-研究部ー

ー特殊神聖呪文研究室ー


研究担当者  (非常勤研究員)  『漆黒の炎』 魔将副官 ヨック・レイベン
〔あさ様の製作キャラクターです〕

報告書 : えっとぉ〜中立神の皆様の呪文ねぇ〜。           
               実はクリスタニアのカミサマの呪文ってぇ使えるかどうか謎なんだけどぉ
ま、いいでしょ。使えた方が面白いだろうしぃ。

ベルク : ・・・なんか報告書になって無い気がしますが・・・、ライム?

ライム : ダメよベルク、あんなのに期待しちゃ!            

ベルク : あんなの・・・って貴方の副官でしょうに・・・(汗)。      


              遺失神聖呪文                



月の神狼 フェネス



レベル1



   ウルフ・センス

     基本消費精神力=3  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=1時間
     効果=知覚を五感(増光)にきりかえる。
     種別=目標値、遺失  拡大=達成値、時間  抵抗=なし



レベル4



   オート・ヒール

     基本消費精神力=20  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=10ラウンド
     効果=再生能力を得る。効果時間内の間、毎ラウンド終了時に自動的に10レーティングで生命力が回復する。
          この回復には魔力を足す事が出来ない。
     種別=身体能力、目標値、遺失  拡大=達成値、時間  抵抗=なし



レベル7



   ルナティック・ブレス

     基本消費精神力=35  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=10ラウンド
     効果=神の加護を受け、さながら満月のもとの人狼のような怪力を得る。
          効果時間内の間、筋力に+12。
     種別=身体能力、目標値、遺失  拡大=達成値  抵抗=なし



レベル8



   サモン・シルバー・ウルフ

     基本消費精神力=40   距離=無限  効果範囲=シルバー・ウルフ一体  持続時間=一時間
     効果=フェネスの眷属であるシルバー・ウルフ一体を神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのシルバー・ウルフの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



贄の山羊神 サータリア



レベル2



   シフト・ダメージ

     基本消費精神力=8  距離=30メートル  効果範囲=個人  持続時間=永続
     効果=目標の生命力の減少分を術者に移しかえる。
          攻撃呪文などと同時にかかった場合でもこの呪文が先に効果を発揮し結果、ダメージよりも先に回復をする事が出来る。
     種別=遺失  拡大=達成値、距離  抵抗=消滅



レベル5



   スケープ・ゴート

     基本消費精神力=20  距離=術者  効果範囲=半径10メートル  持続時間=18ラウンド
     効果=抵抗に失敗した全ての敵の攻撃目標を自分に変更する。
          抵抗に失敗した者は毎ラウンド抵抗を行い、成功するまで攻撃、呪文の目標に術者以外を選ぶ事が出来ない。
     種別=遺失  拡大=達成値、範囲、時間  抵抗=消滅



レベル7



   ガーディアン

     基本消費精神力=28  距離=接触  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=効果時間の間、目標の受けた生命ダメージは目標には影響を与えず、全て術者の生命力に与えられる。
          鎧の防御力ロールやダメージ減少は目標のものを使用する。
     種別=遺失、目標値  拡大=達成値、時間  抵抗=消滅



レベル8



   サモン・ワイルド・ゴート

     基本消費精神力=40   距離=無限  効果範囲=ワイルド・ゴート一体  持続時間=一時間
     効果=サータリアの眷属であるワイルド・ゴート一体を神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのワイルド・ゴートの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル10



   サクリファイス・セルフ

     基本消費精神力=60  距離=術者  効果範囲=術者の望む5人までの個人  持続時間=永続
     効果=術者の命と引き換えに術者の望む5人までの目標を蘇生させる。
          この呪文を使用すると術者は即座に生死判定の必要無く死亡する。
          また、術者が何らかの原因で死亡する事が出来なかった場合この呪文は効果を発揮しない。
          ただしこの呪文は目標が生死判定に失敗したラウンドから9ラウンドまでの間にしか効果を発揮しない。
          目標が生死判定に失敗して9ラウンドが経過してしまった後はもうこの呪文で蘇生することは出来ない。
          この呪文は20以上の達成値を得る事が出来なければ失敗する。
          目標は生命力1、精神力1の状態で蘇生し、次のラウンドからすぐに行動する事が出来る。
     種別=遺失、目標値  拡大=達成値  抵抗=なし



伝達の神鳩 コスタル



レベル1



   パスト・センス

     基本消費精神力=4  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=10分
     効果=たとえどこにいても術者は自分がよく知っている場所(故郷など)の方向と大体の距離がわかる。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル3



   トランスミット

     基本消費精神力=15  距離=無限  
     効果範囲=術者のよく知る人物一人/術者のよく知る場所にいる人物一人  持続時間=10分
     効果=術者のよく知る人物一人、あるいは術者のよく知る場所にいる人物一人と話をすることが出来る。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=消滅



レベル5



   クワイエット

     基本消費精神力=25  距離=20メートル  効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=目標は抵抗に失敗すると全ての攻撃的行動を取る事が出来なくなる。
     種別=遺失、目標値  拡大=達成値、距離、時間  抵抗=消滅



