ー特殊神聖呪文研究室ー
レベル | 呪文名称 | 基本消費 精神力 |
概略 | 原典・アイデア元 |
至高神 ファリス | ||||
1 | センス・イービル | 4 | 対象の心の邪悪を感知する | SW完全版 |
3 | サンシャイン | 15 | 陽光でアンデッドにペナルティを与える | クリスタニア、ロードス島 |
5 | バリア | 25 | 生命力と精神力の抵抗力にボーナスを得る | ロードス島 |
コマンド | 20 | 一時的に行動を封じる | クリスタニア、ロードス島 | |
7 | セイント | 28 | 目標の目的の達成を祈願し加護を与える | ソードワールドSFC |
8 | バニッシュ | 32 | 自然ならざるものを物質界から消滅させる | SW完全版 |
10 | ジハド | 50 | ファリス信者に聖戦の加護を与える | SW完全版 |
幸運神 チャ・ザ | ||||
1 | ラック | 1 | 防御的な成功ロールの失敗を一度だけ成功に変える | SW完全版 |
2 | ライツェント | 6 | 遭遇時やNPCの印象に関わる判定にボーナスを得る | クリスタニア |
3 | ラピッド・フット | 12 | 行動順位を加速する | 火鱗考案 |
5 | コミュニケーション | 25 | テレパシーでの意志疎通を提供する | クリスタニア |
ガード・トレーディング | 25 | 不正な商取引を試みる者を感知する | SW完全版 | |
7 | アブサルートリィ | 7 | 超英雄Pによる振り直しを自動成功に変更 | 火鱗考案 |
9 | ラック・ブレッシング | [3] | 対象に「ラック」の効果を与える | 火鱗考案 |
戦神 マイリー | ||||
1 | ブレイバリー | 3 | 戦意を高揚させる | クリスタニア |
3 | アイアンウィル | 12 | 「精神的な攻撃は無効」の特徴を得る | クリスタニア |
5 | バトルソング | 20 | 歌を聞く任意の対象の攻撃力にボーナスを得る | SW完全版 |
6 | ウェポン・トランス | 24 | 武器の打撃ロールの出目を一度だけ12にする | クリスタニア・ロードス |
7 | ディバイン・ウェポン | 21 | 武器状の力場を作る | SW完全版 |
ディバイン・アーマー | 21 | 鎧状の力場を作る | SW完全版 | |
9 | ブレイブ・ブレッシング | 36 | 勇者と認めた対象に神の加護を与える | 火鱗考案 |
大地母神 マーファ | ||||
2 | センス・リビングデッド | 6 | アンデッドの存在を感知する | ロードス |
3 | ピース | 15 | 一時的に敵意を失わせる | SW完全版 |
4 | セーフティ | 12 | どんな攻撃でも手加減が可能になる | 火鱗考案 |
5 | キュアー・インジャリー | 15 | 回復力20で傷を癒す | ロードス |
6 | リターン・ホーム | 24 | 安全な場所へ脱出する | SW完全版 |
7 | キュアー・ライト | 35 | 1R両手で触れている毎に1点回復 | ロードス |
8 | クロップ | 40 | 土地に豊饒の加護を与える | 火鱗考案 |
知識神 ラーダ | ||||
1 | センス・ワード | 3 | 文献調査などの判定にボーナスを得る | 火鱗考案 |
2 | アラート | 8 | 敵意を持つ者の接近警報を得る | クリスタニア・ロードス |
3 | インスピレーション | 3 | 知識などの判定の失敗を一度だけ自動成功にする | クリスタニア・ロードス |
ウィークポイント | 15 | 対象の弱点を看破する | SW完全版 | |
5 | アンサラー | 20 | モンスターの特殊能力を知る | 火鱗考案 |
7 | レジェンド | 28 | 対象に文章を記憶させる | SW完全版 |
9 | ストラテジー | 27 | 敵方の行動宣言を聞いてから味方の行動宣言を行う | クリスタニア |
盗賊と匠の神 ガネード | ||||
1 | シュアー・ハンズ | 1 | 器用度ボーナス基準の失敗した判定一つを振り直す | SWサポート1 |
2 | デクスタリティ・アーム | 10 | 対象を両利き扱いとする | 火鱗考案 |
3 | センス・マテリアル | 9 | 目標の構成素材を判別する | HP「きまぐれな旅 〜旅は終わり帰路へと〜」 |
4 | セカンド・チャンス | 12 | 失敗した判定一つを振り直す | SWサポート1 |
6 | スティール・メンタルパワー | 18 | 精神力を奪取する | SWアドベンチャー |
7 | ディザーム | 35 | 武器を手から滑り落とさせる | 火鱗考案 |
芸術と運命の神 ヴェーナー | ||||
1 | ルーティーン | 3 | 繰り返し行動にボーナスを得る | SWサポート1 |
3 | アーティスティック・ブレス | 6 | 一度だけ芸術関係の判定にボーナスを得る | 火鱗考案 |
4 | フリータイミング | 10 | 行動順位を任意指定可能とする | SWサポート1 |
