の適性により達成値にボーナスを得られる。適正についてはイモレイトを参照の事。
 種別=儀式 拡大=達成値 抵抗=消滅
 ※CROW氏の考案呪文です。投稿を頂いて掲載しています。
 ※名称とデータを修正しています。元データを確認する場合は旧・魔法研究室を参照ください。


レベル7


 コール・エアリアルレイ

 基本消費精神力=35 距離=無限 効果範囲=眷族一体 持続時間=18ラウンド
 効果=ミルリーフの眷族、エアリアルレイを一体召喚し、支配する。
  召喚されたエアリアルレイはそのラウンドは行動できず、次ラウンドから行動する。
  この呪文で同時に召喚し支配できるのは1体までとなり、もし2体目を召喚した場合、
  1体目は支配を脱して自由に行動するようになる(一応ミルリーフ信者以外から捕食対象を求める)。
 種別=非解除、召喚、儀式 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


レベル9


 カース・ミスト

 基本消費精神力=45 距離=術者 効果範囲=半径10キロメートル 持続時間=1日
 効果=魔力と負の生命の精霊力の混じった濃密な霧をたちこめさせる。
  視界は5メートルまで低下し、目標値以下の達成値のあらゆる種別:探知である呪文を阻害する。
  この呪文は海の上でのみ効果を発揮する。範囲内でも陸上には霧は及ばない。
 種別=儀式、呪い、目標値、対抗/優越(コントロール・ウェザー)  拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=なし



役割と差別の神 ニルガル


レベル5


 ディテスト・エリミネイト

 基本消費精神力=25 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内の「クラシファイ」の呪文によって「忌物」に認定されている対象、および人間以外の種族の対象、
  ならびにニルガル以外の神に仕えるプリーストとビーストマスターの対象すべての生命力に打撃力20のダメージを与える。
 種別=ダメージ(かまいたち系) 拡大=達成値、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=減少


レベル6


 サモン・インセクト(軍隊蟻)

 基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=無数の軍隊蟻を召喚して噛みつかせ、対象に打撃力30のダメージを与える。
  このダメージは鎧の防御ロールで減少することができる。
  抵抗に成功した場合、打撃力は20となる。
 種別=ダメージ(物理系)、召喚 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=減少


レベル7


 タスク

 基本消費精神力=28 距離=接触 効果範囲=術者以外の個人 持続時間=命令達成まで
 効果=対象に命令を与え、その達成を祈願する。対象は命令達成のために行動中の場合、
  一度だけ任意の判定ロールの失敗を振り直すことができる。
  目的達成に対し意欲・努力が見られない場合、GMはこの呪文の効果をなくしても構わない。
 種別=非解除 拡大=- 抵抗=なし


 コール・フォルミカ・エクエス

 基本消費精神力=35 距離=無限 効果範囲=眷族一体 持続時間=18ラウンド
 効果=ニルガルの眷族、フォルミカ・エクエスを一体召喚し、支配する。
  召喚されたフォルミカ・エクエスはそのラウンドは行動できず、次ラウンドから行動する。
  この呪文で同時に召喚し支配できるのは1体までとなり、もし2体目を召喚した場合、1体目は送還される。
 種別=遺失、召喚、儀式、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし



傲慢と嫉妬の神 ゴーヤマー


レベル4


 スコーン

 基本消費精神力=16 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=強い嘲りと侮蔑により術者の精神を高揚させる。
  術者は「自身より冒険者レベル(もしくはモンスターレベル)が低い者」に対しての行動に限り、
  物理攻撃、呪文など、あらゆる追加ダメージにプラス2のボーナスを得る。
 種別=精神、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


レベル7


 アブソーブ・ユース

 基本消費精神力=35 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=永続
 効果=対象の若さを奪い取る。術者の指定した点数分、対象の生命力の最大値が低下し、同じ値だけ術者の年齢が若返る。
  この呪文は20以上の達成値を得られない場合、自動的に失敗する。
  また、この呪文は年齢が16歳以下の術者は使用しても効果を得られず、必ず失敗する。
 種別=儀式、呪い、目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅
 ※SWアドベンチャー収録の呪文からデータを修正しています。


レベル9


 コラプション

 基本消費精神力=45 距離=接触 効果範囲=半径30メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内の(術者を除く)抵抗に失敗した対象全ての能力値ボーナスについて「+3は+1に」「+4は±0」に変更する。
  抵抗に成功した場合は能力値ボーナスについて「+3は+2に」「+4は+2」に変更される。
  (+2以下の能力値ボーナスには影響はない)
 種別=呪い、目標値 拡大=達成値、持続時間、範囲面積 抵抗=減少