レベル8



   サモン・パール・ピジョン

     基本消費精神力=40   距離=無限  効果範囲=パール・ピジョン一体  持続時間=一時間
     効果=コスタルの眷属であるパール・ピジョン一体を神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのパール・ピジョンの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



旅立ちの女神 リュティーク



レベル1



   スワロー・センス

     基本消費精神力=5  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=1時間
     効果=自分の進んできた道筋を克明に思い出す事が出来る。
          どんなに複雑な場所を進んできても間違えることなく戻る事が出来る。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル3



   フルドレス

     基本消費精神力=15  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=1時間
     効果=自分に幻覚をかぶせ服装を変える。この幻覚は見る者によってその姿を変え、
          見るものが疑問に思わない、好感を持てる服装に見せかける。
     種別=遺失、幻覚  拡大=時間、達成値  抵抗=効果消滅



レベル5



   ロング・トリップ

     基本消費精神力=25  距離=接触
     効果範囲=個人  持続時間=24時間
     効果=睡眠の必要が無くなり、24時間の間、寝不足のペナルティを
          受けずに行動することが出来るようになる。
          持続時間が過ぎても持続時間中の分の疲労を感じることは無い。
          これによって1日に移動できる距離が通常の2倍になる。
     種別=遺失  拡大=達成値、時間、目標数  抵抗=消滅



レベル7



   ソニック・ブーム

     基本消費精神力=35  距離=10メートル
     効果範囲=個人/横5メートル一列  持続時間=一瞬
     効果=術者と目標を結ぶ線を高さとする三角形の底辺状に
          目標を中心として左右横一列5メートルの線上にいる者すべてに
          真空波により打撃力30のダメージ(かまいたち系)を与える。
          目標までの間に障害物があればそちらが目標になってしまう。
     種別=遺失  拡大=達成値、時間、目標数  抵抗=消滅



レベル8



   サモン・ロングテイル・スワロー

     基本消費精神力=40   距離=無限  効果範囲=ロングテイル・スワロー一体  持続時間=一時間
     効果=リュティークの眷属であるロングテイル・スワロー一体を神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのロングテイル・スワローの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



夢幻の胡蝶 レスフェーン



レベル1



   パピヨン・センス

     基本消費精神力=4  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=視覚が赤外線視覚(インフラビジョン)に切り替わり、
          視界内に存在する視覚に干渉するタイプの幻覚を発見する事が出来る。
     種別=探知  拡大=持続時間  抵抗=なし



レベル3



   ドリーム・ライト

     基本消費精神力=15  距離=術者
     効果範囲=半径20メートル以内で術者を見ているもの全て  持続時間=一瞬
     効果=弱く明滅する光を放つ。この光を見たものは抵抗に失敗すると
          その場に崩れ落ち、眠りについてしまう。
          この眠りは通常の眠りであり、何かの衝撃を受ければ目を覚ますが、
          逆に起こされなければ朝までぐっすりという事もあり得る。
     種別=ー  拡大=範囲、達成値  抵抗=消滅



レベル5



   ウェイク・タッチ

     基本消費精神力=20  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=18ラウンドの間、術者が両手で触れた者は即座に目を覚ます。
          また、幻覚の魔法がかかっている空間に両手で触れた場合、その幻覚を解除する。
          ただし、目標値を持つ幻覚や眠りは達成値で目標値を上回らなければ解除できない。
     種別=目標値  拡大=持続時間、達成値  抵抗=不可



レベル8



   サモン・ナイト・パピヨン

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=ナイト・パピヨン一体  持続時間=一時間
     効果=レスフェーンの眷属であるナイト・パピヨン一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのナイト・パピヨンの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル10



   ドリーム・ゲート

     基本消費精神力=50  距離=接触
     効果範囲=術者に接触している者すべて  持続時間=一瞬
     効果=夢幻界への扉を開き術者と術者に接触しているもの全てを夢幻界へ移動させる。
          ただしこの時、術者に接触している者は目標値10の精神抵抗をおこない、
          成功した者は夢幻界へ移動する事ができず、取り残される。
          この呪文を夢幻界で使用した場合、扉は物質界へ開かれ、
          抵抗の必要無く移動を行うことができる。
     種別=遺失  拡大=なし  抵抗=特殊/なし(夢幻界)



純白の大白鳥 フーズィー



レベル1



   レクイエム・フェザー

     基本消費精神力=2  距離=接触  効果範囲=死体一つ  持続時間=永続
     効果=この呪文の効果を受けたものの死んだ肉体と魂は決してアンデッド化する事は無い。
          すでにアンデッドと化した目標に対しては効果は無い。
     種別=遺失、目標値 被対抗/消滅(あらゆる死体をアンデッド化させる呪文)  拡大=達成値  抵抗=なし