5 | センス・イミテーション | 15 | 偽物、贋作を見分ける | 火鱗考案 |
6 | イマジネイション | 18 | イメージを映像・音声化する | HP「きまぐれな旅 〜旅は終わり帰路へと〜」 |
7 | エール・ソング | 21 | 歌により加護を与える | 火鱗考案 |
鍛冶と火山の神 ブラキ | ||||
1 | ヒート・ウェポン | 5 | 武器を赤熱させ打撃力をプラス5 | 火鱗考案 |
3 | センス・メタル | 9 | 金属や鉱脈を感知する | SW完全版 |
4 | パワー・グラブ | 12 | 重い物を持運びできるようにする | 火鱗考案 |
5 | ヒートメタル | 25 | 金属を加工可能なまで加熱する | SW完全版 |
6 | フォージ・ブレッシング | 18 | 鍛えの加護を与える | 火鱗考案 |
7 | ブラッケン・ハンマー | 35 | ハンマーの扱いにボーナスを得る | SWアドベンチャー |
山の富と酒の神 バルメラ | ||||
1 | ストミュレント | 1 | 気絶している目標を目覚めさせる | 火鱗考案 |
2 | カウンター・ポイズン | 6 | 毒に対するダメージ減少にボーナスを得る | 火鱗考案 |
4 | センス・ピーク | 12 | 山頂・水場への方角と距離を感知する | 火鱗考案 |
6 | マウンテンズ・ウォーク | 30 | 山中内を瞬間移動する | 火鱗考案 |
8 | アバランチ | 40 | 山津波、土石流、雪崩のいずれかを引き起こす | 火鱗考案 |
10 | ネクター・レイン | 50 | 神の祝福を受けた酒の雨を降らせる | 火鱗考案 |
狩りの神 エリオス | ||||
1 | ハンター・チェイス | 4 | 狩りに関わる判定にボーナスを得る | 火鱗考案 |
3 | センス・ターゲット | 9 | 狩りの獲物を感知する | 火鱗考案 |
5 | ハント・ブレッシング | [2] | 狩りに関する判定を一度だけ成功させる | 火鱗考案 |
7 | ディバイン・アロー | 21 | 魔力の矢弾を自動装填する | 火鱗考案 |
古の神々 エンシェントゴッド | ||||
1 | センス・プレイ | 3 | 対象の信仰対象を感知する | 火鱗考案 |
3 | パスト・シーイング | 9 | 対象の来歴を感知する | クリスタニア |
5 | ディバイン・ビジョン | 9 | 魔力や精霊力を視認可能にする | クリスタニア |
7 | サーチ・パーソン | 21 | 対象の人物までの距離と方角を感知する | クリスタニア |
9 | リカバリー・モーメント | 45 | 一時的に対象の最盛期の姿を取り戻す | 火鱗考案 |
追加特殊神聖呪文
至高神 ファリス
レベル3
サンシャイン
基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内のアンデッドは攻撃と回避にマイナス1のペナルティを受ける。
自然の太陽光によって特に影響を受ける性質を持つ場合、それと同様の処理を行う。
種別=目標値、対抗・被対抗/消滅(ダークナイト) 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル5
バリア
基本消費精神力=25 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象は神の加護を受け、生命力と精神力の抵抗力にプラス4のボーナスを得る。
種別=目標値、対抗/優越(生命力と精神力の抵抗力にボーナスを得る全ての呪文)
拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=消滅
コマンド
基本消費精神力=20 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=抵抗に失敗した対象は「攻撃」と「術者以外を対象に含む魔法の使用」「通常移動/全力移動」ができなくなる。
種別=精神 拡大=達成値、持続時間 抵抗=消滅
レベル7
セイント
基本消費精神力=28 距離=接触 効果範囲=術者以外の個人 持続時間=シナリオ終了まで
効果=対象は一度だけ任意の判定ロールにプラス4のボーナスを得る事ができる。
ただし、この効果は必ずロールの前に適用を宣言しなければならない。
目的達成に対し意欲・努力が見られない場合、GMはこの呪文の効果をなくしても構わない。
種別=非解除 拡大=- 抵抗=なし
幸運神 チャ・ザ
レベル2
ライツェント
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=3時間
効果=腹具合の判定や遭遇時の反応、もしくはシナリオ上、GMの定めるNPCの印象に関わる判定ロールがある場合、
それらに+2のボーナスを得る。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル3
ラピッド・フット