運命を定める神 リアセフォー


レベル1


 センス・タイム

 基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=一瞬
 効果=現在の正確な時刻を感知する。術者の認識する暦にあわせ、何年何月何日何時何分何秒まで正確に分かる。
 種別=探知 拡大=- 抵抗=なし


レベル3


 タイムテーブル

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=術者は他者の行動宣言全てを聞いてから行動宣言を行う事が出来る。
  先に宣言を求める効果を受けている場合でも、一度宣言を行い、その宣言を最後に変更する事ができる。
  「VEコンバット」ルールを用いている場合は、イニシアティブ判定ロールにおいて出目にプラス2のボーナスを得ることができる。
 種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし


レベル5


 プログラム・アクション

 基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
 効果=対象は行動宣言を行う際に本ラウンドに加えて、次ラウンドの行動を予告宣言してもよい。
  次のラウンドを迎えた際に予告どおりの行動宣言を再宣言し、行動できた場合、その行動の成功ロールにプラス2のボーナスを得る。
  予告通りの再宣言を出来ず、異なる行動宣言を行っての行動となった場合、その行動ロールの成功ロールにマイナス2のペナルティを受ける。
 種別=目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=なし


レベル7


 クロック・カース

 基本消費精神力=21 距離=特殊 効果範囲=呪文一つ 持続時間=一年以内
 効果=呪文一つと同時に使用する。同時使用した呪文の種別に呪いを追加し、効果の発動タイミングを1年以内の任意のタイミングに設定する。
 種別=呪い、目標値 拡大=- 抵抗=なし


レベル8


 アポトーシス

 基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一年
 効果=指さした対象に「一年後に死ぬ」呪いをかける。
  死因は病死か事故死となるが、PCの行動により治療や護衛などの対処をされ、
  GMから見てどちらも達成が見込まれない場合は、デュラハンが期限当日に対象の元を訪れ、襲撃する。
  このデュラハンすら退けた場合、この呪文の効果は終了とする。
  PCが関わらずにNPCだけによって対処が試みられる場合、病死か事故死を防ぐことができず、期限当日に対象は死亡する。
 種別=呪い、目標値 拡大=- 抵抗=消滅



謀略と裏切りの神 ジョーカー


レベル1


 フェイク・スマイル

 基本消費精神力=4 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
 効果=GMが認める場合、ダークプリースト技能レベル+精神力ボーナスを基準値として「交渉」や、
  シナリオ等でNPCとのやりとりに関わる特殊な判定がある場合は、その判定を行う事ができる。
  ダークプリースト技能よりレベルの高い技能(マーチャント他)を持っている場合はその判定に+2のボーナスを得る。
  ただし、交渉相手は視覚と聴覚が働いていなければならず、腹具合の判定やモンスターの遭遇時の反応に対しては影響を与えない。

  交渉に関わる判定を行わないルールでプレイしている場合、
  この呪文の効果は「不意打ち判定と精神抵抗に+1のボーナスを得る」として扱う。
 種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし


レベル3


 ダウト・ビガン・ダウト

 基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=1時間
 効果=目標は抵抗に失敗すると効果時間内に目標に対してかけられた言葉の全てを信用する事が出来なくなる。
  また、抵抗に失敗した目標は呪文をかけられた事を忘れてしまう。
 種別=精神、目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=消滅


レベル4


 シール・トリック

 基本消費精神力=16 距離=術者 効果範囲=術者 続時間=一週間
 効果=達成値以下の種別=探知である呪文を受けた際、その効果に反応しない。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


レベル5


 カバー・ペルソナ

 基本消費精神力=25 距離=30メートル 効果範囲=個人 続時間=1時間
 効果=目標は抵抗に失敗すると術者のことをずっと前から知っていると勘違いを起こしてしまう。
  また、術者の言う事に疑いを持つ事が出来なくなる。(「ああ、こいつが言うのだからそうなのかな」と思ってしまう)
  ただし、この呪文に対しては術者が疑わしい言動をするたびに抵抗を試みる事が出来、抵抗に成功した時点でこの呪文の効果は消滅する。
  また、術者が目標に攻撃や呪文の使用など敵対的な意思を持った行動をした場合、この呪文の効果は即座に消滅する。
 種別=精神、目標値 拡大=達成値、距離、持続時間、目標数 抵抗=消滅


レベル7


 ドールズ・パーティー

 基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 続時間=18ラウンド
 効果=抵抗に失敗した範囲内の対象全ては、範囲内に居る全ての者の姿が術者と全く同じ姿に見えるようになる。
  また、術者がどれだったか分からなくなる。
 種別=幻覚、目標値 拡大=達成値、範囲面積、持続時間 抵抗=消滅