レベル5



   キュア・フェザー

     基本消費精神力=15  距離=ー  効果範囲=羽  持続時間=永続/一度効果を発動するまで
     効果=術者の手の中に1枚の純白の羽が現れる。
          この羽を持って傷を直す事を念じると術者以外の者でも術者の魔力に等しい魔力でのキュアウーンズがかけられる。
          この羽は一度回復に使用すると光の粒子になって消える。
          この羽が無くなるまでの間、術者はこの呪文に使用した精神力を回復させる事が出来ない。
     種別=遺失  拡大=数  抵抗=なし



レベル6



   コールナイト

     基本消費精神力=30  距離=無限
     効果範囲=術者に忠誠を誓う騎士一人  持続時間=18ラウンド
     効果=術者に忠誠を誓う騎士、あるいはそれに匹敵するような信用できる友人一人を
          術者の元に召喚する。この時召喚されるのは日ごろ術者がもっとも信頼している
          相手なので術者は目標を選ぶ事は出来ない。
          目標は召喚される直前にどんな服装であっても術者の元に現れる時は
          完全武装になっている。
          この呪文は「召喚」に属する呪文ではあるが召喚表を振る必要は無く、
          目標は即座に現れる。
     種別=遺失、召喚、非解除  拡大=なし  抵抗=なし



レベル7



   リザサテライト

     基本消費精神力=35  距離=接触  効果範囲=死体一つ  持続時間=永続
     効果=今まさに死につつある目標を蘇生させる。
          ただしこの呪文は目標が生死判定に失敗したラウンドから4ラウンドまでの間にしか効果を発揮しない。
          目標が生死判定に失敗して4ラウンドが経過してしまった後はもうこの呪文で蘇生することは出来ない。
          この呪文は18以上の達成値を得る事が出来なければ失敗する。
          この時、術者自体も死者の魂を追って死の世界に足を踏み入れるために
          一時的に仮死状態になる。
          再び、この世界に戻ってくるためには目標値16の生命抵抗ロールに成功しなければならない。
          これに失敗した場合、術者も目標死亡してしまう。
          目標は生命力0、精神力0の状態で蘇生し、死亡していたラウンドと同ラウンド後に目がさめていれば
          通常通り動けるようになる。
     種別=遺失  拡大=達成値  抵抗=なし



レベル8



   サモン・ノーブル・スワン

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=ノーブル・スワン一体  持続時間=一時間
     効果=フーズィーの眷属であるノーブル・スワン一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのノーブル・スワンの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル10



   レスキュー・ソウル

     基本消費精神力=60  距離=無限  効果範囲=魂一つ  持続時間=永続
     効果=今まさに滅び行きつつある目標の魂をさがし集め再生させる。
          ただしこの呪文は目標の魂が破滅したラウンドから3ラウンドまでの間にしか効果を発揮しない。
          目標の魂が破滅して3ラウンドが経過してしまった後はもうその滅び行く魂を救うことは出来ない。
          この呪文は目標の破滅状態にある魂を救うだけで、魂を肉体に呼び戻したり死者を復活させる事は出来ない。
          この呪文が完全に効果を上げるためには20以上の達成値を必要とする。
          20以上の達成値を得られなかった場合、記憶の消失、技能の低下、精神力の低下、などの影響が残る。
     種別=遺失、目標値  拡大=達成値  抵抗=なし



洞窟の大蝙蝠 ラナディー



レベル1



   バット・センス

     基本消費精神力=4  距離=術者  効果範囲=術者  持続時間=1時間
     効果=知覚を五感(ソナー)にきりかえる。
     種別=ー  拡大=達成値、時間  抵抗=なし



レベル5



   ジャミング

     基本消費精神力=20  距離=術者  効果範囲=半径10メートル  持続時間=集中の限り
     効果=超音波を発し、範囲内で発動し達成値でこの呪文の達成値を上回らない全ての呪文を無効化する。
     種別=集中、目標値  拡大=範囲、達成値  抵抗=不可



レベル7



   ストーカー

     基本消費精神力=35  距離=無限  効果範囲=蝙蝠一体  持続時間=1日
     効果=一体の蝙蝠を召喚し、特定の人物を追跡させる。術者は『ファミリアー』と同様に蝙蝠の感覚を共有し
          その様子を見聞きする事が出来る。追跡を受けている目標は一時間ごと、そして停止状態から再び
          移動を開始する際に抵抗を試みる事が出来、成功すると蝙蝠の追跡に気付く事が出来る。
          また、この追跡は屋外に限られる。
     種別=探知、召喚  拡大=達成値  抵抗=特殊



レベル8



   サモン・グレイ・バット

     基本消費精神力=40   距離=無限  効果範囲=グレイ・バット一体  持続時間=一時間
     効果=ラナディーの眷属であるグレイ・バット一体を神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのグレイ・バットの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



凶兆の大鴉 アルケナ



 レベル3



   ミスフォーチュン

     基本消費精神力=15   距離=接触
     効果範囲=個人  持続時間=1日
     効果=目標は抵抗に失敗すると生命抵抗、精神抵抗に−2の修正を受ける。
     種別=目標値、遺失  拡大=達成値、目標数  抵抗=消滅