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=半径10メートル、10名まで 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の10人までの呪文に同意する任意の対象は行動順位を「敏捷度の2倍の値」を基準にして決定する。
(敏捷度そのものや移動速度は変化しない)
種別=- 拡大=持続時間、範囲面積・人数 抵抗=なし
レベル5
コミュニケーション
基本消費精神力=25 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=精神集中の限り
効果=術者のプリースト技能レベルと同値の人数までの範囲内の任意の対象をテレパシーでつなぎ、意志疎通を可能とする。
ただし、術者は受信において恩恵を受けられるが、効果中はこの効果において発言(発信)できない。
種別=集中 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル7
アブサルートリィ
消費精神力=7 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=眠りにつくまで
効果=目視範囲内で行われた(術者でも他者のものでも良い)超英雄ポイントによる「成功ロールの振り直し」の効果を、
基準となる技能が10レベル未満であっても一度だけ「成功ロールの自動的成功」として扱うことができる。
種別=非解除 拡大=- 抵抗=なし
レベル9
ラック・ブレッシング
消費精神力=[3](レベルによって変化しない) 距離=接触 効果範囲=術者以外の個人 持続時間=眠りにつくまで
効果=対象に『ラック』の効果をもたらす。この呪文の効果が失われる(強制的に解除される、目標が眠りにつく)までの間、
術者はこの呪文に使用した精神力を回復させる事は出来ない。
種別=非解除 拡大=目標数 抵抗=消滅
戦神 マイリー
レベル1
ブレイバリー
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=戦意を高揚させ、攻撃力にプラス1のボーナスを得る。ただし、正々堂々と戦わなければならない。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル3
アイアン・ウィル
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=「精神的な攻撃は無効」の特徴を得る。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
レベル6
ウェポン・トランス
基本消費精神力=24 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=次に武器が命中するまで/18ラウンド
効果=打撃ロールの出目を一度だけ12にする。この時、出目は12として扱うがクリティカルは発生しない。
また、手加減の宣言は無効化される。
種別=武器強化、目標値 拡大=距離、目標数 抵抗=なし
レベル9
ブレイブ・ブレッシング
基本消費精神力=36 距離=10メートル 効果範囲=勇者と認める個人 持続時間=18ラウンド
効果=術者が勇者と認めた対象1人は「武器はクリティカルしない」「精神的な攻撃は無効」
「毒・病気に冒されない」「年齢による能力値低下のペナルティを受けない」の特殊能力を得る。
また、効果中に対象が生死判定に失敗した場合、一度だけそれを自動成功に変更する。
ただし、この効果で生死判定を自動成功にした場合、この呪文の効果が終了した時点で対象は自動的に死亡する。
種別=目標値 拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=なし
大地母神 マーファ
レベル2
センス・リビングデッド
基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=半径5メートル 持続時間=6ラウンド
効果=範囲内にアンデッドがいるか、もしくはいないかを感知する。
範囲内であれば壁の向こうや棺の中、床の下、生きている者に憑依している場合などでも看破する。
種別=探知 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル4
セーフティ
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=半径10メートル、10名まで 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の10人までの呪文に同意する任意の対象は、飛び道具を含めたあらゆる武器、魔法での攻撃に置いて
「手加減」扱いで攻撃を行う事ができる。
種別=- 拡大=持続時間、範囲面積・人数 抵抗=なし
レベル5
キュア−・インジャリー
基本消費精神力=15 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=術者の敏捷度に関わらず、30を基準として行動順位を決定し、回復力20で対象の生命点を回復させる。
また、行動順位が同時で攻撃を受ける場合でも、この呪文の回復処理を先に行う。