形なき神 ザタタ


レベル1


 インビジブル・ハンド

 基本消費精神力=4 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
 効果=術者は効果中、不可視の見えない手を伸ばし、10メートル先の目標に「接触」することができる。
  この手で攻撃などはできない。
 種別=- 拡大=持続時間、効果(手の長さ)、効果(手の数) 抵抗=なし


レベル3


 シャドウ・トーガ

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
 効果=術者の身体を真っ黒な不定形の影で包み込む。結果、他の者から見ると術者はまるで伸び上がった人影のようにしか見えなくなる。
  効果時間中に術者が建物などの影の範囲内にいる時、術者の存在に気付くためには「冒険者レベル+知力ボーナス」で
  この呪文の達成値を目標値とする知覚判定に成功しなければならない。
 種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし


レベル5


 アンシェイプ

 基本消費精神力=25 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=集中の限り
 効果=集中の限り、術者の身体を術者の思うように自在に変形させる。装備品も全てまとめて変形させる事が出来、
  狭い所へ身体を流れ込ませるなどといった事も可能。術者の想像する限りどんな形状にも変化できるが体積は変わらず、
  また、特定の誰かに似せると言った使い方もする事は出来ない。
  何らかの結果効果が終了した場合、術者は即座にもとの姿に戻ってしまう。
  壁と壁の間など、狭い場所で元に戻ってしまった場合、圧死することもありえる。
 種別=目標値 拡大=達成値 抵抗=なし


女尊男卑の神 ガロウ


レベル1


 センス・ジェンダー

 基本消費精神力=2 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=対象の肉体と精神の性別をそれぞれ感知する。憑依などでずれがある場合、そのずれについて発覚する。
 種別=探知 拡大=距離、目標数 抵抗=なし


レベル3


 レディ・ブレッシング

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=1時間
 効果=効果範囲内の全ての女性の筋力ボーナスと生命力ボーナスに+1のボーナスを与える。
  また、抵抗ロールに失敗した効果範囲内の全ての男性は筋力ボーナスと精神力ボーナスに−1のペナルティを受ける。
  この効果の選定は変身や魔法薬による性別変更に関わらず本来の性別を対象とする。
 種別=目標値 拡大=達成値、範囲面積 抵抗=消滅


レベル5


 グロウベル

 基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
 効果=範囲内の抵抗に失敗した男性である対象すべてを地面に這い蹲らせる。
  この呪文は毎ラウンド抵抗を行い、成功した時点で解除される。
 種別=精神、目標値 拡大=達成値、範囲面積、持続時間 抵抗=消滅


レベル7


 ナイフ・マスタリー

 基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=3時間
 効果=神の加護を受け、ダガーやダーツを使用する場合、攻撃力と追加ダメージに+1、クリティカル値に-1のボーナスを得る。
  また、短刀や包丁を用いて解体や下処理、毛皮の加工、料理などを行う場合、それらの判定に+2のボーナスを得る。
  術者がキャラクターではなくモンスターデータである場合、攻撃点に+1、打撃点に+3として処理を行う。
 種別=目標値 拡大=持続時間 抵抗=なし


謎の邪神 ゲームマスター


レベル1


 チャイ

 基本消費精神力=[2](レベルによって変化しない) 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=眠りにつくまで
 効果=成功ロールの失敗を一度だけ振りなおすことができる。
 種別=非解除 拡大=- 抵抗=なし


レベル3


 オーディール

 基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=シナリオ終了まで
 効果=資格ある者たちに神の試練たる呪いを課す。
  効果範囲内の全てのプレイヤーキャラクターは行動順位に-6、
  (物理・魔法いずれも)追加ダメージに-1のペナルティを受ける。
  シナリオ終了時にこの呪いを受け続けていた場合、呪いは解除され、
  シナリオクリアによって得られる経験点を+500点する。
 種別=呪い 拡大=範囲面積 抵抗=消滅


レベル5


 コンティニュー

 基本消費精神力=25 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
 効果=18ラウンド以内に生死判定に失敗した対象のプレイヤーキャラクター1人を蘇生させる。
  同時に対象と術者のこのシナリオの完了時に得られる経験点は500点に変更となる。
  対象とGMの同意が無い場合、この呪文は失敗する。
 種別=- 拡大=- 抵抗=なし


レベル7


 ダイス・ストライク

 基本消費精神力=28 距離=30メートル 効果範囲=半径5メートル 持続時間=一瞬
 効果=範囲内の対象全てに打撃力「(2D6マイナス2)×5」のダメージを与える。
  この呪文の打撃力は対象ごとに個別に決定する。
 種別=ダメージ(無属性) 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=減少





トップに戻る