レベル5



   シャドウ・リープ

     基本消費精神力=20  距離=術者
     効果範囲=半径500メートル内の影一つ  持続時間=一瞬
     効果=影一つから半径500メートル内の他の影一つへ瞬時に移動することができる。
          ただしこの影は人間大以上のサイズのものから生まれる影でなければならない。
     種別=遺失  拡大=ー  抵抗=なし



レベル6



   フェイト

     基本消費精神力=30  距離=10メートル
     効果範囲=故人  持続時間=特殊
     効果=目標に「死の宣告」を行う。目標は抵抗に失敗すると
          「1年以内に衰弱死する」という呪いをかけられる。
          また、効果中、目標は生死判定に−1のペナルティを受ける。
          術者が死亡した場合、呪いは効力を失う。
     種別=遺失、呪い、目標値  拡大=達成値、距離  抵抗=消滅



レベル7



   センス・カタストロフ

     基本消費精神力=35  距離=術者
     効果範囲=1週間以内の出来事  持続時間=一瞬
     効果=1週間以内に発生する(可能性のある)災害を感知する事が出来る。
          ただし、GMの予定に無い場合は感知できない。
     種別=ー  拡大=ー  抵抗=なし



レベル8



   サモン・レイブン

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=レイブン一体  持続時間=一時間
     効果=アルケナの眷属であるレイブン一体を神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのレイブンの名前を知っていれば特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



結界の虹蛇 ルーミス



 レベル2



   テリトリー・センス

     基本消費精神力=6   距離=術者
     効果範囲=半径50メートル  持続時間=1時間
     効果=術者の周囲に結界を張る。術者はこの結界を出入りする物体を即座に感知する事ができる。
     種別=遺失  拡大=時間、範囲  抵抗=不可



 レベル4



   サーペントゲイズ

     基本消費精神力=16   距離=視界内
     効果範囲=個人  持続時間=睨みつづける限り
     効果=目標を魔力のこもった視線で睨みつけ、全身をマヒさせる。
          術者が視線を外したり、目標が見えない状態になったりした場合
          即座に呪文の効果は終了する。
          この呪文は呪文の詠唱を必要としない。
     種別=遺失、目標値  拡大=達成値  抵抗=消滅



 レベル7



   シェル

     基本消費精神力=28   距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=1時間
     効果=術者を虹色に輝く半透明の結界で包む。この結界は外から中へ、中から外へ
          いかなる影響も与えることが出来ない。この結界は移動しない。
          この呪文は任意に解除する事が出来る。
     種別=目標値、遺失  拡大=達成値、時間  抵抗=なし



レベル8



   サモン・レインボウ・サーペント

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=レインボウ・サーペント一体  持続時間=一時間
     効果=ルーミスの眷属であるレインボウ・サーペント一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのレインボウ・サーペントの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



支配と復讐の神 バルバス



レベル3



   カバーライフ

     基本消費精神力=15  距離=10メートル
     効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=術者が生命力に受けるダメージを全て目標に肩代わりさせる。
          ただし、この呪文は目標に抵抗の意志があるときは必ず失敗する。
          この呪文の効果によって生命点が0以下になった目標は
          生死判定の必要無く、必ず死亡する。
     種別=遺失、目標値  拡大=時間、距離、達成値  抵抗=なし



レベル5



   インヴァルネラブル

     基本消費精神力=25  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=術者の特殊能力に「通常武器無効」を追加する。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし


レベル7



   リープ

     基本消費精神力=35  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=一瞬
     効果=術者の望む場所へと瞬間的に転移する。
          移動出来る場所は自分がかつて行った事がある場所で、よく記憶に残っている場所、
          あるいは自分の視界内にある場所である。
          転移先に障害物がある場合はこの呪文は失敗する。
          また、1ラウンドの間に術者はこの呪文での転移後に魔法以外の行動を取る事が出来る。
          (例、リープ>攻撃 リープ>防御専念 など)
     種別=遺失  拡大=なし  抵抗=なし



レベル8



   リタリエイト

     基本消費精神力=32  距離=10メートル
     効果範囲=術者/個人  持続時間=18ラウンド
     効果=術者の現在受けているダメージ分、目標の生命点の最大値を低下させる。
          この呪文の効果が失われた場合、生命点の原点は元に戻るが
          この呪文によって減った現在の生命点が回復するわけでは無い。
          ただし、同時に術者も現在のダメージを回復することができなくなる。
          (この呪文の効果後に受けたダメージは回復できる)
     種別=遺失、呪い、目標値  拡大=時間、距離  抵抗=消滅


   サモン・サーベル・タイガー

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=サーベル・タイガー一体  持続時間=一時間
     効果=バルバスの眷属であるサーベル・タイガー一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのサーベル・タイガーの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



真紅の蟻帝 クロイセ



レベル1



   ハンド・ボイス

     基本消費精神力=3  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=術者は効果時間内の間、手で触れているものへ言葉を使わずに自分の意志を伝えることが出来る。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル4



   コントロール・エモーション

     基本消費精神力=16  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=術者は効果時間内の間、種別=精神に属する呪文に対しては抵抗力に+4
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル5