種別=- 拡大=距離、目標数、効果(回復量)の確実性 抵抗=消滅
レベル7
キュア−・ライト
基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=術者が両手で接触している目標 持続時間=3時間
効果=1ラウンド両手で触れる毎に生命点を1点回復させる。
持続時間内ならば、次々と別目標に接触し、対象を変更して効果を継続する事ができる。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル9
クロップ
基本消費精神力=40 距離=術者 効果範囲=半径100メートル 持続時間=1年間
効果=効果範囲内の土地の農耕における収穫を2割増しにする。
土地が呪いや毒、その他のペナルティを受けている場合、それを解除する。
種別=非解除 拡大=範囲面積 抵抗=なし
知識神 ラーダ
レベル1
センス・ワード
基本消費精神力=3 距離=術者 効果範囲=視界内 持続時間=18ラウンド
効果=指定した単語一つと同じ意味を持つあらゆる言語の文字列を光らせることで文献調査や、
解読などに関わる知識の判定にプラス2のボーナスを得る。
種別=探知 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル2
アラート
基本消費精神力=8 距離=術者 効果範囲=半径30メートル 持続時間=1時間
効果=術者に対して敵意を持つ存在が半径30メートル以内に侵入、ないし発生した場合、警告を得る。
種別=探知 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル5
アンサラー
基本消費精神力=20 距離=視界内 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=視界内に知名度判定の結果、まだ特殊能力が判明していない対象が居る場合、1つだけGMが説明する。
不明の特殊能力が複数ある場合はGMが選択する。
種別=探知 拡大=- 抵抗=なし
レベル9
ストラテジー
基本消費精神力=27 距離=術者 効果範囲=声の届くパーティーメンバー全て 持続時間=18ラウンド
効果=敵味方の知能・知力や、一般技能(コマンダー)などの能力に関わらず、
敵方の行動宣言を全て聞いてから味方の行動宣言を行う事ができる。
「VEコンバット」ルールを用いている場合は、イニシアティブ判定ロールにおいて
2回サイコロを振り、望む方の出目を採用することができる。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
盗賊と匠の神 ガネード
レベル2
デクスタリティ・アーム
基本消費精神力=10 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=対象を両利き扱いとし、通常行動に含まず武器の持ち替えを可能とする。
ただし、地面に落ちている武器を拾う場合などは普通に通常行動で拾い上げなければならない。
種別=身体能力 拡大=距離、目標数 抵抗=なし
レベル3
センス・マテリアル
基本消費精神力=9 距離=接触 効果範囲=物体一つ 持続時間=一瞬
効果=物体一つの構成素材、おおまかな価値が分かる。
魔法がかかっているかどうかは判別できず、あくまで物質的な価値しか分からない。
種別=探知 拡大=達成値、目標数 抵抗=なし
※HP「きまぐれな旅 〜旅は終わり帰路へと〜」(閉鎖済み)の掲載呪文です。レンタルの許可を得て掲載しています。
レベル7
ディザーム
基本消費精神力=35 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象の持つ武器一つを弾いて地面に落下させる。
対象が武器を両手持ちしている場合、この呪文への抵抗ロールにプラス2のボーナスを得る。
種別=- 拡大=達成値 抵抗=消滅
芸術と運命の神 ヴェーナー
レベル3
アーティスティック・ブレス
基本消費精神力=6 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=一日/眠りにつくまで
効果=1度だけ芸術に関する判定の前に任意に宣言する事で判定に+6のボーナスを得る。
この効果は必ずロールの前に適用を宣言しなければならない。
どこまでを芸術に関するとするかはGMの判断による。この呪文は術者が眠りにつくまでかけなおす事ができない。
種別=非解除 拡大=- 抵抗=なし
レベル5
センス・イミテーション
基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=視界内 持続時間=18ラウンド
効果=美術品、工芸品などの偽物、贋作などを見分ける事が出来る。
また、視界内に擬態したイミテーターやシングが存在する場合、看破する。
種別=探知 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
レベル6
イマジネイション
基本消費精神力=18 距離=10メートル 効果範囲=半径3メートル 持続時間=精神集中の限り