   ハードワーク

     基本消費精神力=20  距離=術者
     効果範囲=半径10メートル  持続時間=1日
     効果=効果時間の間、術者と効果範囲内にいる者すべては
          不眠不休で働く事ができる。その間は睡眠、飲食、生理現象
          などの欲求が一切起こらず、疲労も感じない。
          ただし効果時間が切れたとたんに全ての欲求と疲労が
          降りかかってくる。
     種別=遺失、目標値、身体能力  拡大=時間、範囲  抵抗=不可



レベル7



   サプレス・エモーション

     基本消費精神力=28  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=術者は効果時間内の間、特殊能力に「精神的な効果は無効」を得る。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル8



   サモン・クリムゾン・アント

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=クリムゾン・アント一体  持続時間=一時間
     効果=クロイセの眷属であるクリムゾン・アント一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのクリムゾン・アントの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



怠惰なる戦神 ブルーザ



レベル5



   スタンピード

     基本消費精神力=25  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=術者は効果時間内の間、チャージによる攻撃にのみ攻撃力+2、追加ダメージにプラス2。
     種別=遺失、目標値  拡大=時間  抵抗=なし



レベル7



  タフネス

     基本消費精神力=28  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド 
     効果=目標は効果時間の間負傷や疲労の影響から免れる。
          効果時間中に負傷を負った場合、生命力は通常通り減らされるが、
          0以下になっても気絶する事はなく、生死判定も行わなくてよい。
          効果時間が過ぎた瞬間に生命力が0以下であった場合、
          即座に気絶し、生死判定が行われる。
     種別=遺失、身体能力、目標値  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル8



   サモン・タスク・ボーア

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=タスク・ボーアー一体  持続時間=一時間
     効果=ブルーザの眷属であるタスク・ボーア一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのタスク・ボーアの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル9



  デスゲイズ

     基本消費精神力=45  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=集中のかぎり
     効果=術者は集中の限り、毎ラウンド、1ラウンドかけて1体の目標を魔力の視線で
          睨むことができる。睨んだラウンドは魔力を基準値として「睨み」の
          目標値を決定します。
          1ラウンドかけて睨まれた目標は「睨み」の目標値に対して
          抵抗に失敗すると即死します。
     種別=遺失、身体能力、非解除  拡大=なし  抵抗=消滅



神々の承認者 ディレーオン



レベル3



   アドミッション

     基本消費精神力=9  距離=10メートル
     効果範囲=個人  持続時間=1日/術者が眠りにつくまで
     効果=目標が承認すべき目的を持って行動していると術者が認めた場合、
          術者は目標の行動を承認することができる。
          承認を受けた目標は承認を受けた行動に関する成功ロールの失敗を
          一度だけ成功に変更することができる。
          この呪文を誰かにかけている間、他の者にこの呪文を使用する事は出来ず、
          この呪文に使用した精神力を回復することも出来ない。
     種別=遺失、非解除  拡大=なし  抵抗=なし



レベル5



   ライオンハート

     基本消費精神力=20  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=勇気を奮い起こし精神を高揚させることでこの呪文の目標値に
          達成値が満たない種別が「精神」の魔法を無効化する。
          ただし、この呪文の効果時間中は術者は後ろを見ることが出来ず、
          挑まれた挑戦は全て受けて立たなければならない。
     種別=遺失、目標値  拡大=目標値、時間  抵抗=なし



レベル7



   ラストチャンス

     基本消費精神力=28  距離=10メートル
     効果範囲=個人  持続時間=瞬間
     効果=達成すべき使命や目標を持ちながら、死に逝く者の
          「今はまだ死ぬわけにはいかない」という意思を承認して、
          もう一度、生死判定を行うチャンスを与える。
          この呪文は目標が生死判定に失敗した直後に使用される。
          この呪文は「インスタント・キャンセレーション」のように
          ラウンドの開始に使用を宣言していなくてもかまわず、
          他の行動宣言を行なっていたとしても、使用することができる。
          細かいルール説明に関しては、"インスタント・キャンセレーション"を参照のこと。
          効果を拡大することで目標がこの呪文によって試みる2度目の生死判定
          の達成値に「2倍消費=達成値+1」「3倍消費=達成値+2」と
          拡大することができる。
     種別=遺失  拡大=距離、効果  抵抗=消滅



レベル8



   サモン・ゴールド・ライオン

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=ゴールド・ライオン一体  持続時間=一時間
     効果=ディレーオンの眷属であるゴールドライオン一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのゴールド・ライオンの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



沈黙の鸚鵡 タルキィー



レベル3



   トークジャック

     基本消費精神力=12  距離=10メートル
     効果範囲=個人  持続時間=18ラウンド
     効果=相手の声帯をのっとって術者の思い通りの言葉を
          しゃべらせることができる。ただし、相手が魔法使いで
          あっても呪文を唱えさせる事は出来ない。
     種別=遺失、目標値 被対抗/優越(キュアーラングウェッジインペアー)
     拡大=達成値、距離、時間  抵抗=消滅



レベル5



   リードクエスト

     基本消費精神力=20  距離=接触
     効果範囲=個人  持続時間=集中の限り
     効果=この呪文は尋問等の際に使用する。
          目標は抵抗に失敗すると質問に対して知っている事を
          すべてしゃべってしまう。
          ただし、聞かれていないことについては答える必要はない。
          術者の集中が途切れた場合、この呪文の効果は終了する。
     種別=遺失、呪い、集中、目標値  拡大=達成値  抵抗=消滅



レベル6



   サモン・サイレント・パロット

     基本消費精神力=24   距離=無限
     効果範囲=サイレント・パロット一体  持続時間=一日
     効果=タルキィーの眷属であるサイレント・パロット一体を
          神から借り受けることで一日の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのサイレント・パロットの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル7



   シールワード

     基本消費精神力=28  距離=20メートル
     効果範囲=個人  持続時間=永続
     効果=目標は抵抗に失敗すると「言葉」を封じられてしまう。
          目標は唸り声や鳴き声などは出せるが意味を持つ言葉を
          口にすることが一切できなくなってしまう。
     種別=遺失、呪い、非解除  拡大=達成値、距離  抵抗=消滅



レベル9



   フォビドゥンワード

     基本消費精神力=36  距離=術者
     効果範囲=半径10メートル  持続時間=一瞬
     効果=禁断の「言葉」の魔力により、範囲内の存在は全て
          本来の姿を取り戻す。
          範囲内の一時的に働いていた呪文の効果はすべて消滅し、
          変身や変装で姿を変えていた者は即座に真の姿を露見する。
          魔法の物品さえも1日の間、その魔力を一切失ってしまう。
          ただし、この呪文で召喚されたものを送還することは出来ない。
          この呪文には一切抵抗できない。
          ただし、超英雄ポイントによる無効化はできる。
     種別=遺失  拡大=範囲  抵抗=不可



枝角の大鹿 ラフォンテール



レベル1



   ラークウッド

     基本消費精神力=3  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド/移動するまで
     効果=森の木立の中に姿を隠すことができる。
          持続時間中は魔法で探知されない限りは決して見つかることは無いが
          少しでも移動すると効果を失ってしまう。
          この呪文は森の中で無いと効果を発揮しない。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル3



   アタンシオン

     基本消費精神力=15  距離=10メートル
     効果範囲=個人  持続時間=1時間
     効果=目標の注意を惹き付けることができる。
          目標は抵抗に失敗すると術者を追いかけたい強い衝動に
          かられてしまう。
          目標に術者が追いつかれた時点で効果は終了する。
          この呪文の効果時間を拡大した場合、追跡者は1時間ごとに
          再度抵抗を行ってもよい。
     種別=遺失、目標値、精神  拡大=達成値、距離、時間  抵抗=消滅



レベル5



   フットルース

     基本消費精神力=20  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=1ラウンド
     効果=術者を束縛するあらゆる物理的な力を無効にする。
          術者は自分の行動を阻むロープや鍵のかかった扉、罠などを
          魔法的な手段ですり抜けることができる。
          また、しめつけや押さえ込みからの脱出を試みると無条件で成功する。
          術者は鍵のかかった扉をすり抜けられるが鍵が開く訳では
          無いことに注意。この呪文の効果で魔法による束縛から
          脱出することはできない。
          また、魔法の鍵がかかっている場合はすり抜けることができない。
     種別=遺失  拡大=  抵抗=なし



レベル8



   サモン・マーブル・ディアー

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=マーブル・ディアー一体  持続時間=一時間
     効果=ラフォンテールの眷属であるマーブル・ディアー一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのマーブル・ディアーの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



妖眼の斑猫 メルキシュ



レベル2



   ワイズマン

     基本消費精神力=8  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=1日/術者が眠りにつくまで
     効果=1度だけ知識に関する成功ロールに+4の修正を得ることができる。
          この時術者がそのロールに必要な技能を持っていなくても
          4を基準値としてロールを試みることができる。
          効果時間中はこの呪文に使用した精神力を回復することは出来ない。
     種別=遺失、非解除  拡大=なし  抵抗=なし



レベル4



   インサイト

     基本消費精神力=16  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=集中の限り
     効果=術者は敵の攻撃を予測する能力を得る。
          術者に対して攻撃を仕掛けようとする者はこの呪文の
          目標値に対して抵抗を行い、これに失敗すると攻撃を読まれてしまう。
          この時、攻撃は自動的に失敗となる。
          術者に対して攻撃を仕掛けようとしている者がモンスターの場合、
          術者はその度ごとに目標値を決めなおさなければならない。
     種別=遺失、集中  拡大=なし  抵抗=消滅



レベル6



   リドル

     基本消費精神力=30  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=一瞬
     効果=術者は瞑想を行う事で知識技能の判定に失敗した謎の
          答えを謎めいた暗示の形で得る事ができる。
          GMは抽象的な言葉か謎かけで答えを与える事。
          この呪文では1度知識判定を行い、失敗した事柄以外の謎
          の答えを得ることは出来ない。
          また、GMが返答を拒否した場合、あるいはGMが上手く
          答えを抽象的な言葉や謎かけにする事ができない場合(笑)、
          この呪文は効果を発揮しない。
     種別=遺失  拡大=なし  抵抗=なし