効果=術者が想像したものを幻の映像や音で投影する。芸術活動や演奏、歌唱などの行為の補助として使った場合、
それらの判定にプラス4のボーナスを得る。
種別=幻覚、集中、目標値 拡大=達成値、距離、範囲体積 抵抗=消滅
※HP「きまぐれな旅 〜旅は終わり帰路へと〜」(閉鎖済み)の掲載呪文です。レンタルの許可を得て掲載しています。
※若干データを修正しています。元データを確認する場合は旧・魔法研究室を参照ください。
レベル7
エール・ソング
基本消費精神力=21 距離=術者 効果範囲=術者の歌声が聞こえる範囲 持続時間=歌いつづける限り
効果=歌を聴く者の内、任意の対象は「攻撃」「回避」「達成値」以外の全ての成功ロールに+2のボーナスを得る。
種別=精神、目標値 拡大=達成値 抵抗=消滅
鍛冶と火山の神 ブラキ
レベル1
ヒート・ウェポン
基本消費精神力=5 距離=10メートル 効果範囲=武器一つ 持続時間=18ラウンド
効果=対象の武器を赤熱させ、打撃力にプラス5し、そのダメージ属性を「炎系」に変更する。
また、攻撃が命中した場合、防御点や鎧の防御ロールによってダメージが0になった場合でも1点だけダメージを与える。
種別=武器強化 拡大=距離、持続時間、目標数 抵抗=なし
レベル4
パワー・グラブ
基本消費精神力=12 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=対象が最初に触れた物から手を離すまで
効果=対象は最初に触れた物なら重さ100キログラムまでのものを支障なく持ち運ぶ事ができる。
効果を拡大した場合、倍率ごとに持運可能重量をプラス50キログラムする。
種別=身体能力 拡大=効果 抵抗=なし
レベル6
フォージ・ブレッシング
基本消費精神力=18 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=鍛えの加護を与える。効果中、対象が望まず受けたダメージと同点だけ、シナリオ終了時に経験点を得る。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
山の富と酒の神 バルメラ
レベル1
ストミュレント
基本消費精神力=1 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=祈りを捧げながら目標に酒を飲ませることにより、気絶・昏倒している対象を覚醒させる。
この時、対象の精神力が0である場合、1に回復する。
使用するにあたって、ワイン以上のアルコール度の酒を必要とする。
精神点が1以上ある目標にこの魔法を使用しても精神点は回復しない。
種別=- 拡大=- 抵抗=なし
レベル2
カウンター・ポイズン
基本消費精神力=6 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=3時間
効果=対象は毒(ダメージ種別=毒ガス系を含む)による生命力へのダメージ減少にプラス2のボーナスを得る。
また、対象に影響を与えている毒の「〜ごとに〜する」など一定時間ごとに発生する効果の、
発生間隔をゆるやかにする(持続時間と発生間隔の長さを2倍にする)。
結果としてアルコールを長時間楽しむ効果もあり、こちらが主目的と誤認されているケースもあるようだ。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=消滅
レベル4
センス・ピーク
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=半径10キロメートル 持続時間=1時間
効果=「山頂」「水場」「自身が内部にいる洞窟の入り口」のいずれか指定したひとつまでの
現在地からの方角と距離を感知する。また、効果中は進路に関してシナリオ上迷うかどうかの判定がある場合、
自動的に判定に成功する。ただし、この呪文は山中でしか効果を発揮しない。
種別=探知 拡大=範囲面積、持続時間 抵抗=なし
レベル6
マウンテンズ・ウォーク
基本消費精神力=30 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=術者か、呪文に同意する対象を同山中の任意の場所へ瞬間的に転移させる。
移動先は対象が自身の足で行ったことのある場所で、且つ障害物の無い、
術者の良く知っている場所でなければならない。
種別=- 拡大=目標数 抵抗=なし
レベル8
アバランチ
基本消費精神力=40 距離=100メートル 効果範囲=半径30メートル 持続時間=一瞬
効果=周辺の山の状況により、「山津波」「土石流」「雪崩」のいずれか一番発生させやすいものを
引き起こし、範囲内の対象に打撃力40のダメージを与える。また、この呪文の抵抗に失敗した場合、
転倒状態となる。この呪文は山中でしか効果を発揮しない。
種別=ダメージ(地震系) 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性 抵抗=減少
レベル10
ネクター・レイン