レベル8



   メディテイト

     基本消費精神力=40  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=一瞬
     効果=術者は瞑想を行う事で知識技能の判定に失敗した謎の
          答えを直接メルキシュから授かり、得る事ができる。
          この呪文では1度知識判定を行い、失敗した事柄以外の謎
          の答えを得ることは出来ない。
          また、GMが返答を拒否した場合、この呪文は効果を発揮しない。
     種別=遺失  拡大=なし  抵抗=なし



神々の調停者 シルヴァリ



レベル2



   チェイス

     基本消費精神力=8  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=3時間/競争相手が視界から外れるまで
     効果=競争する相手さえいれば、相手と同じ移動速度で移動する事ができる。
          (馬と併走し続ける事も可能)
         競争している間は疲労を感じる事は無い。
         ただし競争相手が視界から外れた場合(暗闇、盲目、移動など)
         この呪文の効果は終了する。
         ただし、飛行している目標を競争相手にはできない。
     種別=遺失、身体能力  拡大=時間  抵抗=なし



レベル4



   メッセンジャー

     基本消費精神力=12  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=1時間
     効果=心話による会話が行えるようになる。
          この効果はたとえ相手がモンスターや魔獣、アンデッドであろうとも
          自我を持っているもの全てと意思を疎通することができる。
          ただし、交渉そのものは自力で行うしかない。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



レベル6



   サミット

     基本消費精神力=24  距離=術者
     効果範囲=半径5メートル  持続時間=1時間
     効果=この呪文の使用時に効果範囲内にいる者はすべてテレパシーによる会話に
          参加する事が出来るようになる。効果の対象は人間でなくても構わない。
          (知能を持ったモンスターや幻獣・魔獣など、さらには魔神までOK)
          ただし効果が及ぶのは「話し合いに参加しよう」と思っている者だけで
          話しをする気の無いものには効果が無い。
          また、効果時間中でも1度効果範囲から出ると呪文の効果は終了する。
     種別=遺失、目標値  拡大=時間、範囲  抵抗=なし



レベル7



   サモン・ムスタング

     基本消費精神力=35   距離=無限
     効果範囲=ムスタング一体  持続時間=3時間
     効果=シルヴァリの眷属であるムスタング一体を
          神から借り受けることで三時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのムスタングの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし




孤高の監視者 フォルティノ



レベル4



   ファーサイト

     基本消費精神力=12  距離=無限
     効果範囲=過去見たことのある場所ひとつ  持続時間=1ラウンド
     効果=過去見たことのある場所ひとつの現在の姿を「見る」ことができる。
          ただし、屋内など空から見て見れない場所は見ることができない。
     種別=遺失、探知  拡大=時間  抵抗=なし



レベル6



   エマージェンシー

     基本消費精神力=18  距離=接触
     効果範囲=個人・物体一つ・場所1箇所  持続時間=12時間
     効果=目標に危険が起きないか自動的に監視する。
          目標に異変が起こったとき、術者はそれを感知することができる。
          このとき、たとえ術者が離れた場所にいようと眠っていようとも感知は可能。
          ただし、具体的に何が起こっているのかはわからない。
          この呪文は1度異変を感知すると効果を終了する。
          また、効果が続いている間はこの呪文に使用した精神力を回復することは出来ない。
     種別=遺失、特殊  拡大=時間  抵抗=なし



レベル8



   サモン・ホワイトヘッド・イーグル

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=ホワイトヘッド・イーグル一体  持続時間=一時間
     効果=フォルティノの眷属であるホワイトヘッド・イーグル一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのホワイトヘッド・イーグルの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル9



   ディバインサイト

     基本消費精神力=45  距離=無限
     効果範囲=アレクラスト全域  持続時間=集中のかぎり
     効果=天空から見下ろすような視点でアレクラスト全体を一望し、森羅万象を見ることができる。
          よく知っている人や物なら現在の場所を見つけることもできる。
          水中や地底の空洞なども見ることができ、視点の移動や透視も可能だが
          結界や古代施設など魔法的に防御されたものは見ることができない。
     種別=遺失、探知  拡大=なし  抵抗=なし



双尾の狐 スマーシュ



レベル2



   プライス

     基本消費精神力=8  距離=接触
     効果範囲=物品ひとつ  持続時間=一瞬
     効果=宝物の価格を鑑定する。
          かならず成功するが価格しか分からない。
          この呪文は魔法のアイテムには効果が無い。
     種別=遺失、探知  拡大=なし  抵抗=なし



レベル4



   リプレイス

     基本消費精神力=16  距離=接触
     効果範囲=個人/術者  持続時間=1時間
     効果=術者と目標の姿を入れ替える。
          声も変身後の姿に応じて変化する。
          この呪文は術者の任意に解除することができる。
     種別=遺失、幻覚  拡大=時間  抵抗=消滅



レベル6



   ファスト・トーク

     基本消費精神力=24  距離=術者
     効果範囲=話を聞いている者すべて  持続時間=集中
     効果=もっともらしい話をしながらこの呪文を使用すると
          相手に術者の話を信じこませることができる。
          どんな荒唐無稽なことでもはっきりウソだと断言できるだけの
          情報がない限り、相手は信じてしまう。
          目標にされた者は抵抗ロールを行い、成功すれば魔法をかけられている事と
          「なにかおかしいな」と気付くことができるが、抵抗に失敗した場合、
          呪文にかけられた事にすら気付く事ができない。
          術者が複数のウソを信じこませようとしている時はその回数だけ
          抵抗ロールを行う。
          この呪文は呪文の詠唱を必要としない。
     種別=遺失、精神、目標値  拡大=達成値  抵抗=消滅



レベル9



   スプリット

     基本消費精神力=45  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=18ラウンド
     効果=術者と同じ能力と装備を持った分身を創り出す。
          分身は独自に(プレイヤーの思うままに)行動することができるが、
          本体が気絶、睡眠したり死亡や石化したりすると消滅してしまう。
          また、分身は一切の魔法やマジックアイテムを使用する事ができず、
          武器強化、身体能力、プロテクションやカウンターマジックなどの
          有利な魔法の恩恵を受けられない。
          また、分身は生命点、精神点ともに回復する事はできない。
     種別=遺失  拡大=時間  抵抗=なし



永遠の挑戦者 モスコス



レベル1



   トライアル

     基本消費精神力=1  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=1日/術者が眠りにつくまで
     効果=効果時間中、術者が1ゾロを振った事によって得られる経験点が
          10点から20点になる。
     種別=遺失、非解除  拡大=なし  抵抗=なし


レベル5



   チャレンジ

     基本消費精神力=15  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=1日/術者が眠りにつくまで
     効果=効果時間中、術者が失敗した「失敗するとレベルが上がるまで
          再挑戦できない判定」(知名度、魔法解除、鑑定、捜索など)ひとつの
          サイコロを1度だけ振りなおすことができる。
          この時、振りなおしたサイコロは出目を「−1」されてしまう。
          もちろん、この呪文を唱える以前の判定を振りなおす事はできない。
     種別=遺失、非解除  拡大=なし  抵抗=なし



海魔の支配者 オールギン



レベル1



   ロングブリーズ

     基本消費精神力=4  距離=術者
     効果範囲=術者  持続時間=3時間
     効果=長時間息を止めている事がでる。
          また、息を止めている間の行動のペナルティをなくすことができる。
          効果時間中、術者は5分に1回息継ぎをするだけで自由に活動できる。
     種別=遺失、目標値、身体能力  拡大=時間  抵抗=なし



レベル3



   シーコマンド

     基本消費精神力=15  距離=10メートル
     効果範囲=海棲生物一体  持続時間=命令一つを果たすまで/1時間
     効果=海棲生物一体に簡単な命令を一つ与えることができる。
          目標は自分の生命の危機などがない限り命令を忠実に達成する。
          ただし、あまり複雑な命令は与えても遂行できないことがある。
          この呪文はオールギンの眷属「オルカ」を除いて、幻獣・魔獣などには効果がない。
     種別=遺失、呪い  拡大=時間  抵抗=消滅



レベル5



   スウェール

     基本消費精神力=25  距離=50メートル
     効果範囲=船1隻  持続時間=1時間
     効果=効果時間中は目標の周囲を渦状に水流が取り囲み
          目標の船はその場所から全く移動することができなくなってしまう。
     種別=遺失、呪い  拡大=時間  抵抗=なし



レベル7



   ボン・ボヤージ

     基本消費精神力=35  距離=接触
     効果範囲=船1隻  持続時間=1時間
     効果=効果時間中はたとえ船底に大穴があいていても帆が燃え尽きていても
          万全の状態と同じように航行することができる。
          ただし、真っ二つになったり万全の状態でも支えられない重量がかかったり
          すると船は沈んでしまう。
     種別=遺失、呪い  拡大=時間  抵抗=なし



レベル8



   サモン・オルカ

     基本消費精神力=40   距離=無限
     効果範囲=オルカ一体  持続時間=一時間
     効果=オールギンの眷属であるオルカ一体を
          神から借り受けることで一時間の間、召喚し使役する。
          ちなみにそのオルカの名前を知っていれば
          特定の誰かを召喚する事も可能である。
          この呪文は海の上でしか効果を発揮しない。
     種別=召喚、非解除、儀式、遺失  拡大=時間、達成値  抵抗=なし



レベル9



   テンペスト・ラビリンス

     基本消費精神力=45  距離=500メートル
     効果範囲=半径1キロメートル  持続時間=1日
     効果=範囲内の海は暴風雨に見まわれ、範囲の外から中へは入れず、
          中から外へは出られない嵐の迷宮と化す。
          範囲内の船舶は船長がこの呪文に抵抗失敗すると
          二時間毎にサイコロ2個を振り、
          1ゾロがでたら横転、あるいは沈没してしまう。
     種別=遺失、呪い  拡大=時間  抵抗=消滅


トップに戻る