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=半径20メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内に神の祝福を受けた酒の雨を降らせる。雨を浴びている者は1ラウンドにつき、
1点ずつ精神力を回復する。なお、この酒を器で受けて溜めて飲んだ場合、大変美味である。
種別=- 拡大=範囲面積 抵抗=なし
狩りの神 エリオス
レベル1
ハンター・チェイス
基本消費精神力=4 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=1時間
効果=「狩り」を司るエリオスの加護を受け、狩人としての活動に祝福を得ることができる。
レンジャー、シーフ、ハンター技能がなくとも「足跡追跡」「忍び足」「尾行」「聞き耳」「捜索」「危険感知」
「カモフラージュ」「潜伏」の判定を「プリースト技能+関連能力値ボーナス」を基準値として行うことができる。
また、レンジャー、シーフ、ハンター技能をプリースト技能と同等以上のレベルで所持している場合は
そちらを基準とした判定に+2のボーナスを得ることができる。
種別=- 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル3
センス・ターゲット
基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=半径1キロメートル 続時間=18ラウンド
効果=範囲内の一番近くにいる獲物までの方角とおよその距離を感知する。
ただし、狩った後に食物になるものしか獲物としての対象にできず、
子供や少数のメスなど狩る上で獲物とすべきものでないものは対象から自動的に外される。
種別=探知 拡大=範囲面積、持続時間 抵抗=なし
レベル5
ハント・ブレッシング
基本消費精神力=[2](レベルによって変化しない) 距離=接触 効果範囲=個人 続時間=眠りにつくまで
効果=対象は「狩りの獲物を見つけられるかどうかの判定」もしくは「聞き耳」「捜索」「不意打ち」「足跡追跡」
「危険感知」「罠感知」「生存術」のいずれかの判定における失敗を任意に一度だけ自動的成功に変更できる。
効果が失われるまでの間、術者はこの呪文に使用した精神力を回復させることができない。
種別=非解除 拡大=目標数 抵抗=消滅
レベル7
ディバイン・アロー
基本消費精神力=21 距離=術者 効果範囲=術者 続時間=18ラウンド
効果=効果中は所持している射撃・発射武器に自動的に魔力のアロー/クォレル/ブリッドが装填される。
また、射撃・発射武器のクリティカル値をマイナス1し、追加ダメージにプラス1し、魔法の武器として扱われるようになる。
この効果で毎ラウンドクロスボウやプロッド、スリングで攻撃することも可能。
ただし、複数人数で巻き上げる大型弓やカタパルトには効果は無い。
また、ゲームマスターの判断でクレインクインなど一部の武器を適用外として良い。
種別=目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
古の神々 エンシェントゴッド
レベル1
センス・プレイ
基本消費精神力=3 距離=接触 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=対象の信仰している神、もしくは仕えている神獣・竜を感知する。
この呪文は対象が死体の状態でも効果を発揮する。
種別=探知 拡大=- 抵抗=消滅
レベル3
パスト・シーイング
基本消費精神力=12 距離=接触 効果範囲=個人もしくは物体一つ 持続時間=特殊
効果=生まれてから現在まで対象の周りで起こった出来事を映像として知ることができる。
任意に早送り、抽出注視が可能だが、あまりに永い時を過ごしたものを対象に取った場合、
GMは任意に効果時間を決定し、その間術者は行動不能となるとしても良い。
種別=探知 拡大=- 抵抗=消滅
レベル5
ディバイン・ビジョン
基本消費精神力=20 距離=術者 効果範囲=半径10メートル 持続時間=18ラウンド
効果=範囲内の魔力や精霊力を可視化し、視覚として理解できるようになる。透視・暗視も可能。
種別=探知 拡大=持続時間 抵抗=なし
レベル7
サーチ・パーソン
基本消費精神力=21 距離=術者 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=家族や友人など親しい人物、もしくは克明に姿を思い描ける人物一人の現在の居場所までの距離と方向が分かる。
種別=探知、目標値 拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
レベル9
リカバリー・モーメント
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=3時間
効果=一時的に対象のこれまでの人生での最盛期の肉体の状態に立ち戻らせる。
その時点の状態を参照するため、その後に負った傷や不具、呪いや変異などのあらゆる影響を一時的に受けなくなる。
種別=呪い、目標値、儀式 拡大=達成値、距離、持続時間 抵抗=消滅